2021年版 共通ポイント/ハウスポイント導入・活用実態調査 ~現状と今後の意向~

ポイントサービスでは、一つの店舗が複数の共通ポイントを導入もしくは、ハウスポイントと共通ポイントを併用するなどして、マルチポイント化が進んでいる。今後店舗においては、ポイントサービスの導入や複数のポイントサービスの採用が一層広がると考えられ、コモディティ化が進む中、ポイントサービスには加盟店への高度なマーケティング支援や、高い費用対効果、会員に対する高度なターゲティング、高い送客効果、多数の携帯会員の送客、DX化の支援など、更なる付加価値による差別化が求められるだろう。
店舗におけるポイント導入・選定の背景や、導入したポイントの発行額・効果などの実態と、今後のポイントに関する方向性の把握に努める。

発刊日
2021/09/下旬
体裁
A4 / 約200頁
資料コード
C63116400
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • マルチポイント化が進むポイント導入事業者の実態を調査
  • 幅広い業種、ポイント活用状況の事業者に対して多角的に調査を実施
    小売事業者/飲食事業者/サービス事業者/共通ポイント導入事業者/ハウスポイント発行事業者/ポイント未導入事業者
  • ポイント導入・発行の効果や費用をヒアリング
  • 現在採用しているポイントの満足度や、今後のポイントの意向を掲載
  • ポイントに関する課題や、ポイントサービス提供事業者への期待を分析

リサーチ内容

2021年9月2日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
第Ⅰ章 総論
 
1.市場概況、実態
  1.1.ポイントの活用実態
  1.2.共通ポイントの導入拡大
  1.3.マルチポイント化の進展
    1.3.1.複数の共通ポイント導入事業者の動向
    1.3.2.共通ポイント・ハウスポイント併用事業者の動向
  1.4.今後のポイントに関する意向
 
第Ⅱ章 ポイント活用状況別の事業者の動向
 
1.ポイントの概要
  1.1.ポイントの概要
  1.2.共通ポイントの概要
2.共通ポイント導入事業者の実態
  2.1.共通ポイントの導入経緯・導入理由
  2.2.共通ポイント導入の効果
  2.3.共通ポイントカードの提示率(カード・アプリ)
  2.4.共通ポイント事業者から受ける支援内容
  2.5.共通ポイントの費用
  2.6.共通ポイントの満足度
  2.7.共通ポイントに関する課題 
  2.8.今後共通ポイント事業者に期待すること
  2.9.今後のポイントに関する意向
3.ハウスポイント発行事業者の実態
  3.1.ハウスポイントの発行経緯・発行理由
  3.2.ハウスポイントカードの提示率(カード・アプリ)
  3.3.ポイントソリューションベンダから受ける支援内容
  3.4.ハウスポイントの費用
  3.5.ハウスポイントの満足度
  3.6.ハウスポイントに関する課題
  3.7.今後ポイントソリューションベンダに期待すること
  3.8.今後のポイントに関する意向
4.ポイント未導入事業者の実態
  4.1.ポイント未導入の理由
  4.2.販促に関する取組み
  4.3.データ分析に関する取組み
  4.4.今後のポイントに関する意向

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