2021年版 パン市場の展望と戦略

発刊日
2021/03/下旬
体裁
A4 / 約450頁
資料コード
C62129100
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • コロナ禍の時代、パン業界はどこに向かう
  • パンの総市場規模は1兆5,000億円
  • チャネル構成比の20年を掲載
  • 有力ベーカリーの業態開発、出店戦略
  • 高級食パンブームの現在と今後
  • 備蓄用途で注目されるロングライフパン、缶詰パン
  • 定番化する低糖質パン、植物性ミート
  • パンで高齢者を介護、疾患に対応
  • 2015~2024年度のパン市場規模を推計・予測
  • 全国・地域別メーカーシェアを掲載
  • 商品・チャネル別メーカーシェアを掲載
  • 食パン、食卓パン、菓子パンなど、商品トレンドを分析
  • 有力ベーカリー100店のパン生産・販売状況を調査
  • 大手メーカー・ベーカリー30社の企業戦略を研究
  • パン製造・販売企業名鑑(約300社)を掲載
  • パン原材料・機械のメーカー・卸名鑑(約150社)を掲載
  • 前回版との違い
    ・ホールセールメーカーにおけるコロナ禍への対応状況を研究
    ・ベーカリーにおけるコロナ禍への対応状況を研究

リサーチ内容

2021年1月22日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

調査のポイント

2021年の市場動向
2021年の企業動向
2021年の市場展望

第Ⅰ章 注目市場動向

1.市場概況~コロナ禍の時代、パン業界はどこに向かう
2.商品動向~商品を絞り込み定番を育成
3.企業動向~業態・業種間での熾烈な戦い
4.チャネル動向~チャネル構成比の20年
5.ホールセールメーカーのコロナ対策
6.ベーカリーのコロナ対策
7.コンビニの成長神話は崩れる
8.高級食パンブームの現在と今後
9.備蓄用途で注目されるロングライフパン、缶詰パン
10.定番化進む低糖質パン、植物性ミート
11.パンで高齢者を介護、疾患に対応
12.業務用需要の低迷が冷凍パン市場に影響
13.パン市場の将来と少子高齢化
14.パン消費におけるラストワンマイル

第Ⅱ章 マーケットの現状分析と展望

1.パンの総市場規模推移(2015~2019年度)
2.商品別市場構成比(2019年度)
3.末端チャネル別市場構成比(2019年度)
4.地域別市場構成比(2019年度)
5.メーカーシェア(2019年度)
6.商品別メーカーシェア(2019年度)
  (1)食パン
  (2)食卓パン
  (3)菓子パン
  (4)惣菜パン
  (5)デニッシュ
  (6)フランスパン
  (7)調理パン
  (8)冷凍パン生地
7.チャネル別メーカーシェア(2019年度)
  (1)量販店
  (2)コンビニ
  (3)ベーカリー
8.全国地域別メーカーシェア(2019年度)
  全国
  北海道
  東北
  関東
  中部
  近畿
  中国
  四国
  九州
9.商品別動向
  (1)食パン
  (2)食卓パン
  (3)菓子パン
  (4)惣菜パン
  (5)デニッシュ
  (6)フランスパン
  (7)調理パン
  (8)冷凍パン生地
10.末端小売動向分析
  (1)量販店
  (2)コンビニ
  (3)ベーカリー
  (4)ドラッグストア
  (5)フードサービス
11.パン市場の拡大要因・阻害要因と2024年展望
12.パンの総市場規模予測(2020~2024年度)

第Ⅲ章 有力企業の市場戦略分析

1.事業の基本方針と方向性
2.商品政策(商品開発体制、商品開発ポイント、品揃え)
3.生産体制と衛生管理(HACCP、AIB)対策
4.焼きたてパン、冷凍パン生地への取組状況
5.直営店、FC店の出店状況
6.営業展開状況とコンビニ、量販店、生協との取引状況
7.販売促進策(キャンペーン、消費者対策)、物流対策
8.今後の市場戦略

第Ⅳ章 末端チャネルにおけるパン販売状況調査

1.店舗の特徴(立地、地域、商品構成)
2.商品特徴(売れ筋商品と価格)
3.最近の特徴的な商品傾向
4.新商品発売状況、商品改廃のタイミング
5.情報入手先(商品開発情報、販売情報)
6.消費者情報の収集方法
7.インターネットの活用状況
8.今後、お客様に提供したいサービス
9.材料仕入で重視する点
10.材料仕入先(メーカー卸)に対する不満や要望
11.新型コロナウイルスについて
  (売上前年比、売上減少要因、感染防止対策、新サービス)

第Ⅴ章 注目企業の個別実態(以下中心に約30社)

IFC(東京)、味の素ベーカリー(東京)、あけぼのパン(東京)、浅野屋(東京)、アルヘイム(大阪)、アンジェリーク東京(東京)、アンテンドゥ(東京)、アンデルセン・パン生活文化研究所(広島)、イオンベーカリー(千葉)、イケダパン(鹿児島)、一麦〔パンネル〕(兵庫)、伊藤製パン(埼玉)、ヴイ・ディー・エフ・サンロイヤル(埼玉)、ヴィ・ド・フランス(東京)、エーワンベーカリー(大阪)、エフビーエス(北海道)、オイシス(兵庫)、岡野食品グループ(兵庫)、岡山木村屋(岡山)、オリエンタルベーカリー(大阪)、オリオンベーカリー(岩手)、金谷ホテルベーカリー(栃木)、カワ(和歌山)、木村屋總本店(東京)、銀座仁志川(東京)、銀嶺食品(福島)、工藤パン(青森)、ぐしけん(沖縄)、グリーンデリカ(宮城)、グンイチパン(群馬)、コープベーカリー(兵庫)、神戸屋(大阪)、神戸屋レストラン(神奈川)、コモ(愛知)、サンジェルマン(神奈川)、サンマルクホールディングス(岡山)、サンメリー(東京)、敷島製パン(愛知)、志津屋(京都)、シノブフーズ(大阪)、シベール(山形)、ジャパンフレッシュ(神奈川)、白石食品工業(岩手)、進々堂(京都)、スイートスタイル(東京)、スターバックスコーヒージャパン(東京)、スタイルブレッド(群馬)、第一屋製パン(東京)、タカキベーカリー(広島)、タマヤ(大阪)、テーブルマーク(東京)、たけや製パン(秋田)、デイジイ(埼玉)、デイプラス(群馬)、トオカツフーズ(神奈川)、ドトールコーヒー(東京)、ドンク(兵庫)、中村屋(東京)、ニシカワ食品(兵庫)、日糧製パン(北海道)、日本サブウェイ(東京)、日本マクドナルドホールディングス(東京)、乃が美(大阪)、阪急ベーカリー(大阪)、パン・アキモト(栃木)、バイオテックジャパン(新潟)、バンデロール(静岡)、ピーターパン(千葉)、ビゴ(兵庫)、フジパングループ本社(愛知)、フジパンストアー(愛知)、フランソア(福岡)、ボンテ(東京)、武蔵野フーズ(埼玉)、モスフードサービス(東京)、ヤオコー(埼玉)、ヤタロー(静岡)、山崎製パン(東京)、横浜ポンパドウル(神奈川)、リョーユーパン(福岡)、ル・スティル(東京)、レアールパスコベーカリーズ(愛知)、ロッテリア(東京)、ロバパン(北海道)、わらべや日洋(東京)、その他有力企業

第Ⅵ章 全国主要製パン企業名鑑(約300社)

※以下項目を掲載
企業名、所在地、電話番号、設立、資本金、従業員数、事業内容、仕入先、販売先、業績、URL

第Ⅶ章 全国パン関連企業名鑑(約150社)

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