2020年版 高齢者住宅市場の徹底研究

少子高齢化が進み、人口減少のフェーズに入っている日本においては、将来に渡って高齢化社会、とりわけ高齢者向けの住宅事情は課題の一つである。高齢者にとっての住環境の整備、制度などの状況をもとに、今後の高齢者向けの住宅市場についてまとめていく。
元気な高齢者へ向けた住宅、要介護となる高齢者に向けた住宅市場の現状と事例を整理し、今後の方向性を展望する。

発刊日
2020/12/24
体裁
A4 / 211頁
資料コード
C62106800
PDFサイズ
2.9MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:本資料では、高齢者住宅・施設に参入する住宅メーカーや介護事業者などの事業展開及び方向性を調査し、世界一の高齢化が急速に進展する我が国において、避けて通れない高齢者住宅のあり方及び課題、今後の市場性などを検討・分析することによって、下記を明らかにすることを主目的としている。
調査対象市場:(1)高齢者住宅業界(2)高齢者施設業界(3)高齢者住まい紹介事業者(4)関連業界など
調査対象エリア:日本国内
調査方法:直接面接取材、文献調査その他データ収集
調査期間:2020年9月~2020年12月

調査結果サマリー
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高齢者住宅市場に関する調査を実施(2020年)
2020年の高齢者住宅の市場規模(有料老人ホーム、軽費老人ホーム、シルバーハウジング、サービス付き高齢者向け住宅の4類型計)は供給戸数ベースで前年比6.9%増の97.0万戸を予測
~2025年までに高齢者人口に対する高齢者向け住宅の供給割合4%の政府目標達成に向けて、供給が進む~

資料ポイント
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  • 高齢者向けの住まい環境の概略、市場動向、将来展望
  • 住まい関連の各種指標の整理
  • 前回版との違い:取材対象として高齢者住宅の紹介事業者を拡充

資料概要
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第1章 高齢者住宅の市場環境
第2章 高齢者住宅・施設のトレンドと市場展望
第3章 高齢者の需要動向
第4章 主要企業の実態と展望
第5章 主要企業の事例研究

リサーチ内容

調査結果のポイント

1.市場動向
2.将来展望・課題

第1章 高齢者住宅の市場環境

1.高齢者住宅の分類と考え方
  (1)高齢者住宅の定義
  (2)高齢者住宅の種類とニーズ
  (3)高齢者住宅の比較分析
  (4)高齢者住宅市場の体系図
  (5)事業化のポイントと差別化戦略
2.少子・高齢化の現状
  (1)高齢化の動向
  (2)高齢者の世帯構成推移
  (3)配偶者別にみた高齢者の割合
  (4)高齢者人口比率の国際比較
3.人口動態・世帯数の動向
  (1)総人口
  (2)日本の将来推計人口
  (3)総世帯数
  (4)家族類型別世帯構成
4.高齢者人口・世帯数の将来推計
  (1)高齢化の展望
  (2)地域別にみた高齢化の見通し
  (3)家族類型別高齢世帯数の将来予測
  (4)単身高齢者の将来予測
  (5)認知症高齢者の将来推計
5.高齢者の経済状況
  (1)高齢者世帯の所得
  (2)一世帯当たりの経済状況
  (3)高齢者世帯の貯蓄
6.高齢社会対策関係予算

第2章 高齢者住宅・施設のトレンドと市場展望

1.種類別高齢者住宅のトレンド
  (1)有料老人ホーム
  (2)サービス付き高齢者向け住宅
  (3)グループホーム
  (4)ケアハウス
  (5)シニア向け分譲マンション
  (6)介護保険施設
  (7)小規模多機能型居宅介護施設
2.高齢者住宅事業のトレンド
  (1)高齢者住宅の供給トレンド
  (2)高齢者住宅を含めた都市開発
  (3)看取りの場となる高齢者住宅
  (4)見守りシステム
3.参入プレーヤーの事業戦略
  (1)主な参入企業の特徴
  (2)ハウスメーカーの事業戦略
  (3)デベロッパーの事業戦略
  (4)医療機関の高齢者住宅事業
4.高齢者住宅の市場展望
  (1)住宅市場の見通し
  (2)今後の高齢者住宅市場
  (3)高齢者住宅のストック数
  (4)高齢者住宅の市場規模

第3章 高齢者の需要動向

1.高齢者の居住状況
  (1)高齢者世帯の居住形態
  (2)住宅の建て方・所有の関係
  (3)居住状況
  (4)高齢者等のための設備工事
  (5)高齢者等対応の設備状況
  (6)高齢者の居住意向
2.在宅系介護サービスの事業概要
3.介護サービスの市場動向
  (1)介護サービス事業所・施設数の推移
  (2)要介護度別認定者数の推移
  (3)介護保険サービスの需給実態
  (4)介護保険サービスの市場規模推移
  (5)介護サービス事業者の特性
  (6)介護事業者の倒産件数
  (7)介護ビジネスの収益性

第4章 主要企業の実態と展望

-運営事業者-
  1.高齢者住宅への取り組み及び参入経緯
  2.事業展開の特徴
  3.商品企画戦略
  4.入居率向上、入居者満足度向上へ向けた取り組み、差別化
  5.運営上の課題、働く環境づくり、職員の満足度向上への取り組み
  6.今後の事業展開及び課題
-紹介事業者-
  1.高齢者向け住まい環境の動向
  2.高齢者向けの住まいのトレンド
  3.紹介事業について
  4.今後の事業展開及び課題

第5章 主要企業の事例研究

株式会社学研ホールディングス
SOMPOホールディングス株式会社
株式会社ツクイホールディングス
株式会社ニチイ学館
株式会社ベネッセホールディングス
ライクケア株式会社
株式会社ウェブクルー
株式会社ケアプロデュース
株式会社ザップ
株式会社ソナエル
大和ライフネクスト株式会社

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