2025年版 オーガニック・自然派食品市場の将来展望 ~健康志向と環境配慮を支える食の未来~

みどりの食料システム戦略が進められる中、オーガニックビレッジ宣言を行った市町村の数は150を超えた。オーガニック農産物や食品は、従来自然食品店や生協などのチャネルに限られていたが、昨今は一般の食品スーパーで目にする機会も増加している。
日本では健康志向からオーガニック食品を選択する人が多いが、欧米では環境配慮への貢献から選択する人が多い。昨今の異常気象多発に伴い、今後は日本でも地球環境への配慮を動機としたオーガニック農業の推進、食品選択が求められる。
一方、栽培の手間がかかるオーガニック農産物や、それを使った加工食品は、一般の食品と比べて価格が高い。物価上昇に伴い節約志向が強まる中で、オーガニック食品市場は今後どのような成長曲線を辿るのか、その最前線を取材した。

発刊日
2025/12/11
体裁
A4 / 233頁
資料コード
C67118900
PDFサイズ
9.7MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査の目的:オーガニック・自然派食品市場を広く調査・分析することによって、当該市場に関連する事業者のマーケティング戦略のための一助となることを目的とする。
調査対象:オーガニック・自然派食品関連市場に参入する企業のほか、需要家として、オーガニック食品を取り扱う小売業者やオーガニック食品を利用する中食・外食業者、オーガニック戦略を推進する市町村(地方自治体)を調査対象とした。
調査方法:参入企業に対しては、弊社専門研究員による直接面談調査を主体に、電話及びアンケート調査を併用した。
調査期間:2025年10月~2025年12月
企画・製作:株式会社矢野経済研究所 フード&ライフサイエンスユニット フードグループ

資料ポイント
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  • オーガニック農産物を追加した「オーガニック食品市場」として市場規模を算出
  • チャネル別市場規模を新たに算出(2023~2024年度)

リサーチ内容

第Ⅰ章 オーガニック食品の市場動向
 
1.オーガニック食品市場の概況
  (1)総市場規模推移
  (2)オーガニック食品の市場構成(加工食品)
  (3)カテゴリ別市場規模・構成比の推移と概況
    ①カテゴリ別市場規模推移(2020~2024年度)
    ②カテゴリ別市場構成比(2024年度)
    ③カテゴリ別の概況
2.カテゴリ別の動向
  (1)農産物(米、果物、野菜)
    ①市場規模推移、概況
    ②主要企業の動向
  (2)酒類
    ①市場規模推移、概況
    ②主要企業の動向
  (3)飲料
    ①市場規模推移、概況
    ②主要企業の動向
  (4)畜産加工品
    ①市場規模推移、概況
    ②主要企業の動向
  (5)農産加工品
    ①市場規模推移、概況
    ②主要企業の動向
  (6)麺類
    ①市場規模推移、概況
    ②主要企業の動向
  (7)調味料類
    ①市場規模推移、概況
    ②主要企業の動向
  (8)食用油脂
    ①市場規模推移、概況
    ②主要企業の動向
  (9)冷凍食品
    ①市場規模推移、概況
    ②主要企業の動向
  (10)その他
    ①調理済食品の動向
    ②菓子
    ③パン
    ④ベビーフード
3.オーガニック食品市場を取り巻くトピックス
  (1) オーガニックビレッジレッジ宣言市町村の拡大
    ①オーガニックビレッジレッジ宣言の現状
    ②注目市町村の取組事例
    i)綾町(宮崎県東諸県郡綾町)
    ii)掛川市
    iii)藤枝市
    iv)亀岡市
  (2) 有機JAS圃場面積の推移
  (3) オーガニック(有機)食品の検査認証制度と近年の法制度改正
    ①オーガニック(有機)食品の検査認証制度
    ②特別栽培農産物に係る表示ガイドライン
    ③オーガニック関連法制度改正状況 ~オーガニック酒類への有機JAS認証表示義務化~
  (4) オーガニックレストランJASの状況
  (5) オーガニック給食の状況
4.オーガニック食品市場の課題
  ■生産領域の課題
  ■加工流通領域の課題
  ■消費領域の課題
5.オーガニック加工食品市場の市場規模予測
 
第Ⅱ章 自然派食品の市場動向
 
1.自然派食品市場の動向
2.プラントベース食品(ヴィーガン、ベジタリアンを含む)市場の動向
3.ベジタリアン・ヴィーガンJAS認証の動向
4.グルテンフリーの動向
 
第Ⅲ章 オーガニック食品の小売市場動向
 
1.オーガニック食品のチャネル別動向
  (1)チャネル別市場規模、概況
  (2)オーガニック農産物のチャネル別市場規模、構成比
  (3)オーガニック加工食品のチャネル別市場規模、構成比
2.主要企業の動向
  (1)自然食品専門店
    ①ビオセボン・ジャポン
    ②こだわりや
  (2)一般スーパーの動向
    ①イオン
    ②ライフコーポレーション
    ③YAMADA STORE(ヤマダストアー)
  (3)EC・宅配・生協(無店舗販売ルート)の動向
    ①ビオ・マーケット
    ②コープ自然派
 
第Ⅳ章 主要企業の動向
 
アルファフードスタッフ
オーサワジャパン
カネカ食品
金沢大地
クレヨンハウス
コープ自然派事業連合
桜井食品
純正食品マルシマ
創健社
天鷹酒造
ビオセボン・ジャポン
光食品
ひかり味噌
マヴィ
ミトク
むそう商事
ライフコーポレーション
ワタミ

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