2021年版 冷凍パン生地、冷凍パンの市場実態と展望

発刊日
2021/09/下旬
体裁
A4 / 約280頁
資料コード
C63103400
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 1,700億円の冷凍パン生地・冷凍パン市場
  • 菓子パンは人手不足で堅調推移
  • 本格商品が牽引する食事パン(食パン・食卓パン)
  • 生地玉は原価率低減対策でベーカリーが支持
  • 市場の主役として成型後冷凍は安定市場
  • 欧州製が高シェア占めるホイロ後冷凍
  • 半焼成と焼成後冷凍が新規需要を開拓
  • 焼成後冷凍は260億円に
  • 輸入品はアジア、欧州、オセアニアから
  • 国産メーカーがB2C市場を積極化
  • ホテル、レストランはコロナ禍で打撃
  • ネットや量販店で消費者向けを強化する冷凍パン
  • 大手ホールセールがRTBと焼成後を強化
  • 中堅企業は大口需要家のPBに対応
  • 製品、チャネル、加工度、用途で市場規模を算出
  • 注目企業のビジネスモデルを徹底研究
  • 2025年の市場規模、業界マップを予測
  • 【前回版との違い】
    ・冷凍パン生地メーカー、商社における新型コロナ感染症対応を研究
    ・アフターコロナにおける冷凍パン生地、冷凍パンの市場を展望

リサーチ内容

2021年7月6日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
調査のポイント
 
1.市場動向
2.企業動向
3.展望と課題
 
第Ⅰ章 マーケットの現状分析と展望
 
1.冷凍パン生地、冷凍パンの市場概況
  (1)パン市場における冷凍パン生地、冷凍パンの位置付け
  (2)参入パターン別の流通動向
  (3)冷凍パン生地、冷凍パンの輸入商社動向(海外動向)
  (4)ベーカリー製品の輸入推移(2012~2020年)
  (5)長期的な人手不足が冷凍パン生地・冷凍パン市場にプラス
  (6)冷凍パン生地、冷凍パンの販売チャネル動向
  (7)コロナ禍で飲食、宿泊、ブライダルが打撃被る
  (8)冷凍パン生地、冷凍パンの主要参入企業
  (9)冷凍パン生地、冷凍パンの主要製品
  (10)冷凍パン生地向け小麦粉使用量推移(2012~2020年)
2.冷凍パン生地、冷凍パンの現状と展望
  (1)加工度別の市場動向
  (2)販売チャネル別の市場動向
  (3)冷凍パン生地、冷凍パン市場の問題点と課題
  (4)冷凍パン生地、冷凍パンの市場拡大要因
3.冷凍パン生地、冷凍パンの市場規模推移(2016~2020年度)
  (1)冷凍パン生地全体
  (2)食パン、食卓パン
  (3)菓子パン類
  (4)生地玉冷凍
  (5)成型後冷凍
  (6)ホイロ後冷凍
  (7)半焼成冷凍パン、焼成後冷凍パン(冷凍パン)
  (8)外部販売分
  (9)内部使用分
  (10)輸入冷凍パン生地・冷凍パン
  (11)国産冷凍パン生地・冷凍パン
4.冷凍パン生地、冷凍パンのメーカーシェア(2020年度)
  (1)全体
    ①メーカーシェア
    ②売上高ランキング一覧
  (2)食パン、食卓パン
    ①メーカーシェア
    ②売上高ランキング一覧
  (3)菓子パン類
    ①メーカーシェア
    ②売上高ランキング一覧
  (4)生地玉冷凍
    ①メーカーシェア
    ②売上高ランキング一覧
  (5)成型後冷凍
    ①メーカーシェア
    ②売上高ランキング一覧
  (6)ホイロ後冷凍
    ①メーカーシェア
    ②売上高ランキング一覧
  (7)半焼成冷凍パン、焼成後冷凍パン(冷凍パン)
    ①メーカーシェア
    ②売上高ランキング一覧
  (8)外部販売分
    ①メーカーシェア
    ②売上高ランキング一覧
  (9)内部使用分
    ①メーカーシェア
    ②売上高ランキング一覧
5.冷凍パン生地、冷凍パンの今後の市場見通し
6.冷凍パン生地、冷凍パンの市場規模予測(2021~2025年度)
  (1)冷凍パン生地全体~ニューノーマルの展望
  (2)食パン、食卓パン
  (3)菓子パン類
  (4)生地玉冷凍
  (5)成型後冷凍
  (6)ホイロ後冷凍
  (7)半焼成冷凍パン、焼成後冷凍パン(冷凍パン)
  (8)外部販売分
  (9)内部使用分
  (10)輸入冷凍パン生地・冷凍パン
  (11)国産冷凍パン生地・冷凍パン
7.冷凍パン生地、冷凍パンの市場規模推移と予測一覧(2016~2025年度)
 
第Ⅱ章 パン市場の現状分析と展望
 
1.市場概況~アフターコロナの時代、パン業界はどこに向かう
2.商品動向~毎日食べる食パンと定番菓子パンを育成
3.企業動向~強みを活かし棲み分け、互いに切磋琢磨
4.チャネル動向~チャネル構成比は大きく変化
5.ホールセールメーカーのコロナ対応
6.ベーカリーのコロナ対応
7.コンビニの成長神話は崩れる
8.高級食パンブームの今後
9.備蓄用途で注目されるロングライフパン、缶詰パン
10.多様化する低糖質パン
11.パンで高齢者を介護、疾患に対応
12.業務用需要の低迷が冷凍パン市場に影響
13.パン市場の将来と少子高齢化
14.パン市場における「SDGs」への取り組み
15.パンの総市場規模推移(2015~2019年度)
16.商品別市場構成比(2019年度)
17.末端チャネル別市場構成比(2019年度)
18.地域別市場構成比(2019年度)
19.メーカーシェア(2019年度)
20.パン市場の拡大要因・阻害要因と2024年展望
21.パンの総市場規模予測(2020~2024年度)
 
第Ⅲ章 冷凍パン生地メーカー、商社の市場戦略分析
 
1.参入経緯、参入方法
2.注力商品の傾向と商品開発動向
3.生産・輸入動向
4.販売動向
5.物流対策
6.今後の市場戦略とコロナ対応
 
第Ⅳ章 注目企業の個別実態調査(以下を中心に18~20社)
 
(株)浅野屋、味の素ベーカリー(株)、(株)アナナスジャパン、アリスタフードソリューションズジャパン(株)、(株)アンデルセン・パン生活文化研究所、(株)イズム、(株)エフベーカリーコーポレーション、オーランドフーズ(株)、(株)オイシス、岡野食品グループ、九州油糧工業(株)、(株)給食企画体、(株)神戸屋、(株)小麦家、(株)サンフレッセ、敷島製パン(株)、昭和冷凍食品(株)、(株)進々堂、(株)シンポフーズ、(株)スタイルブレッド、テーブルマーク(株)、(株)デルソーレ、トップトレーディング(株)、日本リッチ(株)、(株)パントーネシステム、(株)ブーランジュリー ピノキオ、フジパングループ本社(株)、(株)フランソア、ミヨシ油脂(株)、山崎製パン(株)、(株)リョーユーパン、その他

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