2014年版 ポイントサービス・ポイントカード市場の動向と展望

本調査レポートでは、共通ポイントサービスを中心に、ポイントサービス市場を調査し、ポイントサービスの市場動向、規模、戦略を分析し、今後のあり方を考察した。

発刊日
2014/11/28
体裁
A4 / 282頁
資料コード
C56104600
PDFサイズ
5.2MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:ポイントサービスは今や企業にとって無くてはならないものとなりつつある。当レポートでは、共通ポイント発行事業者やポイントサービス提供企業、ポイント関連ソリューションベンダ等への取材・アンケートを通してポイントサービスの現状と今後の市場性を展望する。
調査対象先:共通ポイント事業者やポイントサービス提供企業、ポイント関連ソリューションベンダ等
調査方法:直接面接取材と電話取材を併用
調査期間:2014年4月~2014年11月

資料ポイント
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  • 競争が激化する共通ポイント市場の実態を総括
  • ポイントを活用したソリューション提供事業者の実態と戦略を総括
  • ポイントサービスを利用したオムニチャネルに関する主要事業者の考え方を分析

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第Ⅰ章 総論
第Ⅱ章 共通ポイント/ポイント交換市場の実態
第Ⅲ章 業態別ポイントサービスの動向
第Ⅳ章 ポイントソリューション事業者の動向

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

第Ⅰ章 総論

1.ポイントサービス関連市場の動向
  1.1.共通ポイントサービス市場の動向
  1.2.ポイント関連ソリューション市場の動向
  1.3.リーダライタ、カード市場の動向
2.共通ポイントサービス市場規模推移(2011~2014年度見込)
3.ポイントサービス市場の展望
  3.1.共通ポイント発行額予測
  3.2.市場展望
4.ポイントカードの概要(参考資料)

第Ⅱ章 共通ポイント/ポイント交換市場の実態

1.共通ポイント/ポイント交換サービスの分類
2.共通ポイント
  2.1.共通ポイントの概要
  2.2.共通ポイントサービス市場規模とシェア
  2.3.主要共通ポイント事業者の事業強化の取組
    2.3.1.提携企業拡大に向けた取組み
    2.3.2.オムニチャネルに対する取組
    2.3.3.スマートフォン対応/Beacon等の新技術を活用した取組み
  2.4.主要共通ポイント事業者の課題
  2.5.主要共通ポイントサービス提供事業者の事業方向性
  2.6.主要共通ポイント活用企業の動向

【共通ポイントサービス事業者の実態】
  株式会社クラブネッツ
  株式会社Tポイント・ジャパン
  ブルーチップ株式会社(ブルーチップ)
  楽天(Rポイントカード)
  株式会社ロイヤリティマーケティング(Ponta)

【共通ポイントサービス活用事業者の実態】
  株式会社リクルートライフスタイル
  株式会社ローソン
  ヤフー株式会社

3.ポイント交換サービス
  3.1.ポイント交換サービスの概要
  3.2.ポイント交換サービス市場規模(流通額ベース)
  3.3.主要ポイント交換事業者の事業強化の取組
  3.4.主要ポイント交換事業者の課題
  3.5.主要ポイント交換事業者の事業展開の方向性

【ポイント交換サービス事業者の実態】
  ジー・プラン株式会社(Gポイント)
  株式会社VOYAGE MARKETING(PeX)
  株式会社リアルワールド

4.スマートフォンを活用したポイントサービスの動向
  4.1.来店共通ポイント(スマポ)の動向
  4.2.店頭モバイル決済(O:der)の動向

【スマートフォンアプリを活用したポイントサービス事業者の実態】
  株式会社スポットライト(スマポ/楽天チェック)
  株式会社Showcase Gig(O:der)

第Ⅲ章 業態別ポイントサービスの動向

1.マイレージ
  1.1.マイレージの概要
  1.2.マイレージ市場規模
  1.3.主要マイレージサービス提供事業者の事業強化の取組
  1.4.主要マイレージサービス提供事業者の事業方向性

【マイレージサービス提供事業者の実態】
  全日本空輸株式会社(ANAマイレージクラブ)
  日本航空株式会社(JALマイレージバンク)

2.ECにおけるポイントと関連した決済の取組
3.流通系のポイントサービスの動向
  3.1.コンビニエンスストア共通ポイントの概要
    3.1.1.コンビニエンスストアの共通ポイントプログラムの概要/参入経緯
    3.1.2.ポイントサービスを活用した相互送客への取組み
    3.1.3.ネットとリアルの融合への取組み
    3.1.4.共通ポイントを活用した、CRM、商品開発への取組み
    3.1.5.クーポン等を利用した取組み
    3.1.6.スマートフォン対応への取組み
  3.2.スーパーマーケット
    3.2.1.スーパーマーケットのポイントサービスの動向
    3.2.2.主要スーパーマーケットのFSPに関する取組み
    3.2.3.ポイントサービスとプリペイドを連携した取組み
  3.3.家電量販店
    3.3.1.家電量販店のポイントサービスの動向
    3.3.2.主要家電量販店のポイントサービスの概要
4.クレジットカード
  4.1.ポイントプログラムの動向
  4.2.クレジットカード市場規模
    4.2.1.ショッピング取扱高(イシュアベース)
    4.2.2.クレジットカード市場におけるポイント発行額推移
5.電子マネー
    5.1.電子マネー市場概況
    5.2.市場規模

第Ⅳ章 ポイントソリューション事業者の動向

1.CRM-FSPソリューション/ポイント管理・顧客管理システム製品の分類
2.顧客分析の動向
  2.1.顧客分析の動向
  2.2.顧客分析の課題・問題点
  2.3.顧客分析ソリューション市場の今後の展望
3.主要ポイント関連ソリューション事業者の市場見解
4.主要ポイント関連ソリューション事業者の事業強化の取組
5.主要ポイント関連ソリューション事業者の課題
6.主要ポイント関連ソリューション事業者の事業方向性

【ポイントソリューション事業者の実態】
  株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
  株式会社クレアンスメアード(POINT CENTER)
  ゼネラルビジネスマシン株式会社
  大日本印刷 株式会社
  東芝テック株式会社(CS-Xross)
  株式会社トリニティ
  日本NCR株式会社
  株式会社ビー・ユー・ジーSST
  富士通エフ・アイ・ピー株式会社(ValueFront ポイントサービス)

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