2020 屋内位置情報ソリューションの可能性展望

屋外の位置情報はGPSの普及とともに当たり前の技術となる一方で、屋内の位置情報を把握することに関してもニーズが高まりつつあり、商業施設や工場、病院などにおいて、ソリューションが提案されつつある。しかし、屋内位置情報の技術については、様々な方式が提案されており、まだそのデファクトの奪い合いが行われている。ベンチャーが中心であった当該市場においても、ドコモやパナソニックなどの大手事業者の参入が見られ、競合環境は今後ますます激化が予想されている。
2017年度の市場規模見込みは、21億5000万円程度と推計され、前年比で約150%と、前年に引き続き高い成長率を示していると言えるが、決して大きな市場規模とは言い難く、市場は未だ黎明期である。
分野別の実績では、現時点で最も導入実績が大きいのは製造分野であり、市場の過半数を占めている状況である。市場はB2Bでの導入が効果的であると言われており、製造業はその条件に完全に一致している。
本書は、こうした最新の屋内位置情報ソリューションの動向と可能性を展望するものである。

発刊日
2019/12/下旬
体裁
A4 / 約180頁
資料コード
C61117400
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 国内市場を牽引する【主要15社程度へのヒアリング】をもとに取組動向や今後の戦略を分析
  • 技術検証フェーズから本格的なビジネス展開局面へ入る市場の実態と展望を明らかに
  • 具体的なサービス・アプリケーションの最新トレンドと展望を分野別に徹底解剖
  • 屋内位置情報関連ビジネスへの参入検討には必携の一冊

リサーチ内容

2019年11月13日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

調査結果のポイント

第1章 総論

1.調査結果の概要
2.総括

第2章 市場動向

1.市場概要
2.参入企業一覧
3.市場規模推移
4.各社の強みと差別化ポイント
5.適用技術と採用の理由
6.競合技術の評価と採用の可能性
7.ターゲットユーザー
8.各社の販売戦略
9.導入事例と需要分野構成
10.現状の技術面の課題
11.現状の販売面での課題
12.今後の事業展開動向
13.市場の展望

第3章 導入事例研究

1.工場・物流
2.オフィス
3.店舗・流通
4.自治体
5.イベント・展示会
6.病院
7.大学・学校
8.鉄道・交通
9.美術館・博物館
10.宿泊施設

第4章 技術動向

1.Wi-Fi
2.BLE(Bluetooth Low Energy)
3.RFID
4.UWB
5.可視光
6.超音波
7.iPNT
8.自律航法(PDR)
9.地磁気
10.実証実験の動向

第5章 個別企業動向

アジアクエスト株式会社
株式会社アプリックス
株式会社インテック
株式会社NTTドコモ
クウジット株式会社
国際航業株式会社
サイトセンシング株式会社
株式会社ジェナ
株式会社タグキャスト
タメコ株式会社
パナソニックソリューションテクノロジー株式会社
株式会社日立ソリューションズ
フィリップス ライティング ジャパン合同会社
マルティスープ株式会社
株式会社ユビセンス
(上記は前年度掲載企業、本年度版は企業を入れ替える予定)

<新規掲載予定企業>
村田製作所、カシオ計算機、NECネッツエスアイ等

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