2005年版 照明市場の展望と事業戦略

発刊日
2005/08/31
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 595頁
資料コード
C47202600
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。

YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

リサーチ内容

総 論 照明市場の将来展望

■照明市場を取巻く環境 ~厳しい市場環境の中にも幾分の明るい兆しが見え始める~
■照明ユーザーの実態 ~環境対応、“灯り”の活用方法普及が重要なキーとなる~
■照明メーカーの事業戦略 ~先行き不透明だからこそオリジナリティが必要~
■市場規模動向と将来展望 ~新需要の創造如何により将来展望が決まる!~


第1章 照明市場を取巻く環境

1.マクロ経済の動向

1)GDP推移と景気動向
2)住居に係る家計消費の動向
3)人工動態トレンド

2.用途別建築物の市場動向
1)住宅市場の動向
2)オフィスビル市場の動向
3)商業・店舗施設市場の動向
4)ホテル市場の動向
5)工場・倉庫市場の動向
6)学校・病院市場の動向
7)道路・景観市場の動向

3.その他関連の市場動向
1)自動車市場の動向
2)FPD及びプロジェクターTV市場の動向


第2章 照明市場の市場概況

1.照明市場の概況
1)照明市場の概況
2)照明市場における最近の注目動向

2.有力メーカーの事業戦略
1)有力メーカーにおける販売動向
2)マーケティング基本戦略の実態
3)有力メーカーにおける海外戦略
4)有力メーカーにおける課題・問題点
5)自社の将来像と今後の市場見通し

3.電設資材卸業者の実情
1)電設資材卸業者の販売動向
2)建物用途別に見る注力度

4.照明商品における小売の動向
1)照明市場における小売業界の実態
2)有力企業の事業展開状況

5.消費者ニーズの動向
1)照明商品におけるこだわりポイント
2)消費者が好む小売店等のイメージ


第3章 商品開発の最新動向

1.最近の新商品上市動向
1)最近の上市商品のトレンド
2)過去2年間の新商品発売動向

2.光源別に見る商品開発動向
1)白熱灯照明
2)蛍光灯照明
3)HID照明
4)その他放電灯照明
5)発光ダイオード(LED)照明
6)有機EL照明


第4章 照明市場の市場規模動向


1.照明器具市場の動向
1)照明器具総市場の動向
2)国内製照明器具の市場動向
3)照明器具の輸出動向
4)照明器具の輸入動向

2.電球類市場の動向
1)電球類総市場の動向
2)国内製電球類の市場動向
3)電球類の輸出動向
4)電球類の輸入動向

3.照明総市場規模の動向
1)照明総市場規模の推移
2)メーカー別の市場シェア
3)光源別の市場シェア
4)建物用途別の市場シェア
5)販売チャンネル別の市場シェア
6)照明総市場規模の将来予測


第5章 有力メーカーの事業実態
□ 岩崎電気株式会社
□ 因幡電機株式会社
□ NECライティング株式会社
□ 株式会社遠藤照明
□ オーデリック株式会社
□ 小泉産業株式会社
□ 三洋電機株式会社
□ 星和電機株式会社
□ 大光電機株式会社
□ 東芝ライテック株式会社
□ ニッポ電機株式会社
□ 日立ライティング株式会社
□ プリンス電機株式会社
□ 松下電工株式会社
□ 丸善電機株式会社
□ 株式会社MARUWA SHOMEI
□ 三菱電機オスラム株式会社
□ 三菱電機照明株式会社

【第5章 収録内容】
1.企業概要
2.企業業績
3.商品別・用途別・チャンネル別売上構成比
4.主要な取引先
5.最近の販売動向と注目業界動向
6.商品開発の方向性
7.販売価格の動向
8.販売チャンネルの動向
9.営業・販売活動での注力ポイント
10.照明事業における特長
11.国外の事業展開
12.最も重要と考える競争要因とその理由
13.課題・問題店
14.今後の市場見通し
15.その他


第6章 電設資材卸売業者の事業実態

1.調査概要

2.最近の販売動向

3.商品別・光源別・販売チャンネル別・用途別の販売構成比
1)商品別の販売構成比
2)光源別の販売構成比
3)販売チャンネル別の販売構成比
4)用途別の販売構成比

4.用途別にみる注力度

5.主要な取引先
1)主要な取引先
2)主要取引先の評価
6.照明メーカーのイメージ
1)商品のデザイン・企画力に優れたメーカー
2)商品の機能性に優れたメーカー
3)営業能力に優れたメーカー
4)デリバリー能力に優れたメーカー
5)サポート能力に優れたメーカー
6)広報・宣伝能力に優れたメーカー
7.照明メーカーへの要望等

8.今後の販売見通し

9・電設資材卸売業者の簡易個表

10・アンケート調査表



第7章 照明にこだわりを持つ消費者のニーズ

1.調査概要と回答者属性
1)調査概要
2)回答者の属性
3)回答者のライフスタイル

2.照明へのこだわり状況
1)こだわりたい部屋
2)こだわりたい照明器具のタイプ

3.照明器具のこだわりポイント
1)こだわりポイント
2)デザインにおけるこだわりポイント

4.消費者が足を運ぶ小売店
1)商品の探索経験のある小売店他

5.購入時の希望価格帯

6.あれば良いと思う照明器具のイメージ

7.アンケート調査票

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。