2021 ホームファッションブランド

発刊日
2021/10/27
体裁
A4 / 583頁
資料コード
C63115400
PDFサイズ
6.4MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:当調査は、日本のホームファッション市場の動向と今後の方向性を調査・分析することにより、ホームファション市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。
調査対象市場:ホームファッション市場(ベッドリネン・寝具、タオル製品、ナイトウェア・ホームウェア、ホームファニチュア、ホームライティング、インテリアファブリックス、キッチン・テーブルウェア)
対象エリア:日本
調査対象先:ホームファッション市場参入企業、その他関連企業、関連団体
調査方法
(1)研究員による直接面接取材
(2)研究員による電話取材及びその他周辺間接調査
(3)文献調査その他データ収集
調査期間:2021年8月~2021年10月

調査結果サマリー
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ホームファッション小売市場に関する調査を実施(2021年)
2021年のホームファッション小売市場規模は前年比100.3%の3兆3,570億円と増加予測
~巣ごもり消費が引き続き市場をけん引、オンライン相談・接客によりEC販売につなげるなどコロナ禍のデメリットを克服~

資料ポイント
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  • ホームファッション市場にフォーカスしたマーケティング資料
    国内有力メーカー、ホームファッション小売店、インポートブランド企業、輸入代理店など徹底取材
    ホームファッション市場の実態を把握。今後の動向を予測。低価格雑貨市場など関連市場を特集
  • 国内ホームファッション、インポート等に関する長期時系列データ掲載
    小売市場のマーケットサイズ、品目別マーケットサイズ、輸入統計から推計したインポート市場等
  • 国内マーケットの現況と展望を分かりやすく解説
    有力企業のケーススタディ(コロナ禍対応、業績、商品動向、流通チャネル、広告宣伝、事業戦略)
  • 分野別マーケティングデータの充実
    掲載ブランド数は、ホームファッションブランド企業約70社
    市場動向(販路、ブランド、商品動向等)、参入企業各社の実態と戦略が一目瞭然
  • 前回版との違い:
    ・アフターコロナ、ウィズコロナ時代の戦略
    ・取材対象企業の増加

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1章.総論~ホームファション業界の現状と将来展望

1 総論~ホームファッション業界の展望
  1.ホームファッション業界の現状
  2.ホームファションマーケットの市場規模推移
  3.ホームファッションマーケットの品目別動向
  4.コロナ禍における各社の取り組み
2 ホームファッション業界の今後を読み解く
  ≪6つの動機から市場を読み解く≫
    動機1.新規需要の機会
    ①新設住宅需要
    ②独立・転居需要
    ③ブライダル需要
    ④キッズ需要
    動機2.価格ウェイトの増加
    ①低価格帯市場の動向
    ②高価格帯市場の動向
    動機3.買い増し・買い替えを生む消費者心理・消費動向の変化
    動機4.技術革新、機能、付加価値が顧客をつかむ
    動機5.利便性、買い易さの追求
    動機6.サービス、接客対応向上による需要喚起
3 機能性ホームファッション市場
  1.機能性ホームファッションの市場動向
  2.参入企業の事業戦略
  3.機能性ホームファッションの今後の見通し

第2章.ホームファッション商品別市場動向

1.ベッドリネン・寝具市場
  (1)小売市場規模の推移
  (2)生産・輸入動向
  (3)商品動向
  (4)販売チャネル動向
  (5)企業動向
2.タオル・タオル製品市場
  (1)小売市場規模の推移
  (2)生産・輸入動向
  (3)商品動向
  (4)企業動向
3.ナイトウェア・ホームウェア市場
  (1)小売市場規模の推移
  (2)商品動向
  (3)販売チャネル動向
  (4)企業動向
4.ホームファニチュア市場
  (1)小売市場規模の推移
  (2)生産・輸入動向
  (3)商品動向
  (4)企業動向
5.ホームライティング市場
  (1)小売市場規模の推移
  (2)生産・輸入動向
  (3)商品動向
  (4)企業動向
6.インテリアファブリックス市場
  (1)小売市場規模の推移
  (2)生産・輸入動向
  (3)商品動向
  (4)企業動向
7.キッチン・テーブルウェア市場
  (1)小売市場規模の推移
  (2)生産・輸入動向
  (3)商品動向
  (4)企業動向

第3章.ホームファッション販売チャネル動向

1.百貨店チャネルの動向
  (1)市場規模の推移
  (2)商品別売上高
  (3)大手百貨店の動向
  (4)インバウンドの動向
  (5)百貨店の今後の動向
  (6)家具・家庭用品売場の動向
    家具・家庭用品売上高ランキング
2.量販店の動向
  (1)市場規模の推移
  (2)業界動向
3.アウトレットチャネルの動向
  (1)市場規模の推移
  (2)有力アウトレットモールの売上高(2020年度)
4.ショッピングセンター(大型商業施設)の動向
  (1)市場規模の推移
  (2)有力商業施設の状況
  (3)参考データ(ショッピングセンター・百貨店・チェーン店)

第4章.ホームファッション関連市場の動向

1.インポートブランド市場
  ≪資料≫貿易統計(ホームファッション関連アイテム)
2.ベビー・キッズ向け商品市場の動向
3.スマート家具市場の動向

第5章.ケーススタディ

(株)アクタス
(株)アスプルンド
イオンリテール(株)
イケア・ジャパン(株)
(株)イケヒコ・コーポレーション
(株)イノアックリビング
イルムスジャパン(株)
(株)カインズ
(株)カッシーナ・イクスシー
カリモク家具(株)
(株)コンランショップ・ジャパン
(株)サザビーリーグ
シモンズ(株)
昭和西川(株)
(株)スキャンデックス
(株)セリア
(株)センプレデザイン
立川ブラインド工業(株)
(株)ツカモトコーポレーション
テンピュール・シーリー・ジャパン(有)
(株)東急ハンズ
(株)東京インテリア家具
(株)ナフコ
西川(株)
(株)ニトリホールディングス
日本フィスバ(株)
日本フロス(株)
(株)ハンプティーダンプティー
ビタクラフトジャパン(株)
フィスカース・ジャパン(株)
フランスベッドホールディングス(株)
(株)Francfranc
(株)ブレインスリープ
(株)プレステージジャパン
(株)ベガコーポレーション
ホットマン(株)
(株)マッシュスタイルラボ
(株)ミサワ
リチャードジノリ・アジアパシフィック(株)
リヤドロジャパン(株)
(株)良品計画

第6章.参入企業簡易個表

(株)アルフレックスジャパン
(株)インターオフィス
(株)ウェルカム
(株)大塚家具
(株)川島織物セルコン
河淳(株)
クリストフルジャパン(株)
(株)グループセブジャパン
(株)subsclife
三共生興(株)
ジーケージャパンエージェンシー(株)
(株)ジェネレーションパス
(株)シマダトレーディング
(株)シリウスコーポレーション
(株)チェリーテラス
(株)ノリタケカンパニーリミテド
バカラパシフィック(株)
フェイラージャパン(株)
(株)フライミー
BRUNO(株)
(株)ボーコンセプト・ジャパン
(株)ぼん家具
(株)山善
リグナ(株)
(株)リビングハウス
ル・クルーゼ ジャポン(株)
ロフテー(株)
(株)ロフト
(株)私の部屋リビング

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