発刊予定   2017 食品ギフト市場白書

近年、生活者の趣味・嗜好は多様化し、ギフトの「定番」がなくなりつつある。贈られた人が喜ぶものであれば、全てギフトになる今、小売業は全て、「ギフト好適品」を取り扱う業種であるともいえ、ギフト市場においては、もはや競合は「同業他社」ではなく、小売市場全体となった。その中でも、特にギフトとして選ばれる事が多いのが食品である。様々なオケージョンにおいて、様々なチャネルで購入され、定番ギフトから趣向を凝らしたパーソナルなギフトまで幅広いオプションがある。また、近年では「自分へのギフト」といったご褒美として食品を購入するということも一つのトレンドとなっている。このようにギフトのカジュアル化、親しい相手のことを想いこだわりギフトを贈る人の増加、ギフトオケージョンの多様化など、ギフト市場を取り巻く環境が大きく変化しており、特に人々のライフスタイルに大きく関係のある食品のギフトにおいては様々な動きがみられる。
本調査レポートは、食品ギフト業界を体系的に調査・編集し、食品ギフト市場を総合的に把握いただけるよう企画し、食品ギフトの市場規模、チャネル別、アイテム別、オケージョン別市場を算出する。

発刊日: 2017/10/下旬 体裁: A4 / 約250頁
資料コード: C59110300 PDFサイズ:
カテゴリ: 食品、アグリ、バイオ / 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

定価 162,000円 (本体 150,000円 消費税 12,000円 )
定価 162,000円 (本体 150,000円 消費税 12,000円 )
定価 194,400円 (本体 180,000円 消費税 14,400円 )
定価 324,000円 (本体 300,000円 消費税 24,000円 )
定価 356,400円 (本体 330,000円 消費税 26,400円 )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

注1) 利用範囲:以下に限定させて頂きます。詳細はこちら
①書籍とPDFレギュラーは購入法人(代理購入の場合は利用法人)の一事業所内
②PDFコーポレートは国内の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)内
※事業所とは、経済活動が単一の経営主体のもとにおいて一区画を占めて行われる場所を指します。
注2) PDF提供方法:マイページより、ダウンロードにて入手頂きます。詳細はこちら
注3) 提供PDFの基本仕様:「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷・検索可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。詳細はこちら
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

調査資料詳細データ

資料ポイント
Close

  • 食品ギフト関連企業の戦略分析~商品、サービス、チャネルなど直接取材レポート
  • チャネル別、アイテム別、オケージョン別市場規模を掲載
  • 食品ギフト市場のトレンド分析:定番ギフトから進化した「新たなギフトスタイル」、自分へのギフトの盛り上がり、こだわりギフトなど。食品ギフトの多様化に対し、卸・小売各社どのような施策を講じているのか。
  • その他、各種統計より当該市場全容を分析、市場の行方を予測
     

リサーチ内容

2017年7月10日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

第1章 ギフト総市場の市場規模推移と予測

(1)市場規模推移
(2)分類別市場規模推移
(3)食品ギフトの定義
(4)注目トピック、トレンド
  ①ご当地もの、お取り寄せギフト
  ②自分へのご褒美ギフト
  ③こだわりギフト
  ④イベント関連ギフト

第2章 オケージョン別市場動向

(1)パーソナル(フォーマル)
  結婚、出産など
(2)パーソナル(カジュアル)
  バレンタインデー、ホワイトデー、ひな祭り、子供の日、
  父の日、母の日、敬老の日、クリスマス、お土産 など
(3)中元・歳暮

第3章 チャネル別市場動向

(1)百貨店
(2)GMS
(3)スーパー
(4)大規模商業施設、SC
(5)ギフト専門店・専門店
(6)通販・インターネット
(7)その他(宅配系、通信系、郵便局、生協など)

第4章 アイテム別市場動向

(1)洋菓子、デザート、アイス
(2)和菓子、米菓子
(3)調理品、惣菜
(4)加工食品(食肉、水産、農産)
(5)缶詰
(6)調味料、食用油
(7)飲料
(8)酒類
(9)その他

第5章 主要企業の事例研究

[百貨店]
  1.(株)三越伊勢丹ホールディングス
  2.(株)高島屋
  3.(株)大丸松坂屋百貨店
  4.株式会社阪急阪神百貨店
[スーパー]
  1.(株)ライフコーポレーション
[大規模商業施設・SC]
  1.(株)JR東日本ステーションリテイリング
  2.(株)東日本リテールネット
  3.(株)鉄道会館
[専門店、メーカー]
  1.(株)おおつか
  2.(株)ハリカ
  3.(株)虎屋
  4.(株)柿安本店
  5.モロゾフ(株)
  6.(株)株式会社ユーハイム
  7.日本ハム(株)
  8.サントリービール(株)
  9.サントリー食品インターナショナル(株)
  10.(株)はせがわ酒店
  11.(株)エノテカ
[通販]
  1.(株)リクルートホールディングス
  2.(株)ディー・エヌ・エー
  3.アマゾンジャパン(株)
  4.(株)千趣会
  5.(株)コンセント
[カタログギフト/卸]
  1.リンベル(株)
  2.ギフコ(株)
  3.(株)ハーモニック
  4.(株)大和
  5.(株)ごっつお便
[その他]
  1.日本郵政(株)
  2.国分(株) 他

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

定価 162,000円 (本体 150,000円 消費税 12,000円 )
定価 162,000円 (本体 150,000円 消費税 12,000円 )
定価 194,400円 (本体 180,000円 消費税 14,400円 )
定価 324,000円 (本体 300,000円 消費税 24,000円 )
定価 356,400円 (本体 330,000円 消費税 26,400円 )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、個別のクライアント様からの調査も承っております。
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
詳細は、受託調査・コンサルティングのご案内をご覧ください。

この資料を請求する人は、こちらも見ています

資料コード 資料名
C59100100 2017年版 日本マーケットシェア事典
C59107400 2017年版 食品宅配市場の展望と戦略
C58113100 2016 ギフト市場白書
C59111600 2017 デニム・カジュアル白書
C59106100 2017 新版 高機能フィルム市場の展望と戦略