2009年版 眼鏡小売市場の戦略と展望

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脱価格競争が希求される眼鏡小売市場を調査・分析。同市場の方向性や将来像を明示した。また、眼鏡小売市場分析には欠かせない各種データべース数値も満載。マーケティング戦略立案に必携の市場調査レポート。

発刊日
2009/02/27
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体裁
A4 / 132頁
資料コード
C50101500
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

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調査概要
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資料製作目的: 未曽有の不況による消費低迷の中、価格競争を激化させる眼鏡小売市場の業界動向、
           大手眼鏡小売企業の動向、全国眼鏡小売店舗数、品目別市場規模、眼鏡装用者の消費動向、
           眼鏡装用者数など、眼鏡市場を構成する要素について企業別、全国エリア別に情報収集、分析、
           展望することにより、次世代の市場創造を本資料の製作目的とする。
調査・編集期間:2008年9月~2009年2月
 

リサーチ内容

総論 眼鏡小売業の次世代への視点

Ⅰ.眼鏡小売業の社会的使命
Ⅱ.ビジョンケア・アイケア製品の広がり


第1章 眼鏡小売業の市場環境分析

1.眼鏡小売業の市場変遷(1970年~2008年)
2.眼鏡小売市場を取り巻く市場創造
3.眼鏡小売市場の展望要因
  (1)眼鏡小売市場展望15の仮説
  (2)市場展望項目(6つの市場評価軸)


第2章 眼鏡小売市場の現状と展望

1.アイウエア商品の市場創造
2.アイウエア商品の小売市場規模
  (1)アイウエアの分類市場別小売市場規模
  (2)眼鏡類の小売市場規模
  (3)アイウエアの品目別小売市場規模
  (4)アイウエアの眼鏡小売店ルート小売市場規模
  (5)視力補正用アイウエアの市場規模推移
3.大手チェーン店の眼鏡(フレーム+レンズ)小売市場におけるマーケットシェア
  (1)大手チェーン店&上場5社の眼鏡販売高
  (2)大手チェーン店&上場5社の企業売上高増減(2004年対比2008年)
  (3)眼鏡専業上場5社の眼鏡+コンタクトレンズ販売高推移
4.眼鏡小売業界の現状と展望
  (1)小売業界動向
  (2)商品動向
  (3)人材教育
  (4)大手チェーン店
  (5)眼鏡小売店の店舗従業者数
5.眼鏡小売店舗数の推移
6.大手チェーン店の店舗数と今後の見通し
7.セグメント化進む眼鏡小売業の展望
  (1)市場展望と現況課題
  (2)眼鏡小売店のコンセプトマップ
  (3)大手チェーン店、新興コンセプトショップの販売戦略ポジショニング
  (4)眼鏡小売店の価値マーケティングコンセプト
    A.顧客の店舗依存[店舗立地価値マーケティング]
    B.顧客の自己責任[コンセプト価値マーケティング]
    C.顧客の信頼・リピート[マインド価値マーケティング]
8.全国百貨店別眼鏡小売業者出店一覧
9.眼鏡小売上場企業の動向
  (1)上場専業5社の業績推移
    ①業績推移
    ②2008年度業績見通し
    ③企業概況(2008年度)
    ④アイウエア品目別販売高比率
    ⑤上場7社の業態開発店の概況
  (2)上場7社の業績推移比較一覧(単独決算)


第3章 眼鏡消費市場の現状分析

1.眼鏡消費市場の今後の見通し
  (1)日本の総人口
  (2)眼鏡対象人口の構図
    ①若年者需要動向
    ②高齢者需要動向
    ③年齢階層別主要対象市場の人口増減
2.眼鏡装用人口
3.眼鏡消費支出額の推移
4.眼鏡小売業のエリアマーケティングの現状と展望
  (1)都道府県別眼鏡小売市場規模
  (2)都道府県別眼鏡・コンタクトレンズ消費支出額
  (3)地域別眼鏡小売店店舗展開
  (4)都道府県別眼科領域産業規模の比較分析
    ①算出評価基準
    ②都道府県別の眼科領域産業規模分析
    ③都道府県別産業規模


第4章 業態開発型眼鏡小売企業店舗リスト

掲載店舗(企業)一覧(53社)
付属資料
・表-1 全国眼鏡類製造実績の推移
・表-2 薬事生産動態統計にみる補正用眼鏡レンズ・コンタクトレンズの生産推移
・表-3 眼鏡枠・既製眼鏡・眼鏡レンズ国別輸入実績(2007年)
・表-4 眼鏡枠・既製眼鏡・眼鏡レンズ国別輸出実績(2007年)


<図表目次>

・表-1  本資料で使用する用語の定義(再掲)
・表-2  ビジョンケア・アイケア製品分類一覧
・図-1  ビジョンケア・アイケア製品の取り扱い業種分布図
・表-3  眼科領域関連団体一覧(略称)
・表-4  主要(注目)眼鏡小売業の店舗タイプの時代変遷(1970年~2008年)
・表-5  アイウエア小売市場の市場創造要因
・図-2  眼鏡小売市場を取り巻く市場環境要因一覧(2008年)
・表-6  アイウエア小売市場の品目・チャネル分類
・表-7  アイウエア5品目の市場別品目別小売市場規模(2008年)
・図-3   眼鏡類の品目別小売市場規模構成比(2008年)
・表-8   眼鏡類の小売市場規模推移(2003年~2009年推計)
・表-9   眼鏡類の小売市場規模対前年比伸長率推移(2003年~2009年推計)
・表-10 眼鏡類の小売市場規模構成比推移(2003年~2009年推計)
・図-4   眼鏡類小売市場規模の推移(1995年~2009年推計)
・表-11 眼鏡類小売市場規模の推移(1991年~2009年推計)
・図-5   アイウエアの品目別小売市場規模構成比(2008年)
・表-12 アイウエアの品目別小売市場規模推移(2003年~2009年推計)
・表-13 アイウエアの品目別小売市場規模対前年比推移(2003年~2009年推計)
・表-14 アイウエアの品目別小売市場規模構成比推移(2003年~2009年推計
・図-6   眼鏡小売店ルートのアイウエア品目別市場規模構成比(2008年)
・表-15 眼鏡小売店ルートのアイウエア品目別市場規模推移(2003年~2009年推計)
・表-16 眼鏡小売店ルートのアイウエア品目別市場規模対前年比推移
       (2003年~2009年推計)
・表-17 眼鏡小売店ルートのアイウエア品目別市場規模構成比推移
                 (2003年~2009年推計)
・表-18 眼鏡&コンタクトレンズ(CL)の市場規模比較表(2003年~2009年推計)
・図-7   眼鏡&コンタクトレンズ(CL)市場規模推移(金額ベース2003年~2009年推計)
・表-19 大手チェーン店&上場5社の眼鏡(フレーム+レンズ)販売高
                 (2008年~2009年推計)
・図-8   眼鏡(フレーム+レンズ)の小売市場規模推移
                 (金額ベース2003年~2009年推計)
・表-20 大手チェーン店21社(出店30店舗以上)の売上高増減推移
・表-21 眼鏡専業上場5社の眼鏡+コンタクトレンズ販売高推移
・表-22 上場5社の眼鏡(フレーム+レンズ)販売高推移
・表-23 眼鏡技術専門学校(5校)
・表-24 大手チェーン店47社(出店30店舗以上)の企業特性による分類
・表-25 全国有力眼鏡小売店売上高(2008年売上高10億円以上)
・表-26 眼鏡小売店の店舗数推移(全国)
・表-27 全国都道府県別眼鏡小売店店舗数(2008年)
・表-28 全国主要眼鏡小売店店舗数(出店10店舗以上)
・表-29 全国中規模眼鏡小売店店舗数(3店舗~9店舗)
・表-30 大手チェーン店(店舗数10店舗以上)の店舗総数推移
・表-31 眼鏡専業大手上場5社の店舗総数推移
・図-9   全国眼鏡小売店&大手チェーン店&眼鏡専業上場5社の店舗総数推移
・表-32 全国眼鏡小売店&大手チェーン店&眼鏡専業上場5社の店舗総数
・図-10 主な大手チェーン店の展開パターン
・表-33 大手チェーン店の取り扱い注力ブランド
・表-34 アイウエア注目ショップ一覧
・図-11 眼鏡小売店のコンセプトマップ
・図-12 大手&新興眼鏡小売店の販売コンセプトポジショニング
・表-35 全国百貨店別眼鏡小売業者出店一覧(207百貨店)
・表-36 上場専業5社の直近5期業績評価(2007年度決算期基準)
・表-37 上場専業5社の合計経営指標
・表-38 上場専業5社の第2四半期業績推移(2007年度~2008年度)
・表-39 上場専業5社の品目別販売高比率(2007年度)
・表-40 上場7社メガネ・コンタクトレンズ業態店
・表-41 上場7社売上高
・表-42 上場7社営業利益
・表-43 上場7社経常利益
・表-44 上場7社当期純利益
・表-45 上場7社純資産額
・表-46 上場7社総資産額
・表-47 上場7社自己資本比率
・表-48 上場7社自己資本利益率
・表-49 上場7社店舗数(国内店)
・表-50 上場7社従業員数
・表-51 上場7社店舗当売上高
・表-52 上場7社従業員一人当売上高
・表-53 上場7社経営指標
・表-54 眼鏡上場7社の営業成績(2006年度)
・表-55 眼鏡上場7社の営業成績(2007年度)
・表-56 眼鏡上場7社の経営指標(2007年度対単体売上高構成比)
・表-57 日本の総人口(2007年10月1日現在)
・表-58 裸眼視力1.0未満の者(全体比)
・図-13 年齢層別人口推移
・図-14 年齢階層別主要対象市場の人口増減
・表-59 年齢階層別主要対象市場の人口増減
・表-60 日本の将来推計人口
・表-61 眼鏡装用人口の推移
・表-62 年齢分類別眼鏡装用人口(2008年)
・表-63 年齢分類別眼鏡装用人口(2010年)
・表-64 一世帯当たり年間眼鏡支出額の推移
・図-15 眼鏡支出・消費支出・勤労者収入推移
・表-65 眼鏡支出・消費支出・勤労者収入推移
・表-66 都道府県別眼鏡小売市場規模順位(上位10都道府県)
・表-67 年間一世帯当たり眼鏡・コンタクトレンズ消費支出額上位都道府県
         (2004年~2007年)平均支出額(円)
・表-68 都道府県別人口と都道府県別市場規模(2008年)
・表-69 都道府県別1世帯当たり年間眼鏡消費支出額推移(総世帯)支出額順
・表-70 都道府県別1世帯当たり年間コンタクトレンズ消費支出額推移
                 (総世帯)支出額順
・表-71 都道府県別1世帯当たり年間眼鏡&コンタクトレンズ消費支出額推移
                 (総世帯)支出額順
・表-72 眼鏡店舗数上位10都道府県(2008年基準)
・表-73 総合規模点評価項目
・表-74 総合規模相対評価点順位表
 

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