拡大するサステナブルフード市場の現状と将来展望 ~持続可能な農畜水産物(消費者調査AI分析編)~

本調査レポートは、国内のサステナブル農畜水産物市場についてインターネット消費者調査を実施し、消費者の認知度や、購入経験、購入したい理由、価格許容範囲などのニーズを調査・分析することにより、市場の現状把握と今後の将来性を展望することを目的としている。
なお、本調査レポートにおけるサステナブル農畜水産物市場には、農産物(「有機JAS認証」野菜、植物工場産野菜)、代替肉(植物由来代替肉(大豆ミートなど)、培養肉)、畜産物(アニマルウェルフェア畜産物)水産物(「MSC/ASC/MEL」認証水産物、陸上養殖)が含まれる。

発刊日
2024/03/27
体裁
A4 / 333頁
資料コード
C65122600
PDFサイズ
89.1MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:日本国内のサステナブル農畜水産物市場について、インターネット消費者調査を実施し、消費者の認知状況や購入状況、購入意向、購入する上での要件などのニーズを調査。分析を通して、市場の現状把握と、サステナブルフード消費者へどのようにアプローチすべきかを明らかにし、マーケティング戦略策定のための基礎資料とする。
調査対象商品
・農産物(「有機 JAS 認証」野菜、植物工場産野菜)
・代替肉(植物由来代替~(大豆ミートなど)、培養肉)
・畜産物(アニマルウェルフェア畜産物)
・水産物(「MSC/ASC/MEL」認証水産物、陸上養殖)
調査実施概要
1.調査実施時期 2024年1月
2.調査対象条件 調査対象は、自分自身で、家で調理する食材を購入するモニターとした。
設問「あなたのご家庭で家で調理する食材を購入する人をお知らせください。」に、「家で調理する食材は、よく自分が買う」または「家で調理する食材は、よく自分と同居人が一緒に選んで買う」と回答したモニター。
3.調査対象者 調査対象条件を満たしたモニターのうち、全国の 20~79歳・男女で100名で割付し、実施した。
4.調査対象市場 以下のサステナブルフードを対象に、認知状況、購入状況、購入意向などを調査。
① 有機JAS野菜
② 植物工場産野菜
③ 植物由来代替肉(大豆ミートなど)
④ 培養肉
⑤「アニマルウェルフェア」に配慮して生産された畜産品
⑥「MSC/ASC/MEL」認証の水産物
⑦「陸上養殖」の水産品
調査項目:目次参照
調査期間:2024年1月~2024年3月
調査方法:インターネット消費者調査

資料ポイント
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  • インターネット消費者調査を実施。(男女20代~70代の1,200人)。
  • サステナブル農畜水産物の認知度や、購入経験、購入意向、価格許容範囲などを調査・分析。
  • 食に対するサステナブル志向が、サステナブルフードの購入に結び付いているか分析。
  • 各サステナブルフードの調査結果を、統計的な分析手法や、機械学習 (AI分析) を通して解明。
  • 単純な集計結果からは読み取れない消費者インサイトを解明し各市場の攻略法を分析。

リサーチ内容

序章 サステナブルフードのクロスセリング戦術法

1.サステナブルフードの認知・購入状況
2.サステナブルフードの親和性(アソシエーション分析)
3.サステナブルフードの親和性因果探索(統計的因果探索分析)
4.サステナブルフードのトリガーとなる環境意識要件分析(ディープラーニングよる機械学習)
5.サステナブルフードの攻略法

第1章 有機JAS認証の野菜

1.「有機JAS認証」野菜の消費者に対する攻略法
  【・顧客属性のペルソナ、・タッチポイント、・食習慣との相性、
   ・購入の背景にある環境意識、・非購入者へのリーチ、・攻略法】
2.「有機JAS認証」野菜購入者のターゲット属性分析
  1)属性寄与度分析
  2)属性コレスポンデンス分析
  3)寄与度分析とコレスポンデンス分析による評価
3.「有機JAS認証」野菜購入者の食品購入場所アソシエーション分析
4.「有機JAS認証」野菜認知状況と情報入手経路・行動の統計的因果探索・寄与度
5.「有機JAS認証」野菜購入者の食習慣の統計的因果探索
6.「有機JAS認証」野菜購入者の食に対する環境意識の統計的因果探索・寄与度
7.「有機JAS認証」野菜のイメージに対する購入者と非購入者のギャップ分析
8.「有機JAS認証」野菜に求める要件の購入者と非購入者のギャップ分析・付加価値分析
9.「有機JAS認証」野菜の各設問と属性・食習慣・タッチポイント回答結果集計
  1)「有機JAS認証」野菜の認知状況
  2)「有機JAS認証」野菜の購入状況
  3)「有機JAS認証」野菜に対するイメージ
  4)「有機JAS認証」野菜を購入するとき(購入するとしたら)の要件
  5)「有機JAS認証」野菜の価格許容度
  6)「有機JAS認証」野菜を購入する目的・理由

第2章 植物工場野菜

1.植物工場野菜の消費者に対する攻略法
  【・顧客属性のペルソナ、・タッチポイント、・食習慣との相性、
   ・購入の背景にある環境意識、・非購入者へのリーチ、・攻略法】
2.植物工場野菜購入者のターゲット属性分析
  1)属性寄与度分析
  2)属性コレスポンデンス分析
  3)寄与度分析とコレスポンデンス分析による評価
3.植物工場野菜購入者の食品購入場所アソシエーション分析
4.植物工場野菜認知状況と情報入手経路・行動の統計的因果探索
5.植物工場野菜購入者の食習慣の統計的因果探索
6.植物工場野菜購入者の食に対する環境の統計的因果探索・寄与度
7.植物工場野菜のイメージに対する購入者と非購入者のギャップ分析
8.植物工場野菜に求める要件の購入者と非購入者のギャップ分析・付加価値分析
9.植物工場野菜の各設問と属性・食習慣・タッチポイント集計
  1)植物工場野菜の認知状況
  2)植物工場野菜野菜の購入状況
  3)植物工場野菜に対するイメージ
  4)植物工場野菜を購入するとき(購入するとしたら)の要件
  5)植物工場野菜の価格許容度
  6)植物工場野菜を購入する目的・理由

第3章 植物由来代替肉

1.植物由来代替肉(大豆ミート)の消費者に対する攻略法
  【・顧客属性のペルソナ、・タッチポイント、・食習慣との相性、
   ・購入の背景にある環境意識、・非購入者へのリーチ、・攻略法】
2.植物由来代替肉(大豆ミート)購入者のターゲット属性分析
  1)属性寄与度分析
  2)属性コレスポンデンス分析
  3)寄与度分析とコレスポンデンス分析による評価
3.植物由来代替肉(大豆ミート)購入者の食品購入場所アソシエーション分析
4.植物由来代替肉(大豆ミート)認知状況と情報入手経路・行動の統計的因果探索
5.植物由来代替肉(大豆ミート)購入者の食習慣の統計的因果探索
6.植物由来代替肉(大豆ミート)購入者の食に対する環境の統計的因果探索・寄与度
7.植物由来代替肉(大豆ミート)のイメージに対する購入者と非購入者のギャップ分析
8.植物由来代替肉(大豆ミート)に求める要件の購入者と非購入者のギャップ分析・付加価値分析
9.植物由来代替肉(大豆ミートなど)の各設問と属性・食習慣・タッチポイント集計
  1)植物由来代替肉(大豆ミートなど)の認知状況
  2)植物由来代替肉(大豆ミートなど)の購入状況
  3)植物由来代替肉(大豆ミートなど)の喫食場所
  4)植物由来代替肉(大豆ミートなど)に対するイメージ
  5)植物由来代替肉(大豆ミートなど)を購入するとき(購入するとしたら)の要件
  6)植物由来代替肉(大豆ミートなど)野菜の価格許容度
  7)植物由来代替肉(大豆ミートなど)を購入する目的・理由
※本資料は、(大豆ミート)または(大豆ミートなど)の表記が混在するが、何れも同じ定義で、大豆以外を原料とする植物由来代替肉を含む。

第4章 培養肉

1.培養肉の潜在的購入者に対する攻略法
  【・顧客属性のペルソナ、・タッチポイント、・食習慣との相性、
   ・購入の背景にある環境意識、・非購入者へのリーチ、・攻略法】
2.培養肉の潜在的購入者のターゲット属性分析
  1)属性寄与度分析
  2)属性コレスポンデンス分析
  3)寄与度分析とコレスポンデンス分析による評価
3.培養肉の潜在的購入者の食品購入場所アソシエーション分析
4.培養肉の認知状況と情報入手経路・行動の統計的因果探索
5.培養肉の潜在的購入者の食習慣の統計的因果探索
6.培養肉の潜在的購入者の食に対する環境の統計的因果探索・寄与度
7.培養肉のイメージに対する購入意向ありと購入意向なしのギャップ分析
8.培養肉に期待する要件の購入者と非購入者のギャップ分析・付加価値分析
9.培養肉の潜在的購入者の各設問と属性・食習慣・タッチポイント回答結果集計
  1)培養肉の認知状況
  2)培養肉の許容価格状況
  3)培養肉に対するイメージ
  4)培養肉に期待する要件

第5章 アニマルウェルフェア畜産物

1.アニマルウェルフェア畜産物の消費者に対する攻略法
  【・顧客属性のペルソナ、・タッチポイント、・食習慣との相性、
   ・購入の背景にある環境意識、・非購入者へのリーチ、・攻略法】
2.アニマルウェルフェア畜産物購入者のターゲット属性分析
  1)属性寄与度分析
  2)属性コレスポンデンス分析
  3)寄与度分析とコレスポンデンス分析による評価
3.アニマルウェルフェア畜産物購入者の食品購入場所アソシエーション分析
4.アニマルウェルフェア畜産物認知状況と情報入手経路・行動の統計的因果探索
5.アニマルウェルフェア畜産物購入者の食習慣の統計的因果探索
6.アニマルウェルフェア畜産物購入者の食に対する環境の統計的因果探索・寄与度
7.アニマルウェルフェア畜産物の購入意向に対する購入者と非購入者のギャップ分析
8.アニマルウェルフェア畜産物に求める要件の購入者と非購入者のギャップ分析
9.アニマルウェルフェア畜産物の各設問と属性・食習慣・タッチポイント回答結果集計
  1)アニマルウェルフェア畜産物の認知状況
  2)アニマルウェルフェア畜産物の購入状況
  3)アニマルウェルフェア畜産物を知った上での購入意向
  4)アニマルウェルフェア畜産物の購入場所
  5)アニマルウェルフェア畜産物の特徴を改めて確認後の購入意向
  6)アニマルウェルフェア畜産物を購入するとき(購入するとしたら)の要件

第6章 MSC/ASC/MEL認証水産物

1.「MSC/ASC/MEL」認証水産物の消費者に対する攻略法
  【・顧客属性のペルソナ、・タッチポイント、・食習慣との相性、
   ・購入の背景にある環境意識、・攻略法】
2.「MSC/ASC/MEL」認証水産物購入者のターゲット属性分析
  1)属性寄与度分析
  2)属性コレスポンデンス分析
  3)寄与度分析とコレスポンデンス分析による評価
3.「MSC/ASC/MEL」認証水産物購入者の食品購入場所アソシエーション分析
4.「MSC/ASC/MEL」認証の認知状況と情報入手経路・行動の統計的因果探索
5.「MSC/ASC/MEL」認証水産物購入者の食習慣の統計的因果探索
6.「MSC/ASC/MEL」認証水産物購入者の食に対する環境の統計的因果探索
7.「MSC/ASC/MEL」認証の各設問と属性・食習慣・タッチポイント集計
  1)「MSC/ASC/MEL」認証の認知状況
  2)「MSC/ASC/MEL」認証の購入状況
  3)「MSC/ASC/MEL」認証の購入意向
  4)「MSC/ASC/MEL」認証水産物を購入する目的・理由

第7章 陸上養殖

1.陸上養殖の消費者に対する攻略法
  【・顧客属性のペルソナ、・タッチポイント、・食習慣との相性、
   ・購入の背景にある環境意識、・非購入者へのリーチ、・攻略法】
2.陸上養殖購入者のターゲット属性分析
  1)属性寄与度分析
  2)属性コレスポンデンス分析
  3)寄与度分析とコレスポンデンス分析による評価
3.陸上養殖購入者の食品購入場所アソシエーション分析
4.陸上養殖の認知状況と情報入手経路・行動の統計的因果探索
5.陸上養殖購入者の食習慣の統計的因果探索
6.陸上養殖購入者の食に対する環境の統計的因果探索
7.陸上養殖のイメージに対する購入者と非購入者のギャップ分析
8.陸上養殖に求める要件の購入者と非購入者のギャップ分析・付加価値分析
9.陸上養殖の各設問と属性・食習慣・タッチポイント集計
  1)養殖物と天然物の決定要素
  2)養殖物より天然物を選ぶか否か
  3)天然物に対する懸念状況
  4)養殖物に対する懸念状況
  5)陸上養殖の認知状況
  6)陸上養殖の購入状況
  7)陸上養殖に対するイメージ
  8)陸上養殖を購入するとき(購入するとしたら)の要件
  9)陸上養殖の価格許容度
  10)陸上養殖の寄生虫やウイルスのリスクがほぼないことを認識した上での購入意向

第8章 設問・回答結果一覧

1.スクリーニング
2.食と環境意識に関する調査設問
3.「有機JAS認証」野菜の調査設問
4.植物工場産野菜の調査設問
5.植物由来代替肉(大豆ミートなど)の調査設問
6.培養肉の調査設問
7.アニマルウェルフェア畜産物の調査設問
8.「MSC/ASC/MEL」認証の調査設問
9.陸上養殖の調査設問

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