2020 ユニフォームレンタル市場における主要企業実態調査

景気後退局面においては、経費節減の一環としてユニフォームの廃止や購入時期延期などの策が取られることが多い。しかし、会社の顔となるユニフォームを廃止できない業種では、ユニフォームは必須アイテムでもある。経費は掛けられない、しかし、イメージ戦略の要となるユニフォームは整えなければならない。その両方のニーズを満たすサービスが「ユニフォームレンタル」である。また、ユニフォームを購入した場合、社内での管理業務が煩雑になるが、レンタルの場合は枚数管理も全て委託できるというメリットもある。そのように、イメージ面とコスト面、両面の利点を持つユニフォームレンタルは、注目の業種として新規参入を目指す企業も多い。
本資料では、市場規模の考察や分野別の市場環境、主要企業の戦略等についてレポートする。

発刊日
2020/05/29
体裁
A4 / 239頁
資料コード
C62101700
PDFサイズ
6.2MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:ユニフォームレンタル市場の動向と主要なユニフォームレンタル事業者を調査することにより、今後の業界の発展に供することを目的とする。
調査対象:ユニフォームレンタルを行う企業及びユニフォームメーカー。
本資料の「ユニフォームレンタル」とは、顧客企業のニーズに沿ったユニフォームを個人ごとに貸し出し、集配・クリーニング、さらにユニフォームの無料補修等、ユニフォームの管理を請け負うものを指している。このようなサービスが企業間で取引される市場を「ユニフォームレンタル市場」と定義し、これらサービスを提供する事業者をユニフォームレンタル事業者として取り扱っている。
なお、本資料のユニフォームレンタル市場は、クリーニングサービス付のユニフォームレンタルの他、クリーニングサービス無しのユニフォームレンタル(数量マネジメントのみ)も含んだものとしている。
調査方法:面接取材、メール・TEL 取材、アンケート及び文献調査
調査期間:2020年3月~2020年5月

調査結果サマリー
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ユニフォームレンタル市場に関する調査を実施(2020年)
ユニフォームレンタル市場は2019年度まで微増傾向が続くも、2020年度以降は新型コロナウイルスの影響で厳しくなる見込み

資料ポイント
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  • ユニフォームレンタル事業を行う主要各社の取り組み実態をヒアリング調査
  • 各社の注力需要分野、セールスポイントなどを分析
  • ユニフォームレンタルの市場規模を算出、今後の成長性も検証
  • 新型コロナウイルスの影響による業界内の取り組み、施策などを掲載

資料概要
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第1章 ユニフォームレンタル市場の概況
第2章 ユニフォームレンタル企業の動向
第3章 有力企業の事例研究
第4章 ユニフォーム市場の概況
第5章 ユニフォーム市場の分野別動向

リサーチ内容

第1章 ユニフォームレンタル市場の概況

1.ユニフォームレンタルの市場規模推移
 新型コロナウイルス感染症における業界の様々な影響
 新型コロナウイルスを取り巻く状況(2019年12月~2020年5月)
2.ユニフォームレンタル分野別市場
3.ユニフォームレンタル市場への参入企業
4.ユニフォームレンタルサービスのメリット

第2章 ユニフォームレンタル企業の動向

1.主要企業の売上高推移
 ①主要企業の総売上高とユニフォームレンタル売上高推移
 ②主要企業のユニフォームレンタル売上高比率推移
 ③主要企業の市場占有率
2.分野別企業動向
 ①リネンサプライヤーのユニフォームレンタル
 ②ユニフォームレンタル専業企業
3.主要企業の戦略比較
 ①主要販売先
 ②分野別状況
 ③クリーニング業務について
 ④営業戦略
 ⑤商品管理
 ⑥競合について
 ⑦経営戦略と今後の見通し

第3章 有力企業の事例研究

◆ユニフォームレンタル
アラマーク ユニフォーム サービス ジャパン
カーシーカシマ
共同リネンサプライ
小山
新日本ウエックス
ダスキン
東急リネン・サプライ
白洋舎
都ユニリース
ユニメイト
ワタキューセイモア

◆ユニフォームメーカー
住商モンブラン

第4章 ユニフォーム市場の概況

1.ユニフォーム市場の概要
2.ユニフォームの市場規模推移
3.ユニフォーム市場でのメーカーシェア

第5章 ユニフォーム市場の分野別動向

1.ワーキングユニフォーム市場
2.オフィスユニフォーム市場
3.サービスユニフォーム市場
4.スクールユニフォーム市場

付表 全国主要リネンサプライヤー 簡易個表

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