2023年版 飲料市場の現状と展望

新型コロナによる行動制限が緩和され始めたことで、回復傾向が顕著な2022年度の飲料市場。もう一段の回復を見据え各社が商品戦略、チャネル戦略を強化する一方、原料高、エネルギーコスト上昇による値上げの波は飲料市場にも影響を与えており、消費者心理に与える影響が市場回復に水を差すことが懸念されている。
本レポートでは、アフターコロナを見据えた飲料メーカー各社のカテゴリー別、チャネル別戦略を調査する事で、マーケット及び各社の方向性を分析する。また、注目カテゴリーやトピックに焦点を当て、飲料市場の今とこれからを予測する。

発刊日
2023/06/30
体裁
A4 / 471頁
資料コード
C65103400
PDFサイズ
7.6MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 471頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:飲料市場を広く調査・収録することによって、当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象:清涼飲料(RTD:Ready To Drink)市場及び参入企業を中心に、一部手入れ飲料(NonRTD)市場及び参入企業を対象とした。
調査方法:弊社専門調査員における直接面接取材、アンケート調査、電話取材を実施した。
調査期間:取材・調査 2023年4月~2023年6月

調査結果サマリー
Close

飲料市場に関する調査を実施(2023年)
2022年度の飲料市場は2年連続で拡大
~コロナ禍の制限緩和と猛暑効果で止渇需要が急増、2023年度は本格回復に向けた動きが加速~

資料ポイント
Close

  • コロナ禍からの回復が進む飲料市場の2022年度から足元の動きを解説。飲料市場の今後の進むべき方向性を分析。2027年度までの市場規模も予測。
  • 推進されるサステナビリティの取り組みや新製品開発の変化、販促へのデジタル活用など、市場のトレンドや注目のトピックを詳説。
  • 量から質への転換が図られる中、各社のブランド/チャネル戦略を解説。立てなおし急務な自販機チャネルの動向は?存在感が高まる通販チャネルについても解説。
  • 主要カテゴリーの市場動向、メーカーシェア、主要メーカーの商品動向を詳説。2022年度、伸びたカテゴリーと縮んだカテゴリーは何なのか?
  • コロナ前後で市場はどう変わったか?2019年度と2021年度のPOSデータを分析して見えたカテゴリー別、主要商品別、地域別の販売状況を解説。
  • 主要企業28社に面接取材。アフターコロナに向けた商品戦略、チャネル戦略、販促・プロモーション手法など、各社の方向性が明らかに。
  • 前回版との違い
    誌面構成を大幅刷新。
    POSデータによるコロナ前後の飲料市場の変化を分析。

リサーチ内容

調査結果のポイント

第Ⅰ章 飲料市場の動向

1.飲料市場概況
  (1)2022年度の飲料市場動向
    【飲料総市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪2016年度~2023年度(予測)≫
  (2)主要カテゴリーの市場概況
    【飲料の品目ごとの市場規模
    および前年度比によるポジショニング(2022 年度)】
2.市場トレンド
  (1)飲料の市場トレンド
  (2)2022~2023年度の主なトピックス
3.飲料市場における注目トピックス
  (1)飲料市場におけるサステナビリティに向けた取り組み
    ・主要メーカーの容器面におけるサステナビリティの取り組み
  (2)販売面におけるデジタル化への対応
    ・主要メーカーの販売面におけるデジタル化への対応
  (3)新製品開発における市場の変化
  (4)注目される植物性ミルクの動向
4.飲料市場の今後の見通し
  (1)飲料市場の課題と問題点
  (2)飲料市場の見通し
  (3)市場規模予測(2023~2027年度)
    【飲料総市場規模予測(メーカー出荷金額ベース)】

第Ⅱ章 セグメント別市場動向

1.参入プレイヤー動向
  (1)主要飲料メーカーの飲料売上高
    ・【飲料メーカーの飲料売上高と
    前年度比によるポジショニング(2022年度)】
    ・有力企業の飲料売上高推移
  (2)大手飲料メーカーの動向
    ①コカ・コーラシステムの動向
    ②ビール系飲料メーカーの動向
    ③乳業系飲料メーカーの動向
    ④その他主要飲料メーカーの動向
2.販売チャネル別動向
  (1)チャネル別市場規模
    【飲料のチャネル別構成比(メーカー出荷金額ベース)】
  (2)手売りチャネルの動向
    ①量販店・スーパー
    ②コンビニエンスストア
    ③ドラッグストア
    ・主要メーカーの手売りチャネル戦略
  (3)自販機チャネルの動向
    ・主要メーカーの自動販チャネル戦略
  (4)通販チャネルの動向
    ・主要メーカーの通販チャネル戦略
3.飲料容器の動向
  (1)2022年飲料容器動向
  (2)容器別飲料市場の動向
    ①PETボトル
    ⅰ.市場概況
    ⅱ.インライン成形・アセプ充填向けPFの比率は
    2022年に85%近くに達する見込み
    ⅲ.ブランドオーナーのサステナブル化目標達成に必要な
    rPET供給体制確立に向けリサイクラーの能力増強・新規参入が進展
    ②缶容器
    ⅰ.市場概況
    ⅱ.アルミ缶の市場動向
    ⅲ.スチール缶の市場動向
    ③紙容器
    ⅰ.市場概況
    ⅱ.口栓付き紙カートンの商品化が進む
    ⅲ.環境対応容器としての紙容器入りミネラルウォーターのニーズが増加

第Ⅲ章 飲料カテゴリー別市場動向

1.炭酸飲料
  (1)コーラ飲料
    ①市場概況
    【コーラ飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②コーラ飲料市場のメーカーシェア
  (2)その他炭酸飲料
    ①市場概況
    【その他炭酸飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②その他炭酸飲料市場のメーカーシェア
2.果汁・野菜飲料
  (1)天然果汁(100%果汁)飲料
    ①市場概況
    【天然果汁(100%果汁)飲料市場規模推移
    (メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②天然果汁(100%果汁)飲料市場のメーカーシェア
  (2)果汁入り(果汁100%未満)飲料
    ①市場概況
    【果汁入り(果汁100%未満)飲料市場規模推移
    (メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②果汁入り(果汁100%未満)飲料市場のメーカーシェア
  (3)野菜飲料
    ①市場概況
    【野菜飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②野菜飲料市場のメーカーシェア
3.コーヒー飲料
  (1)コーヒー飲料
    ①市場概況
    【コーヒー飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②コーヒー飲料市場のメーカーシェア
4.茶系飲料
  (1)紅茶飲料
    ①市場概況
    【紅茶飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②紅茶飲料市場のメーカーシェア
  (2)日本茶飲料
    ①市場概況
    【日本茶飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②日本茶飲料市場のメーカーシェア
  (3)ウーロン茶
    ①市場概況
    【ウーロン茶市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②ウーロン茶市場のメーカーシェア
5.ミネラルウォーター
  (1)ミネラルウォーター
    ①市場概況
    【ミネラルウォーター市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②ミネラルウォーター市場のメーカーシェア
6.健康系飲料
  (1)スポーツ・機能性飲料
    ①市場概況
    【スポーツ・機能性飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②スポーツ・機能性飲料市場のメーカーシェア
  (2)栄養飲料
    ①市場概況
    【栄養飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②栄養飲料市場のメーカーシェア
7.乳系飲料
  (1)飲用牛乳類
    ①市場概況
    【飲用牛乳類市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②飲用牛乳類市場のメーカーシェア
  (2)色物乳飲料
    ①市場概況
    【色物乳飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②色物乳飲料市場のメーカーシェア
  (3)乳酸菌飲料
    ①市場概況
    【乳酸菌飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②乳酸菌飲料市場のメーカーシェア
  (4)ドリンクヨーグルト
    ①市場概況
    【ドリンクヨーグルト市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②ドリンクヨーグルト市場のメーカーシェア
  (5)豆乳
    ①市場概況
    【豆乳市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②豆乳市場のメーカーシェア
8.嗜好飲料
  (1)レギュラーコーヒー
    ①市場概況
    【レギュラーコーヒー市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②レギュラーコーヒー市場のメーカーシェア
  (2)インスタントコーヒー
    ①市場概況
    【インスタントコーヒー規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②インスタントコーヒー市場のメーカーシェア
  (3)手入れ紅茶
    ①市場概況
    【手入れ紅茶市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②手入れ紅茶市場のメーカーシェア

第Ⅳ章 POSデータで見る飲料市場の変化

<2021年度 VS 2019年度の販売状況の違いを分析>
 
1.清涼飲料のエリア別販売状況
    ・POSデータ概要
  (1)カテゴリー/エリア別販売金額
    ・カテゴリー/エリア別の販売金額
  (2)カテゴリー/エリア別平均売価
    ・カテゴリー/エリア別の平均売価
  (3)カテゴリー/エリア別販売店PI値
    ・カテゴリー/エリア別の販売店PI値(金額)
    ・カテゴリー/エリア別の販売店PI値(数量)
2.清涼飲料の商品種類別販売状況
  (1)カテゴリー/商品別販売ランキング(金額シェア)
    ①コーラ飲料
    ・コーラ飲料の販売金額ランキング
    ②その他炭酸飲料
    ・その他炭酸飲料の販売金額ランキング
    ③果実・野菜飲料
    ・果実・野菜飲料の販売金額ランキング
    ④コーヒー飲料
    ・コーヒー飲料の販売金額ランキング
    ⑤紅茶飲料
    ・紅茶飲料の販売金額ランキング
    ⑥日本茶・麦茶飲料
    ・日本茶・麦茶飲料の販売金額ランキング
    ⑦ミネラルウォーター
    ・ミネラルウォーターの販売金額ランキング
    ⑧スポーツドリンク
    ・スポーツドリンクの販売金額ランキング
  (2)カテゴリー別主要商品の販売状況(PI値、平均売価、販売店率)
    ①コーラ飲料
    ・コーラ飲料の主要商品の販売状況
    ②その他炭酸飲料
    ・その他炭酸飲料の主要商品の販売状況
    ③果実・野菜飲料
    ・果実・野菜飲料の主要商品の販売状況
    ④コーヒー飲料
    ・コーヒー飲料の主要商品の販売状況
    ⑤紅茶飲料
    ・紅茶飲料の主要商品の販売状況
    ⑥日本茶・麦茶飲料
    ・日本茶・麦茶飲料の主要商品の販売状況
    ⑦ミネラルウォーター
    ・ミネラルウォーターの主要商品の販売状況
    ⑧スポーツドリンク
    ・スポーツドリンクの主要商品の販売状況
3.主要メーカーの売れ筋商品別販売状況
  (1)清涼飲料のメーカー別シェア
    ・清涼飲料のメーカー別シェア
  (2)主要メーカーにおける売れ筋商品のエリア別販売状況
    ①コカ・コーラシステム
    ・販売金額ランキング
    ・売れ筋商品のエリア別販売状況
    ②サントリー食品インターナショナル
    ・販売金額ランキング
    ・売れ筋商品のエリア別販売状況
    ③アサヒ飲料
    ・販売金額ランキング
    ・売れ筋商品のエリア別販売状況
    ④伊藤園
    ・販売金額ランキング
    ・売れ筋商品のエリア別販売状況
    ⑤キリンビバレッジ
    ・販売金額ランキング
    ・売れ筋商品のエリア別販売状況

第Ⅴ章 有力飲料メーカーの動向

【企業研究編】
アサヒ飲料(株)
味の素AGF(株)
(株)伊藤園
江崎グリコ(株)
(株)えひめ飲料
大塚食品(株)
大塚製薬(株)
オハヨー乳業(株)
カゴメ(株)
キッコーマン(株)
協同乳業(株)
キリンビバレッジ(株)
コカ・コーラ ボトラーズジャパンホールディングス(株)
サントリー食品インターナショナル(株)
ダイドードリンコ(株)
タカナシ乳業(株)
日清ヨーク(株)
日本ルナ(株)
ハウス食品グループ本社(株)
北海道コカ・コーラボトリング(株)
ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)
マルサンアイ(株)
三井農林(株)
(株)明治
森永乳業(株)
(株)ヤクルト本社
UCC上島珈琲(株)
雪印メグミルク(株)

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 471頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。