2019 お稽古・習い事サービス市場徹底調査

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:本書は「お稽古・習い事」に関連するサービスを提供している事業者の実態、およびサービスに対するユーザーの実態を調査し、「お稽古・習い事」市場の内容別、実施形態別の市場規模、市場動向を明らかにすることを目的としている。
調査対象企業:カルチャーセンター/フィットネスクラブ/通信教育事業者/情報サイト運営事業者/各種教室運営事業者
調査方法:直接面接取材、文献調査その他データ収集
調査期間:2019年8月~2019年10月

資料ポイント
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  • お稽古・習い事のコンテンツ別市場構造、市場規模推移、サービストレンドを解説
  • カルチャーセンター、フィットネスクラブなど業態別の事業戦略と方向性を調査・解説
  • お稽古・習い事関連サービスを提供する事業者約30社の企業個表を掲載
  • 今回は、アーテック、エクシードなどの急増する子ども向けプログラミング教室の参入事業者をヒアリング対象として加えるとともに、注目の習い事「YouTuber Academy」にも取材を実施

資料概要
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第1章 総論
第2章 事業形態別市場動向
第3章 コンテンツ別市場動向
第4章 主要事業者の個別実態

リサーチ内容

第1章 総論

1.市場動向
  (1)事業形態別市場動向
  (2)コンテンツ市場動向
    ①2018 年度コンテンツ別市場規模・シェア
    ②コンテンツ別市場規模推移(2017年度・2018年度・2019年度予測)
2.展望と課題
3.【特集記事】注目の習い事関連事業者
  【注目①】「YouTuber Academy」FULMA株式会社
  【注目②】「GLOBAL CROWN」株式会社ハグカム
  【注目③】「Tech Kids School」「QUREO プログラミング教室」株式会社CA Tech Kids
  【注目④】「TENTO」株式会社TENTO
  【注目⑤】「ストアカ」ストリートアカデミー株式会社

第2章 事業形態別市場動向

1.カルチャーセンター市場
  ≪市場の定義≫≪市場構造≫≪市場規模≫≪参入事業者≫≪有力事業者シェア≫
2.通信教育・e ラーニング市場
  ≪市場の定義≫≪市場概況≫≪市場規模≫≪参入事業者≫
3.情報サイト市場
  ≪市場の定義≫≪市場構造・市場概況≫≪参入事業者≫≪ユーザー動向:習い事に関する情報収集手段≫

第3章 コンテンツ別市場動向

1.日本文化教室市場
  (1)華道
    ≪市場の定義≫≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫
    ≪今後の業界の見通し≫
  (2)茶道
    ≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫≪今後の業界の見通し≫
  (3)書道
    ≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫≪今後の業界の見通し≫
  (4)日本舞踊
    ≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫≪今後の業界の見通し≫
  (5)囲碁
    ≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪今後の業界の見通し≫
  (6)将棋
    ≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪今後の業界の見通し≫
  (7)短歌・俳句
    ≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫≪今後の業界の見通し≫
  (8)着付け
    ≪市場の定義≫≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫≪今後の業界の見通し≫
2.音楽教室市場
  ≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫≪今後の業界の見通し≫
3.スポーツ教室市場
  ≪市場の定義≫≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫≪今後の業界の見通し≫
4.料理教室市場
  ≪市場の定義≫≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫≪今後の業界の見通し≫
5.ダンス教室市場
  (1)バレエ
    ≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪今後の業界の見通し≫
  (2)社交ダンス(ボールルームダンス)
    ≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪今後の業界の見通し≫
  (3)ジャズダンス・ヒップホップ、その他ダンス
    ≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫≪今後の業界の見通し≫
6.美容・健康教室市場
  (1)ネイルアート
    ≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫≪今後の業界の見通し≫
  (2)アロマテラピー
    ≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫≪今後の業界の見通し≫
7.パソコンスクール/教室市場
  ≪市場の定義≫≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫≪今後の業界の見通し≫
8.アート教室市場
  (1)絵画・彫刻
    ≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫≪今後の業界の見通し≫
  (2)写真
    ≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫≪今後の業界の見通し≫
  (3)陶芸
    ≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪今後の業界の見通し≫
  (4)手芸
    ≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫≪今後の業界の見通し≫
  (5)フラワーアレンジメント
    ≪市場の定義≫≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫≪今後の業界の見通し≫
  (6)ガーデニング
    ≪市場の定義≫≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫≪今後の業界の見通し≫
9.外国語教室市場
  ≪市場の定義≫≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫≪今後の業界の見通し≫
10.多国語教室市場
  ≪市場の定義≫≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫≪今後の業界の見通し≫
11.子供向け習い事市場
  ≪市場の定義≫≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫≪今後の業界の見通し≫
12.子供向けプログラミング教室市場
  ≪市場の定義≫≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫≪今後の業界の見通し≫

第4章 主要事業者の個別実態

1.カルチャーセンター事業者の実態
  株式会社朝日カルチャーセンター
    ≪サービスの特徴≫≪顧客属性≫≪業況≫≪事業体制≫
    ≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
  イオンカルチャー株式会社
    ≪サービスの特徴≫≪顧客属性≫≪業況≫≪事業体制≫
    ≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
  株式会社エヌエイチケイ文化センター
    ≪サービスの特徴≫≪顧客特性≫≪業況≫≪事業体制≫
    ≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
  株式会社カルチャー
    ≪サービスの特徴≫≪顧客特性≫≪業況≫≪事業体制≫
    ≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
  株式会社JEUGIA カルチャー事業部
    ≪サービスの特徴≫≪顧客特性≫≪業況≫≪事業体制≫
    ≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
  株式会社セブンカルチャーネットワーク
    ≪サービスの特徴≫≪顧客特性≫≪業況≫≪事業体制≫
    ≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
2.フィットネス運営事業者の実態
  株式会社カーブスジャパン
    ≪サービスの特徴≫≪顧客属性≫≪業況≫≪事業体制≫
    ≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
  株式会社コナミスポーツクラブ
    ≪サービスの特徴≫≪顧客属性≫≪業況≫≪事業体制≫
    ≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
  セントラルスポーツ株式会社
    ≪サービスの特徴≫≪顧客属性≫≪業況≫≪事業体制≫
    ≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
  株式会社ルネサンス
    ≪サービスの特徴≫≪顧客特性≫≪業況≫≪事業体制≫
    ≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
3.通信教育事業者の実態
  株式会社学文社
    ≪サービスの特徴≫≪顧客属性≫≪業況≫≪事業体制≫
    ≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
  TAC株式会社
    ≪サービスの特徴≫≪顧客属性≫≪業況≫≪事業体制≫
    ≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
  株式会社日本マンパワー
    ≪サービスの特徴≫≪顧客属性・業況≫≪事業体制≫
    ≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
  ヒューマンホールディングス株式会社
    ≪サービスの特徴≫≪顧客属性≫≪業況≫≪事業体制≫
    ≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
  株式会社ユーキャン
    ≪サービスの特徴≫≪事業体制≫ ≪顧客属性・業況≫
    ≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
4.情報サイト事業者の実態
  株式会社プロトコーポレーション
    ≪サービスの特徴≫≪業況≫≪事業体制≫
    ≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
5.書道教室事業者の実態
  株式会社公文エルアイエル
    ≪サービスの特徴≫≪顧客属性≫≪業況≫≪事業体制≫
    ≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
6.着付け教室事業者の実態
  株式会社長沼
    ≪サービスの特徴≫≪顧客属性≫≪業況≫≪事業体制≫
    ≪プロモーション・営業戦略≫
  日本和装ホールディングス株式会社
    ≪サービスの特徴≫ ≪顧客属性≫≪業況≫≪事業体制≫
    ≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
7.音楽教室事業者の実態
  株式会社河合楽器製作所
    ≪サービスの特徴≫ ≪顧客属性≫ ≪業況≫≪事業体制≫
    ≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
  一般財団法人ヤマハ音楽振興会
    ≪サービスの特徴≫ ≪顧客属性≫ ≪業況≫≪事業体制≫
    ≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
8.料理教室事業者の実態
  株式会社ABC Cooking Studio
    ≪サービスの特徴≫≪顧客属性≫ ≪業況≫≪事業体制≫
    ≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
  東京ガス株式会社
    ≪サービスの特徴≫ ≪顧客属性・業況≫≪事業体制≫
    ≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
9.パソコンスクール/教室事業者の実態
  株式会社リンクアカデミー
    ≪サービスの特徴≫ ≪顧客属性・業況≫≪事業体制≫
    ≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
10.語学教室事業者の実態
  株式会社イーオン
    ≪サービスの特徴≫≪顧客特性・業況≫≪事業体制≫
    ≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
  株式会社ECC
    ≪サービスの特徴≫≪顧客特性・業況≫≪事業体制≫
    ≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
  株式会社NOVA
    ≪サービスの特徴≫≪顧客特性・業況≫≪事業体制≫
    ≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
11.子供向けプログラミング教室事業者の実態
  株式会社エクシード
    ≪サービスの特徴≫≪顧客属性≫≪業況≫≪事業体制≫
    ≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
  株式会社チアリー
    ≪サービスの特徴≫≪顧客属性≫≪事業体制≫
    ≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
  株式会社LITALICO
    ≪サービスの特徴≫≪顧客属性≫≪業況≫≪事業体制≫
    ≪プロモーション・営業戦略≫

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