2010 流通小売市場白書

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消費不振・デフレの中、09年の流通小売市場は前年比マイナス成長となりました。業態格差顕著となり、CVS・大型専門店の堅調、アウトレットの開発が続いております。本調査レポートでは、流通小売市場を11業態別にセグメントし、市場動向から企業動向までを調査分析いたしました。また、大手小売り企業のグループ戦略から出店戦略まで業態ごとに解説、市場動向、店舗数、出店状況、競合状況、参入企業業績なども詳報いたしました。業態間競争、地域間競争、企業間競争の動向分析などから中期小売流通市場を展望いたしました。さらに消費市場、中間流通市場もカバーすることで、広範で立体的な小売市場を俯瞰していただくことができます。

発刊日
2010/01/29
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体裁
A4 / 393頁
資料コード
C52100900
PDFサイズ
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リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 小売市場を業態別に網羅。市場動向から企業動向までを調査
  • 大手小売り企業のグループ戦略から出店戦略まで業態ごとに解説
  • 市場動向、店舗数、出店状況、競合状況、参入企業業績などを掲載
  • 業態間競争、地域間競争、企業間競争の動向分析と将来展望
  • 消費市場、中間流通市場もカバー、より広い視点で小売市場を俯瞰

■掲載内容

Ⅰ.総論編

第1章 流通小売市場 2010年動向

1.2010年流通小売市場動向
  (1)流通小売市場の推移と国内経済
  (2)2009年小売市場の動向と2010年市場
2.130兆円市場を左右するデフレ
  (1)物価水準の推移と小売市場
  (2)小売企業業績が受けるデフレの影響
  (3)2010年小売市場と小売企業の価格戦略
3.2010年の商品戦略と店舗戦略
  (1)低価格業態、小型店舗業態の開発
  (2)成長業態と衰退業態の店舗戦略
  (3)企業グループ再構築と小売市場の将来展望

第2章 小売市場・消費・社会の50年推移

1.小売市場の50年と社会の変化
  (1)1960年から2010年の小売市場と消費生活
  (2)好調業態の変化と社会構造
  (3)市街地と郊外、ショッピングセンターと商店街
2.大量消費社会と小売企業
  (1)巨大小売企業の出現と市場の変化
  (2)消費の変遷と物品消費、サービス消費

第3章 消費・販売統計と2010年小売市場

1.消費関連統計から見た2009年小売市場
  (1)家計調査の動向と2009年の消費動向
  (2)物価指数の変化と2010年の小売市場
  (3)2010年の消費小売市場の展望
2.小売業態別販売額と商品販売額
  (1)チェーンストア販売統計から見る大型店の販売状況
  (2)百貨店販売統計から見る2009年の消費と百貨店業態
  (3)コンビニエンスストアの販売統計と業態の行方
  (4)商品別に見た販売チャネルシェア
    ①衣料品 ②家電製品 ③食品

第4章 グローバル市場 巨大市場と巨大企業

1.海外小売市場と日本へ進出する外資小売系企業の動向
  (1)金融不安や景気後退で低迷する米小売市場
  (2)世界の小売 上記企業動向
  (3)日本へ進出してきたグローバル企業の動向
2.中国経済の動向と対中進出する外資系企業
  (1)高成長続ける中国経済、2010年には日本を上回り第2位へと
  (2)中国に進出する外資系企業動向
3.日本企業の海外進出個別事例
  (1)セブン&アイ・ホールディングス  (2)ファーストリテイリング


Ⅱ.業種業態編

第1章 総合小売業(GMS)

1.GMS市場の動向と特徴
  (1)GMS市場の推移と業態の特徴
  (2)GMSの発展、再編の過程
  (3)GMSのグループ構造と小売市場
  (4)ショッピングセンターとGMS
  (5)GMSの新業態開発
  (6)GMSと総合商社
2.GMS地域市場の動向
  (1)北海道(2)東北(3)関東(4)甲信越北陸(5)東海・静岡(6)近畿(7)中国・四国(8)九州・沖縄
3.大手GMSの個別動向
  (1)イオン・ダイエーグループ  (2)セブン&アイ・ホールディングス
  (3)西友・ウォルマート  (4)ユニー
4.中堅GMSの個別動向
  ベイシア、平和堂、イズミ

第2章 食品スーパー(スーパーマーケット)

1.食品スーパー市場の現状と参入企業の現状
  (1)食品スーパー市場の規模と動向
  (2)大手・中堅食品スーパーの動向(08~09年)
  (3)惣菜事業を強化する食品スーパー
2.食品スーパーの出店動向
3.食品スーパーの業界再編
4大手食品スーパーの個別動向
  (1)ライフコーポレーション(2)ヨークベニマル(3)マルエツ(4)東急ストア
  (5)オークワ(6)アークス(7)バロー(8)カスミ(9)ヤオコー
5.食品スーパー業界の今後の展望

第3章 百貨店(DP)

1.百貨店業態の現状と動向
  業績の落ち込みに歯止め掛からず、店舗・人員リストラが加速
2.百貨店業界再編
  再編相次ぐが百貨店業態の成長限られ、今後は業種を越えた合従連衡へ
3.新価格戦略の動向
  景気後退に伴う消費者の価格意識の強まりに対応
4.地域別百貨店市場の動向
  (1)札幌(2)東京(日本橋・八重洲・銀座・有楽町・新宿)(3)横浜(4)名古屋
  (5)京都(6)大阪(7)神戸(8)福岡
5.大手百貨店の個別動向と地方百貨店の現状
  (1)三越伊勢丹HD  (2)J・フロントリテイリング  (3)そごう・西武  (4)高島屋
  (5)エイチ・ツー・オーリテイリング  (6)地方百貨店
6.百貨店の今後の展望

第4章 コンビニエンスストア

1.コンビニエンスストアの現状・市場規模
  タスポ導入効果も一巡 市場規模は7.9兆円規模へ
  業界再編の行方と2009年の動き
2.コンビニエンスストアの業態開発動向
  市場飽和で新たな業態模索 生鮮コンビニの出店相次ぐ
3.コンビニエンスストア出店状況
  (1)出店動向にみる現状と予測
  (2)海外進出の状況と出店計画
4.大手コンビニエンスストアの個別動向
  (1)セブンイレブン(2)ローソン(3)ファミリーマート(4)サークルKサンクス
5.コンビニエンスストアの今後の展望

第5章 通信販売・インターネット通販

1.2009~2010年通信販売市場の現状と動向
  (1)通信販売市場の市場規模とネット通販市場の市場規模
  (2)Eコマース市場規模(BtoC)とセグメント別のBtoC EC市場規模
  (3)商業統計にみる通販・カタログ、電子商取引の状況
2.各媒体別通販市場の動向(カタログ、テレビ、ネット)
  (1)通販市場を形成する上位企業群
  (2)大手通販企業の市場概要
  (3)大手通販企業のネットチャネル動向
  (4)大手通販企業の業績動向
  (5)テレビ通販の市場概要
  (6)インターネット通販の市場概要
  (7)各通販企業のネット通販売上高
  (8)ネットオークションサービスの動向
3.各小売業態のネット通販動向
  (1)百貨店のネット通販動向
  (2)ネットスーパーの動向
  (3)関連企業各社のネットスーパーへの取り組み
  (4)コンビニエンスストアのEC動向
  (5)ホームセンターのネット通販動向
  (6)各専門店企業のネット通販動向
4.通信販売市場における今後の展望

第6章 ドラッグストア

1.ドラッグストアの現状と動向
  08年度市場規模は前年比5.4%増 総売上規模は5.2兆円
2.業態開発と今後の方向性
  各社の出店戦略の重点は郊外型店舗に
3.ドラッグストア業界の再編
  再編を主導する7&アイとイオン
4.成長を支えるドラッグストアの調剤事業
  調剤薬局チェーンの多店舗か推進
5.大手ドラッグストアの個別動向
  (1)マツモトキヨシホールディングス  (2)スギホールディングス  (3)ツルハホールディングス
  (4)カワチ薬品  (5)サンドラッグ
6.ドラッグストア市場の今後の展望

第7章 ホームセンター

1.ホームセンターの現状と動向
2.業界再編と今後の方向性
3.ホームセンターの販売戦略
4.大手lホームセンターの個別動向
  (1)DCM Japan ホールディングス  (2)カインズ  (3)コーナン商事  (4)コメリ  (5)ナフコ
5.ホームセンター市場の今後の展望

第8章 専門店、フランチャイズチェーン

1-1.小売業界全体における専門店の位置付けと現状
  (1)小売総市場のシェア66% 90兆円の専門店総市場
  (2)専門店業態における企業間競争、業態環境層の現状
  (3)専門店市場を牽引する製造小売SPA型、PB拡充企業
1-2.専門店市場の出店戦略動向
  (1)専門店出店同行にみる現状と予測
  (2)ショッピングセンターの拡大と専門店の発展
1-3.専門店市場を牽引する業界と成長企業群
  (1)専門店市場を形成する上位企業
  (2)家電専門店市場
  (3)アパレル専門店
  (4)ディスカウントストア
  (5)書籍・文具専門店
  (6)スポーツ用品専門店
  (7)百円ショップ専門店
  (8)玩具・ホビー専門店
  (9)カー用品専門店
  (10)家具専門店・生活雑貨専門店
  (11)靴専門店
  (12)生鮮食品・酒類専門店
1-4.専門店市場の今後の展望
2-1.フランチャイズチェーンの市場動向
2-2.業種業態別フランチャイズ業界の動向
  (1)コンビニエンスストア
  (2)百円ショップ
  (3)家電専門店
  (4)中古品販売店
2-3.フランチャイズチェーンの今後の展望

第9章 ショッピングセンター、駅ビル、アウトレット

1.ショッピングセンターの発展と現状
  (1)ショッピングセンターの発展と販売額の推移
  (2)ショッピングセンターの種類
  (3)ショッピングセンター開発と出店規制
2.ショッピングセンタータイプ別の特徴と動向
  (1)都心型商業施設
  (2)箱型GMS
  (3)近郊ショッピングモール
  (4)郊外ショッピングセンター
  (5)スーパーセンター
3.駅ビルと駅ナカ
  (1)駅ビルの種類と駅ナカ
    ①大規模ターミナル駅型駅ビル  ②駅前ビル  ③都心小規模駅ビル
  (2)駅ナカ
4.アウトレットモール
  (1)アウトレットモールの発展と現状
  (2)全国のアウトレットモール一覧
5.新規建設ショッピングセンターの動向と将来展望
  (1)イオングループの新設ショッピングセンター
  (2)大規模駅ビル、都市型商業施設の新設動向
  (3)アウトレットモールの新設動向

第10章 生活協同組合

1.生活協同組合の小売(供給)事業の動向
  (1)生活協同組合の組合数、会員数の推移
  (2)大手生活協同組合の店舗状況と小売企業との競合
  (3)個別配送事業と店舗供給事業
  (4)生協の事業連合の概要と動向
2.成長軌道に乗った戸別配送の動向
  (1)戸別配送事業の現状
  (2)パルシステム事業連合の動向
  (3)ネット通販サービスと戸別配送の関係
3.大手生協、事業連合グループと大手小売企業の競合関係
  (1)大手生協の個別動向
  (2)事業連合の状況

第11章 卸、商社

1.中間流通市場の規模と推移
  (1)中間流通市場の規模とその推移
  (2)商品ごとに異なる卸業界の特徴
  (3)商社の小売市場への進出
2.取扱商品別流通市場
  (1)医薬品
  (2)衣料品
  (3)生鮮、加工食品
3.卸企業の再編と小売市場の変化
  (1)メディセオ・パルタックホールディングスの結成
  (2)総合商社を中心としたグループの動向
  (3)アルフレッサホールディングスの提携動向
4.流通小売市場における卸、商社の将来展望


流通小売巻末資料集

大手小売企業、グループ会社、相関図
小売企業月次売上前年比推移
小売企業1000社売上ランキング
業態別売上ランキング
卸企業売上500社ランキング 


■関連調査レポート例 (※最新の調査レポートより抜粋)

▼ 2010 専門店市場白書 
▼ 2010 SPAマーケット総覧 

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