2019-2020 コールセンター市場総覧 ~サービス&ソリューション~

人材不足の進行からコールセンター業務をアウトソーシングする企業は増加傾向にある。また、コールセンターとエンドユーザーとの接点は、固定電話に加え、Web、ソーシャルメディア、モバイルチャネルなどマルチチャネル化がますます進行する環境にある。
本調査レポートは、テレマーケティングサービスのアウトソーシング事業者25社およびコンタクトセンター/CRMソリューションの有力ベンダ22社に対して調査を実施し、各社の事業戦略を取りまとめるとともに、当該市場の現状と将来分析を行った。さらに、AI(人工知能)およびRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)が業界に与える影響とコールセンターサービスへの活用の可能性について有力事業者に対しヒアリングを実施した。

発刊日
2019/09/25
体裁
A4 / 942頁
資料コード
C61111100
PDFサイズ
39.6MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:本レポートは、テレマーケティングサービス市場、コンタクトセンターソリューション市場の2つの市場に関する調査を行い、下記を明らかにすることを目的としている。
(1)テレマーケティングサービス市場及びコンタクトセンターソリューション市場の動向
(2)テレマーケティングサービス市場及びコンタクトセンターソリューション市場規模推移・予測
(3)テレマーケティングサービス市場及びコンタクトセンターソリューション市場のシェア
(4)テレマーケティングサービス市場及びコンタクトセンターソリューション市場への参入企業の動向と戦略
(5)コールセンターにおけるAI活用の実態と展望
調査対象市場:(1)テレマーケティングサービス市場(2)コンタクトセンターソリューション市場
調査対象エリア:日本
調査対象企業数:テレマーケティングサービス提供事業者25社、コンタクトセンターソリューション提供事業者22社 合計47社
調査方法:直接面接取材、文献調査その他データ収集
調査期間:2019年7月~2019年9月

調査結果サマリー
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コールセンターサービス市場/コンタクトセンターソリューション市場の調査を実施(2019年)
2018年度のコールセンターサービス市場は前年度比2.9%増の9,419億円、コンタクトセンターソリューション市場は前年度比2.2%増の4,847億円
~コールセンターサービスは顧客企業における人材不足からアウトソース需要が堅調に推移、コンタクトセンターソリューションはマルチチャネル化への対応が進む~

資料ポイント
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  • テレマーケティングサービス市場およびコンタクトセンター/CRMソリューション市場二つの市場を徹底調査。
  • テレマーケティングサービス市場では、全体市場、事業内容別、サービス形態別、業務内容別、非コール対応業務、コール対応業務、顧客業種別、それぞれの市場規模推移・予測ならびに主要企業の事業動向・シェアを調査。
  • コンタクトセンター/CRMソリューション市場では、全体市場、ハードウェア、ソフトウェア、SI・サービス・サポート、業種別、SaaS型コンタクトセンターソリューション、それぞれの市場規模推移・予測ならびに主要企業の事業動向・シェアを調査。
  • AI(人工知能)、RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)に関する主要企業の取り組み状況を調査。

資料概要
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第1章 コンタクトセンターにおける AI活用の実態と展望
第2章 テレマーケティング市場の実態と展望
第3章 主要テレマーケティング事業者別の動向
第4章 コンタクトセンター/CRMソリューション市場の実態と展望
第5章 主要コンタクトセンター/CRMソリューションベンダ別の動向

リサーチ内容

調査結果のポイント

1.テレマーケティング市場の動向
2.テレマーケティング市場の展望と課題
3.コンタクトセンターソリューション市場の動向
4.コンタクトセンターソリューション市場の展望と課題

第1章 コンタクトセンターにおける AI活用の実態と展望

1.1 コンタクトセンターにおけるAI(人工知能)活用の現状
1.2 今後、活用が進む分野、進まない分野
  (1)コンタクトセンターサービスへの応用が期待される主要技術
  (2)エモーショナル・インテリジェンス
  (3)代替AIの活用が進みにくいと考えられる分野
  (4)代替AIの活用が進むと考えられる分野
1.3 今後の戦略
  (1)テレマーケティング事業者における戦略
  (2)ソリューションベンダーにおける戦略
1.4 AIがコンタクトセンター業界に与える影響

第2章 テレマーケティング市場の実態と展望

2.1 テレマーケティングサービスセグメント別の定義
  (1)事業内容別の定義
  (2)サービス形態別の定義
  (3)業務内容別の定義
  (4)非コール・コール別の定義
2.2 テレマーケティング市場の現状と見通し
  (1)テレマーケティング市場規模(2016~2021年度)
  (2)事業内容別の構成比(2016~2021年度)
    ①インバウンドの推移
    ②BtoBアウトバウンドの推移
    ③BtoCアウトバウンドの推移
    ④その他関連サービスの推移
  (3)サービス形態別の構成比(2016~2021年度)
    ①スタッフ派遣の推移
    ②請負の推移
    ③アウトソーシングの推移
  (4)業務内容別の構成比(2016~2021年度)
    ①ヘルプデスクの推移
    ②カスタマーサービス他の推移
    ③営業支援の推移
    ④督促他の推移
  (5)非コール・コール対応別の構成比(2016~2021年度)
    ①メール対応業務の推移
    ②FAX対応業務の推移
    ③ソーシャル対応業務の推移
  (6)業種別の構成比(2017~2019年度)
  (7)主要参入企業の特徴
  (8)主要参入企業の売上高シェア推移(2017~2019年度)
  (9)主要参入企業の売上高成長率(2017~2019年度)
  (10)主要参入企業のテレマサービス売上高シェア推移(2017~2019年度)
  (11)主要参入企業のテレマサービス売上高成長率(2017~2019年度)
  (12)テレマーケィング事業者の戦略
    ①認知度の向上
    ②提案レベルの高度化
    ③人的資源管理の強化
    ④情報セキュリティ対策
    ⑤サービス提供範囲の拡大
    ⑥海外事業
  (13)今後の見通しと事業者の方向性
2.3 セグメント別の詳細
  (1)インバウンドの売上高シェア推移(2017~2019年度)
  (2)BtoBアウトバウンドの売上高シェア推移(2017~2019年度)
  (3)BtoCアウトバウンドの売上高シェア推移(2017~2019年度)
  (4)その他関連サービスの売上高シェア推移(2017~2019年度)
  (5)スタッフ派遣の売上高シェア推移(2017~2019年度)
  (6)請負の売上高シェア推移(2017~2019年度)
  (7)アウトソーシングの売上高シェア推移(2017~2019年度)
  (8)ヘルプデスクの売上高シェア推移(2017~2019年度)
  (9)カスタマーサービス他の売上高シェア推移(2017~2019年度)
  (10)営業支援サービスの売上高シェア推移(2017~2019年度)
  (11)督促他の売上高シェア推移(2017~2019年度)
  (12)メール対応業務の売上高シェア推移(2017~2019年度)
  (13)FAX対応業務の売上高シェア推移(2017~2019年度)
  (14)ソーシャル対応業務の売上高シェア推移(2017~2019年度)
  (15)自社施設ブース数(2018年度)
  (16)全ブース数(2018年度)
  (17)ブース数規模別構成比(案件数ベース・2018年度)
  (18)ブース数エリア別構成比(全ブース数ベース・2018年度)
  (19)顧客業種構成比(金額ベース・2017年度)
  (20)顧客業種構成比(金額ベース・2018年度)
  (21)金融における売上高シェア(2017~2019年度)
  (22)通信における売上高シェア(2017~2019年度)
  (23)製造における売上高シェア(2017~2019年度)
  (24)流通における売上高シェア(2017~2019年度)
  (25)公共における売上高シェア(2017~2019年度)
  (26)サービス他における売上高シェア(2017~2019年度)
  (27)コールセンター運用コスト構成比(2018年度)
  (28)顧客接点スタッフ数(2018年度)
  (29)営業要員数及び組織体系(2018年度)

第3章 主要テレマーケティング事業者別の動向

3.1 株式会社安心ダイヤル
  (1)事業内容別売上高推移(2017~2019年度)
  (2)業務内容別売上高推移(2017~2019年度)
  (3)その他関連サービス内容別売上高推移(2017~2019年度)
  (4)ブース数(2016~2018年度)
  (5)ブース数エリア別構成比(2017~2018年度)
  (6)顧客業種別売上高構成比(2017~2018年度)
  (7)コールセンター運用コスト構成比(2017~2018年度)
  (8)顧客接点スタッフ構成比(2018年度)
  (9)営業部門の要員数及び組織形態(2018年度)
  (10)事業の概況
  (11)コールセンターニーズに影響する外部要因
  (12)サービスメニューと注力サービス
  (13)非コール対応業務への取り組み
  (14)BPOへの取り組み
  (15)営業戦略
  (16)他社との差別化ポイント
  (17)災害時のリカバリー体制
  (18)今後の拠点展開
  (19)課題及び解決の方向性
  (20)市場の将来展望と今後の事業展開
3.2 株式会社EPファーマライン
  (1)事業の概況
  (2)コールセンターニーズに影響する外部要因
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)在宅勤務サービスへの取り組み
  (5)非コール対応業務への取り組み
  (6)ビックデータへの取り組み
  (7)BPOへの取り組み
  (8)グローバル対応への取り組み
  (9)営業戦略
  (10)他社との差別化ポイント
  (11)災害時のリカバリー体制
  (12)顧客情報流出への対策
  (13)今後の拠点展開
  (14)課題及び解決の方向性
  (15)人材不足の影響と対策
  (16)AI(人工知能)を活用したサービス提供への見解
  (17)RPAを活用したサービス提供への見解
  (18)市場の将来展望と今後の事業展開
  (19)アライアンス戦略
3.3 株式会社NTTネクシア
  (1)事業内容別売上高推移(2017~2019年度)
  (2)サービス形態別売上高推移(2017~2019年度)
  (3)業務内容別売上高推移(2017~2019年度)
  (4)ブース数(2016~2018度)
  (5)ブース数エリア別構成比(2017~2018年度)
  (6)ブース数規模別構成比(2017~2018年度)
  (7)顧客業種別売上高構成比(2017~2018年度)
  (8)コールセンター運用コスト構成比(2017~2018年度)
  (9)顧客接点スタッフ構成比(2018年度)
  (10)営業部門の要員数及び組織形態(2018年度)
  (11)事業の概況
  (12)コールセンターニーズに影響する外部要因
  (13)サービスメニューと注力サービス
  (14)在宅勤務サービスへの取り組み
  (15)非コール対応業務への取り組み
  (16)ビッグデータへの取り組み
  (17)BPOへの取り組み
  (18)グローバル対応への取り組み
  (19)営業戦略
  (20)他社との差別化ポイント
  (21)災害時のリカバリー体制
  (22)顧客情報流出への対策
  (23)今後の拠点展開
  (24)課題及び解決の方向性
  (25)人材不足の影響と対策
  (26)AI(人工知能)がコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
  (27)RPA(Robotic Process Automation)がコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
  (28)「地方創生」観点でのコンタクトセンター開設・運営について意向・見解
  (29)市場の将来展望と今後の事業展開
  (30)アライアンス戦略
3.4 株式会社NTTデータ・スマートソーシング
  (1)事業内容別売上高推移(2017~2019年度)
  (2)サービス形態別売上高推移(2017~2019年度)
  (3)業務内容別売上高推移(2017~2019年度)
  (4)コール・非コール別売上高推移(2017~2019年度)
  (5)その他関連サービス内容別売上高推移(2017~2019年度)
  (6)ブース数(2016~2018年度)
  (7)ブース数エリア別構成比(2017~2018年度)
  (8)顧客業種別売上高構成比(2017~2018年度)
  (9)事業の概況
  (10)コールセンターニーズに影響する外部要因
  (11)サービスメニューと注力サービス
  (12)在宅勤務サービスへの取り組み
  (13)非コール対応業務への取り組み
  (14)ビッグデータへの取り組み
  (15)BPOへの取り組み
  (16)グローバル対応への取り組み
  (17)営業戦略
  (18)他社との差別化ポイント
  (19)災害時のリカバリー体制
  (20)顧客情報流出への対策
  (21)今後の拠点展開
  (22)課題及び解決の方向性
  (23)人材不足の影響と対策
  (24)AI(人工知能)がコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
  (25)AI(人工知能)を活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
  (26)RPAがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
  (27)RPAを活用したアウトソーシングサービスの可能性
  (28)「地方創生」観点でのコンタクトセンター開設・運営について意向・見解
  (29)市場の将来展望と今後の事業展開
  (30)アライアンス戦略
3.5 株式会社エヌ・ティ・ティ マーケティング アクト
  (1)事業の概況
  (2)コールセンターニーズに影響する外部要因
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)在宅勤務サービスへの取り組み
  (5)非コール対応業務への取り組み
  (6)ビッグデータへの取り組み
  (7)BPOへの取り組み
  (8)グローバル対応への取り組み
  (9)営業戦略
  (10)他社との差別化ポイント
  (11)災害時のリカバリー体制
  (12)顧客情報流出への対策
  (13)今後の拠点展開
  (14)課題及び解決の方向性
  (15)人材不足の影響と対策
  (16)AI(人工知能)がコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
  (17)AI(人工知能)を活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
  (18)RPA(Robotic Process Automation)がコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
  (19)RPAを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
  (20)「地方創生」観点でのコンタクトセンター開設・運営について意向・見解
  (21)市場の将来展望と今後の事業展開
  (22)アライアンス戦略
3.6 株式会社エムエム総研
  (1)事業内容別売上高推移(2017~2019年度)
  (2)サービス形態別売上高推移(2017~2019年度)
  (3)業務内容別売上高推移(2017~2019年度)
  (4)コール・非コール別売上高推移(2017~2019年度)
  (5)その他関連サービス内容別売上高推移(2017~2019年度)
  (6)ブース数(2018年度)
  (7)ブース数エリア別構成比(2017~2018年度)
  (8)受注案件におけるブース数規模別構成比(2017~2018年度)
  (9)顧客業種別売上高構成比(2017~2018年度)
  (10)コールセンター運用コスト構成比(2018年度)
  (11)顧客接点スタッフ構成比(2018年度)
  (12)営業部門の要員数及び組織形態(2018年度)
  (13)市場の概況
  (14)会社の特徴とサービスの強み
  (15)課題及びその解決の方向性
  (16)市場の将来展望と今後の事業展開
3.7 株式会社クリエイトラボ
  (1)事業内容別売上高推移(2017~2019年度)
  (2)サービス形態別売上高推移(2017~2019年度)
  (3)業務内容別売上高推移(2017~2019年度)
  (4)コール・非コール別売上高推移(2017~2019年度)
  (5)その他関連サービス内容別売上高推移(2017~2019年度)
  (6)ブース数(2016~2018年度)
  (7)ブース数エリア別構成比(2017~2018年度)
  (8)ブース数規模別構成比(2017~2018年度)
  (9)顧客業種別売上高構成比(2017~2018年度)
  (10)コールセンター運用コスト構成比(2017~2018年度)
  (11)顧客接点スタッフ構成比(2018年度)
  (12)営業部門の要員数及び組織形態(2018年度)
  (13)事業の概況
  (14)サービスメニューと注力サービス
  (15)BPOへの取り組み
  (16)営業戦略
  (17)他社との差別化ポイント
  (18)災害時のリカバリー体制
  (19)今後の拠点展開
  (20)課題及び解決の方向性
  (21)市場の将来展望と今後の事業展開
3.8 株式会社KDDIエボルバ
  (1)事業内容別売上高推移(2017~2019年度)
  (2)サービス形態別売上高推移(2017~2019年度)
  (3)業務内容別売上高推移(2017~2019年度)
  (4)コール・非コール別売上高推移(2017~2019年度)
  (5)その他関連サービス内容別売上高推移(2017~2019年度)
  (6)コールセンター運用コスト構成比(2017~2018年度)
  (7)顧客接点スタッフ構成比(2018年度)
  (8)営業部門の要員数及び組織形態(2018年度)
  (9)事業の概況
  (10)コールセンターニーズに影響する外部要因
  (11)サービスメニューと注力サービス
  (12)在宅勤務サービスへの取り組み
  (13)非コール対応業務への取り組み
  (14)ビッグデータへの取り組み
  (15)BPOへの取り組み
  (16)グローバル対応への取り組み
  (17)営業戦略
  (18)他社との差別化ポイント
  (19)災害時のリカバリー体制
  (20)顧客情報流出への対策
  (21)今後の拠点展開
  (22)課題及び解決の方向性
  (23)人材不足の影響と対策
  (24)AI(人工知能)がコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
  (25)AI(人工知能)を活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
  (26)RPA(Robotic Process Automation)がコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
  (27)RPAを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
  (28)「地方創生」観点でのコンタクトセンター開設・運営について意向・見解
  (29)市場の将来展望と今後の事業展開
  (30)アライアンス戦略
3.9 株式会社JBMクリエイト
  (1)事業内容別売上高推移(2017~2019年度)
  (2)サービス形態別売上高推移(2017~2019年度)
  (3)業務内容別売上高推移(2017~2019年度)
  (4)ブース数エリア別構成比(2018年度)
  (6)事業の概況
  (7)コールセンターニーズに影響する外部要因
  (8)サービスメニューと注力サービス
  (9)在宅勤務サービスへの取り組み
  (10)非コール対応業務への取り組み
  (11)ビッグデータへの取り組み
  (12)BPOへの取り組み
  (13)グローバル対応への取り組み
  (14)営業戦略
  (15)他社との差別化ポイント
  (16)災害時のリカバリー体制
  (17)顧客情報流出への対策
  (18)今後の拠点展開
  (19)課題及び解決の方向性
  (20)人材不足の影響と対策
  (21)AI(人工知能)がコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
  (22)AI(人工知能)を活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
  (23)RPA(Robotic Process Automation)がコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
  (24)RPAを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
  (25)「地方創生」観点でのコンタクトセンター開設・運営について意向・見解
  (26)市場の将来展望と今後の事業展開
  (27)アライアンス戦略
3.10 株式会社TMJ
  (1)事業内容別売上高推移(2017~2019年度)
  (2)サービス形態別売上高推移(2017~2019年度)
  (3)業務内容別売上高推移(2017~2019年度)
  (4)コール・非コール別売上高推移(2017~2019年度)
  (5)ブース数(2016~2018年度)
  (6)顧客業種別売上高構成比(2017~2018年度)
  (7)顧客接点スタッフ構成比(2018年度)
  (8)営業部門の要員数及び組織形態(2018年度)
  (9)事業の概況
  (10)コールセンターニーズに影響する外部要因
  (11)サービスメニューと注力サービス
  (12)在宅勤務サービスへの取り組み
  (13)非コール対応業務への取り組み
  (14)ビッグデータへの取り組み
  (15)BPOへの取り組み
  (16)グローバル対応への取り組み
  (17)営業戦略
  (18)他社との差別化ポイント
  (19)災害時のリカバリー体制
  (20)顧客情報流出への対策
  (21)今後の拠点展開
  (22)課題及び解決の方向性
  (23)人材不足の影響と対策
  (24)AI(人工知能)がコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
  (25)AI(人工知能)を活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
  (26)RPA(Robotic Process Automation)がコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
  (27)RPAを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
  (28)「地方創生」観点でのコンタクトセンター開設・運営について意向・見解
  (29)市場の将来展望と今後の事業展開
  (30)アライアンス戦略
3.11 ディー・キュービック株式会社
  (1)事業内容別売上高推移(2017~2019年度)
  (2)サービス形態別売上高推移(2017~2019年度)
  (3)業務内容別売上高推移(2017~2019年度)
  (4)コール・非コール別売上高推移(2017~2019年度)
  (5)その他関連サービス内容別売上高推移(2017~2019年度)
  (6)ブース数(2017~2018年度)
  (7)ブース数エリア別構成比(2017~2018年度)
  (8)顧客業種別売上高構成比(2017~2018年度)
  (9)コールセンター運用コスト構成比(2017~2018年度)
  (10)顧客接点スタッフ構成比(2018年度)
  (11)営業部門の要員数及び組織形態(2018年度)
  (12)事業の概況
  (13)サービスメニューと注力サービス
  (14)在宅勤務サービスへの取り組み
  (15)非コール対応業務への取り組み
  (16)ビッグデータへの取り組み
  (17)BPOへの取り組み
  (18)グローバル対応への取り組み
  (19)営業戦略
  (20)他社との差別化ポイント
  (21)災害時のリカバリー体制
  (22)顧客情報流出への対策
  (23)今後の拠点展開
  (24)課題及び解決の方向性
  (25)人材不足の影響と対策
  (26)市場の将来展望と今後の事業展開
3.12 株式会社テレコメディア
  (1)事業内容別売上高推移(2017~2019年度)
  (2)サービス形態別売上高推移(2017~2019年度)
  (3)業務内容別売上高推移(2017~2019年度)
  (4)その他関連サービス内容別売上高推移(2017~2019年度)
  (5)ブース数(2016~2018年度)
  (6)ブース数エリア別構成比(2017~2018年度)
  (7)顧客業種別売上高構成比(2017~2018年度)
  (8)コールセンター運用コスト構成比(2017~2018年度)
  (9)顧客接点スタッフ構成比(2018年度)
  (10)営業部門の要員数及び組織形態(2018年度)
  (11)事業の概要
  (12)サービスメニューと注力サービス
  (13)グローバル対応への取り組み
  (14)営業戦略
  (15)他社との差別化ポイント
  (16)災害時のリカバリー体制
  (17)課題及び解決の方向性
  (18)「地方創生」観点でのコンタクトセンター開設・運営について意向・見解
  (19)市場の将来展望と今後の事業展開
3.13 トランスコスモス株式会社
  (1)事業内容別売上高推移(2017~2019年度)
  (2)サービス形態別売上高推移(2017~2019年度)
  (3)業務内容別売上高推移(2017~2019年度)
  (4)コール・非コール別売上高推移(2017~2019年度)
  (5)その他関連サービス内容別売上高推移(2017~2019年度)
  (6)ブース数(2016~2018年度)
  (7)ブース数エリア別構成比(2017~2018年度)
  (8)ブース数規模別構成比(2017~2018年度)
  (9)顧客業種別売上高構成比(2017~2018年度)
  (10)コールセンター運用コスト構成比(2017~2018年度)
  (11)顧客接点スタッフ構成比(2018年度)
  (12)営業部門の要員数及び組織形態(2018年度)
  (13)事業の概況
  (14)コールセンターニーズに影響する外部要因
  (15)サービスメニューと注力サービス
  (16)在宅勤務サービスへの取り組み
  (17)ヘルプデスクサービスへの取り組み
  (18)非コール対応業務への取り組み
  (19)ビッグデータへの取り組み
  (20)BPOへの取り組み
  (21)グローバル対応への取り組み
  (22)営業戦略
  (23)他社との差別化ポイント
  (24)災害時のリカバリー体制
  (25)今後の拠点展開
  (26)課題及び解決の方向性
  (27)人材不足の影響と対策
  (28)AI(人工知能)を活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
  (29)AI(人工知能)がコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
  (30)RPA(Robotic Process Automation)がコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
  (31)RPAを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
  (32)「地方創生」観点でのコンタクトセンター開設・運営について意向・見解
  (33)市場の将来展望と今後の事業展開
3.14 日本トータルテレマーケティング株式会社
  (1)事業内容別売上高推移(2017~2019年度)
  (2)サービス形態別売上高推移(2017~2019年度)
  (3)業務内容別売上高推移(2017~2019年度)
  (4)その他関連サービス内容別売上高推移(2017~2019年度)
  (5)ブース数(2016~2018年度)
  (6)ブース数エリア別構成比(2017~2018年度)
  (7)顧客業種別売上高構成比(2017~2018年度)
  (8)顧客接点スタッフ構成比(2018年度)
  (9)営業部門の要員数及び組織形態(2018年度)
  (11)事業の概況
  (12)コールセンターニーズに影響する外部要因
  (13)サービスメニューと注力サービス
  (14)在宅勤務サービスへの取り組み
  (15)非コール対応業務への取り組み
  (16)ビッグデータへの取り組み
  (17)BPOへの取り組み
  (18)グローバル対応への取り組み
  (19)営業戦略
  (20)他社との差別化ポイント
  (21)災害時のリカバリー体制
  (22)顧客情報流出への対策
  (23)今後の拠点展開
  (24)課題及び解決の方向性
  (25)人材不足の影響と対策
  (26)AIがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
  (27)AIを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
  (28)RPAがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
  (29)RPAを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
  (30)「地方創生」観点でのコンタクトセンター開設・運営の意向・見解
  (31)市場の将来展望と今後の事業展開
  (32)アライアンス戦略
3.15 バーチャレクス・コンサルティング株式会社
  (1)事業内容別売上高構成比(2017~2019年度)
  (2)サービス形態別売上高構成比(2017~2019年度)
  (3)業務内容別売上高推移(2017~2019年度)
  (4)顧客業種別売上高構成比(2017~2018年度)
  (5)事業の概況
  (6)コンタクトセンターニーズに影響する外部要因
  (7)サービスメニューと注力サービス
  (8)ビッグデータへの取り組み(データ活用への取り組み)
  (9)BPOへの取り組み
  (10)グローバル対応への取り組み
  (11)営業戦略
  (12)他社との差別化ポイント
  (13)顧客情報流出への対策
  (14)課題及び解決の方向性
  (15)AIがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
  (16)AIを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
  (17)RPAがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
  (18)RPAを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
  (19)「地方創生」観点でのコンタクトセンター開設・運営への意向・見解
  (20)市場の将来展望と今後の事業展開
  (21)アライアンス戦略
3.16 ビーウィズ株式会社
  (1)事業内容別売上高推移(2017~2019年度)
  (2)サービス形態別売上高推移(2017~2019年度)
  (3)業務内容別売上高推移(2017~2019年度)
  (4)コール・非コール別売上高推移(2017~2019年度)
  (5)その他関連サービス内容別売上高推移(2017~2019年度)
  (6)ブース数(2016~2018年度)
  (7)ブース数エリア別構成比(2017~2018年度)
  (8)ブース数規模別構成比(2017~2018年度)
  (9)顧客業種別売上高構成比(2017~2018年度)
  (10)事業の概況
  (11)コールセンターニーズに影響する外部要因
  (12)サービスメニューと注力サービス
  (13)在宅勤務サービスへの取り組み
  (14)非コール対応業務への取り組み
  (15)ビッグデータへの取り組み
  (16)BPOへの取り組み
  (17)グローバル対応への取り組み
  (18)営業戦略
  (19)他社との差別化ポイント
  (20)災害時のリカバリー体制
  (21)顧客情報流出への対策
  (22)今後の拠点展開
  (23)課題及び解決の方向性
  (24)人材不足の影響と対策
  (25)AI(人工知能)がコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
  (26)AI(人工知能)を活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
  (27)RPA(Robotic Process Automation)がコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
  (28)RPAを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
  (29)「地方創生」観点でのコンタクトセンター開設・運営について意向・見解
  (30)市場の将来展望と今後の事業展開
  (31)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
  (32)アライアンス戦略
3.17 秘書センター株式会社
  (1)事業の概況
  (2)サービスメニューと注力サービス
  (3)他社との差別化ポイント
  (4)課題及び解決の方向性
  (5)AI(人工知能)を活用したサービス提供への見解
  (6)「地方創生」観点でのコンタクトセンター開設・運営について意向・見解
  (7)市場の将来展望と今後の事業展開
3.18 富士通コミュニケーションサービス株式会社
  (1)事業内容別売上高推移(2017~2019年度)
  (2)サービス形態別売上高推移(2017~2019年度)
  (3)業務内容別売上高推移(2017~2019年度)
  (4)顧客業種別売上高構成比(2018年度)
  (5)営業部門の要員数(2018年度)
  (6)事業の概況
  (7)コールセンターニーズに影響する外部要因
  (8)サービスメニューと注力サービス
  (9)在宅勤務サービスへの取り組み
  (10)非コール対応業務への取り組み
  (11)ビッグデータへの取り組み
  (12)BPOへの取り組み
  (13)グローバル対応への取り組み
  (14)営業戦略
  (15)他社との差別化ポイント
  (16)災害時のリカバリー体制
  (17)顧客情報流出への対策
  (18)今後の拠点展開
  (19)課題及び解決の方向性
  (20)人材不足の影響と対策
  (21)AI(人工知能)がコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
  (22)AI(人工知能)を活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
  (23)RPA(Robotic Process Automation)がコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
  (24)RPAを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
  (25)「地方創生」観点でのコンタクトセンター開設・運営について意向・見解
  (26)市場の将来展望と今後の事業展開
  (27)アライアンス戦略
3.19 ブリッジインターナショナル株式会社
  (1)事業内容別売上高推移(2017~2019年度)
  (2)サービス形態別売上高推移(2017~2019年度)
  (3)業務内容別売上高推移(2017~2019年度)
  (4)コール・非コール別売上高推移(2017~2019年度)
  (5)市場の概況
  (6)会社の特徴とサービスの強み
  (7)ITの活用
  (8)課題及びその解決の方向性
  (9)市場の将来展望と今後の事業展開
3.20 株式会社プレステージ・インターナショナル
  (1)事業内容別売上高推移(2017~2019年度)
  (2)サービス形態別売上高推移(2017~2019年度)
  (3)顧客業種別売上高構成比(2017~2018年度)
  (5)事業の概況
  (6)コールセンターニーズに影響する外部要因
  (7)サービスメニューと注力サービス
  (8)在宅勤務サービスへの取り組み
  (9)非コール対応業務への取り組み
  (10)ビッグデータへの取り組み
  (11)BPOへの取り組み
  (12)グローバル対応への取り組み
  (13)営業戦略
  (14)他社との差別化ポイント
  (15)災害時のリカバリー体制
  (16)顧客情報流出への対策
  (17)今後の拠点展開
  (18)課題及び解決の方向性
  (19)人材不足の影響と対策
  (20)AI(人工知能)がコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
  (21)AI(人工知能)を活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
  (22)RPA(Robotic Process Automation)がコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
  (23)RPAを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
  (24)「地方創生」観点でのコンタクトセンター開設・運営について意向・見解
  (25)市場の将来展望と今後の事業展開
  (26)アライアンス戦略
3.21 株式会社ベルウェール渋谷
  (1)事業内容別売上高推移(2017~2019年度)
  (2)サービス形態別売上高推移(2017~2019年度)
  (3)事業の概況
  (4)サービスメニューと注力サービス
  (5)在宅勤務サービスへの取り組み
  (6)非コール対応業務への取り組み
  (7)ビッグデータへの取り組み
  (8)BPOへの取り組み
  (9)グローバル対応への取り組み
  (10)営業戦略
  (11)他社との差別化ポイント
  (12)災害時のリカバリー体制
  (13)顧客情報流出への対策
  (14)今後の拠点展開
  (15)課題及び解決の方向性
  (16)人材不足の影響と対策
  (17)AIがコールセンターアウトソーシングサービス業界に与える影響
  (18)AIを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
  (19)RPAがコールセンターアウトソーシングサービス業界に与える影響
  (20)RPAを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
  (21)「地方創生」観点でのコンタクトセンター開設・運営について意向・見解
  (22)市場の将来展望と今後の事業展開
  (23)アライアンス戦略
3.22 株式会社ベルシステム24
  (1)事業内容別売上高推移(2017~2019年度)
  (2)サービス形態別売上高推移(2017~2019年度)
  (3)業務内容別売上高推移(2017~2019年度)
  (4)コール・非コール別売上高推移(2017~2019年度)
  (5)その他関連サービス内容別売上高推移(2017~2019年度)
  (6)ブース数(2016~2018年度)
  (7)ブース数エリア別構成比(2017~2018年度)
  (8)ブース数規模別構成比(2017~2018年度)
  (9)顧客業種別売上高構成比(2017~2018年度)
  (10)コールセンター運用コスト構成比(2017~2018年度)
  (11)顧客接点スタッフ構成比(2018年度)
  (12)営業部門の要員数及び組織形態(2018年度)
  (13)事業の概況
  (14)コールセンターニーズに影響する外部要因
  (15)サービスメニューと注力サービス
  (16)ヘルプデスクサービスへの取り組み
  (17)都市部郊外で勤務できる新しい発想のオフィス展開への取り組み
  (18)非コール対応業務への取り組み
  (19)ビッグデータへの取り組み
  (20)BPOへの取り組み
  (21)グローバル対応への取り組み
  (22)営業戦略
  (23)人材の育成
  (24)他社との差別化ポイント
  (25)災害時のリカバリー体制
  (26)顧客情報流出への対策
  (27)今後の拠点展開
  (28)人材不足の影響と対策
  (29)AI(人工知能)がコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
  (30)AI(人工知能)を活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
  (31)RPA(Robotic Process Automation)がコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
  (32)「地方創生」観点でのコンタクトセンター開設・運営について意向・見解
  (33)市場の将来展望と今後の事業展開
3.23 株式会社マーケティングウェア
  (1)事業内容別売上高推移(2017~2019年度)
  (2)サービス形態別売上高推移(2017~2019年度)
  (3)業務内容別売上高推移(2017~2019年度)
  (4)ブース数(2018年度)
  (5)ブース数エリア別構成比(2018~2019年度)
  (6)受注案件におけるブース数規模別構成比(2018年度)
  (7)顧客業種別売上高構成比(2017~2018年度)
  (8)コールセンター運用コスト構成比(2018年度)
  (9)顧客接点スタッフ構成比(2018年度)
  (10)営業部門の要員数及び組織形態(2018年度)
  (11)市場の概況
  (12)会社の特徴とサービスの強み
  (13)課題及びその解決の方向性
  (14)市場の将来展望と今後の事業展開
3.24 りらいあコミュニケーションズ株式会社
  (1)事業内容別売上高推移(2017~2019年度)
  (2)サービス形態別売上高推移(2017~2019年度)
  (3)業務内容別売上高推移(2017~2019年度)
  (4)コール・非コール別売上高推移(2017~2019年度)
  (5)その他関連サービス内容別売上高推移(2017~2019年度)
  (6)ブース数(2016~2018年度)
  (7)ブース数エリア別構成比(2017~2018年度)
  (8)ブース数規模別構成比(2017~2018年度)
  (9)顧客業種別売上高構成比(2017~2018年度)
  (10)コールセンター運用コスト構成比(2017~2018年度)
  (11)顧客接点スタッフ構成比(2018年度)
  (12)営業部門の要員数及び組織形態(2018年度)
  (13)事業の概況
  (14)コールセンターニーズに影響する外部要因
  (15)サービスメニューと注力サービス
  (16)ヘルプデスクサービスへの取り組み
  (17)在宅勤務サービスへの取り組み
  (18)非コール対応業務への取り組み
  (19)ビッグデータへの取り組み
  (20)BPOへの取り組み
  (21)グローバル対応への取り組み
  (22)営業戦略
  (23)他社との差別化ポイント
  (24)災害時のリカバリー体制
  (25)顧客情報流出への対策
  (26)今後の拠点展開
  (27)課題及び解決の方向性
  (28)人材不足の影響と対策
  (29)AI(人工知能)がコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
  (30)AI(人工知能)を活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
  (31)RPA(Robotic Process Automation)がコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
  (32)RPAを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
  (33)「地方創生」観点でのコンタクトセンター開設・運営について意向・見解
  (34)市場の将来展望と今後の事業展開
  (35)アライアンス戦略
3.25 株式会社WOWOWコミュニケーションズ
  (1)事業の概況
  (2)コールセンターニーズに影響する外部要因
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)在宅勤務サービスへの取り組み
  (5)非コール対応業務への取り組み
  (6)ビッグデータへの取り組み
  (7)BPOへの取り組み
  (8)営業戦略
  (9)他社との差別化ポイント
  (10)災害時のリカバリー体制
  (11)顧客情報流出への対策
  (12)今後の拠点展開
  (13)課題及び解決の方向性
  (14)人材不足の影響と対策
  (15)AI(人工知能)がコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
  (16)AI(人工知能)を活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
  (17)RPA(Robotic Process Automation)がコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
  (18)RPAを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
  (19)「地方創生」観点でのコンタクトセンター開設・運営について意向・見解
  (20)市場の将来展望と今後の事業展開
  (21)アライアンス戦略

第4章 コンタクトセンター/CRMソリューション市場の実態と展望

4.1 コンタクトセンター/CRMソリューション市場の現状と見通し
  (1)コンタクトセンターの変遷
  (2)コンタクトセンターに求められる機能
  (3)コンタクトセンターの形態
    1.大規模オンプレミス型/大規模拠点分散型
    2.クラウド型
    3.機能限定中小規模型
    4.オフィス内通信との統合連携型
    5.小規模簡易型
    6.在宅型
  (4)コンタクトセンターソリューションベンダの類型
    1.コンポーネント提供型
    2.SIサービス型
    3.クラウドサービス型
    4.LCM(Life Cycle Management)サービス型
  (5)主要参入企業の特徴
    1.日本電気はプラットフォームの豊富な実績と一気通貫サービスに強み
    2.沖電気工業はプラットフォームの充実と強固なパートナー企業群に強み
    3.富士通はアプリケーション・サービスとAI・チャットボットに注力
    4.日立製作所は通話録音および音声データ利活用ソリューションに強み
    5.日本アイ・ビー・エムはAI(Watson)を活用したサービスに注力
    6.日本アバイアはプラットフォームの豊富な実績とパートナー連携に強み
    7.ジェネシス・ジャパンはクラウドプラットフォームPureCloudに強み
    8.三井情報はナレッジとSI技術でシステム全体を完結できるのが強み
    9.伊藤忠テクノソリューションズはCRMとクラウドに注力しSI事業に強み
    10.SCSKはプライベートクラウドサービスとAI応用サービスに強み
    11.アイティフォーは通話録音や声紋認証、RPAを特徴に金融機関に強み
    12.岩崎通信機は80年の実績を基盤にオリジナルソリューションに注力
    13.コラボスはクラウドサービス専業ベンダーとして実績を重ね成長
    14.NTTコミュニケーションズはネットワークとクラウドおよびAIに強み
    15.NTTネオメイトはクラウド型サービスと運用・保守体制に強み
    16.リンクは豊富なオプションとクラウド型に特化したサービスで成長
    17.コムデザインはカスタマイズ可能で構成の自由度が大きいのが強み
    18.サイバーコムはAsteriskをベースとしカスタマイズとローコストに強み
    19.楽天コミュニケーションズは通信事業者のワンストップサービスが強み
    20.野村総合研究所はテキストマイニング・AI活用で市場を牽引
    21.ベリントシステムズはVOC分析ソリューションおよびRPAに強み
    22.ナイスジャパンは通話録音・分析・声紋認証・対面録音&分析・RPAに強み
  (6)コンタクトセンター/CRMソリューションベンダの戦略
    1.パッケージ化・オープン化・マルチベンダー化戦略
    2.機能の高度化・プラットフォームの高度化を追求する戦略
    3.クラウド型/SaaS型サービスへの取り組み戦略
    4.LCM型サービスによる収益確保戦略
    5.サービスビジネスの強化戦略
    6.オムニチャネル化によるアプリケーション重視戦略
    7.業種・業態に特化したソリューションを提供する戦略
  (7)2017年~2019年の市場動向
    1.市場概況
    2.業種別・企業規模別動向
    3.オムニチャネルの着実な導入拡大
    4.顧客の声(VOC:Voice of customer)分析と音声認識の実用化
    5.クラウドサービスが拡大するもオンプレミスとの冷静な比較検討も
    6.アプリケーションの多様化と管理ツールの充実
    7.カスタマイズサービスで個別最適システムを構築するニーズ
    8.AI(Artificial Intelligence:人工知能)活用の引き合いが活発化
    9.RPA((Robotic Process Automation)による生産性向上
  (8)AIとRPAの今後の動向に関するソリューションベンダーの見解
    1.AIがコンタクトセンターアウトソーシング業界に与える影響
    2.AIを活用したコンタクトセンターアウトソーシングサービスの可能性
    3.RPAがコンタクトセンターアウトソーシング業界に与える影響
    4.RPAを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
  (9)課題
    1.ソリューションベンダーから見たコンタクトセンター側の課題
    2.AI、オムニチャネルなど新技術導入や環境変化への対応に関する課題
    3.コンタクトセンターの役割変化に対応する課題
    4.クラウド化の進展に係る課題
    5.潜在市場開拓と利用シーン拡大に関する課題
    6.法規制やビジネス慣習、ネットワークインフラに関する課題
    7.顧客満足度向上などソリューション提案に関する課題
    8.ソリューションベンダーとしての経営戦略上の課題
    9.マーケティングや販売戦略上の課題
  (10)今後の見通しと事業者の方向性
    1.市場規模の推移と今後の予測
    2.コンタクトセンターが経営戦略上のコア拠点になり市場の裾野が拡大
    3.VOC・カスタマエクスペリエンス重視で新たなソリューションの拡大
    4.オムニチャネル化とコンタクトセンター形態の多様化
    5.プラットフォームの高度化継続とアプリケーション比重の増加
    6.AI(Artificial Intelligence)を活用したサービスの拡大
    7.コンタクトセンターにおけるRPAの普及拡大
    8.コンタクトセンターの運用保守サポート市場の拡大
    9.クラウド型サービスが市場の底辺を拡大
    10.5G、IoTなどの新規ビジネス分野およびその他の市場拡大要因
4.2 市場規模
  (1)コンタクトセンター/CRMソリューション市場規模(2017~2021年度)
  (2)コンタクトセンター/CRMソリューションの市場規模内訳(2017~2019年度)
  (3)H/Wの市場規模内訳(2017~2019年度)
  (4)S/Wの市場規模内訳(2017~2019年度)
  (5)業種別の市場規模内訳(2017~2019年度)
  (6)SaaS型コンタクトセンターソリューション市場規模(2017~2021年度)
4.3 主要参入企業のシェア等
  (1)主要参入企業のシェア推移(2017~2019年度)
  (2)H/Wの売上高シェア推移(2017~2019年度)
  (3)PBXの売上高シェア推移(2017~2019年度)
  (4)S/Wの売上高シェア推移(2017~2019年度)
  (5)CTIミドルウェアの売上高シェア推移(2017~2019年度)
  (6)SI・サービス・サポートの売上高シェア推移(2017~2019年度)
  (7)SaaS型ソリューションの売上高シェア推移(2017~2019年度)
  (8)金融における売上高シェア推移(2017~2019年度)
  (9)通信における売上高シェア推移(2017~2019年度)
  (10)製造における売上高シェア推移(2017~2019年度)
  (11)流通における売上高シェア推移(2017~2019年度)
  (12)公共における売上高シェア推移(2017~2019年度)
  (13)サービス他における売上高シェア推移(2017~2019年度)
  (14)顧客業種構成比(金額ベース・2017年度)
  (15)顧客業種構成比(金額ベース・2018年度)
  (16)座席数規模別構成比(案件数ベース・2018年度)

第5章 主要コンタクトセンター/CRMソリューションベンダ別の動向

5.1 株式会社アイティフォー
  (1)コンタクトセンター/CRMソリューション売上高(2017~2019年度)
  (2)販売概況
  (3)ソリューション概要
  (4)SaaS型ソリューションへの取り組み
  (5)VOC分析への取り組みと内容
  (6)AI(Artificial Intelligence:人工知能)への取り組みと内容
  (7)AIがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
  (8)AIを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
  (9)RPA(Robotic Process Automation)への取り組みと内容
  (10)RPAがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
  (11)RPAを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
  (12)在宅ソリューションへの取り組みと内容
  (13)課題
  (14)市場の将来展望と今後の事業展開
  (15)ユーザーの導入事例
5.2 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
  (1)コンタクトセンターソリューション売上高(2017~2019年度)
  (2)販売概況
  (3)ソリューション概要
  (5)VOC分析への取り組みと内容
  (6)AI(Artificial Intelligence:人工知能)への取り組みと内容
  (7)AIがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
  (8)AIを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
  (9)RPA(Robotic Process Automation)への取り組みと内容
  (10)RPAがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
  (11)RPAを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
  (12)在宅ソリューションへの取り組みと内容
  (13)課題
  (14)市場の将来展望と今後の事業展開
  (15)アライアンス戦略
  (16)ユーザーの導入事例
5.3 岩崎通信機株式会社
  (1)コンタクトセンター/CRMソリューション売上高(2017~2019年度)
  (2)販売概況
  (3)ソリューション概要
  (4)SaaS型ソリューションへの取り組み
  (5)VOC分析への取り組みと内容
  (6)AI(Artificial Intelligence:人工知能)への取り組みと内容
  (7)RPA(Robotic Process Automation)への取り組みと内容
  (8)RPAがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
  (9)在宅ソリューションへの取り組みと内容
  (10)Amazon Connectについて
  (11)ユニファイドコミュニケーションへの取り組みと内容
  (12)課題
  (13)市場の将来展望と今後の事業展開
  (14)アライアンス戦略
  (15)ユーザーの導入事例
5.4 SCSK株式会社
  (1)コンタクトセンターソリューション売上高(2017~2019年度)
  (2)販売概況
  (3)ソリューション概要
  (4)SaaS型ソリューションへの取り組みと内容
  (5)VOC分析への取り組みと内容
  (6)AI(Artificial Intelligence:人工知能)への取り組みと内容
  (7)AIがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
  (8)RPA(Robotic Process Automation)への取り組みと内容
  (9)RPAがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
  (10)在宅ソリューションへの取り組みと内容
  (11)課題
  (12)市場の将来展望と今後の事業展開
  (13)アライアンス戦略
  (14)ユーザーの導入事例
5.5 NTTコミュニケーションズ株式会社
  (1)コンタクトセンターソリューション売上高(2017~2019年度)
  (2)販売概況
  (3)ソリューション概要
  (4)SaaS型ソリューションへの取り組みと内容
  (5)VOC分析への取り組みと内容
  (6)AI(Artificial Intelligence:人工知能)への取り組みと内容
  (7)AIがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
  (8)AIを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
  (9)RPA(Robotic Process Automation)への取り組みと内容
  (10)RPAがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
  (11)RPAを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
  (12)在宅ソリューションへの取り組みと内容
  (13)Amazon Connectについて
  (14)課題
  (15)市場の将来展望と今後の事業展開
  (16)アライアンス戦略
  (17)ユーザーの導入事例
5.6 株式会社NTTネオメイト
  (1)コンタクトセンターソリューション売上高(2017~2019年度)
  (2)販売概況
  (3)ソリューション概要
  (4)SaaS型ソリューションへの取り組みと内容
  (5)VOC分析への取り組みと内容
  (6)AI(Artificial Intelligence:人工知能)への取り組みと内容
  (7)AIがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
  (8)AIを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
  (9)RPA(Robotic Process Automation)への取り組みと内容
  (10)RPAがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
  (11)RPAを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
  (12)在宅ソリューションへの取り組みと内容
  (13)Amazon Connectについて
  (14)課題
  (15)市場の将来展望と今後の事業展開
  (16)アライアンス戦略
  (17)ユーザーの導入事例
5.7 沖電気工業株式会社
  (1)コンタクトセンターソリューション売上高(2017~2019年度)
  (2)販売概況
  (3)ソリューション概要
  (4)SaaS型ソリューションへの取り組みと内容
  (5)VOC分析への取り組みと内容
  (6)AI(Artificial Intelligence:人工知能)への取り組みと内容
  (7)AIがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
  (8)AIを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
  (9)RPA(Robotic Process Automation)への取り組みと内容
  (10)RPAがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
  (11)RPAを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
  (12)在宅ソリューションへの取り組みと内容
  (13)Amazon Connectについて
  (14)課題
  (15)市場の将来展望と今後の事業展開
  (16)アライアンス戦略
  (17)ユーザーの導入事例
5.8 株式会社コムデザイン
  (1)コンタクトセンターソリューション売上高(2017~2019年度)
  (2)販売概況
  (3)ソリューション概要
  (4)SaaS型ソリューションへの取り組みと内容
  (5)VOC分析への取り組みと内容
  (6)AI(Artificial Intelligence:人工知能)への取り組みと内容
  (7)AIがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
  (8)AIを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
  (9)RPA(Robotic Process Automation)への取り組みと内容
  (10)RPAがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
  (11)RPAを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
  (12)在宅ソリューションへの取り組みと内容
  (13)Amazon Connectについて
  (14)ユニファイドコミュニケーションへの取り組みと内容
  (15)課題
  (16)市場の将来展望と今後の事業展開
  (17)アライアンス戦略
  (18)ユーザーの導入事例
5.9 株式会社コラボス
  (1)コンタクトセンターソリューション売上高(2017~2019年度)
  (2)販売概況
  (3)ソリューション概要
  (4)SaaS型ソリューションへの取り組みと内容
  (5)VOC分析への取り組みと内容
  (6)AI(Artificial Intelligence:人工知能)への取り組みと内容
  (7)AIがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
  (8)AIを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
  (9)RPA(Robotic Process Automation)への取り組みと内容
  (10)RPA がコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
  (11)在宅ソリューションへの取り組みと内容
  (12)ユニファイドコミュニケーションへの取り組みと内容
  (13)Amazon Connectについて
  (14)課題
  (15)市場の将来展望と今後の事業展開
  (16)アライアンス戦略
  (17)ユーザーの導入事例
5.10 サイバーコム株式会社
  (1)コンタクトセンター/CRMソリューション売上高(2017~2019年度)
  (2)販売概況
  (3)ソリューション概要
  (4)SaaS型ソリューションへの取り組みと内容
  (5)VOC分析への取り組みと内容
  (6)AI(Artificial Intelligence:人工知能)への取り組みと内容
  (7)AIがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
  (8)AIを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
  (9)RPA(Robotic Process Automation)への取り組みと内容
  (10)RPAがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
  (11)RPAを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
  (12)在宅ソリューションへの取り組みと内容
  (13)Amazon Connectについて
  (14)ユニファイドコミュニケーションへの取り組みと内容
  (15)課題
  (16)市場の将来展望と今後の事業展開
  (17)アライアンス戦略
  (18)ユーザーの導入事例
5.11 ジェネシス・ジャパン株式会社
  (1)コンタクトセンターソリューション売上高(2017~2019年度)
  (2)販売概況
  (3)ソリューション概要
  (4)SaaS型ソリューションへの取り組みと内容
  (5)VOC分析への取り組みと内容
  (6)AI(Artificial Intelligence:人工知能)への取り組みと内容
  (7)AIがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
  (8)AIを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
  (9)RPA(Robotic Process Automation)への取り組みと内容
  (10)在宅ソリューションへの取り組みと内容
  (11)Amazon Connectについて
  (12)課題
  (13)市場の将来展望と今後の事業展開
  (14)アライアンス戦略
  (15)ユーザーの導入事例
5.12 ナイスジャパン株式会社
  (1)販売概況
  (2)ソリューション概要
  (3)SaaS型ソリューションへの取り組みと内容
  (4)VOC分析への取り組みと内容
  (5)AI(Artificial Intelligence:人工知能)への取り組みと内容
  (6)AIがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
  (7)AIを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
  (8)RPA(Robotic Process Automation)への取り組みと内容
  (9)RPAがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
  (10)RPAを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
  (11)在宅ソリューションへの取り組みと内容
  (12)Amazon Connectについて
  (13)課題
  (14)市場の将来展望と今後の事業展開
  (15)アライアンス戦略
  (16)ユーザーの導入事例
5.13 日本アイ・ビー・エム株式会社
  (1)コンタクトセンターソリューション売上高(2017~2019年度)
  (2)販売概況
  (3)ソリューション概要
  (4)SaaS型ソリューションへの取り組みと内容
  (5)VOC分析への取り組みと内容
  (6)AI(Artificial Intelligence:人工知能)への取り組みと内容
  (7)AIがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
  (8)AIを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
  (9)RPA(Robotic Process Automation)への取り組みと内容
  (10)RPAがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
  (11)RPAを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
  (12)在宅ソリューションへの取り組みと内容
  (13)クラウド型コンタクトセンターソリューションについて
  (14)市場の将来展望と今後の事業展開
  (15)アライアンス戦略
  (16)ユーザーの導入事例
5.14 日本アバイア株式会社
  (1)コンタクトセンターソリューション売上高(2017~2019年度)
  (2)販売概況
  (3)ソリューション概要
  (4)SaaS型ソリューションへの取り組みと内容
  (5)VOC分析への取り組みと内容
  (6)AI(Artificial Intelligence:人工知能)への取り組みと内容
  (7)在宅ソリューションへの取り組みと内容
  (8)課題
  (9)市場の将来展望と今後の事業展開
  (10)アライアンス戦略
  (11)ユーザーの導入事例
5.15 日本電気株式会社
  (1)コンタクトセンターソリューション売上高(2017~2019年度)
  (2)販売概況
  (3)ソリューション概要
  (4)SaaS型ソリューションへの取り組みと内容
  (5)VOC分析への取り組みと内容
  (7)AIがコンタクトセンターアウトソーシング業界に与える影響
  (8)AIを活用したコンタクトセンターアウトソーシングサービスの可能性
  (9)RPA(Robotic Process Automation)への取り組みと内容
  (10)RPAがコンタクトセンターアウトソーシング業界に与える影響
  (11)RPAを活用したコンタクトセンターアウトソーシングサービスの可能性
  (12)在宅ソリューションへの取り組みと内容
  (13)Amazon Connectについて
  (14)課題
  (15)市場の将来展望と今後の事業展開
5.16 株式会社野村総合研究所
  (1)コンタクトセンターソリューション売上高(2017~2019年度)
  (2)販売概況
  (3)ソリューション概要
  (4)SaaS型ソリューションへの取り組みと内容
  (5)VOC分析への取り組みと内容
  (6)AI(Artificial Intelligence:人工知能)への取り組みと内容
  (7)RPA(Robotic Process Automation)への取り組みと内容
  (8)在宅ソリューションへの取り組みと内容
  (9)課題
  (10)市場の将来展望と今後の事業展開
  (11)アライアンス戦略
  (12)ユーザーの導入事例
5.17 株式会社日立製作所
  (1)コンタクトセンターソリューション売上高(2017~2019年度)
  (2)販売概況
  (3)ソリューション概要
  (4)SaaS型ソリューションへの取り組みと内容
  (5)VOC分析への取り組みと内容
  (6)AI(Artificial Intelligence:人工知能)への取り組みと内容
  (7)AIがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
  (8)AIを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
  (9)RPA(Robotic Process Automation)への取り組みと内容
  (10)RPAがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
  (11)在宅ソリューションへの取り組みと内容
  (13)Amazon Connectについて
  (14)課題
  (15)市場の将来展望と今後の事業展開
  (16)アライアンス戦略
  (17)ユーザーの導入事例
5.18 富士通株式会社
  (1)コンタクトセンターソリューション売上高(2017~2019年度)
  (2)販売概況
  (3)ソリューション概要
  (4)SaaS型ソリューションへの取り組みと内容
  (5)VOC分析への取り組みと内容
  (6)AI(Artificial Intelligence:人工知能)への取り組みと内容
  (7)RPA(Robotic Process Automation)への取り組みと内容
  (8)在宅ソリューションへの取り組みと内容
  (9)市場の将来展望と今後の事業展開
  (10)アライアンス戦略
  (11)ユーザーの導入事例
5.19 ベリントシステムズジャパン株式会社
  (1)コンタクトセンター/CRMソリューション売上高(2017~2019年度)
  (2)販売概況
  (3)ソリューション概要
  (4)SaaS型ソリューションへの取り組み
  (5)VOC分析への取り組みと内容
  (6)AI(Artificial Intelligence:人工知能)への取り組みと内容
  (7)AIがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
  (8)AIを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
  (9)RPA(Robotic Process Automation)への取り組みと内容
  (10)RPAがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
  (11)RPAを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
  (12)在宅ソリューションへの取り組みと内容
  (13)Amazon Connectについて
  (14)ユニファイドコミュニケーションへの取り組みと内容
  (15)課題
  (16)市場の将来展望と今後の事業展開
  (17)アライアンス戦略
  (18)ユーザーの導入事例
5.20 三井情報株式会社
  (1)販売概況
  (2)ソリューション概要
  (3)SaaS型ソリューションへの取り組みと内容
  (4)VOC分析への取り組みと内容
  (5)AI(Artificial Intelligence:人工知能)への取り組みと内容
  (6)AIがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
  (7)AIを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
  (8)RPA(Robotic Process Automation)への取り組みと内容
  (9)RPAがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
  (10)RPAを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
  (11)在宅ソリューションへの取り組みと内容
  (12)ユニファイドコミュニケーションへの取り組みと内容
  (13)Amazon Connectについて
  (14)課題
  (15)市場の将来展望と今後の事業展開
  (16)アライアンス戦略
5.21 楽天コミュニケーションズ株式会社
  (1)販売概況
  (2)ソリューション概要
  (3)SaaS型ソリューションへの取り組みと内容
  (4)VOC分析への取り組みと内容
  (5)AI(Artificial Intelligence:人工知能)への取り組みと内容
  (6)在宅ソリューションへの取り組みと内容
  (7)課題
  (8)市場の将来展望と今後の事業展開
  (9)アライアンス戦略
5.22 株式会社リンク
  (1)コンタクトセンター/CRMソリューション売上高(2017~2019年度)
  (2)販売概況
  (3)ソリューション概要
  (4)SaaS型ソリューションへの取り組みと内容
  (5)VOC分析への取り組みと内容
  (6)AI(Artificial Intelligence:人工知能)への取り組みと内容
  (7)AIがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
  (8)AIを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
  (9)RPA(Robotic Process Automation)への取り組みと内容
  (10)RPAがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
  (11)在宅ソリューションへの取り組みと内容
  (12)Amazon Connectについて
  (13)ユニファイドコミュニケーションへの取り組みと内容
  (14)課題
  (15)市場の将来展望と今後の事業展開
  (16)アライアンス戦略
  (17)ユーザーの導入事例

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