2006年版 オートオークション流通の現状と展望

発刊日
2006/02/28
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体裁
A4 / 136頁
資料コード
C47115500
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

第1章 国内自動車マーケットの環境変化

1. 年間800万台規模に迫る「オートオークション出品台数」

【図表】オートオークション出品・成約状況推移
【図表】自動車保有・登録台数とオートオークション出品台数推移
2. 低年式車の比率が上昇しつつある「自動車保有台数」
3. 需要が横這いとなった「新車販売台数」
【図表】自動車保有台数推移
【図表】新車登録台数推移
4. 軽自動車比率が高まる「中古車販売台数」
5. 伸び続ける「平均車齢」と「平均使用年数」
6. 一定の規模となった「継続検査台数」
【図表】中古車登録台数推移(新規+移転+使用者変更)
【図表】車種別の平均車齢推移、車種別の平均使用年数推移
【図表】継続検査(車検)台数推移、分野別継続検査(車検)台数推移
7. 伸び続ける自動車部品・用品の「消費支出」
8. 増加傾向にある「自動車維持関連支出額」
9. 低下する若年層の「運転免許保有率」
【図表】自動車関連の消費支出推移
【図表】自動車維持関連・世帯当たり年間支出額推移
【図表】運転免許保有状況

第2章  中古車マーケットの動向

1. 中古車の流通
(1)中古車流通の概念
【図表】中古車流通の概念図
(2)ルート別にみた中古車流通の現状
【図表】中古車の流通状況
2. 業態別にみた中古車事業
(1)中古車販売拠点の強化に取組むメーカー、ディーラー
(2)大型店、専門店の出店を進める中古車専業者
(3)変革期を迎える中古車買取事業
3. 今後の方向性
(1)流通車両の特性からみた中古車マーケット
(2)中古車流通事業者の動向からみた中古車マーケット
【図表】主要中古車販売事業者の販売台数
【図表】主要中古車買取チェーンの買取台数
【図表】中古車関連・主要企業の事業展開
【図表】買取関連・主要企業の事業展開

第3章  オートオークション事業の動向

1. オートオークション市場拡大の要因
2. 利便性の向上に取組むオートオークション
3. 主要なオートオークション事業者の動向
(1)オートオークションの運営方針
(2)他社との協業による利便性向上
(3)リユース車への取組み
(4)AA業界の今後の方向性
4. オークション事業者の事業性
【図表】主要オークション事業者の事業性
【図表】中古車関連統計値
【図表】オークション出品台数予測
【図表】リユース車・出品台数
【図表】競り同時応札ネットワークと出品台数
【図表】指値入札ネットワークと出品台数
【図表】オークション関連・主要企業の事業展開
【図表】主要オークション・運営関連企業
【図表】オークション関連企業・株式所有提携関係
【図表】主要オークション企業の事業特徴
【図表】オークション実績データ
【図表】グループ別・出品台数/成約率

第4章 オートオークション会場のエリア別競合状況

1. エリアの特徴
(1)関東エリア
(2)関西エリア
(3)中部エリア
(4)九州エリア
(5)北海道エリア
(6)東北エリア
2. AA会場ロケーション・マップ
(1)関東エリア
(2)関西エリア
(3)中部エリア
(4)九州エリア
(5)北海道エリア
(6)東北エリア
3. 各社の競争力
4. 今後の方向性
5. オートオークション会場集積地としての将来性
【図表】エリア別オートオークション会場実績推移

第5章 オートオークション事業者の競合状況

1.企業系AA会場別実績推移【図表】
2.メーカー・ディーラー系AA会場別実績推移【図表】
3.JU系AA会場別実績推移【図表】

第6章 主要オートオークション事業者の事業展開

1.荒井商事(株)(アライオートオークショングループ)
2.(株)シーエーエー(CAA)
3.(株)ジェイ・エー・エー(JAA)
4.(株)ユー・エス・エス(USS)
5.(株)ジップ(ZIP)
6.中部自動車販売(株)(BCN)
7.(株)エル・エー・エー(LAA)
8.(株)ベイオーク
9.(株)トヨタユーゼック(TAA)
10.(株)日産ユーズドカーセンター(NAA)
11.ホンダ中古車販売(株)(ホンダAA)
12.スバルユーアイ(株)(スバル)
13.(株)スズキ自販浜松(SAA)
14.(株)いすゞユーマックス(いすゞモーターA)
15.(社)日本中古自動車販売協会組合会(JU)
16.(株)オークネット

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