画像解析マーケティング市場の将来展望 ~行動分析・動線分析・人流解析・属性分析~

AIへの注目と並行して、画像解析AIを利用したソリューションに取り組む企業が飛躍的に増加している。現時点で各社がターゲティングしている市場は小売店の顧客分析分野であり、アプリケーションとしては属性分析、動線分析、人流分析などである。
小売店側も店舗運営の効率化に取組むためにはICTの活用が必須となっているものの、マーケティング面への応用にはその具体的な効果に懐疑的で、実証実験に留まるケースが多い。しかし、アメリカや中国の省人化店舗の普及の影響は国内にも大きな影響を与えつつあり、近い将来にこれらシステムへの投資は急速に進むと考えられる。
本調査レポートでは、主として店舗向けの画像解析ソリューションを中心にして、画像解析を活用した顧客分析系のAIサービス等の将来を展望する。

発刊日
2019/09/下旬
体裁
A4 / 約150頁
資料コード
C61112300
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 画像解析は本当に店舗での活用が進むのか?
  • 将来の市場規模はどの程度に成長するのか?
  • リテーラーの導入意向は活性化するのか?
  • 有力な競合の技術やサービスは?

リサーチ内容

2019年8月23日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

調査結果のポイント

1.市場規模推移
2.適用分野の動向
3.将来展望

Ⅰ.総論

1.市場概況
2.主要参入企業
3.市場規模推計
4.主なターゲット市場、アプリケーション
5.ターゲットユーザーの反応・動向
6.各社の強みと差別化ポイント
7.販売戦略
8.外部環境における課題
9.内部環境における課題
10.市場予測

Ⅱ.導入事例研究

1.行動分析
2.動線分析
3.人流解析
4.属性分析
5.その他

Ⅲ.個別企業動向

主な掲載予定企業(非掲載の場合もあります)
・NEC
・アロバ
・パナソニック
・LYKAON
・CAC
・スプリームシステム
・リテールネクスト
・PUX
・リコー
・伊藤忠インタラクティブ
・オプティム
・FocusWEB
・データセクション
・VAAK
・その他

<各社の主な掲載項目>
・参入の経緯および目的
・展開サービス/ソリューション
・主なターゲット市場とアプリケーション
・ターゲットユーザーの反応・動向
・主な導入事例と需要分野構成
・自社の強みと差別化ポイント
・当該事業の規模と推移
・想定している潜在市場規模と根拠
・競合と意識している市場や技術
・販売戦略
・競合事業者への見解
・外部環境における課題
・内部環境における課題
・市場の展望
・今後の事業展開と基本戦略

Ⅳ.関連市場、製品の動向

1.ヒトによるミステリーショッパー
2.Wi-Fiによる分析
3.カートの活用
4.センサーの活用
5.ピープルカウンター
6.その他

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