2004 HDD関連市場の実態と展望

発刊日
2004/09/24
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体裁
A4 / 81頁
資料コード
C46106600
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

総論 ~HDD市場の現状と展望~

1.2003年のHDD市場と2004年の見通し
1.1  HDDの市場規模推移
1.1.1 2003年は18.9%の成長率を確保
1.1.2 好調は継続するが、口径別の勢力図には変化の兆し
表/図 HDDの市場規模推移(2002年~2004年見込)
1.1.3 市況悪化の原因は自らに在り
図 口径別の台数構成比(2002年~2004年見込)
1.2 HDDのメーカシェアと各社の動向
1.2.1 Seagateを猛追するWestern Digitalと存在感を増すHGST
1.2.2 シェア拡大を続けるSamsungと順風に帆を揚げる富士通
表/図 HDDのメーカシェア(2003年~2004年見込、全タイプ)
表 メーカ別/タイプ別のHDD出荷数量(2003年)
表 メーカ別/タイプ別のHDD出荷数量(2004年見込)
表 HDDメーカ各社のメディア・磁気ヘッド調達先
2.HDD市場の中期展望
2.1  ライフサイクル長期化が既定路線に
図 ライフサイクル長期化は既定路線
2.2 転換期を迎えたHDD市場
2.3 携帯電話端末への搭載
2.3.1 野望を実現するツールとしてHDDを搭載
2.3.2 搭載実現に向けての課題
コスト/サイズと容量-フラッシュメモリとの競合/重量・消費電力・熱
図 HDD搭載実現に向けての課題
2.3.3 環境整備にも時間がかかる
2.3.4 HDD搭載は既定路線なれど
図 HDD搭載端末の普及に向かう道程
参考資料① 国内移動体通信端末(携帯電話+PHS+3G)市場の推移
参考資料② 小型メモリカードのMB当たり単価(国内販売価格)
3.HDDの市場規模予測
3.1 HDDの市場規模予測
表 HDDの市場規模予測(口径別・用途別)
図 HDDの口径別市場規模予測(2004年見込~2007年予測)
図 HDDの口径別出荷数量比率(2004年見込~2007年予測)
図 PC・サーバ用/Non-PC用の出荷数量構成比(2004年見込~2007年予測)
3.2  3.5インチHDDの市場展望
3.2.1 PC用は横這い~減少のイメージ
3.2.2 Non-PC用は「今後に期待」
表/図 3.5インチHDDの用途別市場規模予測
図 PC用/サーバ用/Non-PC用の3.5インチHDD出荷数量構成比
3.3  2.5インチHDDの市場展望
表/図 2.5インチHDDの用途別市場規模予測
図 PC・サーバ用/Non-PC用の2.5インチHDD出荷数量構成比
図 PC・サーバ用HDDの口径別出荷数量比率
3.4  1.8インチHDDの市場展望
表/図 1.8インチHDDの用途別市場規模予測
図 PC用/Non-PC用の1.8インチHDD出荷数量構成比
3.5  ~1.0インチHDDの市場展望
表/図 1.0インチHDDの市場規模予測
図 Non-PC用HDDの口径別出荷数量予測
図 Non-PC用HDDの口径別出荷数量比率

各論Ⅰ ~HDDのタイプ別市場とメーカ各社の動向~

1.3.5インチ
1.1  コンピュータ用途はBRICs向けで成長を確保
表 3.5インチの市場規模推移(2002年~2004年見込)
1.2 在庫調整局面はCQ3まで続く
1.3 インターフェイスのシリアル化
1.4 Western DigitalがMaxtorを抜いてシェア2位に
図 3.5-IDEのメーカシェア推移(2003年~2004年見込)
表/図 3.5-IDEのメーカシェア
1.5 SCSIは微減で推移
表/図 3.5-SCSIのメーカシェア
表/図 3.5インチHDD(IDE+SCSI)のメーカシェア
2.2.5インチ
2.1 2003年の絶好調から在庫調整局面へ
表 2.5インチの市場規模推移(2002年~2004年見込)
2.2 余剰在庫+PC価格の下落+競合激化で単価下落が加速
2.3 相次ぐ新規参入で激戦区に
表/図 2.5インチのメーカシェア(2003年~2004年見込)
3.1.8インチ
表 1.8インチの市場規模推移(2002年~2004年見込)
表 1.8インチのメーカシェア
4.~1.0インチ
表 ~1.0インチの市場規模推移(2002年~2004年見込)
5.HDDメーカ各社の動向
5.1  Seagate
図 Seagateのタイプ別シェア比較(2003年~2004年見込)
5.2 Western Digital
図 3.5-IDE市場における上位3社のシェア推移(2001年~2004年見込)
5.3 Maxtor
図 MaxtorのHDD生産拠点
5.4 日立グローバルストレージテクノロジーズ(HGST)
表 HGSTのタイプ別出荷数量推移(2003年~2004年見込)
5.5 Samsung
5.6 東芝
5.7 富士通
図 富士通2.5インチHDDのシェア推移(2001年~2004年見込)

各論Ⅱ ~メディアとアルミ・ガラス基板の市場動向~

1.3.5インチメディア/アルミ基板市場の動向
1.1 3.5インチメディア市場
1.1.1 2003年は二桁成長を確保
1.1.2 生産調整の遅れで在庫だぶつきも
1.1.3 材料費アップがメディアメーカの業績を圧迫
表/図 3.5インチメディアの市場規模推移
1.2 3.5インチメディアメーカのビジネス概況
1.2.1 昭和電工が躍進
1.2.2 昭和電工に対して攻勢をかける富士電機
1.2.3 再び苦境に立つKomag
表 メディアメーカとHDDメーカの供給関係
表/図 3.5インチメディアのメーカシェア(2003年~2004年見込)
図 アルミ基板・HDの供給関係
1.3 アルミ基板市場の動向
1.3.1 ブランク
表 ブランクメーカとGサブメーカの供給関係
1.3.2 グラインディングサブストレート
表 GサブメーカとNiP基板メーカの供給関係
1.3.3  NiP基板
表 NiP基板メーカとメディアメーカの供給関係
2.~2.5インチメディア/ガラス基板市場の動向
2.1  2.5インチメディア市場/ガラス基板市場
2.1.1 HDDの絶好調を受け、2003年は高い成長率を確保
2.1.2 2004年も好調は継続するが、成長率は前年に及ばず
表/図 2.5インチメディアの市場規模推移(2002年~2004年見込)
2.1.3 撤退の一方で新規参入も
図 ガラス基板-2.5インチメディアの供給関係
表/図 2.5インチメディアのメーカシェア(2003年~2004年見込)
2.2  1.8インチ/1.0インチメディア市場
表 1.8インチ/1.0インチメディアのメーカシェア(2003年~2004年見込)
表/図 メディア(全口径)のメーカシェア(2003年~2004年見込)
3.メディアの市場規模予測
3.1 3.5インチ
表/図 3.5インチメディアの市場規模予測(2004年~2007年)
3.2 2.5インチ
表/図 2.5インチメディアの市場規模予測(2004年~2007年)
4.メディア/アルミ・ガラス基板メーカ各社の動向
4.1 昭和電工
図 昭和電工のHD事業
4.2 Komag
図 Komagのアルミ基板・メディア事業
4.3 富士電機
図 富士電機における生産拠点の変遷
4.4 東洋鋼鈑
図 東洋鋼鈑のアルミ・ガラス基板事業
4.5 HOYA
図 HOYAのサブストレート・メディア事業
4.6 オハラ
4.7 コニカミノルタオプト
図 結晶化ガラス陣営の物流

各論Ⅲ ~HDD用磁気ヘッドの市場動向~

1.HDD用磁気ヘッド市場の概況
1.1 HDD世代交代の有無が市場規模に影響
1.2 ロードマップと現実の乖離
表/図 HDD用磁気ヘッドの市場規模推移(2002年~2004年見込)
1.3 Western Digitalの好調で煽りを食う外販メーカも
表 磁気ヘッドメーカとHDDメーカの供給関係
1.4 TDKは富士通との戦略的提携で供給先確保
表/図 HDD用磁気ヘッドのメーカシェア(2003年~2004年見込)
2.HDD用磁気ヘッドの市場規模予測
表/図 HDD用磁気ヘッドの市場規模予測(2004年~2007年)
3.磁気ヘッド外販メーカの動向
3.1 TDK
図 TDKと富士通の磁気ヘッド製造における合弁
3.2 アルプス電気

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