2012年版 高齢者住宅市場の徹底研究

本調査レポートでは、有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅、ケア付きマンション等の高齢者住宅及び施設の市場動向、今後の方向性等を徹底分析いたしました。また、主な参入企業のハウスメーカーや施設運営企業、及び介護関連などの新規参入企業の事業戦略などを研究いたしました。少子高齢化が進む中で、健常高齢者や要介護高齢者のニーズは何かを探り、同市場の将来展望を分析いたしました。

発刊日
2012/03/28
体裁
A4 / 301頁
資料コード
C54200600
PDFサイズ
3.1MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 301頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅、ケア付きマンション等の高齢者住宅の市場構造を徹底分析
  • 高齢者住宅需要者の志向性を探る
  • ハウスメーカーや施設運営企業の事業戦略などを徹底研究
  • 主な参入企業の実態(16社)掲載

■本資料の概要

総 論
第1章 高齢者住宅市場の環境変化と住宅需要の方向性
第2章 高齢者住宅・施設のトレンドと市場展望
第3章 高齢者住宅需要者の志向性
第4章 有料老人ホームの現状と展望
第5章 主要住宅メーカー、施設運営企業の事業戦略
第6章 個別企業の実態編

■掲載内容

総 論

・高齢者住宅市場の体系図
・長期的にみた将来の人口構造変化
・各種高齢者住宅の比較
・高齢者住宅の立地条件及び施設概要
・高齢者住宅事業の特徴と方向性
・高齢者住宅の事業性評価
・事業化のポイントと差別化戦略
・高齢者住宅における住宅・不動産業界の事業戦略
・高齢者住宅の展望と課題
・将来的な介護サービスの方向性
・高齢者住宅市場への提言

第1章 高齢者住宅市場の環境変化と住宅需要の方向性

1.高齢者住宅の分類と考え方
  (1)高齢者住宅の定義
  (2)高齢者住宅の概要
  (3)米国の高齢者住宅
  (4)高齢化社会の住まい
2.高齢者住宅市場を取り巻く環境変化
  (1)改正高齢者住まい法の施行
  (2)サービス付き高齢者向け住宅がスタート
  (3)改正介護保険法の影響
  (4)介護報酬の改定
  (5)介護サービスの概要
3.高齢者住宅のストック
4.少子・高齢化の現状
  (1)高齢化の動向
  (2)高齢者の世帯構成推移
  (3)配偶者別にみた高齢者の割合
5.高齢者人口・世帯数の将来推計
  (1)高齢化の展望
  (2)地域別に見た高齢化の見通し
  (3)家族類型別高齢世帯数の将来予測
  (4)単身高齢者の将来予測
  (5)首都圏に迫る高齢化の波
6.高齢者の経済状況
  (1)高齢者世帯の所得
  (2)一世帯当たりの経済状況
  (3)高齢者世帯の貯蓄

第2章 高齢者住宅・施設のトレンドと市場展望

1.高齢者住宅のトレンド
  (1)高齢者専用賃貸住宅(高専賃)
  (2)サービス付き高齢者向け住宅
  (3)グループホーム
  (4)グループリビング
  (5)シルバーハウジング
  (6)ケアハウス
  (7)シニア向け分譲マンション
  (8)老人関係施設
  (9)介護保険施設
  (10)小規模多機能型居宅介護施設
2.成長性が高い高齢者住宅の動向
  (1)高齢者住宅の注力点
  (2)「ライフエンディング産業」の構築
  (3)高齢者向け住宅リフォームの視点
  (4)高齢者住宅におけるシェアハウス
  (5)公的賃貸住宅の高齢者対策
3.参入プレーヤーの事業戦略
  (1)主な参入企業の動向
  (2)住宅メーカーのサービス付き高齢者向け住宅への参入
  (3)高齢者住宅に対応する住設機器メーカー
  (4)ドラッグストア業界の参入動向
  (5)高齢者住宅事業における開発手法
4.高齢者住宅の需要動向
  (1)住生活総合産業への足掛かりになる高齢者住宅
  (2)高齢者住宅需要と中古住宅活性化の相関関係
  (3)商品企画の方向性
  (4)公営住宅の建設計画
  (5)今後の高齢者住宅需要
5.介護サービス市場の動向
  (1)要介護度別認定者数の推移
  (2)介護保険サービスの利用状況
  (3)介護サービス利用者の状況
  (4)介護サービスの市場規模
  (5)介護各社の事業戦略
  (6)自治体による介護保険外の高齢者向けサービス
  (7)介護関連産業の現状と課題
6.今後の高齢者住宅の方向性
  (1)「高齢者」が新たなカギになる集合住宅ビジネスの転換
  (2)マンションにおける高齢化の対応
  (3)高齢者住宅の事業リスク
  (4)高齢者住宅の方向性

第3章 高齢者住宅需要者の志向性

1.高齢者の居住状況
  (1)高齢者世帯の居住形態
  (2)住宅の建て方・所有の関係
  (3)居住状況
  (4)高齢者等のための設備工事
2.高齢者等対応設備の整備状況
3.高齢者の居住意向
  (1)高齢者の住環境
  (2)高齢者との同居傾向
  (3)居住地域の不便な点
  (4)虚弱化したときの居住形態
4.シニア期の住まい方に関する意識
  (1)分譲型シニア向け住宅に望む内容
  (2)賃貸型シニア向け住宅に望む内容
5.高齢者の住み替え需要
  (1)都市居住の志向ニーズ
  (2)元気なシニアの住み替えニーズ
  (3)シニア世代の住み替えに関する意識
6.高齢者の志向性
  (1)高齢者の消費動向
  (2)団塊シニア世代の住宅需要
  (3)近居介護における生活支援
  (4)在宅サービスに強いニーズ

第4章 有料老人ホームの現状と展望

1.有料老人ホームの特徴
2.有料老人ホームの位置づけ
3.有料老人ホームの市場規模推移
4.有料老人ホームのトレンド
  (1)建て替えによる有料老人ホームの可能性
  (2)有料老人ホームの業界再編
  (3)医療法人による事業化
  (4)改正老人福祉法による入居一時金の規制
5.有料老人ホーム運営会社の実態
  (1)主要企業の動向
  (2)新規展開を急ぐ介護大手企業
6.有料老人ホームにおける入居者の意向
  (1)入居時期について
  (2)有料老人ホーム生活の評価や希望
  (3)入居者の生活の様子
7.有料老人ホームの事業企画
  (1)事業化のポイント
  (2)コンセプトの立案
  (3)事業方式の検討
  (4)販売戦略

第5章 主要住宅メーカー、施設運営企業の事業戦略

1.高齢者住宅への取り組み及び参入経緯
2.事業展開の特徴
3.商品企画戦略
4.営業・販売戦略
5.現状の問題点・課題
6.需要家の志向性及び方向性
7.今後の事業展開及び注力分野
8.今後の市場見通し

第6章 個別企業の実態編

①積水ハウス株式会社
②大和ハウス工業株式会社
③パナホーム株式会社
④大東建託株式会社(ケアパートナー株式会社)
⑤株式会社レオパレス21
⑥中銀インテグレーション株式会社
⑦株式会社プレサンスコーポレーション
⑧株式会社ツクイ
⑨株式会社ベネッセホールディングス
⑩株式会社メッセージ
⑪ワタミの介護株式会社
⑫株式会社さわやか倶楽部
⑬株式会社シダー
⑭株式会社ユニマットそよ風
⑮ロングライフホールディング株式会社
⑯株式会社シティー・エステート
 

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 301頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。