2021年版 出版社経営総鑑

隔年発行第20回特集号。紙とデジタルの融合の現在地を徹底調査。

発刊日
2021/10/29
体裁
A4 / 264頁
資料コード
C63107100
PDFサイズ
6.9MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:国内の出版市場および電子出版市場の現状と今後の方向性を調査することによって、出版市場を取り巻く現状と問題点を分析する。当該調査によって、出版業界をはじめ関連業界各位の経営戦略に寄与することを目的とする。
調査対象:出版社、出版取次会社、
調査方法:専門調査員による直接面接取材及び電話取材
調査期間:2021年7月~2021年10月

調査結果サマリー
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出版市場に関する調査を実施(2021年)
書籍、雑誌、コミック、WEBメディアに対する出版社各社の取り組みを調査
~マンガアプリがライトコミックユーザーの取り込みに成功し、コミック誌に代わる作品広報媒体として拡大~

資料ポイント
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  • 独自調査、出版社150社、売上高ランキング
  • 大手出版社16社+大手取次2社の動向詳細、経営戦略
  • 前回資料からの変更点
    ・学研プラス、スクウェア・エニックスなど新規追加出版社の動向も詳述
    ・前回調査よりも一社あたりの動向を詳述(1社あたりの個票4~10ページ)
    ・出版社26社の経営指標を成長性、収益性、効率性、安全性の面から比較分析
    ・WEBメディアの活用も含めた大手出版社の実際のデジタル戦略を詳述

リサーチ内容

第1章 出版社150社ランキング

出版社150社売上高ランキングと各社の主要タイトル

第2章 出版市場の概況

1.総市場規模
  <出版市場の市場規模推移>
  <出版市場の2011年と2020年の市場構成比の比較>
  <出版市場の前年比率に対する書籍・雑誌・コミックスの寄与度>
  <書籍・雑誌、・コミックス市場規模指数の推移>
  <出版市場の市場構成比の推移>
2.雑誌
  <雑誌市場の市場規模推移>
  <雑誌市場のジャンル別市場規模指数の推移 2011年=100%>
  <雑誌市場の2011年と2020年のジャンル別市場構成比の比較>
  <雑誌市場の前年比率に対するジャンル別の寄与度>
  2-1 月刊誌
    <コミック本を除く月刊誌市場の市場規模の推移>
    <コミックス除く月刊誌市場の2020年の市場構成比>
    <コミックス除く月刊誌市場のジャンル別市場規模の一覧>
    <コミックス除く月刊誌市場のジャンル別前年比率>
    <コミックス除く月刊誌市場の2016年比ジャンル別増減率>
    <コミックス除く月刊誌市場の前年比率に対するジャンル別の寄与度>
  2-2 週刊誌
    <週刊誌市場の市場規模推移>
    <週刊誌市場のジャンル別市場規模構成比>
    <週刊誌市場のジャンル別市場規模指数の推移>
3.コミック
  <コミック市場の市場規模推移>
  <コミックス・コミック誌の市場規模指数の推移 2010年=100%>
  <コミック市場の市場規模構成比>
  <コミック誌市場のジャンル別構成比>
  <コミック誌市場のジャンル別市場規模指数の推移 2010年=100%>
  <コミック誌発行部数のジャンル別構成比>
  <コミック誌発行部数規模の推移>
  <コミック誌発行部数の前年比に対するジャンル別寄与度>
4.書籍
  <書籍市場の市場規模の推移>
  <書籍市場のうち、文庫・児童書・その他市場の市場指数の推移>
  <書籍市場における文庫・児童書・学参の市場規模構成比>
  <書籍市場の前年比率に対する文庫・児童書・学参の寄与度>
  <書籍新刊市場の市場規模推移>
  <書籍新刊市場のジャンル別市場構成比>
  <書籍新刊市場のジャンル別前年比増減率>
  <書籍新刊市場の2016年と比較した市場規模増減率>
  <新刊文学市場のジャンル別市場規模構成比>
  <新刊文学市場のジャンル別市場規模指数の推移 2016年=100%>
  <新刊社会科学市場のジャンル別市場規模構成比>
  <新刊社会科学市場のジャンル別市場規模指数の推移 2016年=100%>
  <新刊書籍市場の発行形態別構成比>
  <新刊書籍市場の発行形態別市場規模指数の推移 2016年=100%>
  <新刊書籍市場の2016年と比較した市場規模増減率>
  <新刊書籍点数の出版社別シェア率>
5.流通
  <出版市場の流通経路別構成比>
  <流通経路別販売額指数の推移 2010年=1>
  <出版市場の前年比率に対する流通経路別の寄与度>
  <書店マスタ管理センターの登録書店数の推移>
  <書店マスタ管理センターの新規店・閉店数の推移>
  <書店1坪あたりの販売額の推移>
6.返品率
  <書籍の返品率の推移>
  <雑誌の返品率の推移>
  <コミックスの返品率の推移>
  <雑誌返品率の規模別企業数の分布>
  <書籍返品率の規模別企業数の分布>
  <各社返品率の推移>
7.定価
  <新刊書籍の2016年と比較したジャンル別の定価増減率>
  <新刊書籍の2016年と比較した発行形態別の定価増減率>
  <月刊誌の2016年と比較したジャンル別の定価増減率>
  <週刊誌の2016年と比較したジャンル別の定価増減率>
8.電子書籍
  <電子書籍市場規模の推移>
  <紙媒体+電子書籍市場規模の推移>
  <電子書籍市場の構成比>
  <発行形態別電子書籍市場規模成長率の推移>
  <コミック市場の前年比に対する、紙、電子コミックの寄与度>

第3章 出版社の現況

1.出版社26社の経営指標の比較
2.雑誌事業の販売状況
3.書籍事業の販売状況
4.WEBメディア事業の状況
5.コミックス事業の戦略
6.各社の販売施策、今後の方向性

第4章 取次事業者の個社分析

トーハン
日本出版販売

第5章 出版社の個社分析

朝日新聞出版
学研プラス
KADOKAWA
講談社
光文社
新潮社
集英社
小学館
スクウェア・エニックス
ダイヤモンド社
宝島社
東京書籍
東洋経済新報社
日経BP
PHP研究所
文藝春秋

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