2015 アパレル産業白書

本調査レポートは発刊して10余年、アパレル市場のメーカーから小売までのトレンドを掲載、アパレル市場の今後の方向性を明らかにした。

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定価 118,800円 (本体 110,000円 消費税 8,800円 )
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象:①アパレルメーカー(総合アパレル,メンズアパレル,レディスアパレル,ベビー・子供アパレル他) ②小売業(百貨店,量販店,専門店,その他)
調査方法:アンケート郵送法、公的データの収集など文献調査 他
調査期間:2015年7月~2015年9月

調査結果サマリー
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国内アパレル市場に関する調査結果2015
 ~2014年のアパレル総小売市場規模は前年比100.9%の9兆3,784億円、
  百貨店、量販店チャネルが落ち込むも、専門店や通販チャネルが市場を牽引~
・2014年の国内アパレル総小売市場規模は前年比100.9%の9兆3,784億円、
  紳士服、婦人服、ベビー・子ども服のいずれも堅調に推移
・百貨店、量販店チャネルが落ち込むも、専門店や通販チャネルが市場を牽引
・今後もインターネット通販チャネルが拡大

資料ポイント
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  • アパレルメーカー(総合アパレル、メンズアパレル、レディスアパレル、ベビー・子供アパレル他)主要企業へアンケートを郵送(調査期間:2015年8月)分析し、主業種別アパレル関連企業の売上高ランキング、好調企業の分析等を掲載
  • アイテム別(スーツ、ジャケット、コート、シャツ等)マーケット分析
  • チャネル別市場動向(百貨店、量販店、紳士服専門店、婦人服専門店、ジーンズカジュアル)分析

資料概要
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第1編 アパレルメーカー市場
第2編 アイテム別アパレル市場
第3編 ブランド市場
第4編 アパレル小売市場
第5編 アパレル周辺市場
第6編 関連資料

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

第1編 アパレルメーカー市場

●アンケート調査に見るアパレル関連企業の現状
  ◇2014年度アパレル関連企業の業績・動向◇
    1.主業種別に見たアパレル関連企業の動向
    2.売上高が継続して伸長しているアパレル関連企業
    ◆アパレル関連企業総売上高ランキング
    ◇メンズアパレル売上高ランキング
    ◇レディスアパレル売上高ランキング
●2014年アパレル製品輸入動向
  アジア近隣4ヶ国は減り、ASEAN・バングラデシュから急増
    ・2014年のアパレル製品輸入の動向
    (1)2014年アパレル製品輸入の全体動向
    (2)過去10年間の品目別輸入実績推移
    (3)主要国別の輸入実績推移と中国からの品目別輸入実績
●スポーツ関連市場
  ①スポーツシューズ市場の現状
  ②スポーツアパレル市場の現状
  ③スポーツ用品市場の総括

第2編 アイテム別アパレル市場

【メンズアイテム別マーケット】
  1.メンズスーツマーケット
  2.メンズジャケット・ブレザーマーケット
  3.メンズコートマーケット
  4.メンズスラックス・パンツマーケット
  5.メンズシャツマーケット
【レディスアイテム別マーケット】
  1.レディススーツマーケット
  2.レディスフォーマルウェアマーケット
  3.レディスワンピースマーケット
  4.レディスジャケット・ブレザーマーケット
  5.レディスコートマーケット
  6.レディスボトムマーケット
  7.レディスシャツ・ブラウスマーケット
【その他の衣類のマーケット】
  1.ニット製品(セーター類,Tシャツ類,ポロシャツ類)
  2.ジーンズカジュアル製品
  3.ベビー・子供服
  4.メンズインナーウェア
  5.レディスインナーウェア

第3編 ブランド市場

●2014年インポートブランドマーケット動向
  1.市場規模と全体動向
  2.アイテム別の全体動向
  3.アイテム別マーケット動向

第4編 アパレル小売市場

●アパレル総小売市場と予測
  ◆2014年のアパレル製品・洋品の総小売市場規模◆
    ◆アパレル製品・洋品の総小売市場規模推移
      ◇紳士服・洋品の総小売市場規模推移
      ◇婦人服・洋品の総小売市場規模推移
      ◇ベビー・子供服・洋品の総小売市場規模推移
    ◆アパレル製品・洋品の小売市場規模予測
      ◇紳士服・洋品の小売市場規模予測
      ◇婦人服・洋品の小売市場規模予測
      ◇ベビー・子供服・洋品の小売市場規模予測

〔チャネル別市場動向〕
【’14年ショッピングセンター市場】
●2014年SC動向と注目2SCの現状
  1.2014 年のオープンSCの動向
  2.国内SCの現況
  3.注目SCの動向
●商業施設分析(弊社刊月刊調査レポート『ヤノニュース』掲載分から抜粋)
  ①津田沼パルコ
  ②KITTE
  ③西武新宿ぺぺ
  ④イオンモール幕張新都心
  ⑤ニトリモール

【’14年百貨店市場】
●2014年百貨店衣料品販売動向
  ◇衣料品売上2年連続のプラス、ただし都市部と地方とで格差◇
    1.2014年全国百貨店の総売上高と衣料品売上高、主要百貨店の動向
    2.2014年全国有力24百貨店の衣料品販売動向
    ・全国有力24百貨店の5年間の衣料品アイテム別売上高合計
    3.百貨店業界のトピック

【’14年量販店市場】
●2014年量販店衣料品販売動向
  ◇量販店総販売額伸びるも衣料品販売額は減少◇
    1.商業販売統計にみる量販店販売額の推移
    2.量販店市場の動向
    (1)大手GMS5社の2014年度業績
    (2)大手GMS5社の衣料品販売額の推移
    3.最近の大手各社の衣料品関連の動き

【’14年専門店市場①】
●2014年紳士服専門店、セレクトショップの動向と方向性
  ◇紳士服、セレクトショップ共に業績回復基調、顧客層拡大に向けた動きに積極的◇
    1.2014年度紳士服専門店の動向
    (1)紳士服専門店市場の全体動向
    (2)紳士服専門店の2014年度動向
    ①青山商事
    ②AOKI
    ③はるやま商事
    ④コナカ
    ⑤タカキュー
    2.2014年度セレクトショップの動向
    (1)主要セレクトショップの動向
    (2)主要セレクトショップの商品・店舗戦略と今期の方針
    ①ユナイテッドアローズ
    ②パル
    ③ベイクルーズ
    ④ビームス
    ⑤シップス
    ◆メンズ主力専門店総売上高ランキング

【’14年専門店市場②】
●2014年婦人服専門店の動向と方向性
  ◇天候、経済環境変化が業績に大きく影響◇
    1.2014年度婦人服専門チェーン店の動向
    (1)主要婦人服専門チェーン店の動向
    (2)主要婦人服専門チェーン店の業績と今期の戦略
    ①アダストリアホールディングス(ポイント)
    ②クロスカンパニー
    ③ハニーズ
    ④パレモ
    ⑤ジャパンイマジネーション
    ⑥アイジーエー
    ◆レディス主力専門店総売上高ランキング

【’14年ジーンズカジュアル専門店市場】
●2014年ジーンズカジュアル小売業動向
  ◇ジーンズカジュアル専門店小売市場、3年連続の増加に◇
    ◆主要専門店チェーンの業績動向
    (ファーストリテイリング、しまむら、ライトオン、マックハウス、
    エディーバウアージャパン、ジーンズメイト、パレモ、コックス、
    シーズメン、マルカワ、インターナカツ、ジーンズカジュアルダン、
    ジャックコーポレーション、ジーンズショップオサダ、
    ビッグアメリカンショップ、立花屋、栄光商事等)
    ◆主要専門店チェーンの出店動向
    ①ユニクロ
    ②しまむら
    ③ライトオン
    ④マックハウス
    ⑤ジーンズメイト
    ◆主要専門店チェーンの今後の方針・注力ポイント
    ◆ジーンズカジュアル専門店市場における環境変化と課題
    ◆ジーンズカジュアルウェア小売市場における今後の展望

●注目企業分析(弊社刊月刊調査レポート『ヤノニュース』掲載分から抜粋)
  ①オンワードHDとラオックスが合弁会社設立を発表
  ②WEARアプリは500万ダウンロードに到達、
  10周年記念セールも話題の(株)スタートトゥデイ
  ③ラオックス株式会社
  ④株式会社ワークマン
  ⑤日本をテーマに独自の世界観を有するサイトを構築運営する『藤巻百貨店』
  ⑥商業施設運営の最大手、東急不動産SC マネジメントの現状と課題

第5編 アパレル周辺市場

【アパレル周辺市場】弊社刊月刊調査レポート『ヤノニュース』掲載分から抜粋
  ①近年好調を続ける紳士オーダースーツ市場、はたして今後も拡大が続くのか?
    伸長する紳士オーダースーツ市場の現状と将来展望
    ◆紳士オーダースーツの基礎知識と業界構造
    1)フルオーダー、イージーオーダー、パターンオーダーの違い
    2)オーダースーツの業界構造と主要参入プレイヤー
    ◆紳士オーダースーツ小売市場の実態
    1)小売市場全体の動向
    2)販路(チャネル別)の動向
    ◆紳士オーダースーツ小売市場における近年の戦略ポイントとその変化
    ◆オーダースーツ主要小売事業者のポジショニング
    ◆国内紳士オーダースーツ生産市場の実態
  ②レディスブラックフォーマルウェア市場の動向
    ◆ブラックフォーマルウェア市場を取り巻く周辺環境とその変化
    ◆レディスブラックフォーマルウェア市場の構造的特徴と主要な参入プレイヤー
    ◆レディスブラックフォーマルウェア業界における近年の構造変化
    ◆レディスブラックフォーマルウェアの市場規模推移
  ③ユニフォーム市場の近年の動向
    ◆ユニフォーム市場の概要
    ◆ユニフォームの市場規模推移
    1)ユニフォーム総市場
    2)ユニフォーム総市場におけるカテゴリ別構成比推移
    3)カテゴリ別市場
    ◆ユニフォーム市場でのメーカーシェア
    1))ユニフォームメーカーの売上高ランキング
    2)ユニフォーム市場でのメーカーシェア
  ④ユニフォームレンタル市場の近年の動向
    ◆ユニフォームレンタルの市場規模推移
    ◆ユニフォームレンタル分野別市場
    ◆ユニフォームレンタル市場への参入企業
  ⑤呉服(きもの)市場の動向
    ◆市場概況
    ◆流通チャネル別動向
    ◆成人式振袖の着用実態

【’14年家計消費支出】
●家計調査に見る衣料品消費支出の動向
  ◇年間消費支出、衣料品消費ともに2 年連続で改善傾向に◇
    1.2014年家計消費支出の概要
    2.2014年の衣料品主要品目における消費動向
    ◆全国・二人以上の世帯の衣料品主要品目別平均購入単価の推移
    ◆1世帯当たり品種別年間消費支出額推移(二人以上の世帯)
    ◆1世帯当たり年間消費支出の推移(二人以上の世帯・衣料品)
    ◆被服・衣料消費支出額の品目別構成比

第6編 関連資料

アパレル製品輸入統計表

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定価 151,200円 (本体 140,000円 消費税 11,200円 )
定価 237,600円 (本体 220,000円 消費税 17,600円 )
定価 270,000円 (本体 250,000円 消費税 20,000円 )

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