2008年版 ディスプレイ業界の市場展望と事業戦略

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ディスプレイ業界を市場調査。参入企業の事業戦略及び注力すべき方向性を示唆したマーケットレポート。

発刊日
2008/09/26
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体裁
A4 / 353頁
資料コード
C50205900
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リサーチ内容

総論

◆ディスプレイ業界の将来像
◆ディスプレイ業界の市場構造
◆業界別店舗内装のトレンドと戦略
◆ディスプレイ業関連売上高ランキング(2006年度)
◆売上げ上位100社の利益額、利益率
◆商業施設の最近のトレンド
◆商業デベロッパーの動向
◆商業施設の流動化
◆マネキン業界の動向


第1章 ディスプレイ業界の市場概要

1.ディスプレイ業界の最新動向
  (1)業界の市場概要
  (2)業績動向
  (3)事業の方向性
2.分野別市場規模の構造と市場トレンド
3.空間演出のトレンド
  (1)集客力と購買決定力を高める店頭演出
  (2)店舗照明の動向
4.「改正まちづくり三法」施行の影響
5.関連業界における市場環境の変化
  (1)小売店舗のグローバル化
  (2)日本で苦戦する外資小売業者
  (3)中国における小売・外食業者の動向
  (4)原材料の高騰
  (5)ファション業界の動向


第2章 イベント市場の動向と市場規模推移

1.イベント市場の動向
  (1)イベント業界の市場構造
  (2)最近の業界動向
  (3)今後のイベント市場
2.分野別国内イベントの市場規模推移と業界展望
  (1)全体傾向
  (2)博覧会
  (3)フェスティバル
  (4)見本市・展示会
  (5)会議イベント
  (6)文化イベント
  (7)スポーツイベント
  (8)販促イベント


第3章 商業統計による業態別小売業の動向と市場分析

1.業態別小売業の動向
  (1)事業所数
  (2)年間商品販売額
  (3)就業者数
  (4)売場面積
  (5)単位当たりの年間商品販売額(販売効率)
2.駅改札内事業所(駅ナカ)の販売状況
  (1)事業所数、年間商品販売額及び就業者数
  (2)販売効率等
3.業態別小売市場の市場分析と事業戦略
  (1)婦人・子供服
  (2)紳士服
  (3)家電
  (4)家具・建具・畳
  (5)総合スーパー(GMS)
  (6)食品スーパー
  (7)ドラッグストア
  (8)コンビニエンスストア
  (9)衣料品スーパー
  (10)ホームセンター
4.小売業界の最新動向と成長戦略
  (1)主要小売業の業績動向
  (2)小売市場の寡占化
  (3)加速する店舗の大型化と販売効率の悪化
  (4)活発化するPB戦略
  (5)小売り関連事業を強化する大和ハウス工業
  (6)世界小売業の動向


第4章 注目される商業施設のトレンド

1.商業施設の最新トレンド
  (1)M&Aによる小売業界の再編
  (2)商業施設開発の動向
  (3)複合型大型商業施設のトレンド
  (4)小売店舗におけるヒット商品のトレンド
  (5)商業施設の集客戦略
  (6)再始動するネット販売ビジネス
2.大規模SC(ショッピングセンター)
  (1)SC(ショッピングセンター)の分類とトレンド
  (2)日本型SCの開発動向と今後の方向性
3.ライフスタイルセンター
  (1)注目される背景
  (2)ライフスタイルセンターの成功条件
4.アウトレットモール
  (1)人気の要因と最新動向
  (2)アウトレットモールの成功条件と今後の市場性
5.シネマコンプレックス
  (1)市場規模推移と最新動向
  (2)主要企業の動向
6.「駅ナカ」商業施設
  (1)注目される市場背景
  (2)鉄道各社による施設開発
7.高速道路のSA・PA内商業施設


第5章 主要ディスプレイ業者の経営実態と営業戦略

1.事業展開の方向性
  (1)主要参入企業の特性
  (2)主要企業の事業展開
2.主要ディスプレイ企業の業績推移
3.事業分野別売上高構成
  (1)業務別売上高構成
  (2)市場分野別動向
4.組織体制にみる経営戦略
  (1)組織体制とその狙い
  (2)地域戦略
  (3)海外戦略
  (4)企業グループ体制
5.営業戦略と注力分野
  (1)主要ディスプレイ企業の営業戦略
  (2)主要ディスプレイ企業の注力分野
6.今後の市場展望と対応策


第6章 関連業界の市場動向

1.ゼネコン(総合建設会社)業界の動向
  (1)業績動向
  (2)空間プロデュースを商機ととらえたゼネコン
  (3)中国事業の展開
2.アミューズメント業界の動向
  (1)主要企業のアミューズメント施設事業部門の業績動向
  (2)小規模店の経営環境が悪化しているアミューズメント施設
  (3)アミューズメント施設の事業再生
3.主要需要分野の動向
  (1)百貨店・スーパーの動向
  (2)SC(ショッピングセンター)及び専門店の動向
  (3)外食産業の動向
  (4)博物館・美術館・水族館等の動向
  (5)国際コンベンションの動向
  (6)広告市場の動向
  (7)POP市場の動向
    ①株式会社乃村工藝社
    ②株式会社丹青社
    ③株式会社エイムクリエイツ
    ④株式会社スペース
    ⑤高島屋スペースクリエイツ株式会社
    ⑥ジーク株式会社
    ⑦株式会社船場
    ⑧株式会社パルコスペースシステムズ
    ⑨株式会社シミズオクト
    ⑩吉忠マネキン株式会社
    ⑪株式会社フジヤ
    ⑫株式会社ムラヤマ
    ⑬株式会社メディアート
    ⑭株式会社七彩
    ⑮株式会社ラックランド
    ⑯大昌工芸株式会社
    ⑰株式会社日商インターライフ
    ⑱株式会社ア・ファクトリー

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