2002年版 住宅市場の成長企業分析

発刊日
2002/09/25
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体裁
A4 / 240頁
資料コード
C44200900
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

総 論

◆住宅市場の成長企業分析
◆成長企業の事業構成
◆商品企画の成長要因
◆販売・営業戦略上の成長要因
◆事業経営上の成長要因
◆成長企業の業績推移
◆成長企業の収益性
◆成長企業の安全性
◆成長企業の生産性
◆成長企業の成長性
◆今後の賃貸住宅市場の見通し
◆今後の中古住宅市場の見通し
◆今後の住宅市場構造の変化
◆住宅市場の見通し
◆今後の住宅市場の展望と課題


個別企業の実態

1.アーバンコーポレイション
~マンション分譲は販売物件多く増収。不動産流動化やマンション管理事業も伸び、経常増益。~

2.アイフルホームテクノロジー
~在来木造全国第2位に成長。累計契約数7万棟達成。全国276のFC加盟店をサポート。~

3.アパマンショップネットワーク
~賃貸不動産仲介が主体。FC加盟店舗が順調に拡大し、不動産管理事業の売上急増。~

4.飯田産業
~1次取得者向け低価格物件が中心。売上棟数を約2,100戸に伸ばし、経常利益3割増益。~

5.ウッドフレンズ
~名古屋周辺が地盤。東京での販売本格化で増収続く。住宅を出発点に新ライフスタイルを提案。~

6.共立メンテナンス
~寮事業が伸び、高水準の稼働率続く。ワンルームマンションの開発強化。一貫した増収増益基調。~

7.ゴールドクレスト
~首都圏基盤のマンション分譲。効率経営が強みで、3割増の2,800戸弱。3年後売上2千億円。~

8.三光ソフラン
~相続対策のコンサルティングなどの営業に強み。コンサルタントを増員し、富裕層の顧客を開拓へ。~

9.シード
~土地オーナー向け賃貸住宅が主力。売上高は二桁増。リニューアル部門を倍増の年6億円へ拡大。~

10.ジョイント・コーポレーション
~東京・神奈川が基盤。不動産投信向けにも物件供給。エルカクエイの子会社化で大幅増収。~

11.新昭和
~地域密着型の直接施工で1,000万円台の戸建て住宅を実現。FC展開の拡大を図る。~

12.スウェーデンハウス
~輸入住宅のトップメーカーで高額物件に注力。直販体制に加え、SPSによる全国FC展開。~

13.セイクレスト
~販売力の強さを武器にマンション販売受託戸数伸びる。関西が地盤。中高年向けの比率上昇。~

14.ゼファー
~首都圏が地盤。売上戸数は2割増の1,200戸。早期販売を優先。販管費を抑制し経常増収。~

15.大東建託
~市街化農地有効利用で独自ノウハウ。アパート比率高い。物件管理など不動産事業も好調。~

16.タカラレーベン
~埼玉、東京中心の分譲マンション販売。販売戸数は大幅増。不動産投資信託分野に進出へ。~

17.ディックスクロキ
~福岡市内地盤のマンション1棟売り。管理業務の受託も。不動産管理事業も好調で営業増益。~

18.トーシン
~投資用ワンルームマンションは順調に販売戸数を伸ばし、過去最高益。賃貸管理も高入居率維持。~

19.東建コーポレーション
~賃貸マンション建設請負。事業区域の拡大や仲介・管理事業の好調推移で売上高大幅増。~

20.東新住建
~分譲住宅が主力。賃貸・注文住宅の建築請負も。販売地域も拡大などで増収増益。~

21.日神不動産
~一次取得者向けにマンション分譲。用地代や建設費削減で補い粗利益率は20%確保。~

22.日本エスコン
~販売の外部委託で企画に特化。主力の分譲マンション企画が好調。773戸と前期の約2倍に。~

23.日本エスリード
~販売力に定評。近畿圏でシェア高い。完成在庫はゼロ。営業利益、純利益過去最高を更新。~

24.日本綜合地所
~一次取得者向けマンション分譲が主力。郊外の低価格大型物件供給を増やす。経常増益確保。~

25.原弘産
~分譲マンションは完成在庫ゼロと好調で増収増益。個人投資家向け不動産証券化事業に参入。~

26.ペイントハウス
~M&Aで新築住宅に進出。展示場などを積極出店。主力の住宅外壁塗装は受注堅調。~

27.やすらぎ
~競売住宅を独自ノウハウにより低価格でリフォームし、急成長。全国展開に向け増収増益。~

28.ユニホー
~分譲事業、管理・建設事業が一体となり、中部圏の地域密着を柱に全国展開を狙う。~

29.リベレステ
~マンション分譲中堅。千葉、埼玉が中心。2002年度は軽井沢のリゾート物件が売上を牽引。~

30.菱和ライフクリエイト
~投資用ワンルームマンション販売最大手。大幅増収増益で経常最高更新。3割増の1,100戸へ。~

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