2008年版 比較サイト市場の動向と今後の展望

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一般的に、価格比較サイト、商品検索サイト、ショッピングサーチ、サービス比較サイト、一括見積サイト等と呼ばれている、複数ショップの商品やサービスを一括して横断的に比較/検索できるサービスである比較サイト。比較サイトの利用者は増加していると見られ、その市場は年々拡大している。当レポートでは、比較サイトの主要提供企業16社に対面取材を実施。各社のビジネスモデル、サービス概要、取組動向、サービス活性化の方策、事業/市場拡大のための課題・問題点などを調査・分析。

発刊日
2008/11/30
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体裁
A4 / 203頁
資料コード
C50206600
PDFサイズ
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調査概要
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調査目的:比較サイトとは、複数ショップの商品やサービスを一括して横断的に比較/検索できるサービスである。
       比較サイトを提供する事業者は数多く存在しており、商品価格やサービス内容を比較検討した上で商品を
       購入に至るインターネットユーザーが増加傾向にあると見られる。当レポートでは、これら比較サイトを取り上げ、
       事業者の取組動向やビジネスモデルを研究し、同事業の今後を展望する。
調査対象:目次参照
調査方法:専門調査員による直接面接取材
調査期間:2008年9月~2008年11月

リサーチ内容

第1章 総論

1.当レポートにおける比較サイトの定義と調査の範囲
  (1)比較サイトとは
  (2)比較サイトの分類
    表:比較サイトの分類とサービス例
2.比較サイト市場概況
    表:主要各社の現在までの市場動向に対する見方
3.比較サイト市場の将来展望
    表:主要各社の市場の将来展望に対する見方
4.比較サイト市場拡大のための課題・問題点
    表:主要各社の課題・問題点/市場における課題・問題点に対する見方
5.比較サイト市場規模推移と予測(2005年度~2009年度予測)
    グラフ:比較サイト市場規模推移と予測(2005年度~2009年度予測)


第2章 比較サイト主要参入企業の取組

1.比較サイト主要参入企業一覧
  (1)比較サイト主要事業者の参入時期
    表:主要事業者の参入時期
    グラフ:主要参入企業の参入期間
  (2)比較サイト主要参入企業一覧
    表:比較サイト主要参入企業一覧
2.主要参入企業のサービス概要
  (1)主要参入企業のサービス概要
    表:主要各社のサービス概要
  (2)主要参入企業のサイト概要
    表:主要各社のサイト概要(PV数、UU数、掲載商品点数一覧)
  (3)主要参入企業の広告主の募集方法とサービスプロモーション方法
    表:主要各社の広告主募集方法
    表:主要各社のサービスプロモーション方法
  (4)主要参入企業のサービス活性化の方策
    表:主要各社のサービス活性化のための方策
    (ユーザーの訪問頻度向上策、クリック率/コンバージョン率の向上策、等)
3.比較サイト主要参入企業のビジネスモデル
    図:主なレベニューシェアの仕組み
4.比較サイト主要参入企業の強みと弱み
    表:主要各社の強みと弱み
5.比較サイト主要参入企業の提供サービスの方向性
    表:主要各社の提供サービスの方向性


第3章 関連市場概況

1.Eコマース市場の動向
  (1)Eコマース市場規模の推移(2005年~2007年)(B to C)
    グラフ:2005 年~2008 年EC 市場規模/EC 化率の推移(B to C)
  (2)セグメント別EC市場規模(B to C)
    グラフ:2007 年EC 市場業種別構成比
    表:2005 年~2007 年EC 市場規模(B to C)業種別内訳
  (3)EC利用者の動向
    最も利用するインターネット上の機能/サービス
    グラフ:インターネット上で提供されている機能・サービスの利用率
    性・年代別インターネットショッピングの利用率
    グラフ:性・年代別インターネットショッピングの利用率
    過去一年間のインターネットショッピング支出の増減
    グラフ:インターネットショッピング支出の増減状況
    グラフ:インターネットショッピング支出種類別の増減率
    過去一年間のインターネットショッピングでの購入頻度
    グラフ:インターネットショッピングでの購入頻度
    過去一年間のインターネットショッピングでの購入商品/サービス
    グラフ:インターネットショッピングでの購入商品・サービス
    インターネットショッピングでの購入商品/サービスの購入回数の変化
    グラフ:購入商品・サービスの購入回数の変化
    インターネットショッピングでの購入商品/サービスの支出額の変化
    グラフ:購入商品・サービスの支出額の変化
    インターネットショッピングでの購入商品/サービスの認知手段
    グラフ:商品・サービスを知ることになったきっかけ(認知手段)
    特定の商品/サービスに関する情報収集をした手段
    グラフ:特定の商品・サービスの詳細や評判を情報収集した手段
    複数の商品/サービスの内容を比較した手段
    グラフ:複数の商品・サービスの機能・価格や販売店を比較した手段
    クチコミ情報の伝達手段
    グラフ:購入後の感想・評判などの他者への伝達手段
    クチコミ情報の伝達目的
    グラフ:購入後に感想・評判などを他者に伝達する目的
  (4)通信販売市場の動向
2.インターネット広告市場概況
  (1)インターネット広告市場の動向
  (2)インターネット広告の分類と主な支払い形態
    表:インターネット広告の分類
    表:インターネット広告の主な支払い形態
  (3)アフィリエイトサービスの概要とASPの動向
    アフィリエイトサービス市場規模推移(2004 年度~2010 年度予測)
    グラフ:アフィリエイトサービス市場規模予測(2004年度~2010年度予測)
    表:アフィリエイトサービスの分類
    図:アフィリエイトサービスのビジネスモデル
    主要ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)の提供サービスの方向性
  (4)検索連動型広告市場の概要
    表:主な検索連動型広告事業者一覧
  (5)コンテンツ連動型広告市場の概要
    表:主なコンテンツ連動型広告事業者一覧
  (6)行動ターゲティング広告市場の概要
    表:主な行動ターゲティング広告事業者一覧
  (7)その他の比較サイト関連市場概況
    ポイントサイト市場の概要
    グラフ:広告系ポイントサイト市場規模推移と予測(2004年度~2010年度予測)
    市場規模算出にあたってのポイントサイトの定義
    表:インターネット上でのポイントサービスの種類と分類
    表:ポイントサイト市場主要参入企業一覧


第4章 個別企業実態

株式会社ECナビ(ECナビ)
株式会社インタースペース(ベストプライス)
SBIホールディングス株式会社(比較ALL、イー・ローン、他)
NTTレゾナント株式会社(goo評判検索)
株式会社オークファン(aucfan.com)
株式会社オプト(ローンギンザ、外為ギンザ、他)
株式会社カカクコム(価格.com)
株式会社QOOP(QOOPIE.NET)
株式会社ゴーゴーラボ(ガソリン価格比較サイト gogo.gs)
コマースリンク株式会社(アラジン)
株式会社トランスメディアGP(価格!比較!ランキング)
比較.com株式会社(比較.com)
ビカム株式会社(Become JAPAN)
株式会社フルスピード(@オンライントレード、ここなら安心!食材宅配サービス、他)
株式会社ベーシック(留学生活、フランチャイズ比較ネット、他)
株式会社ベンチャーリパブリック(coneco.net、通販.ne.jp、Travel.co.jp、他)
マイクロソフト株式会社(MSNショッピング)
 

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