2009年版 菓子産業白書 流通菓子編

本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。

量販店、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、駅構内売店などの小売流通チャネルにて販売されるチョコレート、ビスケット類、米菓、豆菓子、スナック菓子、チューインガム、キャンディ・キャラメル、その他菓子製品の主要8分野を対象に市場調査を実施した。

発刊日
2009/06/30
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 311頁
資料コード
C51107700
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。

YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
(準備中)の「目次をダウンロード」「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。

調査資料詳細データ

本資料納期のご案内
Close

本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。

調査概要
Close

調査目的:流通菓子市場を広く調査・収録することによって、当該市場に関するマーケティング戦略作成のための
       基礎資料とする。
調査対象:流通菓子、卸売業等を調査対象とした。また、併せて関連団体・省庁への調査も行った。
調査方法:当社専門調査員における直接面接取材、アンケート調査、電話取材を実施した。
調査期間:2009年4月~6月

リサーチ内容

第Ⅰ章 流通菓子市場の現状

1.流通菓子市場の動向
  (1)菓子総市場の推移(2000年度~2008年度)
  (2)総市場の変化とその背景
    ■年度別メーカーシェア・ランキング
    ■菓子関連企業売上高推移
    ■菓子関連企業シェア推移
  (3)地域別シェア
  (4)注目の業界動向
    ①菓子業界におけるM&A、合併、業務提携の動向
    ②台頭するPB商品
    ③注目される新市場
    ④主要菓子卸の動向
    ⑤原材料に関する動向、品質・安全に関する取り組み
    ⑥菓子メーカーの海外展開状況
    ⑦今後の戦略に注目が集まるドラッグストアと菓子販売
  (5)今後の市場予測(2009年度~2012年度)


第Ⅱ章 製品分野別の市場動向

1.製品分野別の市場分析
  (1)チョコレート
    ①チョコレート市場規模推移(2000年度~2008年度)
    ②チョコレートメーカーシェア・ランキング(2007年度~2008年度)
    ③主要企業の動向
    ④チョコレートの市場環境
    ⑤本調査結果から導かれるポイント
  (2)ビスケット類
    ①ビスケット類市場規模推移(2000年度~2008年度)
    ②ビスケット類メーカーシェア・ランキング(2007年度~2008年度)
    ③主要企業の動向
    ④ビスケット類の市場環境
    ⑤本調査結果から導かれるポイント
  (3)米菓
    ①米菓市場規模推移(2000年度~2008年度)
    ②米菓メーカーシェア・ランキング(2007年度~2008年度)
    ③主要企業の動向
    ④米菓の市場環境
    ⑤本調査結果から導かれるポイント
  (4)豆菓子
    ①豆菓子市場規模推移(2000年度~2008年度)
    ②豆菓子メーカーシェア・ランキング(2007年度~2008年度)
    ③主要企業の動向
    ④豆菓子市場環境
    ⑤本調査結果から導かれるポイント
  (5)スナック菓子
    ①スナック菓子市場規模推移(2000年度~2008年度)
    ⅰ)総市場規模推移
    ⅱ)タイプ別市場規模内訳
    ②スナック菓子メーカーシェア・ランキング(2007年度~2008年度)
    ③主要企業の動向
    ④スナック菓子の市場環境
    ⑤本調査結果から導かれるポイント
  (6)チューインガム
    ①チューインガム市場規模推移(2000年度~2008年度)
    ②チューインガムメーカーシェア・ランキング(2007年度~2008年度)
    ③主要企業の動向
    ④チューインガムの市場環境
    ⑤本調査結果から導かれるポイント
  (7)キャンディ・キャラメル
    ①キャンディ・キャラメル市場規模推移(2000年度~2008年度)
    ②キャンディ・キャラメルメーカーシェア・ランキング(2007年度~2008年度)
    ③主要企業の動向
    ④キャンディ・キャラメルの市場環境
    ⑤本調査結果から導かれるポイント
  (8)その他の菓子製品
    ①その他の菓子製品市場規模推移(2000年度~2008年度)


第Ⅲ章 菓子市場でのマーケティング施策

1.菓子・デザート総市場の販売チャネル構造
  (1)販売チャネル構成
  (2)チャネル構造の変化とその要因
2.主要菓子メーカーの動向及び戦略
  (1)事業概要・業績動向
  (2)商品販売動向
  (3)商品開発動向
  (4)販売チャネル動向
  (5)営業・販売促進動向
  (6)品質・環境への取組み
  (7)今後の方針
3.マーケティング施策の動向
  (1)商品戦略
  (2)販促・プロモーション戦略
  (3)チャネル戦略
  (4)事業戦略


第Ⅳ章 注目市場の動向

1.オフィスにおける菓子販売動向
  (1)市場動向
    ■主要配置菓子事業者のサービス一覧
    ■配置菓子のビジネスモデル
2.輸入菓子市場の動向
  (1)市場規模推移
    ■輸入菓子市場規模推移(2000年度~2008年度)
  (2)品目・主要インポーター別動向
    ■輸入菓子・製品別市場規模推移(2000年度~2008年度)
    ■輸入菓子・製品別シェア推移(2000年度~2008年度)
    ■輸入菓子・製品別の構成(2001年度~2008年度)
  (3)主要インポーター別扱いブランド
3.玩具菓子市場の動向
  (1)玩具菓子市場の概況
    ■玩具菓子市場メーカーシェア(2007年度)
    ■玩具菓子市場規模推移とメーカーシェア(2006年~2008年見込)
  (2)主要事業社の動向
  (3)主要商品一覧
4.キャラクター菓子市場の動向
    ■キャラクター菓子市場規模推移(2000年度~2008年度)
5.菓子分野における特定保険用食品の動向
  (1)特定保健用食品の全体市場動向
  (2)特定保健用食品市場用途別市場規模
  (3)特定保健用食品の販売チャネル
  (4)菓子関連の特定保険用食品
    ■特定保健用食品の表示許可・販売状況一覧


注目企業個表

<菓子メーカー>
イトウ製菓(株)
岩塚製菓(株)
江崎グリコ(株)
(株)おやつカンパニー
春日井製菓(株)
亀田製菓(株)
カルビー(株)
コリス(株)
サクマ製菓(株)
(株)でん六
(株)東ハト
ハウス食品(株)
(株)不二家
フルタ製菓(株)
(株)ブルボン
(株)フレンテ
マース ジャパン リミテッド
明治製菓(株)
名糖産業(株)
森永製菓(株)
ヤマザキナビスコ(株)
UHA味覚糖(株)
(株)ロッテ
<菓子卸・輸入商社>
国分(株)
(株)鈴商
(株)日本アクセス
(株)山星屋
(株)リョーカジャパン
 

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。