2022年版 飲料市場の現状と展望

コロナ禍で逆風に見舞われた飲料市場、2021年度は拡大に転じたものの、コロナ前の水準には戻っていない。市場環境は大きく変わり、CVSや自販機の低迷が続く一方で、通販チャネルは伸長が続いている。また、ウィズ/アフターコロナを見据え、商品面だけでなく環境面に配慮した脱プラの加速などSDGsへの対応にも迫られている。2022年度はコロナの影響も落ち着きを見せつつあり、異例の早さの梅雨明けと猛暑の到来から市場の本格回復が期待され、各社の動きが活発化してきている一方で、原材料・輸送コストの高騰による価格改定など新たな課題にも直面している。
本レポートでは、ウイズコロナ時代の飲料メーカー各社のカテゴリー別、チャネル別戦略を調査する事で、アフターコロナにおけるマーケット及び各社の方向性を分析する。また、注目カテゴリーやトピックに焦点を当て、飲料市場の今とこれからを予測する。

発刊日
2022/06/30
体裁
A4 / 537頁
資料コード
C64102100
PDFサイズ
5.6MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:飲料市場を広く調査・収録することによって、当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象:清涼飲料(RTD:Ready To Drink)市場及び参入企業を中心に、一部手入れ飲料(NonRTD)市場及び参入企業を対象とした。
調査方法:弊社専門調査員における直接面接取材、アンケート調査、電話取材を実施した。
調査期間:2022年4月~2022年6月

調査結果サマリー
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飲料市場に関する調査を実施(2022年)
2021年度の飲料市場は3年振りに拡大に転じる
~オンラインを中心に様々なプロモーションが活性化、2022年度は行事・イベント再開による外出頻度の増加に期待~

資料ポイント
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  • コロナで迎えた2年目の飲料市場で、生活様式の変化に対応する各社の取り組み内容、注目のトピックを詳説。本格回復を目指す2022年度の飲料市場の見通しも分析。
  • 量から質への転換が図られる中、各社のブランド/チャネル戦略とその成否を解説。立てなおし急務な自販機チャネルの動向は?存在感が高まる通販チャネルについても解説。
  • 主要カテゴリーの市場動向、メーカーシェア、主要メーカーの商品動向を詳説。コロナで伸びるカテゴリーと縮むカテゴリーは何なのか?市場のトレンドが一目で分かる。
  • コロナにおいて飲料メーカーは何に注力し何に注目しているのか?企業へのアンケート結果から浮かび上がる市場の方向性、注目ポイントなどを分析・解説。
  • 主要企業30社に面接取材。コロナにおける商品戦略、チャネル戦略、販促・プロモーション手法はどう変わる?各社の狙いが明らかに。
  • 前回版との違い
    ・コロナにおける飲料事業の取り組み状況や今後の注目点を飲料メーカーにアンケート調査
    ・伸長する植物性ミルクの動向を解説

リサーチ内容

第Ⅰ章 飲料市場の動向

1.飲料市場概況
  (1)2021年度の飲料市場動向
    ①2021年度の飲料市場概況
    【飲料総市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ②2021~2022年度の主なトピックス
    ③有力企業の飲料売上高
    ・有力企業の飲料売上高推移
  (2)大手メーカーの動向
    ①コカ・コーラシステムの動向 
    ⅰ.2021年度概況
    ⅱ.主要ボトラー動向
    ⅲ.トピックス
    ②ビール系飲料メーカーの動向 
    ⅰ.2021年度概況
    ・ビール系飲料メーカーのカテゴリー別販売構成比
    ⅱ.参入企業動向
    ⅲ.トピックス
    ③乳業系メーカーの動向
    ⅰ.2021年度概況
    ・乳業大手3社のカテゴリー別販売構成比
    ⅱ.参入企業動向
    ⅲ.トピックス
    ④その他大手メーカーの動向
    ⅰ.2021年度概況
    ⅱ.参入企業動向
    ⅲ.トピックス
  (3)飲料市場の今後の見通し
    ①飲料市場の課題と問題点
    ②飲料市場の見通し
    ③市場規模予測(2022~2026年度)
    【飲料総市場規模予測(メーカー出荷金額ベース)】
2.流通チャネル別のメーカー戦略
  (1)手売りチャネル
    ・主要メーカーの手売りチャネル戦略
  (2)自販機チャネル
    ・主要メーカーの自動販チャネル戦略
  (3)その他のチャネル
    ・主要メーカーのその他のチャネル戦略
  (4)チャネル別市場規模
    【飲料のチャネル別構成比(メーカー出荷金額ベース)】
3.飲料容器の動向
  (1)2021年飲料容器動向
  (2)容器別飲料市場の動向
    ①PETボトル
    ⅰ.市場概況
    ⅱ.ブランドオーナー各社の環境対応推進に応え
    PETボトルリサイクル事業への新規参入相次ぐ
    ⅲ.事業系回収ボトルの活用促進策としてCRが注目される
    ②缶容器
    ⅰ.市場概況
    ⅱ.アルミ缶の市場動向
    ⅲ.スチール缶の市場動向
    ③紙容器
    ⅰ.市場概況
    ⅱ.清涼飲料等の口栓付き紙容器は
    2021年に前年比5%近いプラス成長
    ⅲ.ヴィーガンブームで豆乳、アーモンドミルクなど
    植物性ミルクが成長
    ⅳ.紙容器入りミネラルウォーターが
    ホテル、イベント、オフィスで採用始まる
4.注目すべき市場環境
  (1)健康・機能性訴求に関する飲料市場の動向
    【特定保健用食品 総市場規模推移】
    【機能性表示食品 総市場規模推移】
    ・主要メーカーの健康・機能性に関する取り組み
  (2)炭酸水市場の動向
    ①炭酸水市場の概況
    【炭酸水市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ②今後の課題と展望
  (3)注目される植物性ミルクの動向
    ①植物性ミルク拡大の背景
    ②植物性ミルク市場の概況
    ③植物性ミルクに参入するメーカーの取り組み
  (4)通販チャネルの動向
    ①通販チャネルの概況
    ②大手ECサイトの食品販売の取り組みと飲料販売の動向
    ⅰ.大手ECサイトの食品販売における取り組み
    ⅱ.ECサイトにおける飲料販売の位置づけ
    ③ECにおける環境対応の必要性と
    コロナ禍の利便性に対応する飲料メーカー
    ④その他のトピックス
    ・主要メーカーの通販チャネルに関する取り組み

第Ⅱ章 飲料カテゴリー別市場動向

1.炭酸飲料
  (1)コーラ飲料
    ①市場概況
    【コーラ飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②コーラ飲料市場のメーカーシェア
  (2)その他炭酸飲料 
    ①市場概況
    【その他炭酸飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②その他炭酸飲料市場のメーカーシェア
2.果汁・野菜飲料
  (1)天然果汁(100%果汁)飲料 
    ①市場概況
    【天然果汁(100%果汁)飲料市場規模推移
    (メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②天然果汁(100%果汁)飲料市場のメーカーシェア
  (2)果汁入り(果汁100%未満)飲料 
    ①市場概況
    【果汁入り(果汁100%未満)飲料市場規模推移
    (メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②果汁入り(果汁100%未満)飲料市場のメーカーシェア
  (3)野菜飲料
    ①市場概況
    【野菜飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②野菜飲料市場のメーカーシェア
3.コーヒー飲料
  (1)コーヒー飲料
    ①市場概況
    【コーヒー飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②コーヒー飲料市場のメーカーシェア
4.茶系飲料
  (1)紅茶飲料
    ①市場概況
    【紅茶飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②紅茶飲料市場のメーカーシェア
  (2)日本茶飲料
    ①市場概況
    【日本茶飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②日本茶飲料市場のメーカーシェア
  (3)ウーロン茶
    ①市場概況
    【ウーロン茶市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②ウーロン茶市場のメーカーシェア
5.ミネラルウォーター
  (1)ミネラルウォーター
    ①市場概況
    【ミネラルウォーター市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②ミネラルウォーター市場のメーカーシェア
6.健康系飲料
  (1)スポーツ・機能性飲料
    ①市場概況
    【スポーツ・機能性飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②スポーツ・機能性飲料市場のメーカーシェア
  (2)栄養飲料
    ①市場概況
    【栄養飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②栄養飲料市場のメーカーシェア
7.乳系飲料
  (1)飲用牛乳類
    ①市場概況
    【飲用牛乳類市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
     ≪参入企業動向≫
    ②飲用牛乳類市場のメーカーシェア
  (2)色物乳飲料 
    ①市場概況
    【色物乳飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②色物乳飲料市場のメーカーシェア
  (3)乳酸菌飲料 
    ①市場概況
    【乳酸菌飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②乳酸菌飲料市場のメーカーシェア
  (4)ドリンクヨーグルト 
    ①市場概況
    【ドリンクヨーグルト市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②ドリンクヨーグルト市場のメーカーシェア
  (5)豆乳
    ①市場概況
    【豆乳市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②豆乳市場のメーカーシェア
8.嗜好飲料
  (1)レギュラーコーヒー
    ①市場概況
    【レギュラーコーヒー市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②レギュラーコーヒー市場のメーカーシェア
  (2)インスタントコーヒー
    ①市場概況
    【インスタントコーヒー規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②インスタントコーヒー市場のメーカーシェア
  (3)手入れ紅茶
    ①市場概況
    【手入れ紅茶市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②手入れ紅茶市場のメーカーシェア

第Ⅲ章 コロナ下における飲料事業の取組状況

1.コロナ禍における飲料市場の変化
  (1)コロナ禍2年目の飲料市場の概況
  (2)メーカーの施策の変化
  (3)ユーザーの志向変化と手入れ飲料の拡大
2.コロナ下での飲料事業に関するアンケート調査
  (1)調査概要
  (2)調査結果
    ①コロナ前(2019年度)と比較した飲料事業の伸長率
    ②コロナ下における販売チャネル別の増減
    ③コロナ下で新たに開始した取り組み
    ④開始した取り組みにおける現時点での成果
    ⑤コロナ下で重視している商品開発のコンセプト
    ⑥容器における環境対応の取り組み状況
    ⑦原料/輸送コスト上昇に伴う影響
    ⑧原料/輸送コスト上昇に対する対応状況
    ⑨飲料事業における現在の課題や問題点
    ⑩DXの取り組み状況
    ⑪ウィズ/アフターコロナを見据えた今後の重点施策
    ⑫2022年度の飲料市場の見通し
    ⑬今後の飲料市場において注目している点

第Ⅳ章 有力飲料メーカーの動向

【企業研究編】
 
アサヒ飲料(株)
味の素AGF(株)
(株)伊藤園
江崎グリコ(株)
(株)えひめ飲料
大塚食品(株)
大塚製薬(株)
オハヨー乳業(株)
カゴメ(株)
キーコーヒー(株)
キッコーマン(株)
協同乳業(株)
キリンビバレッジ(株)
コカ・コーラ ボトラーズジャパンホールディングス(株)
サントリー食品インターナショナル(株)
ダイドードリンコ(株)
タカナシ乳業(株)
日清ヨーク(株)
日本ルナ(株)
ハウス食品グループ本社(株)
北海道コカ・コーラボトリング(株)
ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)
マルサンアイ(株)
三井農林(株)
(株)明治
森永乳業(株)
(株)ヤクルト本社
UCC上島珈琲(株)
雪印メグミルク(株)
ユニリ-バ・ジャパン・カスタマーマ-ケティング(株)

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