2021年版 理美容サロンマーケティング総鑑

発刊日
2021/03/下旬
体裁
A4 / 約250頁
資料コード
C62128300
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 理美容市場での施術別市場規模を掲載(2015~2019年度)、施術別動向を分析
  • 理美容市場の地域別市場規模を掲載(2020年度)
  • 理美容関連統計(施設数、開業数、施術者数、家計消費金額)を掲載、その動向を分析
  • 理美容市場の上位40社の売上高ランキング(2018~2020年度)を掲載
  • 理美容チェーンのマーケティング戦略を分析
  • 美容室(約50件)・理容室(約50件)への郵送アンケート調査を実施、サロンの動向を分析
  • 有力参入サロン(約10社)の市場戦略を調査
  • コロナ禍の影響を調査、アフターコロナ、ウイズコロナ時代の構造変革を大胆予測
  • 2020~2024年度の理美容市場を大胆に予測
  • 【前回版との違い】アフターコロナ、ウイズコロナ時代の展望を調査

リサーチ内容

2021年1月26日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

第Ⅰ章 理美容市場の全貌

1.日本の理美容市場の概況
2.理美容市場規模推移(2016~2020 年度)
3.施術別市場規模推移(2016~2020 年度)
  1)理容市場
  2)都道府県別・理容市場規模推移
  3)美容市場
  4)都道府県別・美容市場規模推移
4.理美容室の施設数推移(2015~2019 年度)
5.理美容室の新規開業数推移(2015~2019 年度)
6.理容師・美容師数推移(2015~2019 年度)
7.今後の市場見通し
8.理美容市場規模予測(2021~2025 年度)
9.施術別市場規模予測(2021~2025 年度)
  1)理容市場 2)美容市場
10.理美容市場規模一覧(2016~2025 年度予測)

第Ⅱ章 理美容チェーンの動向

1.理美容市場における有力チェーンの位置付け
2.理美容市場の参入企業シェア
3.売上高ランキング(2017~2019 年度)
4.有力理美容チェーンの経営動向
  1)施術動向
  2)顧客動向
  3)技術者ランク、組織、研修、教育など
  4)物販への取組状況
  5)広告、販売促進策
  6)出店政策、店舗政策
  7)問題点と課題、市場戦略

第Ⅲ章 サロンの個別実態に関する調査(Excel データ販売対象部分)

美容室・理容室へ郵送アンケートを実施。美容室(約50 件)・理容室(約50 件)のサロン動向を分析

1.理容室編(約50 件)/2.美容室編(約50 件)
  ・調査概要
  ・調査結果要旨
  1.取扱いメニュー
  2.年間延べ顧客数
  3.平均単価
  4.店頭化粧品・関連商材の平均販売割合
  5.広告・宣伝策
  6.理美容化粧品や関連資機材の主要ディーラー
  7.取扱い理美容化粧品
    (1)使用メーカー (2)選定ポイントと今後の使用意向
    1)シャンプー 2)リンス 3)トリートメント 4)スタイリング剤
    5)ヘアカラー剤 6)パーマ剤 7)育毛・養毛剤
  8.取扱い美容室関連資機材
    (1)使用メーカー (2)選定ポイントと今後の使用意向
    1)ドライヤー 2))ヘアアイロン
  9.店頭販売用の化粧品・関連商材取扱状況
    (1)販売メーカー (2)選定ポイントと今後の使用意向
    1)シャンプー 2)リンス 3)トリートメント 4)スタイリング剤
    5)育毛・養毛剤 6)ドライヤー 7)ヘアアイロン
  10.メーカー・ディーラー及び要望や不満
    1)業務用化粧品や関連資機材への要望・不満
    2)メーカーへの要望・不満
    3)ディーラーへの要望・不満
  11.今後注力していく意向のメニュー、サービス
    1)今後注力していく意向のメニュー
    2)今後注力していく意向のサービス
  12.今後の方針
  13.コロナウイルス問題の影響と対策
    1)コロナウイルス問題による業績への影響
    2)新型コロナ感染症への対策
    ・理容室アンケート個票(約50 件)
    ・理容室アンケート個票(約50 件)

<収録予定項目>
企業概要/業績推移、売上構成比、売れ筋商品、売れ筋商品の傾向、販売促進策、現状の問題点と課題/今後の市場戦略、今後の市場見通し/海外戦略

第Ⅳ章 有力企業のマーケティング戦略

以下を中心に約10 社取材予定)
◆理美容チェーン
(株)アポロ、(株)アースホールディングス、(株)アルテサロンホールディングス、(株)岩井文男美容室、(株)東京美容研究所(旧 エムタナカジャパン)、(株)エム・ワイ・ケー、(株)遠藤波津子美容室、(株)カットツイン、(株)柿本榮三美容室、キュービーネット(株)、資生堂美容室(株)、(株)芝山みよか美容室、(株)スカイ、(株)スタイルデザイナー、(株)TJ 天気予報、(株)大国屋、(株)田谷、(株)日鳥大和、(株)芭里絵、阪南理美容(株)、(株)ビューティトップヤマノ、(株)フォーキャスト、(株)フジプランニング、(株)マイスタイル、(株)マツモト、(株)モードケイズ、(株)山崎伊久江美容室、(株)若松、(株)ユニックス、ケンジグループ、その他有力理美容チェーン

◆シェアサロン運営企業
(株)Airsalon、(株)GO TODAY SHAiRE SALON、その他有力シェアサロン運営企業

<収録予定項目>
企業概要/業績推移、売上構成比、最近の施術傾向、物販の取組み状況、顧客特性、販売促進策、使用化粧品と使用評価、現状の問題点と課題/今後の市場戦略、今後の市場見通し/海外戦略

Excel商品 商品説明
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〔第Ⅲ章 サロンの個別実態に関する調査〕をExcel ローデータで販売

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