2022年版 飲料受託製造企業(パッカー)マーケティング総覧

飲料市場において欠かせない存在であるのが受託製造企業(パッカー)であり、ブランドオーナーが内製化率を高める中、各社が知恵を絞って自社の特徴を明確に打ち出すことで戦略的な受託獲得を図っている。設備の更新時期を迎え、新たな投資を行うか、更新せずに採算性の低いラインを閉鎖するかの判断も求められている。また、コロナ過で疲弊した飲料市場は、回復に向けた動きも出始めているものの、パッカーの回復は遅れ気味である。しかしながら、今後市場の回復に伴いブランドオーナー各社の製造も増えてくることから、パッカーに対する期待も求められる役割も大きくなってくる。アフターコロナに向けた取組が本格化することで、パッカーにも変化が求められるものと予想される中、本レポートではコロナ禍でのパッカーの動きやアフターコロナに向けた戦略を調査すると共に、エリア別、カテゴリー別のパッカー動向を取材する事で各社の今後の方向性、マーケットの方向性を分析する。

発刊日
2022/11/30
体裁
A4 / 487頁
資料コード
C64112600
PDFサイズ
29.6MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:飲料受託製造市場を広く調査・収録することによって当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象:受託製造企業(パッカー)、飲料メーカー(ブランドオーナー)等を調査対象とした
調査方法:弊社専門調査員における直接面接取材、アンケート調査を実施した。
調査期間:2022年9月~2022年11月

調査結果サマリー
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飲料受託製造市場に関する調査を実施(2022年)
飲料市場は回復基調も、飲料受託製造企業(パッカー)市場の回復は遅れ、コロナ過の苦境が鮮明に
~厳しい環境の一方でブランドオーナーの製造分散化の動きも。市場環境に合致した製造・営業戦略が不可欠に~

資料ポイント
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  • 大手飲料メーカー(ブランドオーナー)の内製化が進む中、パッカー各社が成長するカギはどこに?市場の問題点と課題、成長のカギを分析、逆風下にあるパッカー市場の将来を見通す。
  • コロナ禍で変化を余儀なくされた飲料市場。アフターコロナのパッカーに求められる役割、必要な要素は何か?今後の変化を予測する。
  • ブランドオーナーの設備投資動向、SCM戦略、パッカー戦略を解説。ブランドオーナーがパッカーに求める点を明らかにすることで、受託獲得に必要なものを導き出す。主要ブランドオーナーの各工場における製造可能容器も掲載。
  • 主要パッカー、ブランドオーナーの製造拠点、容器別の製造拠点をマッピング。各社の位置関係・エリア別の特徴、容器の空白地帯がさらに明確化。
  • 主要企業25社の営業・販売戦略、設備投資動向、今後の方針を詳説。パッカーリスト、各社の製造体制一覧も大量掲載。この一冊で飲料受託製造の全てが分かる!
  • 前回版との違い:主要ブランドオーナー及びパッカーの容器別製造拠点を視覚化

リサーチ内容

調査結果のポイント

第Ⅰ章 パッカー市場の構造と市場動向分析

1.飲料受託製造市場の構造
  (1) 飲料受託製造市場の定義
  (2) 飲料市場における受託製造企業の位置づけ
  (3) 飲料市場における受託製造割合の推移
    【清涼飲料の自社・グループ会社・委託生産数量割合推移】
2.飲料受託製造市場の動向
  (1) 飲料市場における受託製造分の市場規模推移
    【飲料市場における受託製造分の市場規模推移(メーカー出荷ベース)】
  (2) 飲料受託製造企業の〔受託製造〕売上高推移
    【飲料受託製造市場規模推移(2014~2021年度)】
  (3) 飲料受託製造企業の企業別シェア
    【飲料受託製造市場の企業別シェア(2020/2021年度)】
    ・主要飲料受託製造企業〔受託製造〕売上高推移
3.カテゴリー別受託製造の状況
  (1) 主要カテゴリー別受託製造の状況
    【主要カテゴリー別受託生産数量割合の推移】
    【主要カテゴリー別受託における生産数量の推移】
  (2) カテゴリー別受託製造の動向
    ①炭酸飲料
    ②果実飲料
    ③コーヒー飲料
    ④ミネラルウォーター
    ⑤スポーツ・機能性飲料
    ⑥茶系飲料
    ⑦野菜飲料
4.飲料受託製造市場の今後の見通し
  (1) 飲料受託製造市場における問題点と課題
  (2) 飲料受託製造市場の今後

第Ⅱ章 パッカー各社の戦略とブランドオーナーの製造戦略分析

1.パッカー各社の戦略と事業展開
  (1) パッカー各社の事業戦略
    ①受託製造の販売戦略
    ⅰ.商品戦略
    ・パッカー各社の商品戦略
    ⅱ.営業戦略
    ・パッカー各社の営業戦略
    ⅲ.価格戦略
    ・パッカー各社の価格戦略
    ②自社ブランド戦略
    ・パッカー各社の自社ブランド戦略
    ③製造体制
    ⅰ.設備投資状況
    ・パッカー各社の設備投資状況
    ⅱ.製造現場におけるIT・IoT化の状況
    ・パッカー各社の製造現場におけるIT・IoT化の状況
    ⅲ.製造体制に関する今後の方向性
    ・パッカー各社の製造体制に関する今後の方向性
    ④脱プラに向けた取り組み・方針
    ・パッカー各社の脱プラに向けた取り組み・方針
  (2) エリア別パッカー各社の概況
    ・パッカー各社のエリア動向・戦略
    ①北海道エリア
    ・北海道エリア主要パッカー動向
    ②東北エリア
    ・東北エリア主要パッカー動向
    ③関東・甲信エリア
    ・関東・甲信エリア主要パッカー動向
    ④東海・長野・中京・北陸エリア
    ⅰ.東海エリア
    ⅱ.長野エリア
    ⅲ.中京エリア
    ⅳ.北陸エリア
    ・東海・長野・中京・北陸エリア主要パッカー動向
    ⑤関西エリア
    ・関西エリア主要パッカー動向
    ⑥中国・四国エリア
    ・中国・四国エリア主要パッカー動向
    ⑦九州・沖縄エリア
    ・九州・沖縄エリア主要パッカー動向
    ・主要パッカー各社の生産設備一覧
2.ブランドオーナー/パッカーの容器別製造拠点
  (1) ペットボトル
  (2) 缶
  (3) ボトル缶
  (4) 紙
3. ブランドオーナーの動向と製造戦略 
  (1) 大手ブランドオーナー各社のパッカー戦略
    ①ブランドオーナーの製造体制
    ②ブランドオーナーがパッカーに求めている点
    ・コロナ前後におけるブランドオーナーからの要望の変化
  (2) 大手ブランドオーナー各社の設備投資動向
 
【主要ブランドオーナーの企業概要と製造体制】
アサヒ飲料(株)
(株)伊藤園
大塚食品(株)
大塚製薬(株)
キリンビバレッジ(株)
コカ・コーラ ボトラーズジャパン ホールディングス(株)
サントリー食品インターナショナル(株)
ダイドードリンコ(株)
北海道コカ・コーラボトリング(株)
ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)
(株)明治
森永乳業(株)
(株)ヤクルト本社
雪印メグミルク(株)
・ブランドオーナーとその委託先

第Ⅲ章 飲料市場の分析

1.飲料市場概況
  (1) 2021年度の飲料市場動向
    ①2021年度の飲料市場概況
    ②2021~2022年度の主なトピックス
  (2) 飲料市場における注目動向
    ①健康・機能性訴求に関する飲料市場の動向
    (トクホ飲料、機能性表示食品)
    ②炭酸水市場の動向
    ⅰ.炭酸水市場の概況
    ⅱ.炭酸水市場の今後の課題と展望
    ③注目される植物性ミルクの動向
    ⅰ.植物性ミルク拡大の背景
    ⅱ.植物性ミルク市場の概況
    ⅱ.植物性ミルクに参入するメーカーの取り組み
    ④通販チャネルの動向
    ⅰ.通販チャネルの概況
    ⅱ.大手ECサイトの食品販売の取組みと飲料販売の動向
    ⅲ.ECにおける環境対応の必要性とコロナ禍の利便性に対応する飲料メーカー
  (3) 飲料市場の今後の見通し
    ①飲料市場の課題と問題点
    ②飲料市場の見通し
    ③市場規模予測(2022~2026年度)
2.飲料容器の動向 
  (1) 2021年飲料容器動向
  (2) 容器別飲料市場の動向
    ①ペットボトル
    ⅰ.市場概況
    ⅱ.ブランドオーナー各社の環境対応推進に応え
    PETボトルリサイクル事業への新規参入相次ぐ
    ⅲ.事業系回収ボトルの活用促進策としてCRが注目される
    ②缶容器
    ⅰ.市場概況
    ⅱ.アルミ缶の市場動向
    ⅲ.スチール缶の市場動向
    ③紙容器
    ⅰ.市場概況
    ⅱ.清涼飲料等の口栓付き紙容器は2021年に前年比5%近いプラス成長
    ⅲ.ヴィーガンブームで豆乳、アーモンドミルクなど植物性ミルクが成長
    ⅳ.紙容器入りミネラルウォーターがホテル、イベント、オフィスで採用始まる

第Ⅳ章 有力参入企業の市場戦略分析

【詳細個表】
青森県りんごジュース(株)
アシードブリュー(株)
(株)小原
神奈川柑橘果工(株)
木村飲料(株)
ゴールドパック(株)
(株)サーフビバレッジ
三和罐詰(株)
(株)ジェイエイビバレッジ佐賀
(株)ジェイエイフーズおおいた
ジェーシーボトリング(株)
ジャパンフーズ(株)
全国農業協同組合連合会 長崎県本部(JA全農ながさき)
大円食品工業(株)
(株)チェリオコーポレーション
(株)友桝飲料
(株)トンボ飲料
日本果実工業(株)
(株)日本キャンパック
(株)ふくれん
プラム食品(株)
宝積飲料(株)
(株)ホテイフーズコーポレーション
山形食品(株)
和歌山ノーキョー食品工業(株)
【簡易個表】
 
≪掲載企業一覧≫
(株)秋田屋本店、(株)アップルファクトリージャパン、岩手罐詰(株)、エスエスケイフーズ(株)、FVジャパン(株)、(株)エムアイファクトリー、大山食品(株)、川崎飲料(株)、(株)神田食品研究所、(株)喜八食品、九星飲料工業(株)、キンキサイン(株)、楠原壜罐詰工業(株)、(株)久保養蜂園、熊本県果実農業協同組合連合会、(株)クリアーウォーター津南、(株)クリーン・アクア・ビバレッジ、黒松内銘水(株)、(株)コスモフーズ、(株)コダマ飲料、寿屋清涼食品(株)、小松飲料(株)、齋藤飲料工業(株)、サカイキャニング(株)、サクラ食品工業(株)、サンキョーヒカリ(株)、三幸食品工業(株)、サンフーズ(株)、さんべ食品工業(株)、四国化工機(株)、静岡ミツウロコフーズ(株)、信濃高原食品(株)、信州ビバレッジ(株)、鈴木鉱泉(株)、スミダ飲料(株)、(株)静水社、(株)全農ハイパック、大東乳業(株)、(有)太洋、田村薬品工業(株)、タンポポ産業(株)、(株)チェリオ中部、(株)秩父源流水、中京サインボトリング協業組合、ティーエムパック(株)、トーショービバレッジ(株)、(株)トッパンパッケージングサービス、長野興農(株)、(株)中元本店、南海果工(株)、南西食品(株)、ニック食品(株)、(株)ニッセー、ニットービバレッジ(株)、日本アスパラガス(株)、(株)日本名水サービス、(株)布引礦泉所、能勢酒造(株)、野田ハニー食品工業(株)、ハタ鉱泉(株)、ハルナプロデュース(株)、(株)ヒロシマ・コープ、ファーマパック(株)、フジスコ(株)、富士ボトリング(株)、(株)ホーマーコーポレーション、(株)北潤ボトリング、ホッピービバレッジ(株)、(株)マルキョー、丸源飲料工業(株)、丸善食品工業(株)、丸富産業(株)、丸菱食品(株)、三田飲料(株)、(株)みと、宮崎県農協果汁(株)、(株)名水の里、メトロ(株)、森乳業(株)、(株)美盛(ヨシモリ)、リフレカップ(株)、琉球ビバレッジ(株)、ルナ物産(株)、(株)YCL

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