2021年版 理美容サロンマーケティング総鑑

当調査は、理美容市場参入企業における理美容事業・美容事業の方向性と、各社の企業戦略を調査・分析することにより、理美容市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。

発刊日
2021/03/18
体裁
A4 / 427頁
資料コード
C62128300
PDFサイズ
7.9MB
PDFの基本仕様
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象市場:<理容市場・美容市場>都道府県別市場規模、施術別市場規模 (理髪、パーマネント、カット、セット、他)
※なお、本資料では、理容室を理容師法で規定された「理容所」、美容室を美容師法で規定された「美容所」と定義している。
調査対象先:関連企業/その他、理美容関連協会・団体、理美容関連企業
調査方法:面接調査、電話調査、郵送アンケート調査、文献調査
調査期間:2021年1月~2021年3月

調査結果サマリー
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理美容市場に関する調査を実施(2021年)
2020年度の理美容市場は、前年度比92.7%の1兆9,700億円
​~新型コロナウイルス感染症の影響により市場は大きく減少~

資料ポイント
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  • 理美容市場での施術別市場規模を掲載(2016~2020年度)、施術別動向を分析
  • 理美容市場の地域別市場規模を掲載(2020年度)
  • 理美容関連統計(施設数、開業数、施術者数、家計消費金額)を掲載、その動向を分析
  • 理美容市場の上位40社の売上高ランキング(2018~2020年度)を掲載
  • 理美容チェーンのマーケティング戦略を分析
  • 美容室(62件)・理容室(61件)への郵送アンケート調査を実施、サロンの動向を分析
  • 有力参入サロン(9社)の市場戦略を調査
  • コロナ禍の影響を調査、アフターコロナ、ウイズコロナ時代の構造変革を大胆予測
  • 2021~2025年度の理美容市場を大胆に予測
  • 【前回版との違い】アフターコロナ、ウイズコロナ時代の展望を調査

資料概要
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第Ⅰ章 理美容市場の全貌
第Ⅱ章 理美容チェーンの動向分析
第Ⅲ章 サロンの個別実態に関する調査
第Ⅳ章 有力企業のマーケティング戦略

リサーチ内容

調査結果のポイント(理美容サロンマーケティング総鑑 2021年版Semiannual Report)

第Ⅰ章 理美容市場の全貌

1.日本の理美容市場の概況
2.理美容市場規模推移(2016~2020年度)
3.施術別市場規模推移(2016~2020年度)
  1)理容市場
  2)都道府県別・理容市場規模推移
  3)美容市場
  4)都道府県別・美容市場規模推移
4.理美容市場における有力理美容チェーンの位置付け
5.理美容市場の参入企業売上高ランキングとシェア(上位40社、2018~2020年度)
6.今後の市場見通し
7.理美容市場規模予測(2021~2025年度)
8.施術別市場規模予測(2021~2025年度)
  1)理容市場
  2)美容市場
9.理美容市場の市場規模推移一覧(2016~2025年度予測)
10.理美容市場の統計分析
  1)理美容室の施設数推移(2015~2019年度)
  2)理美容室の新規開業数推移(2015~2019年度)
  3)理容師・美容師数推移(2015~2019年度)
  4)家計調査の理美容サービスに関する消費支出

第Ⅱ章 理美容チェーンの動向分析

1.ビジネスモデル
2.施術動向
3.顧客動向
4.技術者ランク、組織、研修、教育など
5.物販への取組状況
6.広告、販売促進策
7.出店政策、店舗政策
8.新型コロナウイルス問題への対応策
9.問題点と課題
10.市場戦略

第Ⅲ章 サロンの個別実態に関する調査

1.理容室編
  調査概要
  調査結果要旨-1
  調査結果要旨-2
1.取扱いメニュー
2.年間延べ顧客数
3.平均単価
4.店頭化粧品・関連商材の平均販売割合
5.広告・宣伝策
  1)現在実施している広告・宣伝策
  2)特に注力している広告・宣伝策
6.理美容化粧品や関連資機材の主要ディーラー
7.取扱い理美容化粧品
  1)シャンプー
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  2)リンス
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  3)トリートメント
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  4)スタイリング剤
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  5)ヘアカラー剤
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  6)パーマ剤
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  7)育毛・養毛剤
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  8)剃刀
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  9)シェービング剤
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
8.取扱い美容室関連資機材
  1)シャンプー機器
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  2)理容椅子
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  3)ドライヤー
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  4)ヘアアイロン
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  5)バリカン・トリマー
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
9.店頭販売用の化粧品・関連商材取扱状況
  1)シャンプー
    (1)販売メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  2)リンス
    (1)販売メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  3)トリートメント
    (1)販売メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  4)スタイリング剤
    (1)販売メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  5)育毛・養毛剤
    (1)販売メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  6)ドライヤー
    (1)販売メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  7)ヘアアイロン
    (1)販売メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
10.メーカー・ディーラー及び製品に対する要望や不満
  1)業務用化粧品や関連資機材への要望・不満
  2)メーカーへの要望・不満
  3)ディーラーへの要望・不満
11.今後注力していく意向のメニュー、サービス
  1)今後注力していく意向のメニュー
  2)今後注力していく意向のサービス
12.今後の方針
13.新型コロナウイルス問題の影響と対策
  1)新型コロナウイルス問題の業績への影響
  2)新型コロナウイルス問題への対策
    (1)店舗
    (2)従業員
    (3)顧客
・理容室の個別実態(61サロン)

2.美容室編
  調査概要
  調査結果要旨-1
  調査結果要旨-2
1.取扱いメニュー
2.年間延べ顧客数
3.平均単価
4.店頭化粧品・関連商材の平均販売割合
5.広告・宣伝策
  1)現在実施している広告・宣伝策
  2)特に注力している広告・宣伝策
6.理美容化粧品や関連資機材の主要ディーラー
7.取扱い理美容化粧品
  1)シャンプー
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  2)リンス
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  3)トリートメント
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  4)スタイリング剤
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  5)ヘアカラー剤
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  6)パーマ剤
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  7)育毛・養毛剤
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
8.取扱い美容室関連資機材
  1)ドライヤー
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  2)ヘアアイロン
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
9.店頭販売用の化粧品・関連商材取扱状況
  1)シャンプー
    (1)販売メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  2)リンス
    (1)販売メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  3)トリートメント
    (1)販売メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  4)スタイリング剤
    (1)販売メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  5)育毛・養毛剤
    (1)販売メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  6)ドライヤー
    (1)販売メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  7)ヘアアイロン
    (1)販売メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
10.メーカー・ディーラー及び製品に対する要望や不満
  1)業務用化粧品や関連資機材への要望・不満
  2)メーカーへの要望・不満
  3)ディーラーへの要望・不満
11.今後注力していく意向のメニュー、サービス
  1)今後注力していく意向のメニュー
  2)今後注力していく意向のサービス
12.今後の方針
13.新型コロナウイルス問題の影響と対策
  1)新型コロナウイルス問題の業績への影響
  2)新型コロナウイルス問題への対策
    (1)店舗
    (2)従業員
    (3)顧客
・美容室の個別実態(62サロン)

第Ⅳ章 有力企業のマーケティング戦略

株式会社アルテサロンホールディングス
キュービーネットホールディングス株式会社
株式会社ケンジ
株式会社GO TODAY SHAiRE SALON
資生堂美容室株式会社
株式会社スカイ
株式会社田谷
株式会社デューアソシエ
株式会社マツモト

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