2018年版 飲料市場の現状と展望

夏場の天候不順に悩まされながらも2017年度の飲料市場は微増での着地となった。2017年度はPETボトルコーヒーが注目を集めた一方で、近年は既存ブランドへの注力度合の高まりから、新領域でのヒット商品は出にくくなっており、これまでのボリューム重視の姿勢から収益を伴う拡大に向けた取り組みへ、メーカー各社が本格的に動き始めるなど、市場構造において抜本的な変化の兆しが見えてきている。
本調査レポートでは、飲料メーカー各社のカテゴリー別、チャネル別戦略を取材する事で今後の各社の方向性、マーケットの方向性を分析した。また、注目カテゴリーや企業に特に焦点を当て飲料市場の今後を予測した。

発刊日
2018/07/31
体裁
A4 / 583頁
資料コード
C60108000
PDFサイズ
5.2MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:飲料市場を広く調査・収録することによって、当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象:清涼飲料(RTD:Ready To Drink)市場及び参入企業を中心に、一部手入れ飲料(NonRTD)市場及び参入企業を対象とした。
調査方法:弊社専門調査員における直接面接取材、アンケート調査、電話取材を実施した。
調査期間:2018年5月~2018年7月

資料ポイント
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  • 2017年度の清涼飲料市場の拡大要因、各社の取り組み動向、注目のトピックを詳説。飲料市場の今後の進むべき方向性を分析し、将来を予測。
  • 近年は新領域でのヒット商品が少なくなり、既存ブランドの強化が目立つ中、注目を集める商品はどのような工夫を行っているのか。ヒット商品の背景を分析。
  • 量より質への転換が図られる中、各社のチャネル戦略はどのように変化していくのか。存在感が高まる通販チャネルについても解説。
  • 自販機におけるIT化が広がりを見せる。置物から社会インフラへの進化を目指す各社の取り組みを解説。
  • 主要カテゴリーの市場動向、メーカーシェア、主要メーカーの商品動向を詳説。市場のトレンドが一目瞭然。新規カテゴリーも追加。
  • 主要企業30社に直接面接取材。各社の市場戦略、商品動向を詳説。

資料概要
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第Ⅰ章 飲料市場の動向
第Ⅱ章 飲料カテゴリー別市場動向
第Ⅲ章 消費者動向分析
第Ⅳ章 有力飲料メーカーの動向

リサーチ内容

調査結果のポイント

第Ⅰ章 飲料市場の動向

1.飲料市場概況
  (1)2017年度の飲料市場動向
    ①2017年度の飲料市場概況
    ②2017年度の主なトピックス
    ③有力企業の飲料売上高
    ◆有力企業の飲料売上高推移
  (2)大手メーカーの動向
    ①コカ・コーラシステムの動向
    ⅰ.2017年度概況
    ⅱ.主要ボトラー動向
    ⅲ.トピックス
    ②ビール系メーカーの動向
    ⅰ.2017年度概況
    ⅱ.参入企業動向
    ⅲ.トピックス
    ③乳業系メーカーの動向
    ⅰ.2017年度概況
    ⅱ.参入企業動向
    ⅲ.トピックス
    ④その他大手メーカーの動向
    ⅰ.2017年度概況
    ⅱ.参入企業動向
    ⅲ.トピックス
  (3)ヒット商品分析
    ①PETボトルコーヒー
    ⅰ.市場動向
    ⅱ.ヒット要因
    ⅲ.波及効果
    ⅳ.今後の展望と課題
    ②炭酸水
    ⅰ.市場動向
    ⅱ.ヒット要因
    ⅲ.波及効果
    ⅳ.今後の展望と課題
    ③透明飲料
    ⅰ.市場動向
    ⅱ.ヒット要因
    ⅲ.波及効果
    ⅳ.今後の展望と課題
  (4)飲料市場の今後の見通し
    ①飲料市場の課題と問題点
    ②飲料市場の見通し
    ③市場規模予測(2018~2022年度)
2.流通チャネル別のメーカー戦略
  (1)手売りチャネル
    ・主要メーカーの手売りチャネル戦略
  (2)自販機チャネル
    ・主要メーカーの自動販チャネル戦略
  (3)その他のチャネル
    ・主要メーカーのその他のチャネル戦略
  (4)チャネル別市場規模
    ◆大手飲料メーカー自販機展開台数
    ◆主要メーカーの流通チャネル別構成比
3.飲料容器の動向
  (1)2017年飲料容器動向
  (2)容器別飲料市場の動向
    ①PETボトル
    ・市場概況
    ・ボトルtoボトル(B to B)の現状
    ②缶容器
    ・市場概況
    ・アルミ缶の市場動向
    ・ボトル缶の市場動向
    ・スチール缶の市場動向
    ③紙容器
    ・市場概況
    ・新型容器の普及拡大
    ・セブン&アイHDやキリンHDで導入推進、FSC・PEFC認証は「マスト」に
    ④チルドカップ
    ・チルドカップの動向
    ◆清涼飲料の容器別生産量とシェア(2017年)
    ◆企業別容器別構成比一覧
    ◆企業別容量別構成比一覧
4.注目すべき市場環境
  (1)健康・機能性訴求に関する飲料市場の動向
    (トクホ飲料、機能性表示食品)
    ・主要メーカーの健康・機能性に関する取り組み
  (2)自販機チャネルを取り巻く市場環境とメーカーの対応策
    ①飲料自販機の市場動向
    ②ネットワーク対応自販機の動向
    ③自販機専用商品の開発動向
    ④自販機コンビニの動向
    ⑤インバウンド需要獲得に向けた取り組み
  (3)通販チャネルの動向
    ・主要メーカーの通販チャネルに関する取り組み
  (4)宅配水市場の動向
    ①宅配水の市場概況
    ②宅配水の市場規模推移(2010~2017年度見込み)
    ③宅配水の市場構成比(2015年度/2016年度)
    ⅰ.メーカーシェア
    ⅱ.販売容器別構成比(リターナブル方式、ワンウェイ方式)
    ⅲ.販売チャネル別構成比(個人向け、法人向け)
    ④宅配水市場の問題点と課題
    ⑤宅配水市場の見通し
    2017年1月~2018年5月のトピックス
    2017年の主要飲料新製品一覧

第Ⅱ章 飲料カテゴリー別市場動向

1.炭酸飲料
  (1)コーラ飲料
    ①市場概況
    ≪参入企業動向≫
    ②コーラ飲料市場のメーカーシェア
  (2)その他炭酸飲料
    ①市場概況
    ≪参入企業動向≫
    ②その他炭酸飲料市場のメーカーシェア
2.果汁・野菜飲料
  (1)天然果汁(100%果汁)飲料
    ①市場概況
    ≪参入企業動向≫
    ②天然果汁(100%果汁)飲料市場のメーカーシェア
  (2)果汁入り(果汁100%未満)飲料
    ①市場概況
    ≪参入企業動向≫
    ②果汁入り(果汁100%未満)飲料市場のメーカーシェア
  (3)野菜飲料
    ①市場概況
    ≪参入企業動向≫
    ②野菜飲料市場のメーカーシェア
3.コーヒー飲料
  (1)コーヒー飲料
    ①市場概況
    ≪参入企業動向≫
    ②コーヒー飲料市場のメーカーシェア
4.茶系飲料
  (1)紅茶飲料
    ①市場概況
    ≪参入企業動向≫
    ②紅茶飲料市場のメーカーシェア
  (2)日本茶飲料
    ①市場概況
    ≪参入企業動向≫
    ②日本茶飲料市場のメーカーシェア
  (3)ウーロン茶
    ①市場概況
    ≪参入企業動向≫
    ②ウーロン茶市場のメーカーシェア
5.ミネラルウォーター
  (1)ミネラルウォーター
    ①市場概況
    ≪参入企業動向≫
    ②ミネラルウォーター市場のメーカーシェア
6.健康系飲料
  (1)スポーツ・機能性飲料
    ①市場概況
    ≪参入企業動向≫
    ②スポーツ・機能性飲料市場のメーカーシェア
  (2)栄養飲料
    ①市場概況
    ≪参入企業動向≫
    ②栄養飲料市場のメーカーシェア
7.乳系飲料
  (1)飲用牛乳類
    ①市場概況
    ≪参入企業動向≫
    ②飲用牛乳類市場のメーカーシェア
  (2)色物乳飲料
    ①市場概況
    ≪参入企業動向≫
    ②色物乳飲料市場のメーカーシェア
  (3)乳酸菌飲料
    ①市場概況
    ≪参入企業動向≫
    ②乳酸菌飲料市場のメーカーシェア
  (4)ドリンクヨーグルト
    ①市場概況
    ≪参入企業動向≫
    ②ドリンクヨーグルト市場のメーカーシェア
  (5)豆乳
    ①市場概況
    ≪参入企業動向≫
    ②豆乳市場のメーカーシェア
8.嗜好飲料
  (1)レギュラーコーヒー
    ①市場概況
    ≪参入企業動向≫
    ②レギュラーコーヒー市場のメーカーシェア
  (2)インスタントコーヒー
    ①市場概況
    ≪参入企業動向≫
    ②インスタントコーヒー市場のメーカーシェア
  (3)ココア
    ①市場概況
    ≪参入企業動向≫
    ②ココア市場のメーカーシェア

第Ⅲ章 消費者動向分析

1.特定保健用食品、機能性表示食品に関する消費者の使用実態
  ・調査概要
  (1)身体状態で気にしている点や改善したい症状について
  (2)健康維持・増進や美容のために行っていること、心がけていること
  (3)特定保健用食品の摂取状況
  (4)接種経験のある特定保健用食品の種類
  (5)『機能性表示食品』の認知状況
  (6)『機能性表示食品』制度について認知している点
  (7)『機能性表示食品』を摂取する際に期待される機能のうち、関心のあるもの
  (8)『機能性表示食品』の摂取意向
  (9)『機能性表示食品』であったら良いと思う食品の種類
  (10)『機能性表示食品』を摂取したいと考える理由
  (11)『機能性表示食品』を摂取したいと考えない理由

第Ⅳ章 有力飲料メーカーの動向

【企業研究編】
アサヒ飲料(株)、味の素AGF(株)、(株)伊藤園、江崎グリコ(株)、(株)えひめ飲料、大塚食品(株)、大塚製薬(株)、オハヨー乳業(株)、カゴメ(株)、キーコーヒー(株)、協同乳業(株)、キリンビバレッジ(株)、コカ・コーラ ボトラーズジャパンジャパン(株)、サンスター(株)、サントリーフーズ(株)、ダイドードリンコ(株)、タカナシ乳業(株)、(株)日本サンガリアベバレッジカンパニー、日本ルナ(株)、ネスレ日本(株)、ハウス食品グループ本社(株)(ハウスウェルネスフーズ(株))、北海道コカ・コーラボトリング(株)、ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)、三井農林(株)、(株)明治、森永乳業(株)、(株)ヤクルト本社、UCC上島珈琲(株)、雪印メグミルク(株)、ユニリ-バ・ジャパン・カスタマーマ-ケティング

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