2025年版 オーガニック・自然派食品市場の将来展望 ~健康志向と環境配慮を支える食の未来~
みどりの食料システム戦略が進められる中、オーガニックビレッジ宣言を行った市町村の数は150を超えた。オーガニック農産物や食品は、従来自然食品店や生協などのチャネルに限られていたが、昨今は一般の食品スーパーで目にする機会も増加している。
日本では健康志向からオーガニック食品を選択する人が多いが、欧米では環境配慮への貢献から選択する人が多い。昨今の異常気象多発に伴い、今後は日本でも地球環境への配慮を動機としたオーガニック農業の推進、食品選択が求められる。
一方、栽培の手間がかかるオーガニック農産物や、それを使った加工食品は、一般の食品と比べて価格が高い。物価上昇に伴い節約志向が強まる中で、オーガニック食品市場は今後どのような成長曲線を辿るのか、その最前線を取材した。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査の目的:オーガニック・自然派食品市場を広く調査・分析することによって、当該市場に関連する事業者のマーケティング戦略のための一助となることを目的とする。
調査対象:オーガニック・自然派食品関連市場に参入する企業のほか、需要家として、オーガニック食品を取り扱う小売業者やオーガニック食品を利用する中食・外食業者、オーガニック戦略を推進する市町村(地方自治体)を調査対象とした。
調査方法:参入企業に対しては、弊社専門研究員による直接面談調査を主体に、電話及びアンケート調査を併用した。
調査期間:2025年10月~2025年12月
企画・製作:株式会社矢野経済研究所 フード&ライフサイエンスユニット フードグループ
- オーガニック農産物を追加した「オーガニック食品市場」として市場規模を算出
- チャネル別市場規模を新たに算出(2023~2024年度)
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