2011年版 パン市場の展望と戦略

パン市場は、原料価格の乱高下や流通構造の変化、売り場の変化に大きく影響を受けており、市場そのものが変革期にあります。また、食の安全への意識の高まりなど、外部環境も変わりつつあります。本調査レポートでは、こうしたパン市場をとりまく状況を踏まえて市場を分析、将来を展望いたしました。

発刊日
2011/03/20
体裁
A4 / 407頁
資料コード
C53201700
PDFサイズ
4.4MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:全国のパン関連企業の事業戦略、及び取扱商品の動向を調査・分析し、パン市場の現状と今後の市場見通しを明らかにすることを目的とする。
調査対象:パン市場参入企業30社、その他関連企業
調査方法:直接面接取材、及び電話取材を実施
調査期間:2011年1月~2011年3月
 

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 商品別・エリア別・チャネル別のメーカーシェアを掲載。
  • 高齢者のパン需要をネット調査で分析。
  • 大手メーカー・ベーカリー30社の企業戦略を研究。
  • 全国のパン製造・販売(302社)名鑑を掲載。
  • 2014年のパン市場を大胆に予測。

■本資料の概要

第Ⅰ章 注目業界動向
第Ⅱ章 マーケットの現状分析と展望
第Ⅲ章 有力企業の市場戦略分析
第Ⅳ章 高齢者の食事におけるパンの消費調査
第Ⅴ章 注目企業の個別実態(30社)
第Ⅵ章 全国主要製パン企業名鑑(302社)

■掲載内容

第Ⅰ章 注目業界動向

1.変貌するパン業界、次の売場と商品は
2.参入企業のビジネスパターンと変遷
3.PB焼きたてパンの価値向上に取り組むコンビニ本部
4.全国13,232店体制、セブンイレブンの焼き立てパンビジネス
5.競合激しい量販店パンコーナー、PBは既に飽和状態
6.有力ベーカリーは商品力と業態開発で差別化
7.ベーカリーカフェ、ベーカリーレストランの注目動向
8.ロングライフパンは生協ルートの次を模索
9.見直される量販店のインストアベーカリー
10.注目される高齢者をターゲットにした『やわらかパン』
11.冷凍パン生地市場は輸入品、高付加価値品で活性化
12.原料価格の乱高下と消費マインド
13.中食市場は駅ナカの次へ
14.内麦の使用増加と米粉パンの普及
15.学校給食で地産地消が拡大
16.流通革命となるか、急成長するネットスーパー
17.パン関連統計データ分析(商業統計表、工業統計表、米麦加工食品の生産動態調査)

第Ⅱ章 マーケットの現状分析と展望

1.パンの総市場規模推移(2005~2009年度)
2.商品別市場構成比(2009年度)
3.末端チャネル別市場構成比(2009年度)
4.地域別市場構成比(2009年度)
5.メーカーシェア(2009年度)
6.商品別メーカーシェア(2009年度)
  (1)食パン
  (2)食卓パン
  (3)菓子パン
  (4)デニッシュ
  (5)フランスパン
  (6)調理パン
  (7)冷凍パン生地
7.全国地域別メーカーシェア(2009年度)
  全国、北海道、東北、関東、中部、近畿、中国、四国、九州
8.商品別動向
  (1)食パン
  (2)食卓パン
  (3)菓子パン
  (4)デニッシュ
  (5)フランスパン
  (6)調理パン
  (7)冷凍パン生地
9.末端小売動向分析
  コンビニ
  量販店
  百貨店
  一般小売店
  ベーカリー
  (1)コンビニのメーカーシェア
  (2)量販店のメーカーシェア
10.パンの消費動向分析
11.パン市場の拡大要因・阻害要因と2014年度展望
12.パンの総市場規模予測(2010~2014年度)
13.パンメーカー業績ランキング
  売上高ランキング
  売上高伸び率ランキング
  税引後利益高ランキング
  税引後利益率ランキング
  従業員1人当り売上高ランキング
  従業員1人当り税引後利益高ランキング
14.パンメーカー材料仕入先ランキング

第Ⅲ章 有力企業の市場戦略分析

1.事業の基本方針と方向性
2.商品政策(商品開発体制、商品開発ポイント、品揃え)
3.生産体制と衛生管理(HACCP、AIB)対策
4.焼き立てパン、冷凍パン生地への取組状況
5.直営店、FC店の出店状況
6.営業展開状況とコンビニ、量販店、生協との取引状況
7.販売促進策(キャンペーン、消費者対策)、物流対策
8.今後の市場戦略

第Ⅳ章 高齢者の食事におけるパンの消費調査

調査の実施概要と回答者属性
1.食事の状況
  (1)パンを食べるシーン毎の1週間あたりの回数
  (2)パンを食べるシーン毎の食べるパンの種類
  (3)パンを食べるシーン毎の購入金額
2.パンの購入状況
  (1)パンの購入回数(1週間あたり)
  (2)パンの購入個数(1回あたり)
  (3)パンの購入金額(1回あたり)
3.食事でパンを食べる理由
4.食事で一番多く食べるパン
  (1)食事で一番多く食べるパンの種類
  (2)食事で一番多く食べる食パンの枚数
5.食事で一番多く食べるパンのメーカー(ブランド名、店名)
6.食事で一番多く食べるパンの購入場所
7.食事でのパンの調理時間
8.食事でパンを食べる時の食べ方(調理方法)
9.食事でパンを食べる時に一緒に食べる食品・飲み物
10.食事で食べるパンの適当と思う価格
11.食事で食べるパンへの不満や要望
12.今後、食事で食べたいパン
13.今後、食事で食べたい食パンの枚数
14.今後、食事で食べたいパンを選んだ理由
15.噛み易く、飲み込み易い『やわらかパン』が発売された場合の意見や要望
16.今後のパンの購入見通し

第Ⅴ章 注目企業の個別実態(30社)

アンデルセン・パン生活文化研究所
  ~グループ持株会社、文化活動を支援
イーグルデリカ
  ~ローソンでのシェアアップと量販店等取引先の多様化を図る
イケダパン
  ~南九州で愛される「イケダ」ブランドを再構築
伊藤製パン
  ~創業90年、価格競争から価値創造へ変革
オイシス
  ~パン市場が低迷する中、スイーツ事業が牽引
オリオンベーカリー
  ~岩手県産原料使用のロングライフパンが好調
カワ
  ~ロードサイド店主体に25店舗、売上高30億円目指す
木村屋總本店
  ~商品カテゴリーの選択と集中
神戸屋
  ~経営理念は「Fresh & Pure」
神戸屋レストラン
  ~パンの美味しい食べ方との出会いの場を提供
コモ
  ~知名度アップに向け「3日間熟成発酵」を打ち出す
サンジェルマン
  ~40周年、「サンジェルマン」ロゴを一新
サンマルクホールディングス
  ~業態ポートフォリオを確立、経常100億目指す
三味
  ~日本一のデリカテッセンを目指して
敷島製パン
  ~進化する「超熟」、より“しっとり”“やわらか”に
シノブフーズ
  ~新ブランド「エピ・ムー」シリーズを立ち上げる
スイートスタイル
  ~ベーカリーチェーン「モンタボー」を75店展開
第一屋製パン
  ~企業風土の抜本的改革と“第一パン”ブランドの再構築
タカキヘルスケアフーズ
  ~嚥下・咀嚼困難者向け「らくらく食パン」を開発
たけや製パン
  ~おいしさ創造企業として、「良品廉価、顧客本位」を貫く
トオカツフーズ
  ~迅速な経営判断求めて上場を廃止
ドンク
  ~「ドンク」ブランド、価値の確立
ニシカワ食品
  ~関連会社で「VIRON」を展開
日糧製パン
  ~北海道に経営資源を集中
ブーランジュリーピノキオ
  ~「ふくらむ魔法の冷凍パン」を開発、2011年2月から本格販売
フジパン
  ~価格下落もボリューアップで対応、増収基調
フランソア
  ~国産小麦使用の「スローブレッド」シリーズを一押し
マイカルカンテボーレ
  ~合併新会社で早期に100億円体制目指す
山崎製パン
  ~ライン毎売上高経常利益率水準を最低5%とする
わらべや日洋
  ~「食」を進化させ続ける中食業界のフードイノベーター

第Ⅵ章 全国主要製パン企業名鑑(302社)

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