発刊予定   2017年版 自販機ビジネスの現状と将来展望

清涼飲料メーカーにとって自販機は収益源の一つとして重要な位置づけにあるものの、設置ロケーションが飽和状態である事から、従来のスキームは通用しなくなり、各メーカーとも量から質への転換を見せている。手売りチャネルとの価格面でのハンデを克服するため、自販機専用商品や専用キャンペーンなども数多く行われている。また、単なる置物としての自販機から社会インフラとしての自販機へと進化させるため、スマホと連動した取り組みなども増えている。
本調査レポートでは、自販機市場を取り巻く状況を参入企業別(自販機メーカー、オペレーター、中身商品メーカー)、中味商品別、ロケーション別など多面的に分析し、関連企業各社の戦略を取材する事で各社の今後の方向性、マーケットの方向性を分析している。

発刊日: 2017/12/下旬 体裁: A4 / 約450頁
資料コード: C59114100 PDFサイズ:
カテゴリ: 食品、アグリ、バイオ / 環境・エネルギー、自動車、機械、エレクトロニクス

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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 量から質へ方向転換を行った自販機市場における次の一手は?
  • 自販機の急速なIT化が進んでいる。スマホをキーとして消費者をつなぐ取り組みの成否は?
  • 自販機の魅力を高めていくため、飲料メーカー各社が自販機専用商品の開発に注力している。消費者を惹きつける商品のポイントは?
  • 有力ロケ動向、自販機モデル別動向も解説。飽和状態の自販機ビジネスにおける、ロケ開拓の次の狙い目はどこか?
  • 自販機メーカー、オペレーター主要企業、中身商品メーカーに面接取材。生き残りをかけた戦いが熾烈に。各社の戦略を徹底分析。
     

リサーチ内容

2017年10月27日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

第Ⅰ章 自販機ビジネスの動向

1.自販機市場の全体動向
  (1)自販機ビジネスの全体動向
    ◆自販機の年間普及台数推移と今後の予測
    ◆自販機の年間自販金額推移と今後の予測
  (2)飲料自販機の市場動向
  (3)酒・ビール自販機の市場動向
  (4)菓子・食品自販機の市場動向
  (5)その他の自販機の市場動向
2.自販機ビジネスに影響を及ぼす諸要因
  (1)自販機市場の内部要因
  (2)自販機市場の外部要因
3.自販機ビジネスに関するトピック
  (1)ネットワーク対応自販機の動向
    ●ネットワーク自販機の動向
    ①清涼飲料メーカー
    ②菓子・食品メーカー
    ③オペレーター
    ④自販機メーカー
  (2)電子マネー自販機の動向
    ●電子マネー対応自販機の取り組み状況
    ①清涼飲料メーカー
    ②菓子・食品メーカー
    ③オペレーター
    ④自販機メーカー
  (3)省エネ対応・環境対応型自販機の動向
    ●省エネ対応・環境対応型自販機の取り組み状況
    ①清涼飲料メーカー
    ②菓子・食品メーカー
    ③オペレーター
    ④自販機メーカー  
  (4)社会貢献型自販機の動向
    ●自販機における社会貢献活動への取り組み
    ①清涼飲料メーカー
    ②菓子・食品メーカー
    ③オペレーター
    ④自販機メーカー
  (5)自販機専用商品の開発動向
  (6)インバウンド需要の獲得に向けた取り組み
  (7)人手不足解消に向けた取り組み
4.自販機ビジネスの将来展望
  (1)市場の課題・問題点
  (2)自販機ビジネスの今後の展望

第Ⅱ章 自販機ビジネスに関わる飲料・食品市場の動向

1.飲料市場の動向
  (1)飲料市場の全体動向
  (2)飲料市場の販売チャネル別構成比
2.菓子・食品市場の動向
  (1)アイスクリーム・冷菓市場の全体動向
  (2)スナック菓子市場の全体動向
  (3)チョコレート市場の全体動向
  (4)チューインガム市場の全体動向
  (5)キャンディ・キャラメル市場の全体動向
  (6)パン市場の全体動向

第Ⅲ章 自販機ビジネスの流通段階別動向

1.自販機ビジネスの全体流通動向
  (1)流通チャネルの構造把握
  (2)利益構造・特徴
2.自販機メーカーの動向
  (1)自販機メーカーの全体動向
    ◆自販機の年間出荷台数推移と今後の予測
    ◆自販機の年間出荷金額推移と今後の予測
  (2)自販機メーカーの販売戦略
    ①業態別販売動向
    ②販売戦略
    ③価格戦略
    ④開発動向
  (3)自販機メーカーの海外展開状況
  (4)自販機メーカーの今後の展望
3.オペレーターの動向
  (1)自販機オペレーターの全体動向
  (2)オペレーターの自販機展開台数別シェア
    ◆専業オペレーター自販機展開台数ランキング
  (3)オペレータの販売戦略
    ①ロケーション動向・戦略
    ②新規ロケーション開拓動向・開拓方針
    ③ロケーション別商品動向、品揃え戦略
    ④パーマシン拡大に向けた施策
  (4)オペレーターの今後の展望
    ●オペレーター一覧
4.中身商品メーカーの動向
  (1)中身商品メーカーの全体動向
    ①飲料
    ◆自販機展開台数別メーカーシェア
    ②菓子・食品
  (2)中身商品メーカーの販売戦略
    ①飲料
    ⅰ.ロケーション動向・戦略
    ⅱ.新規ロケーション開拓動向・開拓方針
    ⅲ.ロケーション別商品動向、品揃え戦略
    ⅳ.パーマシン拡大に向けた施策
    ②菓子・食品
    ⅰ.ロケーション動向・戦略
    ⅱ.新規ロケーション開拓動向・開拓方針
    ⅲ.ロケーション別商品動向、品揃え戦略
    ⅳ.パーマシン拡大に向けた施策
  (3)中身商品メーカーの今後の展望
    ①飲料
    ②菓子・食品

第Ⅳ章 中身商品別動向

1.自販機のモデル別動向
  (1)缶・PETボトル自販機
  (2)カップ式自販機
  (3)紙パック自販機
  (4)菓子・食品自販機
  (5)アイスクリーム自販機
2.有力中身商品動向

第Ⅴ章 有力ロケーションの動向

1.有力ロケーションの動向
  (1)交通チャネル
  (2)職域ロケーション
  (3)学校
  (4)パチンコホール
  (5)スポーツ関連施設
  (6)レジャー施設
  (7)温浴施設
  (8)都市ホテル
2.ロケーション別構成比
  (1)インドア・アウトドアロケーション別自販機台数構成比
  (2)設置ロケーション別自販機台数構成比
3.有力ロケーションの今後
4.有力ロケーションの関連データ

第Ⅵ章 有力企業の動向

1.自販機メーカー【下記を中心に約3社】
  ①企業概要 ②業績推移 ③主要販売先 ④販売台数・各種構成比 ⑤企業概要
  ⑥事業概況 ⑦業態別販売動向 ⑧販売戦略 ⑨開発動向
  ⑩中身商品メーカーとの取り組み ⑪次世代自販機への取り組み
  ⑫消費増税による影響と対策 ⑬今後の自販機関連事業戦略
    ◆(株)クボタ ◆サンデン(株) ◆富士電機(株)
2.自販機オペレーター【下記を中心に約12社】
  ①企業概要 ②業績推移 ③仕入状況 ④自販機運営台数・各種構成比
  ⑤オペレーション概要 ⑥事業概況 ⑦ロケーション戦略
  ⑧メーカーとの取組み ⑨自販機プロモーション状況
  ⑩次世代機への取り組み状況 ⑪消費税による影響と対策 ⑫今後の事業戦略
    ◆アーバンベンディックスネットワーク(株)
    ◆アシード(株)
    ◆(株)アペックス
    ◆(株)ウエックス
    ◆北関東ペプシコーラ販売(株)
    ◆(株)サンコー
    ◆サントリービバレッジサービス(株)
    ◆(株)サン・ベンディング東北
    ◆(株)ジャパンビバレッジホールディングス
    ◆(株)チェリオ中部
    ◆(株)八洋
    ◆(株)ユカ
3.中身商品メーカー【下記を中心に約12社】
  ①企業概要 ②業績推移 ③自販機運営台数・各種構成比 ④自販機運営概要
  ⑤事業概況 ⑥ロケーション戦略 ⑦オペレーターとの取り組み
  ⑧自販機プロモーション状況 ⑨次世代機への取り組み状況
  ⑩消費増税による影響と対策 ⑨今後の自販機事業戦略
  【飲料メーカー】
    ◆アサヒ飲料(株)
    ◆(株)伊藤園
    ◆大塚製薬/食品(株)
    ◆コカ・コーラボトラーズジャパン(株)
    ◆サントリーフーズ(株)
    ◆ダイドードリンコ(株)
    ◆北海道コカ・コーラボトリング(株)
    ◆(株)ポッカサッポロフード&ビバレッジ
    ◆森永乳業(株)
  【食品メーカー】
    ◆江崎グリコ(株)
    ◆(株)コモ
    ◆(株)ニチレイフーズ
    ◆ロッテ商事(株)
4.その他【下記を中心に1社】
  ①企業概要 ②業績推移 ③自販機運営台数・各種構成比
  ④オペレーションの概要 ⑤事業概況 ⑥ロケーション戦略
  ⑦メーカーとの取り組み ⑧自販機プロモーション状況
  ⑨次世代機への取り組み状況 ⑩消費増税による影響と対策 ⑪今後の事業戦略
    ◆(株)JR東日本ウォータービジネス

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定価 237,600円 (本体 220,000円 消費税 17,600円 )
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