2016年版 ディスプレイ業界の市場展望と事業戦略

ディスプレイ業は店舗産業、または店装業という認知が一般的であるが、近年は商業施設の企画にとどまらず、運営に関するコンサルティングを手がけていることが競争優位性の確保の点からも求められる。今後は新装工事の減少に対して既存施設の活性化を目指したリニューアル工事需要のウェイトが高くなるとともに、専門店や飲食店分野の業務は一層多様化するため内装工事の潜在マーケットは大きいとみられる。一方、比較的安定した収益源として施設運営管理業務が注目され、公共物件では博物館等の指定管理者制度による管理業務の拡大が期待される。

発刊日
2016/09/28
体裁
A4 / 317頁
資料コード
C58111900
PDFサイズ
3.1MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 317頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:社会のあらゆる場面におけるビジュアルコミュニケーションツールとしてのディスプレイの役割はきわめて高いが、ディスプレイ業に対する一般の認知度はまだ低い。本書においてはディスプレイ業界への参入企業及び関連業界の市場調査を行い、下記を明らかにすることを目的としている。
(1)ディスプレイ業界の市場動向と見通し
(2)イベント市場の動向と市場規模推移
(3)業態別小売業の市場動向と展望
(4)注目される商業施設のトレンド
(5)主要ディスプレイ企業の経営実態と営業戦略
(6)関連業界の市場動向と事業戦略
調査対象:(1)ディスプレイ業界(2)イベント業界(3)商業施設業界(4)関連業界など/調査対象エリアは日本国内及び、一部海外市場
調査方法:直接面接取材。文献調査その他データ収集
調査期間:2016年7月~2016年9月

資料ポイント
Close

  • ディスプレイ業界の注目される動向、市場環境など
  • 各種商業施設のトレンド
  • イベント市場の動向
  • 主要参入企業の事業戦略
  • 関連業界の市場動向
  • 今後の中期展望など

資料概要
Close

総 論
第1章 ディスプレイ業界の市場概要
第2章 イベント市場の動向と展望
第3章 業態別小売業の市場動向と展望
第4章 注目される商業施設のトレンド
第5章 主要ディスプレイ企業の実態と事業戦略
第6章 関連業界の市場動向と事業戦略
第7章 主要企業の事例研究

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

総 論

◆ディスプレイ業界の市場構造
◆業界関連の環境変化と今後の対応策
◆ディスプレイ企業売上高100社ランキング
◆商業施設のトレンド
◆エリア別店舗賃料の動向
◆店舗ディスプレイの重要ポイント
◆店・売り場づくりの重要ポイント
◆商業施設業界の展望
◆今後の商業施設開発の方向性
◆ディスプレイ業界の方向性

第1章 ディスプレイ業界の市場概要

1.ディスプレイ業界の最新動向
  (1)業界の市場概要
  (2)ディスプレイ業の位置づけ
  (3)サイン業界の概要と最近の動向
  (4)事業の方向性
2.市場規模推移と関連業界の市場見通し
  (1)市場規模推移
  (2)関連業界における市場見通し
3.周辺業界における市場環境の変化
  (1)インバウンド需要の影響
  (2)人口動態の変化による影響
  (3)2020年までの市場環境の変化
  (4)中心商業地の地価動向
  (5)シニア需要への対応
  (6)キャリア女性増加の影響
  (7)小売業界における農業への新規参入
  (8)小売業との関係を強化する総合商社
4.小売業界の最新動向と市場展望
  (1)国内小売企業の動向
  (2)大手流通業者の構造改革
  (3)フランチャイズチェーンの市場動向
  (4)大手チェーンストアの動向
  (5)小売業の地域密着戦略
  (6)製造小売りの取組み
  (7)小売業界の方向性と展望

第2章 イベント市場の動向と展望

1.イベント市場の動向
  (1)イベント業の特色
  (2)イベント業の業務内容
  (3)主要参入企業の動向
  (4)食のイベントがブーム
  (5)注目されるスポーツ・音楽系イベント
  (6)イベント業の課題
  (7)今後のイベント市場
2.イベント業の市場構造と経済波及効果
  (1)イベント業の市場構造
  (2)経済波及効果
3.国内イベントの市場規模

第3章 業態別小売業の市場動向と展望

1.業態別小売業の市場分析と事業戦略
  (1)百貨店
  (2)GMS(総合スーパー)
  (3)SM(スーパーマーケット)
  (4)コンビニエンスストア
  (5)ドラッグストア
  (6)ホームセンター
  (7)家電量販店
  (8)外食店
2.業態別商業販売額の動向
  (1)商業販売額の市場規模推移
  (2)業態別商業販売額
3.業態別小売業の市場分析
  (1)事業所数、就業者数及び年間商品販売額
  (2)単位当たり年間商品販売額の状況
4.都道府県別小売業の市場分析
  (1)事業所数
  (2)従業者数
  (3)年間商品販売額
  (4)1事業所当たり年間商品販売額

第4章 注目される商業施設のトレンド

1.商業施設の最新トレンド
  (1)商業施設の種類・タイプ
  (2)業種別オープン予定施設の概要
  (3)日本初上陸や新業態の商業施設
  (4)小売業のオムニチャネル化
  (5)小型商業施設の開発
  (6)海外における商業施設の出店動向
2.大規模SC(ショッピングセンター)
  (1)SCの分類とトレンド
  (2)SCの市場動向
  (3)郊外型SCの動向
  (4)SCへの出店テナントの成功ポイント
3.ライフスタイルセンター
  (1)日本式モデル構築
  (2)成功の条件
4.アウトレットモール
  (1)アウトレットモールの市場動向
  (2)今後の市場性
5.シネマコンプレックス
  (1)市場規模推移
  (2)主要企業の動向

第5章 主要ディスプレイ企業の実態と事業戦略

1.事業展開の概況と方向性
  (1)主要参入企業の特性
  (2)主要企業の事業展開
  (3)企業グループ体制
2.主要ディスプレイ企業の業績推移
3.事業分野別売上高構成
  (1)業務別売上高構成
  (2)市場分野別売上高構成
4.事業戦略及び営業戦略
5.注力する市場分野
6.今後の課題、方向性

第6章 関連業界の市場動向と事業戦略

1.ゼネコン業界の動向
  (1)業績動向と見通し
  (2)各社の技術提案力
  (3)大型再開発計画
  (4)リフォーム・リニューアル事業
  (5)海外事業戦略
  (6)ハウスメーカーとの連携
  (7)ゼネコン業界の課題
  (8)ゼネコン業界の見通し
2.デベロッパー業界の動向
  (1)商業デベロッパーの特徴
  (2)商業デベロッパーの事業戦略
  (3)大手鉄道会社の事業戦略
  (4)アジアへの進出状況
3.関連需要分野の動向
  (1)大手専門店
  (2)アミューズメント施設
  (3)通信販売・Eコマース
  (4)外食産業
  (5)博物館・美術館・水族館等
  (6)国際会議
  (7)広告市場

第7章 主要企業の事例研究

①株式会社乃村工藝社
②株式会社丹青社
③株式会社スペース
④株式会社J.フロント建装
⑤株式会社三越伊勢丹プロパティ・デザイン
⑥ジーク株式会社
⑦三井デザインテック株式会社
⑧高島屋スペースクリエイツ株式会社
⑨株式会社ラックランド
⑩株式会社エイムクリエイツ
⑪株式会社船場
⑫株式会社パルコスペースシステムズ
⑬株式会社ムラヤマ
⑭吉忠マネキン株式会社
⑮株式会社フジヤ
⑯株式会社七彩
⑰株式会社日商インターライフ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 317頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。