2007年版 菓子産業白書 和・洋生菓子・デザート編

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発刊日
2007/08/31
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体裁
A4 / 480頁
資料コード
C49108000
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リサーチ内容

第Ⅰ章 和・洋生菓子・デザート市場の現状

1.市場全体動向
  ~堅調に推移する和・洋生菓子・デザート総市場~
  (1)総市場の推移
    ~2005年度、2006年度ともに総市場が拡大~
     ■和・洋菓子・デザート総市場規模推移
  (2)市場を取り巻く環境
    ~製造コストの上昇を吸収するブランド・製品・品質価値の向上が鍵~
2.製品分野別動向
  ~堅調な高付加価値製品が市場を牽引~
  (1)和生菓子市場
    ①市場概況、市場規模推移
    ~製造小売和菓子市場が2006年度プラスに転じる~
     ■和菓子類市場規模推移
     ■和菓子類市場の市場構造
    ②製造小売系メーカーシェア(2005年度~2006年度)
    ~顧客満足度を高めるサービスの強化が売上拡大に寄与~
     ■和菓子メーカー(製造小売系)シェア・ランキング
     ■和菓子(製造小売系)市場メーカーシェア
    ③流通系メーカーシェア(2005年度~2006年度)
    ~天候不順の影響が各社の売上に明暗~
     ■和菓子メーカー(流通系)シェア・ランキング
     ■和菓子(流通系)市場メーカーシェア
    ④製品動向
    ~高付加価値製品の展開、情報発信による需要喚起が鍵~
  (2)洋生菓子市場
    ~2005年度に引き続き市場拡大した洋生菓子市場~
    ①市場概況、市場規模推移
     ■洋菓子類市場規模推移
     ■洋菓子類市場の市場構造
    ②製造小売系メーカーシェア(2005度~2006度)
    ~企業間で明暗が分かれた2006年度洋生菓子売上高~
     ■洋菓子類メーカー(製造小売系)シェア・ランキング
     ■洋菓子類(製造小売系)市場メーカーシェア
    ③流通系メーカーシェア(2004年度~2005年度)
    ~製パン系企業の売上が復調~
     ■洋菓子類メーカー(流通系)シェア・ランキング
     ■洋生菓子類(流通系)市場メーカーシェア
    ④製品動向
    ~看板商品の販売強化、期間限定・注目素材による話題性の喚起~
  (3)デザート市場
    ①市場概況、市場規模推移
    ~2005年度、2006年度ともに市場が回復~
     ■ヨーグルト・デザート類市場規模推移
     ■ヨーグルト・デザート類市場の市場構造
    ②ヨーグルト市場メーカーシェア
    ~企業間で売上に明暗~
     ■ヨーグルトメーカーシェア・ランキング
     ■ヨーグルト市場メーカーシェア
    ③ヨーグルト市場製品動向
    ~プレーンタイプがデイリー訴求で復調~
    ④デザート類(プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)市場メーカーシェア
    ~シェア上位企業の2006年度売上が概ね好調に推移~
     ■デザート類(プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)
     メーカーシェア・ランキング
     ■デザート類(プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)
     市場メーカーシェア
    ⑤製品動向
    ~常温タイプは廉価販売が常態化。チルドはコラボ商品展開が活発。競争は激化~
3.流通チャネル動向
  ~消費者のライフスタイルの多様化によりチャネル環境も変化~
  (1)製造小売系チャネルの動向
    ①百貨店
    ~強ブランドの‘大型店化’、看板商品を持った‘専門店化’が加速
     ■百貨店売上高推移
     ■百貨店 食料品・食堂喫茶売上比率推移
     ■百貨店売上高伸び率推移
     ■2006年 月別商品別売上高
     ■全国主要百貨店 主要銘店一覧
    ②ショッピングセンター
    ~‘滞在型’消費へ対応、喫茶・カフェ併設型に注目~
     ■主要商業施設 主要テナント一覧
    ③交通拠点チャネル
    ~拡大するエキナカビジネス、高い集客力に注目~
     ⅰ)エキナカ・駅隣接商業施設
     ⅱ)空港チャネル
     ■主要空港のスイーツ展開状況
  (2)流通系チャネル
    ①量販店の動向
     ■チェーンストア販売額・面積・店舗数の推移
     ■チェーンストア総販売額推移
     ■チェーンストア売場面積、店舗数推移
     ■チェーンストア売場面積、店舗数伸び率
     ■チェーンストア1店舗当たり平均売場面積
     ■チェーンストア1店舗当たり平均売場面積推移
    ②CVSの動向
     ■全店売上高の推移
     ■全店売上高増減率の推移
     ■全店舗数の推移
     ■来店客数増減率の推移
     ■客単価増減率の推移
  (3)通信販売チャネル
    ~企業間の取組みに温度差。成功企業の売上高は小・中店舗レベルまで向上~
     ■主要企業の通信販売への取組み状況
4.参入企業分析
     ■和・洋菓子・デザート類 関連企業売上高推移(2005~2006年度)
     ■和・洋菓子・デザート類 関連企業シェア推移(2005~2006年度)
     ■年度別メーカーシェア・ランキング(2004~2005年度)
  (1)事業概要・業績動向
  (2)販売動向
  (3)商品開発動向
  (4)チャネル動向
  (5)営業・販売促進動向
  (6)品質・環境・製造への取組み
  (7)今後の方針


第Ⅱ章 注目される市場環境

1 ギフト市場の動向
  ~贈答件数減少するも、高付加価値製品が堅調~
  (1)ギフト市場の推移
  (2)和・洋生菓子の動向


第Ⅲ章 消費者動向編~インターネット消費者調査~

【調査概要】
【回答者属性】
Ⅰ.自家用に関する消費・購入実態
  (1)摂取する頻度
    ~スイーツの摂取頻度は‘月1~3回程度~
  (2)摂取する時間帯
    ~若年層で‘夕食後~就寝前’にスイーツを食べる割合上昇~
  (3)摂取する場所
    ~若年層に強い洋生菓子の専門店志向~
  (4)自家用として購入する頻度
    ~若年層で購入頻度が多い傾向~
  (5)購入する場所
    ~属性・品目で異なる購入チャネル~
  (6)1回あたりの購入単価
    ~洋生菓子の購入単価の価格帯が分散傾向~
Ⅱ.贈答用途の購入実態
  (7)購入経験
    ~50代で高く、30代で低い贈答目的の購入経験~
  (8)贈答先
    ~会社関連へ贈答する割合が高い30代男性~
  (9)贈答品の購入チャネル
    ~40代以下で‘百貨店’、50代以上で‘路面店・専門店’~
  (10)1軒あたりの支出金額
    ~1,000円から3,000円未満‘が最大の支出帯ゾーン~


注目企業個表

<製造小売系和・洋菓子>
  (株)アンリ・シャルパンティエ
  (株)石村萬盛堂
  (株)菓匠三全
  (株)亀屋万年堂
  (株)ケーニヒスクローネ
  (株)資生堂パーラー
  (株)シャトレーゼ
  (株)たねや
  チタカ・インターナショナル・フーズ(株)
  (株)虎屋
  (株)ドンク
  (株)中村屋
  (株)花園万頭
  (株)ブールミッシュ
  (株)不二家
  (株)麦の穂
  モロゾフ(株)
  (株)洋菓子のヒロタ

<流通系和洋菓子>
  (株)あわしま堂
  井村屋製菓(株)
  (株)木村屋總本店
  栄屋乳業(株)
  敷島製パン(株)
  フジパン(株)
  (株)モンテール
  山崎製パン(株)

<デザート>
  オハヨー乳業(株)
  協同乳業(株)
  グリコ乳業(株)
  小岩井乳業(株)
  タカナシ乳業(株)
  (株)たらみ
  チチヤス(株)
  日本ミルクコミュニティ(株)
  日本ルナ(株)
  フジッコ(株)
  明治乳業(株)
  森永乳業(株)
  (株)ヤクルト本社
  六甲バター(株)

[関連資料(家計調査、工業統計、商業統計、消費者物価指数)]
  ■小売業合計、菓子・パン小売業販売額の推移(図表1)
  ■小売業合計、菓子・パン小売業伸び率推移(図表2)
  ■菓子・パン小売業 年間商品販売額・伸び率推移(図表3、4)
  ■菓子・パン小売業 事業所数推移(図表5)
  ■菓子・パン小売業 事業所数伸び率推移(図表6)
  ■菓子・パン小売業 1店舗当たり年間販売額・伸び率推移(図表7、8)
  ■菓子・パン小売業 1店当たり平均店舗概要(図表9)
  ■菓子・パン小売業 従業員数推移(図表10)
  ■菓子・パン小売業 従業員一人当たり年間販売額・伸び率推移(図表11)
  ■洋生菓子 出荷金額、事業所数推移(図表12)
  ■洋生菓子 出荷金額、事業所数伸び率推移(図表13)
  ■和生菓子 出荷金額、事業所数推移(図表14)
  ■和生菓子 出荷金額、事業所数伸び率推移(図表15)
  ■洋生菓子 1事業所当たり出荷金額推移(図表16)
  ■和生菓子 1事業所当たり出荷金額推移(図表17)
  ■洋・和生菓子都道府県別出荷額(2005年)(図表18)
  ■1世帯当たり年平均1か月間の支出額および対前年増加率推移(図表19)
  ■家計調査から見る菓子消費額の推移(月平均額)(図表20)
  ■2005年家計調査における菓子消費の内訳(年間)(図表21)
  ■家計調査における菓子消費の内訳(年間)(図表21-①)
  ■家計調査における年間菓子消費額推移(図表22)
  ■家計調査における年間菓子消費額伸び率推移(図表23)
  ■工業統計表から見る菓子出荷額推移(図表24)
  ■菓子類1世帯当たり年間支出金額
  (図表25:地方別、図表26:世帯主の収入別、図表27:世帯主の年齢別)
  ■消費者物価指数(図表28)

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