2007年度版 ロシア・東欧自動車市場の現状及び将来市場展望

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発刊日
2007/04/27
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体裁
A4 / 174頁
資料コード
C48301300
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リサーチ内容

第1章 ロシア・中東欧自動車産業の現況

1.欧州展開の戦略拠点としてのロシア・中東欧諸国
(1)拠点展開は第2ステージへ移行
(2)生産拠点から複合的戦略拠点へ
2.ロシア・中東欧における拠点展開と最適調達への移行
(1)有力自動車メーカのロシア・中東欧進出
(2)世界最適調達への移行
3.ロシア・中東欧自動車産業の概況
(1)生産台数・新車販売台数
(2)輸出入動向
(3)各国自動車保有台数と普及率
(4)人材供給の深刻化
4.ロシア・中東欧自動車産業の構造的特徴と構造再編
(1)EU拡大とロシア・中東欧自動車産業の構造的特徴
(2)ロシア・中東欧自動車産業の構造再編

第2章 ロシア・中東欧5カ国自動車産業の現況

1.ロシア
(1)自動車産業の概況
(2)自動車市場動向
-1.乗用車市場
-2.商用車市場
(3)自動車生産動向
-1.乗用車生産
-2.商用車生産
(4)部品産業動向
-1.ロシア国内部品メーカ
-2.外資系部品メーカ
(5)関税および直接投資
(6)ロシア自動車産業の今後の動向
2.チェコ
(1)自動車産業の概況
(2)自動車市場動向
(3)自動車生産動向
(4)部品産業動向
(5)チェコ自動車産業の今後の動向
3.ポーランド
(1)自動車産業の概況
(2)自動車市場動向
(3)自動車生産動向
(4)部品産業動向
(5)ポーランド自動車産業の今後の動向
4.スロバキア
(1)自動車産業の概況
(2)自動車市場動向
(3)自動車生産動向
(4)部品産業動向
(5)スロバキア自動車産業の今後の動向
5.ハンガリー
(1)自動車産業の概況
(2)自動車市場動向
(3)自動車生産動向
(4)部品産業動向
(5)ハンガリー自動車産業の今後の動向
6.ルーマニア
(1)自動車産業の概況
(2)自動車市場動向
(3)自動車生産動向
(4)部品産業動向
(5)ルーマニア自動車産業の今後の動向

第3章 有力自動車メーカ・自動車部品メーカの動向

1.自動車メーカのロシア・中東欧における事業展開
(1)進出プロセス
(2)中東欧自動車産業の特徴
(3)有力自動車メーカの事業戦略概要
-1.フォルクス・ワーゲン(VW)グループ
-2.ゼネラル・モーターズ(GM)グループ
-3.フォード
-4.ルノー・日産グループ
-5.プジョー・シトロエン(PSA)グループ
-6.トヨタ自動車
-7.現代自動車
-8.日系自動車メーカ動向(スズキ・ホンダ・三菱・いすゞ・富士重工)
(4)自動車メーカの中東欧戦略展開の構造
2.自動車部品メーカのロシア・中東欧における事業展開
(1)欧州自動車部品産業の動向
(2)加速するLCCへの部品生産移管
(3)欧米系自動車部品メーカの戦略
(4)欧米系部品メーカの中東欧進出動向
(5)欧米系部品メーカのロシア進出動向
(6)ロシア国内部品メーカの動向
(7)日系部品メーカの中東欧進出動向
(8)日系部品メーカの中東欧進出の諸形態
(9)日系企業の中東欧事業環境(チェコ・ポーランド・ハンガリー)

第4章 ロシア・中東欧自動車産業の市場展望と課題

1.ロシア・中東欧自動車産業の市場展望と課題
(1)自動車生産規模予測
(2)新車販売台数予測
(3)ロシア・中東欧の自動車産業の課題
2.ロシア・中東欧自動車部品産業の市場展望と課題
(1)自動車部品産業市場規模予測
(2)中東欧地域の部品生産拠点としての役割
(3)ロシア部品産業の展望

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