2019 シェアリングエコノミー市場の実態と展望 ~民泊/カーシェア/駐車場予約/クラウドソーシング・ファンディング~

シェアリングエコノミーサービス市場では、「Airbnb」「Uber」といった海外の大手サービスだけではなく、多様な分野で多様なサービスが登場してきている。本調査レポートでは、シェアリングエコノミーサービスの普及による「自動車業界」「タクシー業界」「ホテル・旅館業界」「コインパーキング業界」「テナント業界」「アパレル業界」「人材派遣業界」「家事代行業界」「BPO業界」「金融業界」などの既存業界への影響を踏まえながら、その方向性を記した。

発刊日
2019/10/30
体裁
A4 / 313頁
資料コード
C61111000
PDFサイズ
9.1MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:本レポートではシェアリングエコノミーサービス市場についての調査を行い、下記を明らかにすることを目的としている。
(1)シェアリングエコノミーサービス市場の実態と展望
(2)既存業界への影響と規模の対比
(3)市場規模と将来予測(2017 年度~2023 年度)
(4)シェアリングエコノミー事業者の動向
調査対象市場:シェアリングエコノミーサービス市場
調査対象エリア:日本
調査対象企業数:シェアリングエコノミーサービス提供事業者31社
調査方法:直接面接取材、文献調査その他データ収集
調査期間:2019年8月~2019年10月

調査結果サマリー
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シェアリングエコノミー(共有経済)サービス市場に関する調査を実施(2019年)
2019年度のシェアリングエコノミー(共有経済)サービス市場規模は2桁増の成長で拡大の見込

資料ポイント
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  • 既存の各業界への影響と規模の対比
  • セグメント別市場規模推移予測(2017~2023年度)
  • シェアリングエコノミーサービス事業者の方向性
  • 掲載カテゴリー
    カーシェア、シェアサイクル、ライドシェア、民泊、駐車場シェア、その他スペースシェア、ファッションシェアリング、クラウドソーシング、スキルシェア、クラウドファンディング、ソーシャルレンディング

資料概要
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I シェアリングエコノミー市場の実態と展望
II 既存業界への影響 と規模の対比
III 市場規模と将来予測
IV シェアリングエコノミー事業者の ユーザー数等
V 乗り物のシェアリングエコノミー 個別企業実態調査票
VI スペースのシェアリングエコノミー 個別企業実態調査票
VII モノのシェアリングエコノミー 個別企業実態調査票
VIII ヒトのシェアリングエコノミー 個別企業実態調査票
IX カネのシェアリングエコノミー 個別企業実態調査票

リサーチ内容

調査結果のポイント

1.市場動向
2.企業動向
3.課題と展望

I シェアリングエコノミー市場の実態と展望

1.シェアリングエコノミー市場とは
 (1)シェアリングエコノミーサービスとは
 (2)注目されている背景
 (3)サービス活用のメリット
 (4)サービス提供事業者の課題
2.シェアリングエコノミー事業者の方向性
 (1)シェアリングエコノミーの認知度
 (2)協業による事業拡大
 (3)グローバル対応

II 既存業界への影響 と規模の対比

1.自動車メーカーへの影響
 (1)カーシェアリングが与える影響
 (2)新車販売台数とカーシェアリング車両台数・会員数の対比
2.タクシー会社への影響
 (1)ライドシェアが与える影響
 (2)タクシーの運送収入とライドシェアの対比
3.ホテル・旅館業界への影響
 (1)民泊サイトが与える影響
 (2)ホテル市場規模と民泊サイト流通額規模の対比
4.コインパーキング業界への影響
 (1)駐車場シェアが与える影響
 (2)駐車場総共用台数と駐車場シェアの対比
5.テナント業界への影響
6.衣料業界への影響
 (1)ファッションシェアリングが与える影響
 (2)国内アパレル小売市場規模とファッションシェアリングの対比
7.人材派遣・BPO・家事代行業界への影響
 (1)クラウドソーシング・スキルシェアが与える影響
 (2)BPO 及び人材派遣の市場規模とクラウドソーシングの対比
 (3)家事代行サービスと家事代行シェアの対比
8.金融業界への影響

III 市場規模と将来予測

1.シェアリングエコノミー市場全体の市場規模予測
 (1)全体の市場規模推移予測(2017年度~2023年度)
2.シェアリングエコノミー市場カテゴリ別の市場規模予測
 (1)乗り物(全体)の市場規模推移予測(2017年度~2023年度)
 (2)乗り物(カーシェア、ライドシェア)の市場規模推移予測(2017年度~2023年度)
 (3)乗り物(シェアサイクル、他)の市場規模推移予測(2017年度~2023年度)
 (4)スペース(全体)の市場規模推移予測(2017年度~2023年度)
 (5)スペース(民泊)の市場規模推移予測(2017年度~2023年度)
 (6)スペース(駐車場・その他スペース)の市場規模推移予測(2017年度~2023年度)
 (7)モノの市場規模推移予測(2017年度~2023年度)
 (8)ヒトの市場規模推移予測(2017年度~2023年度)
 (9)カネの市場規模推移予測(2017年度~2023年度)

IV シェアリングエコノミー事業者の ユーザー数等

1.シェアリングエコノミー事業者の収益獲得方法
2.シェアリングエコノミー事業者のユーザー数
3.シェアリングエコノミーのユーザー属性

V 乗り物のシェアリングエコノミー 個別企業実態調査票

1.株式会社アース・カー
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)課題と解決の方向性
  (6)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (7)外部企業とのタイアップ
  (8)市場の将来展望および今後の事業展開
2.オリックス自動車株式会社
  (1)サービスの概要とビジネスモデル
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)他社との差別化ポイント
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
3.株式会社ジクウ
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
4.株式会社 DeNA SOMPO Mobility
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)市場の将来展望および今後の事業展開
5.株式会社ドコモ・バイクシェア
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
6.株式会社notteco
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
7.三井不動産リアルティ株式会社
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)課題と解決の方向性
  (6)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (7)外部企業とのタイアップ
  (8)市場の将来展望および今後の事業展開

VI スペースのシェアリングエコノミー 個別企業実態調査票

1.アイキューソフィア株式会社
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
2.akippa株式会社
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
3.株式会社アグリメディア
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
4.ecbo株式会社
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
5.株式会社エアトリステイ
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
6.軒先株式会社
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
7.株式会社Rebase
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)課題と解決の方向性
  (6)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (7)外部企業とのタイアップ
  (8)市場の将来展望および今後の事業展開
8.株式会社VIBE
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)課題と解決の方向性
  (6)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (7)外部企業とのタイアップ
  (8)市場の将来展望および今後の事業展開
9.株式会社Little Japan
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)課題と解決の方向性
  (6)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (7)外部企業とのタイアップ
  (8)市場の将来展望および今後の事業展開

VII モノのシェアリングエコノミー 個別企業実態調査票

1.株式会社エアークローゼット
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
2.株式会社トラーナ
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
3.47インキュベーション株式会社
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)課題と解決の方向性
  (6)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (7)外部企業との提携
  (8)市場の将来展望および今後の事業展開
4.株式会社INFORICH
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル、プロモーション戦略
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
5.GREEN UTILITY株式会社
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開

VIII ヒトのシェアリングエコノミー 個別企業実態調査票

1.株式会社AsMama
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)課題と解決の方向性
  (6)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (7)外部企業とのタイアップ
  (8)市場の将来展望および今後の事業展開
2.株式会社エニタイムズ
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
3.株式会社クラウドケア
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
4.株式会社ココナラ
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)課題と解決の方向性
  (6)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (7)市場の将来展望および今後の事業展開
5.GMOペパボ株式会社
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
6.ストリートアカデミー株式会社
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル、プロモーション戦略
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)課題と解決の方向性
  (6)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (7)外部企業とのタイアップ
  (8)市場の将来展望および今後の事業展開
7.株式会社タスカジ
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
8.ワークシフト・ソリューションズ株式会社
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開

IX カネのシェアリングエコノミー 個別企業実態調査票

1.株式会社マクアケ
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)課題と解決の方向性
  (6)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (7)外部企業とのタイアップ
  (8)市場の将来展望および今後の事業展開
2.maneo株式会社
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開

図表目次

図表1 シェアリングエコノミー市場規模推移予測(2017~2023年度)
図表2 シェアリングエコノミーサービスの仕組み
図表3 カーシェアリング車両台数・会員数の推移
図表4 国内新車登録車の販売台数
図表5 新車登録車の販売台数に対する比率
図表6 タクシーの運送収入推移
図表7 ホテルの市場規模推移(2015年度~2017年度)
図表8 民泊サイトにおける国内流通額推移(2016年度~2023年度)
図表9 延べ宿泊者数推移
図表10 駐車場総共用台数の推移
図表11 国内アパレル(婦人服・洋品)小売の市場規模の推移
図表12 国内アパレル小売(通販等)の市場規模の推移
図表13 BPO 市場規模推移(2016年度~2022年度)
図表14 人材派遣業市場規模推移(2012年度~2018年度)
図表15 家事代行サービスの市場規模推移
図表16 全体の市場規模推移予測(2017年度~2023年度)
図表17 乗り物(全体)の市場規模推移予測(2017年度~2023年度)
図表18 乗り物(カーシェア、ライドシェア)の市場規模推移予測(2017年度~2023年度)
図表19 乗り物(シェアサイクル、他)の市場規模推移予測(2017年度~2023年度)
図表20 スペース(全体)の市場規模推移予測(2017年度~2023年度)
図表21 スペース(民泊)の市場規模推移予測(2017年度~2023年度)
図表22 スペース(駐車場・その他スペース)の市場規模推移予測(2017年度~2023年度)
図表23 モノの市場規模推移予測(2017年度~2023年度)
図表24 ヒトの市場規模推移予測(2017年度~2023年度)
図表25 カネの市場規模推移予測(2017年度~2023年度)
図表26 シェアリングエコノミー事業者の収益獲得方法
図表27 シェアリングエコノミー事業者のユーザー数
図表28 シェアリングエコノミーのユーザー属性
図表29 「オリックスカーシェア」会員数および車両台数推移
図表30 「オリックスカーシェア」の主な提携先
図表31 「AINORY」アプリの機能
図表32 Anyca 登録車の都道府県別台数と登録クルマの最寄り駅
図表33 Anyca のCtoC カーシェアリングサービス
図表34 Anyca のドライバー/オーナーの年齢層
図表35 ドコモ・バイクシェアの利用状況
図表36 ドコモ・バイクシェアの自転車台数とポート数
図表37 ドコモ・バイクシェアの導入地域
図表38 ドコモ・バイクシェアの料金プラン
図表39 ドコモ・バイクシェアの6つの特徴
図表40 「カレコ・カーシェアリングクラブ」利用料金
図表41 「カレコ・カーシェアリングクラブ」会員の属性
図表42 カレコ・カーシェアリングクラブ 安全機能装着率
図表43 駐車場シェアサービス「みんちゅうSHARE-LIN」のビジネスモデル
図表44 駐車場シェアサービス「みんちゅうSHARE-LIN」利用の流れ
図表45 駐車場シェアサービス「みんちゅうSHARE-LIN」利用例
図表46 シェアゲート for Guests の導入により変わる運用イメージ
図表47 アグリメディアの事業展開
図表48 「ecbo cloak」の特徴
図表49 「ecbo cloak」の料金
図表50 「ecbo cloak」の利用方法
図表51 エアトリステイのAirbnb向けワンストップサービスメニュー
図表52 「軒先ビジネス」の概要
図表53 「インスタベース」のビジネスモデル
図表54 「インスタベース」の使用方法
図表55 「インスタベース」の「マーケットプレイス構想」イメージ
図表56 「Instabase」と 「RemoteLOCK」のシステム連携イメージ
図表57 「HEYAPASS」料金プラン
図表58 「HEYAPASS」ビジネスモデル
図表59 「Hostel Life」のビジネスモデル(「多拠点シェアハウス」を除く)
図表60 「Hostel Life」プラン
図表61 「多拠点パス」のターゲット
図表62 「airCloset」ビジネスモデル全体像
図表63 エアークローゼットの主なタイアップ事例
図表64 「トイサブ!」が考える日本社会が抱える課題
図表65 トイサブ!の標準料金プラン
図表66 トイサブ!の法人向けサービス
図表67 「Kagg レンタル」のビジネスモデル
図表68 利用方法
図表69 利用料金図
図表70 バッテリーと充電スタンドの外観イメージ
図表71 「mocha」のビジネスモデル
図表72 料金体系
図表73 利用方法
図表74 ステーションとバッテリー外観
図表75 「mocha」が選ばれる6 つの理由
図表76 AsMama の「子育てシェア」
図表77 AsMama の事業モデルWin-Win-Win
図表78 「ANYTIMES」の「リクエスト」ビジネスモデル
図表79 「ANYTIMES」のユーザー属性
図表80 クラウドケアのサービス領域
図表81 クラウドケアの訪問介護サービス利用状況
図表82 クラウドケアの訪問介護サービス利用者の要介護度・障がい者割合
図表83 クラウドケアの訪問介護・家事・生活支援サービス利用者属性
図表84 クラウドケアの訪問介護サービス利用者年齢
図表85 ココナラのサービス価格体系
図表86 ココナラのランク認定基準
図表87 minne の作家数・作品数・アプリダウンロード数の推移
図表88 minne の注文単価・流通額の推移
図表89 ストアカの登録者数推移
図表90 ストリートアカデミーが運営する「ストアカ」の概念
図表91 「ストアカ」のカテゴリーとサブカテゴリーの例
図表92 講師数の多い地域
図表93 ストアカ利用の仕組みと学びの流れ
図表94 新ロゴ
図表95 東京メトロとの協業イメージ図
図表96 「タスカジ」のシェアリングエコノミーサービス
図表97 「タスカジ」の料金パターン(※2019年10 月時点)
図表98 サービス概要
図表99 業務を依頼するまでのフロー
図表100 登録フリーランサーの状況
図表101 資本・業務提携の概念図
図表102 JTBとの業務提携イメージ図
図表103 Makuake の主なプロジェクト・カテゴリー
図表104 Makuake で出来ること
図表105 Makuake ガバメントの仕組み
図表106 市場分析ツール「Makuake アナリティクス」
図表107 「maneo」のサービス運営体制
図表108 「maneo」の仕組み
図表109 maneo の投資家属性

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