2018年版 高齢者住宅市場の徹底研究

本調査レポートでは世界一の高齢化が急速に進展する我が国において、避けて通れない高齢者住宅のあり方及び課題、今後の市場性などを検討・分析することによって、今後業界構造の変革を余儀なくせまられる住宅業界及びその関連産業において注力すべき点について示唆した。

発刊日
2018/03/28
体裁
A4 / 345頁
資料コード
C59123700
PDFサイズ
3.7MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象市場:(1)高齢者住宅業界 (2)高齢者施設業界 (3)介護業界 (4)関連業界など
調査対象エリア:日本国内
調査方法:直接面接取材、文献調査その他データ収集
調査期間:2018年1月~2018年3月

資料ポイント
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  • 高齢者住宅が注目される背景、市場環境
  • 高齢者住宅のコンセプト、取り組み状況
  • 種類別高齢者住宅のトレンド、市場展望
  • 高齢者住宅需要の動向
  • 主要参入メーカーの事業戦略
  • 今後注力される有望マーケット、今後の中期展望 など

資料概要
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総論
第1章 高齢者住宅市場の環境変化と需要見通し
第2章 高齢者住宅・施設のトレンドと市場展望
第3章 高齢者住宅の需要動向と居住者の志向性
第4章 介護業界の市場動向と展望
第5章 主要企業の実態と展望
第6章 主要企業の事例研究

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

総論

◆高齢者住宅市場の体系図
◆各種高齢者住宅の特徴と最近の傾向
◆事業化のポイントと差別化戦略
◆介護事業の新ビジネスモデル
◆参入企業の事業展開の特徴
◆主要各社の運営実績
◆高齢者住宅に注力する建築会社
◆高齢者住宅事業の課題
◆高齢者住宅の事業性評価
◆シルバービジネスの方向性
◆高齢者住宅市場への提言

第1章 高齢者住宅市場の環境変化と需要見通し

1.高齢者住宅の分類と考え方
  (1)高齢者住宅の定義
  (2)高齢者住宅の種類とニーズ
  (3)高齢者住宅の比較分析
  (4)米国の高齢者住宅
2.高齢者住宅市場を取り巻く環境変化
  (1)2018年度の社会保障予算
  (2)診療・介護報酬改定に伴う制度改正
  (3)「新・住宅セーフティネット」制度
  (4)高齢者の住まいに空き家活用
  (5)日本版「CCRC」の方向性
  (6)少子高齢化によるコンパクトシティの方向性
3.高齢者住宅のストック数
4.少子・高齢化の現状
  (1)高齢化の動向
  (2)高齢者の世帯構成推移
  (3)配偶者別にみた高齢者の割合
  (4)高齢者人口比率の国際比較
5.高齢者人口・世帯数の将来推計
  (1)高齢化の展望
  (2)地域別に見た高齢化の見通し
  (3)家族類型別高齢世帯数の将来予測
  (4)単身高齢者の将来予測
  (5)認知症高齢者の将来推計
  (6)急進するアジア諸国の高齢化
6.高齢者の経済状況
  (1)高齢者世帯の所得
  (2)一世帯当たりの経済状況
  (3)高齢者世帯の貯蓄
7.高齢社会対策関係予算
8.今後の需要見通し

第2章 高齢者住宅・施設のトレンドと市場展望

1.種類別高齢者住宅のトレンド
  (1)有料老人ホーム
  (2)サービス付き高齢者向け住宅
  (3)グループホーム
  (4)ケアハウス
  (5)シニア向け分譲マンション
  (6)介護保険施設
  (7)小規模多機能型居宅介護施設
2.高齢者住宅事業の新しい展開
  (1)高齢者住宅の供給トレンド
  (2)新しい高齢者向け住宅ビジネス
  (3)高齢者住宅を含めた都市開発
  (4)高齢社会化による住宅の減築
  (5)看取りの場となる高齢者住宅
  (6)今後のまちづくり
3.参入プレーヤーの事業戦略
  (1)主な参入企業の特徴
  (2)ハウスメーカーの事業戦略
  (3)デベロッパーの事業戦略
  (4)医療機関の高齢者住宅事業
  (5)海外事業戦略
4.新規参入企業の事業展開
  (1)高齢者ビジネスの新規参入動向
  (2)異業種企業の事業展開
  (3)参入相次ぐリースバック方式
  (4)見守りシステムの導入
5.高齢者住宅の市場展望
  (1)住宅市場の見通し
  (2)今後の高齢者住宅市場

第3章 高齢者住宅の需要動向と居住者の志向性

1.高齢者の居住状況
  (1)高齢者世帯の居住形態
  (2)住宅の建て方・所有の関係
  (3)居住状況
  (4)高齢者等のための設備工事
  (5)高齢者等対応の設備状況
  (6)高齢者の居住意向
2.高齢者の志向性
  (1)高齢者の生活ニーズ
  (2)高齢入居者向け見守りサービス
  (3)アクティブシニアの志向性
  (4)高齢者の生活スタイル
  (5)デジタル指向の高齢者
  (6)自発的なエコ生活
3.高齢者住宅の市場ポテンシャル
  (1)入居者層別の事業性
  (2)認知症高齢者に対する自治体の取り組み
  (3)シニア市場における商品戦略
  (4)高齢者に対する住み替え支援
  (5)空き家の活用
  (6)リハビリ専門職の需要増に対応
4.海外における高齢者住宅需要
  (1)アジアにおける高齢化の現状
  (2)アジアにおける高齢者住宅需要
  (3)中国におけるシニア不動産ビジネス
  (4)東南アジアで介護需要が急拡大
5.今後の高齢者のニーズ

第4章 介護業界の市場動向と展望

1.高齢者介護の業界動向と市場環境
  (1)在宅系介護サービスの事業概要
  (2)介護市場の動向
  (3)混合介護による影響
  (4)自立支援で成果を上げた事業者への介護報酬上げ
  (5)介護保険事業(支援)計画
  (6)介護業界の競争激化
  (7)科学的介護の必要性
2.介護サービスの市場動向
  (1)介護サービス事業所・施設数の推移
  (2)介護サービス利用者数の推移
  (3)要介護度別認定者数の推移
  (4)介護保険サービスの需給実態
  (5)介護給付費受給者の動向
  (6)介護保険サービスの市場規模推移
  (7)在宅介護サービスの課題
3.参入企業の動向と事業概要
  (1)介護事業者の動向
  (2)介護サービス事業者の特性
  (3)再編が進む介護業界
  (4)倒産が増える介護事業者
  (5)保険外サービスへの参入動向
  (6)介護・福祉市場に注力する建材メーカー
4.施設別主要各社の事業拠点数と事業概況
  (1)デイサービス
  (2)訪問介護
  (3)居宅介護支援事業所
  (4)小規模多機能型居宅介護
  (5)ショートステイ
5.介護ビジネスの実態と事業戦略
  (1)主な介護事業者の業績動向
  (2)介護事業者の再編
  (3)介護ロボットへの取り組み
  (4)外国人人材の活用
  (5)介護事業者の海外事業戦略
  (6)海外における介護ビジネスの可能性
6.介護ビジネスの収益性
  (1)介護産業の利益率
  (2)介護事業の収益性
  (3)介護サービス事業者の収益構造
  (4)デイサービスの経営状況
7.介護業界の課題と方向性

第5章 主要企業の実態と展望

1.高齢者住宅への取り組み及び参入経緯
2.事業展開の特徴
3.商品企画戦略
4.営業・顧客獲得戦略
5.需要家の志向性
6.今後の事業展開及び課題
7.今後の市場見通し

第6章 主要企業の事例研究

①SOMPOホールディングス株式会社
②株式会社ベネッセホールディングス
③株式会社ニチイ学館
④株式会社ベストライフ
⑤株式会社学研ホールディングス
⑥株式会社ウチヤマホールディングス
⑦株式会社ユニマット リタイアメント・コミュニティ
⑧株式会社ツクイ
⑨株式会社スーパー・コート
⑩株式会社チャーム・ケア・コーポレーション
⑪株式会社ケア21
⑫株式会社木下の介護
⑬株式会社長谷工シニアホールディングス
⑭ミサワホーム株式会社
⑮東京建物株式会社
⑯パナソニック エイジフリー株式会社

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