2008年版 ICカード市場白書

本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。

躍進が著しい同業界について、参入企業各社の現状と様々な取り組み、今後の戦略について徹底取材。ベンダー、システムインテグレーター各社に対するヒアリングから、今後の電子マネー・金融・流通・アミューズメント・交通・通信・ID・行政分野などのアプリケーションについても詳細に分類、2012年度までの市場規模推移と今後の市場動向を予測。

発刊日
2008/10/31
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 556頁
資料コード
C50204000
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。

YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

本資料納期のご案内
Close

本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。

調査概要
Close

調査目的:ICカードを中心とした、カード、ICチップ、リーダ/ライタの各市場に参入している企業の実態と将来の見方を
       調査することによって、市場全体の将来の可能性を展望し、関連各社の事業戦略立案の基礎資料に
       供することを目的とする。
調査対象:目次参照
調査方法:専門調査員による直接面接取材及び電話によるヒアリング取材併用
調査・編集期間:2008年7月~2008年10月
 

リサーチ内容

第Ⅰ章 市場総論

1.市場概況
  (1)今年度の動向と市場概況
  (2)ターゲットアプリケーション動向
  (3)主な利用分野(アプリケーション)
2.ICカードの定義と分類
3.標準化の動向
  (1)接触型ICカードの動向
  (2)非接触ICカードの動向
    ①密着型の動向
    ②近接型の動向
    ③近傍型の動向
  (3)ISO/IECの動向
  (4)国内標準化の取り組み
4.分野別参入企業一覧
5.ICカード導入ロードマップ
6.アプリケーションビジネスの展望
  (1)金融分野
  (2)行政分野
  (3)交通分野
  (4)プリペイドカード分野
  (5)アミューズメント分野
  (6)入退室管理分野
  (7)電子マネー分野
  (8)その他分野
7.おサイフケータイビジネスとの相互影響
  (1)おサイフケータイとは
  (2)おサイフケータイのセキュリティ
  (3)主な対応サービス分野別一覧
    ①クレジットサービス(ポストペイ型電子マネー)
    ②プリペイド型電子マネー
    ③「ショッピング・メンバーズカード」
    ④航空・鉄道
    ⑤チケット
    ⑥オンラインショッピング
    ⑦その他(多目的アプリ・ツール)
  (4)おサイフケータイの便利機能
  (5)おサイフケータイの課題・問題点
8.システムインテグレーターの動向
  (1)ICカードへの取り組みと展開分野
  (2)メーカーへの要望
  (3)有望アプリケーションと複合化への見方
  (4)現状の課題・問題点
  (5)今後の展開分野の方向性
  (6)他社との差別化戦略
  (7)将来性を感じる電子マネーとその理由
  (8)案件実績におけるモバイルフェリカの存在感
  (9)今後の市場見通し(シナリオ予測)
9.電子マネー及びモバイルフェリカ分野への見解
  (1)将来性を感じる電子マネーとその理由
  (2)モバイルフェリカへの差別化あるいは連携


第Ⅱ章 ICカード市場

1.市場概況
2.展開事業分野
3.上市製品一覧
4.市場規模推移
  (1)ICカードの市場規模推移
  (2)市場規模予測の根拠とその説明
  (3)ICカードの市場規模推移グラフ
  (4)タイプ別市場規模推移グラフ
  (5)タイプ別市場規模構成比推移グラフ
  (6)需要分野別市場規模推移グラフ
  (7)需要分野別市場規模構成比推移グラフ
  (8)アプリケーション別市場規模推移グラフ
5.需要分野構成
6.主要ユーザー事例
7.ターゲットユーザー(アプリケーション)
8.システム開発の方向性
9.生産・調達と販売・流通体制
10.他社との差別化戦略
11.複合アプリケーションへの見方
12.現状の課題・問題点
13.今後の市場見通し


第Ⅲ章 ICカード用チップ市場

1.市場概況
2.展開事業分野
3.上市製品一覧
4.市場規模推移
  (1)ICカード用チップの市場規模推移
  (2)ICカード用チップの市場規模推移グラフ
  (3)タイプ別市場規模推移グラフ
  (4)需要分野別市場規模推移グラフ
  (5)アプリケーション別市場規模推移グラフ
5.需要分野構成
6.主要ユーザー事例
7.ターゲットユーザー(アプリケーション)
8.システム開発の方向性
9.生産・調達と販売・流通体制
10.他社との差別化戦略
11.複合アプリケーションへの見方
12.現状の課題・問題点
13.今後の市場見通し


第Ⅳ章 リーダ/ライタ市場

1.市場概況
2.展開事業分野
3.上市製品一覧
4.市場規模推移
  (1)ICカード用リーダライタの市場規模推移
  (2)ICカード用リーダライタの市場規模推移グラフ
  (3)タイプ別市場規模推移グラフ(数量)
  (4)需要分野別市場規模推移グラフ(数量)
5.需要分野構成
6.主要ユーザー事例
7.ターゲットユーザー(アプリケーション)
8.システム開発の方向性
9.生産・調達と販売・流通体制
10.他社との差別化戦略
11.複合アプリケーションへの見方
12.現状の課題・問題点
13.今後の市場見通し


第Ⅴ章 アプリケーションビジネスの展望

1.金融分野(キャッシュカード・クレジットカードなど)
  (1)キャッシュカード(銀行)
  (2)クレジットカード
  (3)キャッシュカード(日本郵政株式会社)
2.行政分野(住民基本台帳カードなど)
  (1)住民基本台帳カード
  (2)健康保険証
  (3)運転免許証
  (4)パスポート
3.交通分野(鉄道とETC、バスなど)
  (1)鉄道カード(地域別IC乗車券の電子マネーサービス相互利用の状況)
  (2)ETCカード
4.プリペイドカード分野(前払式証票)
5.アミューズメント分野(電子チケット・パチンコカード)
  (1)電子チケット
  (2)パチンコカード(会員カード)
6.入退室管理分野(企業・大学・セキュリティ)
  (1)企業における入退室管理
  (2)学校における入退室管理
7.電子マネーの種類と特長
  (1)Suica及び相互利用可能電子マネー
  (2)ICOCA
  (3)PASMO
  (4)Edy
  (5)nanaco
  (6)WAON
  (7)Smartplus
  (8)iD
  (9)QUICPay
  (10)PiTaPa
  (11)電子マネーの定義と分類
8.おサイフケータイ(モバイルFeliCa)の動向
9.その他分野
  (1)taspo(タスポ)
  (2)ポイントカード
  (3)通信分野
  (4)地上デジタル波違法複製防止カード
  (5)ケーブルテレビチューナーカード


第Ⅵ章 自動認識・関連システムの動向

1.RF-ID(無線ICタグ)市場
  (1)2012年度予測で市場規模は18億枚に
  (2)RF-ID(無線ICタグ)の需要分野別構成比推移グラフ
  (3)RF-ID(無線ICタグ)の2007年度動向と市場概況
2.RF-ID(無線ICタグ)のユーザーニーズ動向
  (1)RF-ID(無線ICタグ)システムについての現状
  (2)現在使用している自働認識システム
  (3)RF-ID(無線ICタグ)システム市場におけるトレンドの認識
  (4)現在最も運用されているRF-ID(無線ICタグ)アプリケーション
3.おサイフケータイビジネス市場
  (1)2008年度までの概況
  (2)おサイフケータイの魅力と障壁
  (3)おサイフケータイのビジネスモデルとインフラへの課題
  (4)クレジットサービス・小額決済と携帯電話事業者の戦略
  (5)流通分野の躍進
  (6)現状の課題・問題点
4.電子ペーパーディスプレイ市場
  (1)2007年の市場概況
  (2)技術開発の課題と将来展望
  (3)電子ペーパーのアプリケーション
5.バイオメトリクス市場
  (1)2010年度予測で424億円市場に
  (2)需要分野・用途別市場
  (3)識別方式(タイプ)別市場
  (4)バイオメトリクスの解説と市場拡大の要因
6.オフィスセキュリティのユーザーニーズ動向調査
  (1)オフィスセキュリティシステムの主な導入目的
  (2)オフィスセキュリティシステムの導入理由
  (3)関心のあるオフィスセキュリティシステムを構成する実行手段(ツール)
  (4)オフィスセキュリティに対する今後の投資意欲


第Ⅶ章 個別企業実態調査票

ICカードベンダー
  共同印刷 株式会社
  大日本印刷 株式会社
  凸版印刷 株式会社
  マクセル精器 株式会社
ICチップベンダー
  インフィニオンテクノロジーズジャパン 株式会社
  エス・ティー・マイクロエレクトロニクス 株式会社
  ソニー 株式会社
  株式会社 東芝
  株式会社 ルネサステクノロジ
リーダ/ライタベンダー
  オムロン 株式会社
  サクサ 株式会社
  株式会社 デンソーウェーブ
  日本電気 株式会社
  富士電機リテイルシステムズ 株式会社
システムインテグレーター
  NTTコミュニケーションズ 株式会社
  株式会社 日立製作所
アプリケーションビジネス企業・団体
  (金融分野)
  株式会社 ジェーシービー
  三井住友カード 株式会社
  株式会社 三井住友銀行
  株式会社 三菱東京UFJ銀行
  三菱UFJニコス 株式会社
  株式会社 ゆうちょ銀行
  (行政分野)
  外務省
  警察庁
  厚生労働省
  国土交通省
  総務省
  (交通分野)
  株式会社 スルッとKANSAI
  西日本旅客鉄道 株式会社
  株式会社 パスモ
  東日本旅客鉄道 株式会社
  (プリペイドカード分野)
  株式会社 クオカード
  日本図書普及 株式会社
  社団法人 前払式証票発行協会
  (アミューズメント分野)
  株式会社 ダイナム
  ぴあ 株式会社
  (入退室管理分野)
  慶応義塾大学
  セコム 株式会社
  綜合警備保障 株式会社
  (電子マネー分野)
  株式会社 エヌ・ティ・ティ・ドコモ
  ビットワレット 株式会社
  (その他分野)
  社団法人 日本たばこ協会
  株式会社 ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ
 

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。