2022年版 戸建て住宅市場の徹底研究

新たなステージを迎える戸建て住宅の戦略を徹底分析

発刊日
2022/10/31
体裁
A4 / 286頁
資料コード
C64115200
PDFサイズ
11.3MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:本書では戸建て住宅市場の調査を行い、住宅市場及び戸建て住宅市場の市場規模推移と見通しや、戸建て住宅市場の形態別参入企業の動向、商品企画・販売戦略の方向性、中古戸建て住宅市場の動向、戸建て住宅市場の展望と課題などを明らかにすることを目的としている。
調査対象:本書においては下記市場およびそれらの参入企業を調査対象とした。
(1)新築戸建て住宅(2)中古戸建て住宅
(3)注文住宅・建売住宅(4)建て替え住宅
調査方法:(1)弊社研究員による直接対面取材(2)文献調査その他データ収集
調査期間:2022年8月~2022年

調査結果サマリー
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戸建て住宅市場に関する調査を実施(2022年)
住宅価格の高騰に加え、さらなる住宅の高性能化により苦戦する新築注文住宅

資料ポイント
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前回版との違い:コロナ沈静後や価格上昇の影響を踏まえ、最新の戸建て住宅市場の状況を分析

リサーチ内容

調査結果のポイント

1.市場動向
2.企業動向
3.将来動向
4.2030年の戸建て業界展望

総論

◆住宅業界の動向と今後の市場トレンド
◆令和の新たな時代における住宅政策の指針「住生活基本計画」
◆住宅市場の展望と課題
◆戸建て住宅の市場構造
 注文住宅と建売住宅の比較
◆住宅の国際比較
◆戸建て住宅と分譲マンションの比較
◆企業別主力商品構成の特徴
◆人口動態・社会環境の変化による住宅需要
◆住宅需要の方向性
◆戸建て住宅市場の将来動向

第1章 戸建て住宅市場のトレンドと展望

1.戸建て住宅市場を取り巻く環境変化
  (1)「住生活基本計画」
  (2)ウッドショックと住宅価格高騰インパクト
    ウッドショックの状況
    ウッドショックの住宅取引への影響
    戸建て住宅価格高騰
    木材価格高騰と木造戸建て住宅着工への影響
  (3)2022年度における住宅取得支援策
    住宅ローン減税
    住宅取得等資金に係る贈与税の非課税措置
    こどもみらい住宅支援事業
    ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)住宅関連事業
    LCCM(ライフ・サイクル・カーボン・マイナス)住宅整備推進事業
    地域型住宅グリーン化事業
    住宅エコリフォーム推進事業
    長期優良住宅化リフォーム推進事業
2.新設住宅及び戸建て住宅着工推移
  (1)新設住宅市場の動向
    利用関係別新設着工戸数の推移
    着工新設住宅戸数:利用関係別・都道府県別(2021年度)
  (2)戸建て住宅市場の動向
    戸建住宅(持家系)の着工推移
  (3)木造戸建て住宅の着工動向
    木住協戸建住宅における省エネルギー基準適合住宅の推移
    地域別省エネルギー基準適合住宅のシェア
    自主統計および住宅着工統計における住宅着工戸数と木住協シェア
    品確法に基づく評価住宅戸数
    戸建て住宅(長屋を含む)着工戸数推移
3.人口・世帯構造の変化による住宅市場の方向性
  (1)人口・世帯構造の変化
  (2)将来人口の推計
  (3)今後の世帯構成の変化
  (4)団塊ジュニア・団塊世代による住宅需要の方向性
  (5)住宅市場に及ぼす影響
4.商品企画のトレンド
  (1)住宅商品トレンドの変遷
    ハウスメーカー各社の主な新商品(2021~2022年度)
    ビルダー各社の主な新商品(2021~2022年度)
5.住宅価格のトレンド
  (1)建築工事費の推移
  (2)住宅価格と所得の乖離
  (3)取得能力の国際比較
6.地価の動向と見通し
7.戸建て住宅の市場見通し

第2章 戸建て住宅の需要構造分析

1.戸建て住宅の形態別市場動向
  (1)長期優良住宅
    市場規模推移
    県別長期優良住宅認定実績
    主要住宅メーカー・ビルダー 長期優良住宅着工戸数(2021年度)
    主要住宅メーカー・ビルダー 住宅性能表示件数(設計評価)(2021年度)
  (2)低炭素住宅
    市場規模推移
    低炭素建築物新築等計画の認定実績
    県別低炭素住宅認定実績
    主要住宅メーカー・ビルダー ZEH住宅着工戸数(2021年度)
  (3)環境共生住宅
    環境共生住宅認定 建設戸数の推移
    県別環境共生住宅認定戸数の推移
  (4)平屋住宅
    平屋住宅の着工棟数推移
    世帯の少人数化とシニア層への提案力強化
  (5)木造3階建て住宅
    木造3階建住宅(戸建て等)建築確認統計の推移
    木造3階建て以上・丸太組構法建築確認統計(2021年度)
    主要住宅メーカー・ビルダー 木造3階戸建て住宅着工戸数(2021年度)
  (6)丸太組構法建築物
    丸太組構法建築物着工推移
  (7)戸建て賃貸住宅
    戸建て賃貸住宅の着工推移
    注目を集めている DIY型賃貸借
2.戸建て住宅の特徴と工法別市場動向
  (1)工法の特徴とシェア
    住宅着工戸数に占める構法別シェア推移
  (2)木造軸組住宅
    木造住宅の新設着工戸数の推移
    都道府県別木造住宅の着工戸数の推移
    主要住宅メーカー・ビルダー 木造戸建て住宅着工戸数(2021年度)
    木材自給率の回復
    国産木材の利用動向、公共建築物における木材の利用促進
  (3)プレハブ住宅
    プレハブ新設住宅着工戸数の推移
    県別プレハブ住宅着工戸数(2021年度)
    プレハブ建築協会による着工推移
  (4)2×4(ツーバイフォー)住宅
    ツーバイフォー新設住宅着工戸数の推移
    県別プレハブ住宅着工戸数(2021年度)
    主要住宅メーカー・ビルダー 2×4戸建て住宅着工戸数(2021年度)
  (5)RC 造(鉄筋コンクリート造)住宅
3.戸建注文住宅の市場動向
  (1)戸建注文住宅の平均顧客像
    都市圏別にみた平均顧客像
  (2)世帯主年齢分布の推移
  (3)建築費と土地代の構成比
  (4)古家解体・新築率の推移と古家解体・新築における従前住宅の築年数
  (5)住宅取得費と借入金額の年収倍率
  (6)贈与に係る特例制度の適用
  (7)住宅ローンの金利タイプ
  (8)長期優良住宅、低炭素住宅の適用
  (9)住宅減税の適用と効果
  (10)住宅性能表示の採用状況
  (11)税制特例等の住宅取得の動機付けへの効果
4.戸建建売住宅の市場動向
  (1)分譲戸建市場の動向
    主要住宅メーカー・ビルダー 木造戸建て分譲住宅着工戸数(2021年度)
5.戸建て住宅の需要構造と志向性
  (1)所有及び住宅形態の志向性
  (2)住宅購入意向者によるニーズ
    住宅展示場来場者の属性
  (3)注文住宅の購入ニーズ
  (4)住宅資産価値の向上策
  (5)住宅の耐震化

第3章 建て替え住宅市場の動向

1.建て替え市場の動向
  (1)市場概況
  (2)注文住宅の建て替え率と築年数の推移
  (3)主要ハウスメーカーの建て替え比率
  (4)住宅団地の実態
2.建て替え市場規模の把握
  (1)再建築戸数と除却戸数
    地域別再建築率・再建築倍率(2021年度)
    再建築前と再建築後では持家の割合が減り、貸家が増加
  (2)再建築率
    持家着工戸数と再建築率の推移
    貸家着工戸数と再建築率の推移
    再建築率は毎年下降傾向
    三大都市圏別・利用関係別再建築率
    構造別・利用関係別再建築率
    都道府県別・利用関係別再建築率(2021年度)
  (3)建て替え需要の動向
    滅失戸数は減少傾向に底打ち感
    住宅の減失戸数の推移
    築年数別・建て方別ストック数
3.建て替え住宅の事業戦略
4.増改築・リフォームの市場動向
    その他工事(増改築)の件数と床面積の推移
  (1)着工統計からみた増改築工事の動向
  (2)住宅リフォームの市場動向
  (3)住宅リフォームの市場規模推移
  (4)リフォームの種類及び内容
  (5)シニアのリフォーム需要

第4章 中古戸建て住宅市場の動向と展望

1.市場環境の変化と見通し
  (1)注目される中古住宅
    中古住宅市場の意識変化
    瑕疵担保責任保険
  (2)中古住宅市場活性化に関連する政策/業界団体の取組
    住生活基本計画
    住宅ローン減税
    宅地建物取引業法の一部を改正する法律
    安心 R住宅登録制度
    官民共通不動産 IDのルール整備
    スムストック
    適合リノベーション住宅
  (3)中古住宅市場の見通し
2.中古住宅の市場構造
  (1)住宅ストック量、市場規模推移
    住宅ストック数の推移
    世帯数及び住宅戸数の推移(全国)
    建て方別住宅数の推移
    所有関係別・建て方別住宅ストック数
  (2)高齢者が居住する住宅ストックの状況
  (3)空き家ストックの市場分析
    空き家及び空き家率の推移
  (4)中古住宅の築年数別価格動向
    中古住宅の築年数別成約価格 (2021年)
  (5)住宅ストックビジネスの事業性
3.中古住宅の流通市場
  (1)中古住宅流通市場の動向
  (2)既存住宅流通量の推計
    指定流通機構成約報告件数の推移
  (3)市場規模(金額ベース)の推計
    首都圏及び近畿圏の中古住宅市場規模推移
  (4)首都圏不動産流通市場の動向
4.中古住宅の需要動向
  (1)中古戸建て住宅の特徴
    建売住宅と中古一戸建ての購入価格
    建売住宅と中古一戸建て購入者の住宅面積
    建売住宅と中古一戸建て購入者の毎月返済額
  (2)中古住宅購入者の視点
  (3)耐震診断のニーズ
    耐震化率の進捗状況
5.住宅リノベーション市場の展望
  (1)リノベーション業界の新しい動き
    細分化するリノベーション市場
  (2)様々なリノベーションビジネス
  (3)戸建て住宅の再生販売
  (4)主要参入企業の事業概要
    大手ハウスメーカーの買取再販事業の概要
    主要買取再販販売戸数(2021年度)

第5章 ハウスメーカー、地域ビルダーの動向

1.戸建て住宅供給業者の特徴と業績動向
  (1)住宅メーカーの特徴
    住宅メーカーの変化
  (2)ハウスメーカーの業績動向
    住宅各社の業績(2021年度)
    住宅各社の販売戸数の内訳(2021年度)
    住宅各社の販売戸数の概要(2021年度)
  (3)リフォーム事業の業績動向
    大手ハウスメーカーのリフォーム業績動向
    大型リフォーム(500万円以上)受注件数
    各社リフォーム事業の業績推移
2.ハウスメーカー各社の事業戦略
  (1)ハウスメーカーの事業戦略
  (2)木造非住宅の取り組み
  (3)住宅メーカーとゼネコンの提携
  (4)リフォーム事業戦略
    大手ハウスメーカーのリフォーム事業戦略
3.ハウスメーカー各社の商品戦略
  (1)住宅の高額化とローコストの二極化
    大手ハウスメーカーの戸建て商品戦略
    大手ハウスメーカーの平屋新商品
  (2)脱炭素化に向けた商品提案
    大手ハウスメーカーの環境対応新商品
  (3)レジリエンス住宅商品
    大手ハウスメーカーのレジリエンス新商品
4.ハウスビルダー各社の事業戦略
  (1)新築戸建て事業
    ハウスビルダーの事業戦略
  (2)リフォーム事業
  (3)住宅ネットワーク事業
    住宅ネットワークの分類と位置付け
5.工務店の動向と課題
  (1)業界動向
  (2)工務店の強み
  (3)地域工務店の受注獲得方策
  (4)工務店の大工不足問題
    建設業の2024年問題
  (5)工務店の方向性
6.住宅商品の方向性

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