2009年版 菓子産業白書 流通菓子編

量販店、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、駅構内売店などの小売流通チャネルにて販売されるチョコレート、ビスケット類、米菓、豆菓子、スナック菓子、チューインガム、キャンディ・キャラメル、その他菓子製品の主要8分野を対象に市場調査を実施した。

発刊日
2009/06/30
体裁
A4 / 311頁
資料コード
C51107700
PDFサイズ
カテゴリ

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

110,000
100,000
10,000
(準備中)の「詳細目次」「サンプル」は、資料発刊後のご提供になります。
注1)
利用範囲:以下に限定させて頂きます。詳細はこちら
①書籍とPDFレギュラーは購入法人(代理購入の場合は利用法人)の一事業所内
②PDFコーポレートは国内の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)内
※事業所とは、経済活動が単一の経営主体のもとにおいて一区画を占めて行われる場所を指します。
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:流通菓子市場を広く調査・収録することによって、当該市場に関するマーケティング戦略作成のための
       基礎資料とする。
調査対象:流通菓子、卸売業等を調査対象とした。また、併せて関連団体・省庁への調査も行った。
調査方法:当社専門調査員における直接面接取材、アンケート調査、電話取材を実施した。
調査期間:2009年4月~6月

リサーチ内容

第Ⅰ章 流通菓子市場の現状

1.流通菓子市場の動向
  (1)菓子総市場の推移(2000年度~2008年度)
  (2)総市場の変化とその背景
    ■年度別メーカーシェア・ランキング
    ■菓子関連企業売上高推移
    ■菓子関連企業シェア推移
  (3)地域別シェア
  (4)注目の業界動向
    ①菓子業界におけるM&A、合併、業務提携の動向
    ②台頭するPB商品
    ③注目される新市場
    ④主要菓子卸の動向
    ⑤原材料に関する動向、品質・安全に関する取り組み
    ⑥菓子メーカーの海外展開状況
    ⑦今後の戦略に注目が集まるドラッグストアと菓子販売
  (5)今後の市場予測(2009年度~2012年度)


第Ⅱ章 製品分野別の市場動向

1.製品分野別の市場分析
  (1)チョコレート
    ①チョコレート市場規模推移(2000年度~2008年度)
    ②チョコレートメーカーシェア・ランキング(2007年度~2008年度)
    ③主要企業の動向
    ④チョコレートの市場環境
    ⑤本調査結果から導かれるポイント
  (2)ビスケット類
    ①ビスケット類市場規模推移(2000年度~2008年度)
    ②ビスケット類メーカーシェア・ランキング(2007年度~2008年度)
    ③主要企業の動向
    ④ビスケット類の市場環境
    ⑤本調査結果から導かれるポイント
  (3)米菓
    ①米菓市場規模推移(2000年度~2008年度)
    ②米菓メーカーシェア・ランキング(2007年度~2008年度)
    ③主要企業の動向
    ④米菓の市場環境
    ⑤本調査結果から導かれるポイント
  (4)豆菓子
    ①豆菓子市場規模推移(2000年度~2008年度)
    ②豆菓子メーカーシェア・ランキング(2007年度~2008年度)
    ③主要企業の動向
    ④豆菓子市場環境
    ⑤本調査結果から導かれるポイント
  (5)スナック菓子
    ①スナック菓子市場規模推移(2000年度~2008年度)
    ⅰ)総市場規模推移
    ⅱ)タイプ別市場規模内訳
    ②スナック菓子メーカーシェア・ランキング(2007年度~2008年度)
    ③主要企業の動向
    ④スナック菓子の市場環境
    ⑤本調査結果から導かれるポイント
  (6)チューインガム
    ①チューインガム市場規模推移(2000年度~2008年度)
    ②チューインガムメーカーシェア・ランキング(2007年度~2008年度)
    ③主要企業の動向
    ④チューインガムの市場環境
    ⑤本調査結果から導かれるポイント
  (7)キャンディ・キャラメル
    ①キャンディ・キャラメル市場規模推移(2000年度~2008年度)
    ②キャンディ・キャラメルメーカーシェア・ランキング(2007年度~2008年度)
    ③主要企業の動向
    ④キャンディ・キャラメルの市場環境
    ⑤本調査結果から導かれるポイント
  (8)その他の菓子製品
    ①その他の菓子製品市場規模推移(2000年度~2008年度)


第Ⅲ章 菓子市場でのマーケティング施策

1.菓子・デザート総市場の販売チャネル構造
  (1)販売チャネル構成
  (2)チャネル構造の変化とその要因
2.主要菓子メーカーの動向及び戦略
  (1)事業概要・業績動向
  (2)商品販売動向
  (3)商品開発動向
  (4)販売チャネル動向
  (5)営業・販売促進動向
  (6)品質・環境への取組み
  (7)今後の方針
3.マーケティング施策の動向
  (1)商品戦略
  (2)販促・プロモーション戦略
  (3)チャネル戦略
  (4)事業戦略


第Ⅳ章 注目市場の動向

1.オフィスにおける菓子販売動向
  (1)市場動向
    ■主要配置菓子事業者のサービス一覧
    ■配置菓子のビジネスモデル
2.輸入菓子市場の動向
  (1)市場規模推移
    ■輸入菓子市場規模推移(2000年度~2008年度)
  (2)品目・主要インポーター別動向
    ■輸入菓子・製品別市場規模推移(2000年度~2008年度)
    ■輸入菓子・製品別シェア推移(2000年度~2008年度)
    ■輸入菓子・製品別の構成(2001年度~2008年度)
  (3)主要インポーター別扱いブランド
3.玩具菓子市場の動向
  (1)玩具菓子市場の概況
    ■玩具菓子市場メーカーシェア(2007年度)
    ■玩具菓子市場規模推移とメーカーシェア(2006年~2008年見込)
  (2)主要事業社の動向
  (3)主要商品一覧
4.キャラクター菓子市場の動向
    ■キャラクター菓子市場規模推移(2000年度~2008年度)
5.菓子分野における特定保険用食品の動向
  (1)特定保健用食品の全体市場動向
  (2)特定保健用食品市場用途別市場規模
  (3)特定保健用食品の販売チャネル
  (4)菓子関連の特定保険用食品
    ■特定保健用食品の表示許可・販売状況一覧


注目企業個表

<菓子メーカー>
イトウ製菓(株)
岩塚製菓(株)
江崎グリコ(株)
(株)おやつカンパニー
春日井製菓(株)
亀田製菓(株)
カルビー(株)
コリス(株)
サクマ製菓(株)
(株)でん六
(株)東ハト
ハウス食品(株)
(株)不二家
フルタ製菓(株)
(株)ブルボン
(株)フレンテ
マース ジャパン リミテッド
明治製菓(株)
名糖産業(株)
森永製菓(株)
ヤマザキナビスコ(株)
UHA味覚糖(株)
(株)ロッテ
<菓子卸・輸入商社>
国分(株)
(株)鈴商
(株)日本アクセス
(株)山星屋
(株)リョーカジャパン
 

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

110,000
100,000
10,000

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、個別のクライアント様からの調査も承っております。
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
詳細は、受託調査・コンサルティングのご案内をご覧ください。