2009-2010 ネット通販市場白書

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小売・サービス・事業者別市場15分野別に市場調査。

発刊日
2009/09/15
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体裁
A4 / 402頁
資料コード
C51111100
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調査資料詳細データ

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リサーチ内容

第1章 Eコマース市場の現状分析

1.Eコマース総市場規模と動向
  (1)日本の小売総市場規模134.7兆円の現状
  (2)商業統計にみる通販・カタログ販売、電子商取引の状況
  (3)日本通信販売協会データによる通信販売市場
  (4)当資料におけるネット通販の定義
  (5)Eコマース市場規模(BtoC)とセグメント別のBtoC EC市場規模
2.ネットワークインフラの進化とEコマースの関連性
  (1)ネットワークインフラ、ネット環境向上でコンテンツも充足
  (2)充実整備される携帯電話市場のインフラ概要
  (3)地上デジタル放送と通信の融合
3.成長・拡大するネット広告・マーケティング手法
  (1)インターネット広告2008年6,983億円、雑誌・ラジオ広告を超え、新聞も
  (2)インターネット広告の種類
  (3)主なインターネット広告手法と事業者
  (4)広告媒体関連市場
  (5)アフィリエイトサービス市場と参入企業


第2章 Eコマース業界企業動向

1.通販企業の現況 ~企業売上高ランキング2007年度(総合)~
2.Eコマース関連業界の企業M&A、事業提携、通販参入動向
  (1)活発化するM&A、資本・業務提携、企業設立(合弁)など
  (2)業務提携、協業など
  (3)通販・ネット通販参入、事業強化など
  (4)中国、台湾など海外でのネット通販、ネットサービス参入
3.ネットショッピングモールとオークション(CtoC)
  (1)ネットショッピングモール
  (2)ネットオークションサービスの動向と現状


第3章 産業別・業種別にみたEコマースの動向

1.小売業の個人向けEコマースの動向
1-1.総合小売業
  1.総合小売業のEC市場規模概要
  2.大手通販企業・カタログ通販・テレビ通販
    (1)大手通販企業の市場概要
    (2)大手通販企業のネットチャネル動向
    (3)大手通販企業の個別企業動向
    (4)カタログ通販企業のネット通販動向
    (5)テレビ通販の市場概要
    (6)テレビ通販企業のネットチャネル個別動向
    (7)価格変動型「ギャザリング」手法のネットプライスドットコム
  3.百貨店
    (1)百貨店の市場概要
    (2)百貨店のネット通販動向
    (3)主要百貨店のネット通販売上高推移
  4.ネットスーパー
    (1)ネットスーパーの変遷と動き
    (2)関連企業各社のネットスーパーへの取り組み
    (3)コンビニエンスストアのEC個別動向
  5.コンビニエンスストア
    (1)コンビニエンスストアの市場概要とEC動向
    (2)コンビニエンスストアのEC動向
  6.ホームセンター
    (1)ホームセンターの市場概要とネット通販動向
    (2)ホームセンターのネット通販個別動向
1-2.家電・パソコン・同関連製品
  1.家電・パソコン・同関連製品のEC市場規模概要
  2.家電・パソコン・同関連製品小売企業の動向
    (1)家電・パソコン専門店の市場概要
    (2)家電・パソコン量販店、業界再編の動き
    (3)パソコン専門ショップの市場概要と動向
    (4)家電・パソコン・同関連製品小売企業のネット通販売上動向
    (5)家電・パソコンネット通販市場の新しい動き
    (6)家電・パソコン製品小売企業のEC個別動向
    (7)パソコンソフトウェア販売のEC企業動向
1-3.書籍・音楽(CD/DVD)・スポーツ・玩具
  1.書籍・音楽(CD/DVD)・スポーツ・玩具のEC市場規模概要
  2.書籍・雑誌、音楽商品
    (1)書籍・雑誌販売の市場概要
    (2)パッケージ音楽商品(CD/DVD)の市場概要
    (3)書籍・音楽(CD/DVD)のネット通販動向
    (4)書籍、音楽(CD/DVD)ネット通販取扱企業の個別動向
  3.スポーツ用品
    (1)スポーツ用品小売市場概要とEC動向
    (2)ゴルフ、アウトドア、自転車市場における代表的なEC企業
  4.玩具・キャラクター商品
    (1)玩具小売の市場概要
    (2)玩具・楽器小売のEC企業動向
1-4.食品・飲料
  1.食品・飲料のEC市場規模概要
  2.食品・飲料市場
    (1)食品・飲料小売市場の概要
    (2)食品・飲料小売市場のネット通販動向
    (3)生協の無店舗事業の動向
    (4)食品・飲料品小売企業のEC個別動向
1-5.医薬・化粧品(健康食品含む)
  1.医薬・化粧品(健康食品含む)小売業のEC市場規模概要
  2.医薬・化粧品・健康食品総合ショップ
    (1)ドラッグストアの市場概要
    (2)医薬・化粧品・健康食品総合ショップのネット通販動向
    (3)改正薬事法施行スタートにおける市場の動き
    (4)ドラッグストアのネット通販参入の動き
    (5)医薬・化粧品・健康食品(総合ショップ)ネット通販企業の個別動向
  3.化粧品小売企業
    (1)化粧品小売・関連企業の市場概要とネット通販動向
    (2)化粧品ネット通販に欠かせないアイスタイル「@cosme」(アットコスメ)
    (3)化粧品小売・関連企業のネット通販個別動向
  4.健康食品市場
    (1)健康食品の市場概要とネット通販動向
    (2)健康食品の広告表示問い合わせ件数推移など
    (3)健康食品小売企業のEC個別企業動向
  5.コンタクトレンズ市場
    (1)コンタクトレンズ小売市場のネット通販動向
    (2)コンタクトレンズネット通販企業の動向
1-6.家具・家庭用品・雑貨など
  1.家具・家庭用品・雑貨小売企業のEC市場規模概要
  2.家具・家庭用品・雑貨市場
    (1)家具・家庭用品・雑貨の市場概要
    (2)家具・家庭用品・雑貨小売企業のネット通販動向
    (3)家具・家庭用品・雑貨のEC企業個別動向
1-7.衣料・アクセサリー
  1.衣料・アクセサリー小売企業のEC市場規模概要
  2.アパレル小売市場
    (1)アパレル小売業の市場概要
    (2)アパレル関連企業のネット通販動向
    (3)アパレル関連ネット通販専業企業の個別動向
    (4)アパレル小売企業の自社通販サイトの運営動向
    (5)靴・靴下、子供服、宝飾品、アクセサリーなどのEC個別企業動向
1-8.自動車・パーツ
  1.自動車・パーツ小売業のEC市場規模概要
  2.自動車・パーツ小売業の動向
    (1)自動車・パーツ小売業の市場概要
    (2)自動車・パーツ小売業のEC動向
    (3)自動車用品小売企業のEC企業動向
    (4)自動車用品小売企業のEC個別動向
  3.関連のポータルサイト、情報サイト一覧
    (1)オークション関連サイト一覧
    (2)車買い取り、情報検索、中古車情報などのサイト一覧

2.サービス産業の個人向けEコマースの動向
2-1.宿泊・旅行・飲食業
  1.宿泊・旅行・飲食業関連のEC市場規模概要
  2.宿泊・旅行関連
    (1)宿泊・旅行の市場概要
    (2)宿泊・旅行市場のEC動向
    (3)宿泊・旅行市場のEC関連で注目される動き
    ①ダイナミックパッケージの導入が定着
    ②インバウンド専門ウェブサイトの活発化
    ③新規旅行業者への参入企業~NEXCO西日本、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)~
    (4)ネット専業旅行業者のEC個別動向
    (5)大手旅行代理店のEC動向
  3.飲食店情報サービス
    (1)飲食店情報サービス企業のEC個別動向
2-2.興行チケット予約・レジャー予約など
  1.興行チケット予約・レジャー予約などのEC市場規模概要
  2.興行チケット市場
    (1)興行チケットの市場概要とEC動向
    (2)興行チケット予約取扱い企業のEC個別動向

3.その他事業者別にみた個人向けEコマースの動向
3-1.情報通信業(コンテンツ・音楽配信、放送系)
  1.情報通信業のEC市場規模概要
  2.デジタルコンテンツ
    (1)デジタルコンテンツ市場概要
    (2)映像配信市場の動向
    (3)音楽配信市場の動向
    (4)ゲームコンテンツ配信市場の動向
    (5)デジタルコンテンツ配信企業の個別動向
  2.電子書籍
    (1)電子書籍の市場概要
    (2)電子書籍市場の参入企業動向
  3.放送サービス事業者のEC動向
    (1)放送外収入を強化する大手テレビ局
    (2)放送サービス事業者のネット通販動向
    (3)その他情報通信企業の通信販売
3-2.運輸業(交通機関)
  1.交通機関のEC市場動向
  2.交通機関別のEC実施状況とその取り組み
    (1)航空会社(JALとANA)
    (2)鉄道会社(JR東日本)
3-3.製造業の通販事業
  1.製造業のEC市場規模概要
  2.製造業のネット直販動向
    (1)製造業におけるネット直販取り組みパターンの概要
    (2)デジタル家電・PCメーカーのネット直販動向
    (3)健康食品・医薬・化粧品市場におけるメーカーのネット直販動向
    (4)健康食品・医薬・化粧品関連のメーカー直販サイト参入企業一覧
3-4.金融業
  1.金融業のEC市場規模概要
  2.インターネットバンキング
    (1)インターネットバンキングの市場概要と動向
    (2)ネット専業銀行の口座数・預金残高比較
  3.オンライントレーディング
    (1)オンライントレーディング市場概要と動向
    (2)ネット専業証券大手5社比較
    (3)ネット専業証券の個別企業動向
  4.ネット専業生命保険
    (1)ネット専業生命保険会社2社の動向
    (2)他、金融関連サービスの比較サイトなど
3-5.不動産業
  1.不動産業のEC動向
    (1)利用者の住宅検索のインターネット活用、携帯電話利用
    (2)不動産販売企業のインターネットを契機とした営業動向
  2.不動産オークション、物件検索サイト
    (1)不動産オークション
    (2)住宅物件検索サイト・ポータルサイト


第4章 Eコマース関連ビジネス企業動向

1.通販事業の業務サポート「フルフィルメント」
  (1)配送サービス
  (2)決済サービス「電子マネー」
  (3)ストアツール、EC総合支援、ASP、セキュリティサービス企業など
  (4)ストアツール、ASP、システム、セキュリティサービスなどの関連企業プロファイル
2.インターネット広告・ネットマーケティング企業
  (1)ネット広告専業代理店
  (2)アフィリエイトサービスプロバイダ(ASP)
  (3)ドロップシッピング事業
  (4)インターネット広告・ネットマーケティング企業などの関連企業プロファイル
3.各種インターネットサービス関連企業など
  (1)各種インターネットサービスと利用者(消費者)、企業、サイトの流れ
  (2)価格比較サイト
  (3)ブログ、SNS、クチコミ、Q&Aサイト利用の状況
  (4)各種インターネットサービス関連企業などのプロファイル


第5章 Eコマース必修データ

Eコマース必修データ
  インターネット普及状況(人口・世帯・企業)
  ブロードバンド契約数の推移
  個人のデジタル・ディバイドの状況
  個人の属性別携帯インターネット利用率(PHSを含む)
  個人のインターネット利用における不安・不満、被害・対策状況
  インターネット利用者のパソコン・携帯電話からのインターネット利用機能・サービス(個人)
  インターネット利用者の個人情報保護対策(情報通信白書より作成)
  世帯におけるインターネット利用で感じる不安
  企業におけるインターネットや企業内LAN等を利用する上での問題点
  全国・地方・都市階級別インターネットの利用状況
  全国・地方・都市階級別電子マネー等関連の利用状況
  携帯インターネットの普及
  海外のインターネット普及率動向、固定・携帯電話の契約数
  IT周辺機器、家電製品普及率
  パソコン出荷台数
  地上波デジタルテレビ・チューナーの出荷台数
  日本のインターネット利用の特徴
 

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