2022年版 接骨院・鍼灸院・マッサージ院市場の展望と戦略

接骨院・鍼灸院・マッサージ院市場の動向と今後の方向性を調査分析することにより、接骨院・鍼灸院・マッサージ院市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。

発刊日
2022/07/28
体裁
A4 / 360頁
資料コード
C64103400
PDFサイズ
8.3MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:当調査は接骨院・鍼灸院・マッサージ院市場の動向と今後の方向性を調査分析することにより、接骨院・鍼灸院・マッサージ院市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。
調査対象市場:接骨院・鍼灸院・マッサージ院市場
調査対象先:接骨院・鍼灸院・マッサージ院、関連企業、関連団体
調査方法:弊社専門研究員による直接面接及び電話取材、郵送アンケート調査、その他周辺間接調査を実施した。
調査期間:2022年5月~2022年7月

調査結果サマリー
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柔道整復・鍼灸・マッサージ市場に関する調査を実施(2022年)
2021年の柔道整復・鍼灸・マッサージ市場は前年比5.3%増の9,680億円と推計
​~来院患者数がほぼコロナ禍前の水準に戻ったことから、市場規模も復調傾向~

資料ポイント
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  • 公的統計(施術所数、国家資格者数、合格者数、療養費等)を分析して市場の長期トレンドを把握
  • 柔道整復、鍼灸、マッサージの2017~2021年の市場規模を独自推計
  • 接骨院・鍼灸院・マッサージ院のチェーン展開状況を調査
  • 売上ランキング上位50社のランキング・シェアを掲載
  • 接骨院・鍼灸院・マッサージ院のトレンド、問題点と課題を調査分析、ポストコロナの市場を展望
  • 関連業界(医療機器、人材、広告、レセプトシステム・情報システム、通販・ECサイト、請求代行サービス、鍼灸用品)の動向と大手参入事業者の動向を調査
  • 接骨院・鍼灸院・マッサージ院に対してアンケート調査を実施、運営状況と課題を分析(150施設)
  • 有力企業7社のマーケティング戦略を徹底調査
  • 前回版との違い:アフターコロナの展望、事業のDX化について調査

リサーチ内容

調査結果のポイント

第Ⅰ章 接骨院・鍼灸院・マッサージ院市場の実態と将来展望

1.接骨院・鍼灸院・マッサージ院の全体像
  1)接骨院・鍼灸院・マッサージ院の位置づけ
  2)接骨院・鍼灸院・マッサージ市場の変遷
2.接骨院・鍼灸院・マッサージ院の市場概況
  1)施術所数推移(2008~2020年)
    ・施術所別伸長率比較(2008~2020年)
  2)国家資格者数推移(2008~2020年)
    ・資格種類別伸長率比較(2008~2020年)
  3)国家試験合格者数推移(2009~2022年)
    ・資格別合格者数伸長率比較(2009~2022年)
  4)病院・一般診療所で勤務する国家資格者数推移(2008~2020年)
    ・病院・一般診療所で勤務する国家資格者伸長率比較(2008~2020年)
  5)介護保険施設に勤務する国家資格者数推移(2018~2020年)
    ・介護保険施設に勤務する国家資格者数伸長率比較(2018~2020年)
  6)療養費推移(2010~2019年)
    ・療養費別伸長率比較(2010~2019年)
  7)市場規模推移(2017~2021年)
    (1)総市場
    (2)マッサージ
    (3)鍼灸
    (4)柔道整復
    ・市場別伸長率比較(2017~2021年)
  8)接骨院・鍼灸院・マッサージ院のチェーン展開状況
  9)参入企業売上ランキング(2021年、上位50社)
3.接骨院・鍼灸院・マッサージ院の市場動向
  1)接骨院
  2)鍼灸院
  3)マッサージ院
4.接骨院・鍼灸院・マッサージ院市場のトレンド
  1)テレワーク・在宅時間の増加により施術傾向が変化
  2)保険治療と実費治療のバランスの最適化が進展
  3)M&A・事業譲受やチェーン展開企業の増加などの業界再編が進展
5.接骨院・鍼灸院・マッサージ院における問題点と課題
  1)患者数減少・リピート率減少
  2)サービスレベル・マーケティングレベルの向上
  3)人材確保・人材育成
6.接骨院・鍼灸院・マッサージ院における市場展望(アフターコロナの展望)
  1)美容を訴求した施術の増加
  2)物販事業の拡大
  3)DX(Digital Transformation)化の進展
7.関連業界の動向
  1)医療機器
    ・中古医療機器販売業であるグリーンメディカルの動向
    ・低周波治療器の市場動向(2013~2020年度市場規模・2020年度メーカーシェア)
  2)人材ビジネス
    ・「ウィルワン」「JOBNOTE」を運営するエス・エム・エスの動向(売上高推移)
    ・「治療家ナビ」を運営するギブリーの動向(売上高推移)
    ・「グッピー」を運営するグッピーズの動向(売上高推移)
    ・「スリーサイズ」を運営するスリーサイズの動向
    ・「ジョブメドレー」を運営するメドレーの動向(売上高推移)
    ・「リジョブ」を運営するリジョブの動向(売上高推移)
  3)広告
    ・「EPARKリラク&エステ」を運営するEPARKリラク&エステの動向
    ・「キャリさぽ」を運営するクロスリンクの動向
    ・「エキテン」を運営するデザインワン・ジャパンの動向(売上高推移)
    ・「しんきゅうコンパス」を運営するカリスタの動向
    ・「接骨ネット」を運営する東建コーポレーションの動向(売上高推移)
    ・「ヘルモア」を運営するプロデュース・アクティビストの動向
  4)レセプトシステム・情報システム
    ・「HONEY‐STYLE」を販売するアトラグループの動向(売上高推移)
    ・「三四郎くん」を販売するエス・エス・ビーの動向(売上高推移)
    ・「H-One」「AX-1」を販売する東和ハイテックの動向(売上高推移)
    ・「ブースター」を販売する日本システムクリエイトの動向(売上高推移)
    ・「柔プラス」を販売するマキシーの動向
    ・「メディカルク」を販売するミニッツシステム開発の動向(売上高推移)
    ・「レセプト太郎」を販売するユーアイ・テクノ・サービスの動向(売上高推移)
    ・「Ligoo POS & CRM」を販売するリグアの動向(売上高推移)
  5)通販(ECサイト)
    ・「アトラストア」を運営するアトラグループの動向(売上高推移)
    ・「エヌアールオンラインショップ」を運営するエルアール機器の動向
    ・「カナケンオンラインショップ」を運営するカナケンの動向(売上高推移)
    ・「セラピ」を運営するセラピの動向(売上高推移)
    ・医療用品の通信販売を行うダイヤ工業の動向(売上高推移)
    ・「トワテック」を運営するトワテックの動向
    ・「メイプル名古屋」を運営するメイプル名古屋の動向(売上高推移)
    ・「からだはうす」を運営するからだはうすの動向(売上高推移)
  6)請求代行サービス
    ・アイワ接骨師会:アイワ株式会社の動向
    ・アトラ請求サービス:アトラグループ株式会社の動向(売上高推移)
    ・ジャパン柔道整復師協会:株式会社健生の動向
    ・鍼灸接骨師会JUMPの動向
    ・さくら接骨師会:有限会社さくらの動向
    ・中央接骨師会の動向
    ・東洋あさひ柔整師会:株式会社東洋あさひ柔整師会の動向
    ・日本柔道整復師協会の動向
    ・メディックス計算センター:株式会社メディックスの動向
    ・リグア:株式会社ヘルスケア・フィットの動向(売上高推移)
  7)鍼灸用品
    ・セイリンの動向(売上高推移)
    ・日進医療器の動向(売上高推移)
    ・ファロスの動向(売上高推移)
    ・釜屋もぐさの動向(売上高推移)
    ・セネファの動向(売上高推移)
    ・山正の動向(売上高推移)
8.関連団体一覧
  ・日本柔道整復師会の動向
  ・日本鍼灸師会の動向
  ・全日本鍼灸マッサージ師会の動向
  ・日本あん摩マッサージ指圧師会の動向
  ・全国鍼灸マッサージ協会の動向
  ・全国柔道整復師連合会の動向
  ・全国柔整鍼灸協同組合の動向

第Ⅱ章 接骨院・鍼灸院・マッサージ院運営実態分析

・調査概要
・調査結果要旨(全体、接骨院、鍼灸・マッサージ院)
 
1.運営形態
2.診療体制
  1)従業員数
  2)ベッド数
  3)保険の取り扱い
  4)実費治療
    (1)実費治療有無
    (2)実費治療の価格帯
3.来院患者状況
  1)一日の平均来院患者数
  2)男女比
  3)中心年齢
  4)治療比率
4.物販状況
  1)全体
  2)取り扱っている商品の発売元企業
    (1)サポーター
    (2)コルセット
    (3)インソール
    (4)テーピング
    (5)湿布
    (6)軟膏
    (7)健康食品・飲料類
5.経営の近代化(システム化)
  1)全体
  2)導入商品の発売元企業
    (1)会計システム
    (2)レセプトシステム
    (3)カード決済
    (4)電子決済サービス
    (5)予約システム
    (6)請求代行サービス
6.広告宣伝策
  1)実施している広告宣伝策
  2)注力している広告宣伝策
7.リピーター獲得策
  1)実施しているリピーター獲得策
  2)注力しているリピーター獲得策
8.使用中の機器・材料等
  1)全体
  2)使用中の機器・材料等の発売元企業
    (1)施術ベッド
    (2)ディスポ鍼
    (3)灸
    (4)高圧滅菌器
    (5)牽引治療器
    (6)低周波治療器
    (7)高周波治療器
    (8)超短波治療器
    (9)超音波治療器
    (10)干渉波治療器
    (11)マイクロ波治療器
    (12)温熱治療器
    (13)ベッド型マッサージ器
    (14)フットマッサージ器
    (15)温熱用パック
    (16)人体模型
    (17)テーピング
    (18)サポーター
    (19)包帯
    (20)湿布
    (21)フェイスペーパー
9.運営上の問題点
10.5年後の業界展望
11.今後の運営方針
  1)営業面
  2)経営管理面
12.新型コロナ感染症への対策
  1)施設
  2)従業者
  3)患者
  ・施設の個別実態:接骨院(74施設)
  ・施設の個別実態:鍼灸院・マッサージ院(76施設)

第Ⅲ章 有力企業のマーケティング戦略

アトラグループ株式会社
~自費施術拡大に取り組み、国民の利用率の向上を図り、国民の健康に貢献~
 
伊藤超短波株式会社
~物理療法機器のパイオニア、イメージアスリートに紀平梨花選手を起用~
 
ダイヤ工業株式会社
~治療院向けにコルセット等を販売、オンラインストアを強化しDX化推進~
 
株式会社フレアス
~在宅マッサージサービス企業から在宅領域を総合的に支援する企業へ~
 
ミナト医科学株式会社
~低周波治療器に強み、Instagram公式アカウントを開設し情報発信を強化~
 
株式会社リグア
~接骨院向け各種ソリューションを提供、健康サポート領域への展開を図る~
 
株式会社リジョブ
~求人メディア「リジョブ」を展開、求人誌発行やアワード開催で販促強化~

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