自動車居住性技術の開発と実用化の将来展望

発刊日
2005/07/07
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体裁
A4 / 140頁
資料コード
C46106400
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

第1章 自動車技術における居住性

第1節 居住性の中核を構成する快適性
第2節 自動車における快適性向上技術
第3節 自動車の快適性としての居住性
第4節 日本における消費社会の変容:女性ドライバーの台頭


第2章 居住性コンセプトが見え隠れする新型車両


第1節 トヨタ車のインパネ変遷の裏にユニバーサルデザインあり
第2節 新型車「ポルテ」にみる居住性への技術訴求
第3節 プジョー「1007」にみる居住性重視のムーブメント
第4節 ミニバンにみるホンダの居住性へのアプローチ
第5節 居住性コンセプトを前面に出した日産


第3章 自動車メーカー各社の「居住性」に対する取り組み

第1節 トヨタ自動車
1-1. 「居住性」と「ユニバーサルデザイン」
1-2. トヨタの装備設定状況
1-3. ウォークスルー
1-4. スライド・ドア
1-5. 先進装備
第2節 日産自動車
2-1. 居住性における「ラグジュアリー」とは
2-2. 日産の設定状況
2-3. ウォークスルー
2-4. スライド・ドア
2-5. 先進装備
第3節 本田技研工業
3-1. 低床化による運動性能と居住性の両立
3-2. ホンダの設定状況
3-3. ウォークスルー
3-4. スライド・ドア
3-5. 先進装備
第4節 三菱自動車工業
第5節 マツダ
5-1. 効率を考えた設定の集中
5-2. ウォークスルー
5-3. スライド・ドア
第6節 スバル


第4章 居住性技術の改善とその方向


第1節 自動車メーカーにおける居住性技術の捉え方
第2節 パッケージング/空間デザイン(室内スペース)
第3節 乗降性の向上による「開放性」確保
第4節 パワーシートはなぜ普及しなかったか
第5節 将来求められる技術とは何か


第5章 カスタム・デザインへの途を開く要素

第1節 自動車におけるエレクトロニクス化の進展
第2節 導入が見込まれるエレクトロニクス技術
(1) タイヤの空気圧監視システム
(2) アドバンスド・エアバッグ・システム
(3) 衝突回避システム
(4) ブラック・ボックス
第3節 バイ・ワイヤー技術をめぐる動向
(1) 安全技術における進展:「パッシブ」から「アクティブ」へ
(2) バイ・ワイヤー技術
(3) バイ・ワイヤー技術導入上の課題
第4節 前提条件としての42V化
第5節 車内LANのプロトコル標準化
(1) 日本メーカーによるCAN標準化
(2) 欧州のコンソーシアム形成とFlexRay
第6節 統合システム制御化の重要性
第7節 バイ・ワイヤーの実現可能性
第8節 バイ・ワイヤーを実現させる技術革新


第6章 居住性志向型車両の広がりと将来展望


第1節 2010年に向けての自動車市場の推移
第2節 居住性重視車両の位置付け
第3節 居住性重視車両の市場性評価と将来性


参考文献リスト

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