2025 フェムケア&フェムテックマーケット(消費財・サービス)

日本でもSDGsやジェンダー平等などの潮流により注目を集める「フェムテック」。「生理の貧困」などが社会課題としてメディアで大きく取り上げられ、2021年から政府による「骨太の方針」にも「フェムテック」の文言が盛り込まれるようになったことで、市場は拡大しました。
また、学校や企業で性別を問わず「生理」や「更年期」といった女性ならではの健康課題について学ぶ機会を提供したり、福利厚生の一環としてこれらのサービスを取り込んだりといった動きも活発化。
さらに、大企業の参入や、流通系企業でのフェムテック関連商材の取り扱いも増えているのが現状です。
これを受け、本レポートでは、フェムケア&フェムテック市場を取り巻く環境、分野別の動向、課題や将来展望等をまとめました。業界を体系的に調査・編集することで、市場を総合的に把握いただけるよう企画しています。

発刊日
2025/09/30
体裁
A4 / 458頁
資料コード
C67115000
PDFサイズ
11.7MB
PDFの基本仕様
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:本レポートにおいては、フェムケア&フェムテック市場を総合的に把握できるよう、下記を明らかにすることを目的とし、調査・編集した。
(1)フェムケア&フェムテックマーケットの現状と課題、展望
(2)女性の健康課題別、アイテム・サービス分野別の動向
(3)参入企業の動向
調査対象:フェムケアアイテム製造企業、販売企業、フェムテック参入企業、フェムテックアイテム流通企業等、同市場に関係する企業
調査方法
(1)弊社研究員による直接面接・オンライン取材
(2)文献調査その他データ収集
(3)消費者調査アンケートの実施
調査期間:2025年7月~2025年9月
調査担当:株式会社矢野経済研究所 コンシューマー・マーケティングユニット

調査結果サマリー
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フェムケア&フェムテック(消費財・サービス)市場に関する調査を実施(2025年)
2024年のフェムケア&フェムテック(消費財・サービス)市場規模は前年比107.1%の803億9,100万円

資料ポイント
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  • ​前回版との違い
  • ・法人向けサービス、流通系企業の動向について最新情報を拡充
    ・海外市場動向や、卵子凍結、産後ケア施設といった関連市場の動向を拡充
  • フェムケア&フェムテック商品・サービスに対する今のリアルな消費者動向を反映した「消費者調査データ編」(1万人調査)もご用意!
     

こんな方におすすめ

1.フェムテック、フェムケアの市場動向や競合分析を基に施策立案を行いたい
2.新商品や新ブランド立ち上げ時に、ターゲット設定や差別化戦略の検討にデータを使用したい
3.健康経営、女性活躍の視点で新規事業を立案するため、他社の戦略やブランド動向を知りたい​
 

FAQ

Q:フェムケア&フェムテックのどの年度までの実績と予測が載っていますか?​
A:2020年から2024年度の実績を整理し、2025年度の市場規模予測を掲載しています。​

Q:フェムケア&フェムテックの主要なトピック/キーワードは?​
A:「生理(月経)」「不妊・妊よう性/妊娠・産後ケア」「更年期ケア」「ウィメンズヘルスケア」「セクシャルウェルネス」「ジェンダードイノベーション」「メンテック」など。

リサーチ内容

第1章 フェムケア&フェムテックマーケットの現状と展望
 
1. フェムケア&フェムテックの定義
2. フェムケア&フェムテックマーケットが注目される背景
  2.1. ブームの背景
  2.2. 海外動向
    ①海外動向
    ②現地実態調査(2023年1~2月実施)
    (1)米国
    (2)欧州
  2.3. 参入ベンチャーの資金調達状況
3. フェムケア&フェムテックマーケットの現状
  3.1. 国内最新動向
    ①女性の健康課題別 現状とフェムケア&フェムテックアイテム・サービス
    ②女性の健康課題別 フェムケア&フェムテックマーケットの動向
    ③フェムケア&フェムテック市場における2024~2025年のキーワード
  3.2. 法整備の実態
    ①薬機法
    ②オンライン診療に関する法律
    ③緊急避妊薬のオンライン処方の指針およびOTC化に向けた動き
    ④PHR(Personal Health Record)に関する指針
    ⑤女性版骨太の方針
  3.3. ジェンダード・イノベーションの動向・事例
    ①ジェンダード・イノベーションとは
    ②ジェンダード・イノベーション事例
    (1)体の性差に着目した事例
    (2)価値観の性差に着目した事例
    (3)働き方の性差に着目した事例
    (4)社会課題に性差視点で着目した事例
    (5)海外の事例
4. 注目トピックス・トレンド
    (1)産後ケアサービス事業の現状
    (2)進化する更年期ヘルスケア支援
    (3)尿漏れトラブルは全世代の悩み、骨盤底筋ケアが活況に
    (4)アダルト広告規制強化はセクシャルウェルネスの健全普及を後押し
5. フェムケア&フェムテックマーケットの課題と展望
 
第2章 アイテム・サービス分野別の動向
 
1. 生理(月経) アイテム・サービス
  1.1. 市場動向
  1.2. プレイヤーの動向
    1.2.1. ケアアイテム
    ①吸水ショーツ
    ②月経カップ
    ③月経ディスク
    ④ノンポリマーナプキン
    ⑤布ナプキン
    1.2.2. テックアイテム
    ①月経痛緩和デバイス
    ②ウェアラブルデバイス
    ③生理用品管理デバイス
    1.2.3. サービス
    1.2.4. アプリ
    1.2.5. 遠隔分析・チェックサービス、キット
    1.2.6. その他、海外事例等
  1.3. 課題と展望
2. 不妊・妊よう性/妊娠・産後ケア アイテム・サービス
  2.1. 市場動向
  2.2. プレイヤーの動向
    2.2.1. ケアアイテム
    ①サプリメント(葉酸・ミネラル・ビタミンなど)
    ②妊娠検査薬/排卵検査薬
    ③シリンジ法キット
    ④骨盤ベルト、妊婦帯、体型戻し商品
    ⑤マタニティウェア(マタニティインナー含む)
    ⑥妊娠時のスキンケアアイテム
    2.2.2. テックアイテム
    ①婦人体温計
    ②家庭用レンタルエコーサービス
    2.2.3. サービス
    2.2.4. アプリ
    2.2.5. 遠隔分析・チェックサービス、キット
    ①膣内・子宮内フローラチェックキット
    ②卵巣年齢チェックキット
    2.2.6. その他、海外事例等
  2.3. 課題と展望
3. 更年期ケア アイテム・サービス
  3.1. 市場動向
  3.2. プレイヤーの動向
    3.2.1. ケアアイテム
    ①漢方・生薬
    ②サプリメント(栄養補助食品)
    ③食品
    ④化粧品、スキンケア
    ⑤膣ケアアイテム
    ⑥ホットフラッシュ対応アイテム
    3.2.2. テックアイテム
    ①膣トレーニング系テックアイテム
    ②ホットフラッシュ対策系テックアイテム
    3.2.3. サービス
    ①情報サイト
    ②法人向けサービス
    ③女性ホルモンケアサロン
    ④美容婦人科形成
    3.2.4. アプリ
    3.2.5. 遠隔分析・チェックサービス、キット
    3.2.6. その他、海外事例等
  3.3. 課題と展望
4. ウィメンズヘルスケア アイテム・サービス
  4.1. 市場動向
  4.2. プレイヤーの動向
    4.2.1. ケアアイテム
    ①漢方・サプリメント
    ②ウェアアイテム(インナーアイテム、ナイトブラ、婦人科ガン術後アイテム)
    ③デリケートゾーンケアアイテム
    4.2.2. テックアイテム
    4.2.3. サービス
    ①情報サイト・コミュニティプラットフォーム
    ②オンライン診療・ピル配送サービス
    ③漢方・サプリメントのオンライン診療および配送サービス・その他
    4.2.4. アプリ
    4.2.5. 遠隔分析・チェックサービス、キット
    4.2.6. その他、海外事例等
  4.3. 課題と展望
5. セクシャルウェルネス アイテム・サービス
  5.1. 市場動向
  5.2. プレイヤーの動向
    5.2.1. ケアアイテム
    ①セルフプレジャーグッズ
    ②セクシャルアメニティ(潤滑剤等)
    ③膣トレーニングアイテム
    5.2.2. テックアイテム
    ①テック系膣トレーニングアイテム
    ②骨盤底筋トレーニングチェア
    5.2.3. サービス
    ①情報発信サービス/ウェブメディア
    5.2.4. アプリ
    5.2.5. 遠隔分析・チェックサービス、キット
    5.2.6. その他、海外事例等
  5.3. 課題と展望
6. メンテック(メイルテック) アイテム・サービス
  6.1. 市場動向
    ①妊活
    ②ED
    ③薄毛
    ④尿漏れ
    ⑤更年期
  6.2. プレイヤーの動向
    ①妊活
    ②ED
    ③薄毛
    ④尿漏れ
    ⑤更年期
  6.3. 課題と展望
 
第3章 チャネル別の動向
 
1. BtoCの動向
2. BtoBの動向
 
第4章 参入企業個票
 
・企業概要
・業績推移
・アイテム・サービスの事業化背景
・アイテム・サービスの内容・差別化ポイント
・事業戦略
・価格戦略
・販売戦略
・法人向けの取り組み
・顧客特性
・課題について
・市場の将来展望
※一部を除き各企業共通
 
≪掲載企業一覧≫
 
株式会社あしたるんるんラボ
有限会社アジュマ
株式会社アダストリア
アンファー株式会社
株式会社ウィルミナ
クラシエ株式会社
クロスプラス株式会社
グンゼ株式会社
コットン・ラボ株式会社
小林製薬株式会社
ゴムノイナキ株式会社
株式会社再春館製薬所
セーレン株式会社
ソルドジャパン株式会社
株式会社TENGA
TOPPANエッジ株式会社
豊島株式会社
パスクリエイト株式会社
パナソニック株式会社くらしアプライアンス社
株式会社ファミワン
株式会社feel. 
株式会社ヘルスケアシステムズ
株式会社ベルタ
株式会社ポーラ
株式会社MONA company
株式会社リプロセル
わかもと製薬株式会社
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