2024年版 ダイレクトリクルーティングサービス市場の現状と展望

人手不足を背景に企業による人材の獲得競争が激化する昨今、企業の採用担当者から求職者に対して直接アプローチできるサービス「ダイレクトリクルーティングサービス」は、これまで正社員採用の主流とされてきた人材紹介や求人情報サービスとは異なる新たな採用手法として定着しつつある。現在、「ダイレクトリクルーティングサービス」は認知拡大に伴って利用企業数・利用者数ともに増加傾向にあるが、どのような課題を抱えた市場であり、今後どのように市場を拡大していくのかが注目されている。本レポートでは、そんなダイレクトリクルーティングサービス市場の市場規模、市場構造、主要事業者の動向、市場の課題・展望をまとめ、豊富なサービス事例とともに現在の市場動向(中途向け・新卒向け)と、今後の市場の成長可能性について解説している。
今回は、新たな市場セグメントとして、対応している業種・職種で区分した「総合型市場」「業種・職種特化型市場」のセグメント別市場規模を掲載。また、現在主要参入事業者において生成AIをはじめとするデジタル技術を活用した機能・サービスがどのように展開されているのかをまとめた項目を追加した。

発刊日
2024/07/19
体裁
A4 / 268頁
資料コード
C66103100
PDFサイズ
4.2MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 268頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:本調査は、ダイレクトリクルーティングサービスに焦点を当て、企業ベースの調査とマクロデータの分析からその現状と今後を探ることを目的としている。
調査対象:ダイレクトリクルーティングサービス市場を、中途向けダイレクトリクルーティングサービス市場と新卒向けダイレクトリクルーティングサービス市場に区分し、セグメントごとに解説した。
調査対象エリアは国内市場とする。
調査対象企業
<詳細情報掲載企業>16社
<簡易情報掲載企業>39社
調査方法:当社専門研究員による直接面接取材および当社保有情報を基本に、公開情報、各種統計データ等を併用
調査期間:2024年4月~2024年7月

調査結果サマリー
Close

ダイレクトリクルーティングサービス市場に関する調査を実施(2024年)
2023年度のダイレクトリクルーティングサービス市場規模は前年度比23.2%増の1,074億円
~生成AIを活用した機能・サービスの開発により、サービスの利便性が向上

資料ポイント
Close

  • 『ダイレクトリクルーティングサービスの市場規模』『主要事業者の事業動向』『市場が抱える課題』『市場の展望』など、近年注目されているダイレクトリクルーティングサービス市場の基本情報と当社独自調査による推計データを掲載。
  • 有力事業者の情報として、16社の詳細個票と39社の簡易個票を掲載。
  • ダイレクトリクルーティングサービス事例を61例掲載。
  • <詳細個票掲載項目>事業者基本情報/業績推移/企業概要・事業体制/業績概況/サービス概況/デジタル技術の活用状況/営業体制・営業施策/広告・宣伝戦略/登録人材の特徴/クライアント企業の特徴/今後の事業展開の方向性、市場の見通し、課題/2030年の市場見通し
  • <前回版との違い> 
    ・2030年までの市場規模予測を掲載。
    ・最新トピックスである生成AI等のデジタル技術の活用について、主要参入事業者の状況をまとめた特集記事を掲載。
    ・中途向け/新卒向けのセグメント別市場規模に加え、対応業種・職種によるセグメント別(総合型/業種・職種特化型)市場規模を掲載。

リサーチ内容

調査結果のポイント

図表:ダイレクトリクルーティングサービス市場規模の推移と予測

第1章 ダイレクトリクルーティングサービスの市場動向

<ダイレクトリクルーティングサービス市場の動向>
1.市場の定義
  表:当レポートにおけるダイレクトリクルーティングサービス市場の対象サービス事例
  図:ダイレクトリクルーティングサービスの一般的な利用方法
2.市場規模
  図表:ダイレクトリクルーティングサービス市場規模の推移と予測
3.分野別の市場規模
  (1)採用区分別の市場規模
    図表:分野別(中途向け/新卒向け)のダイレクトリクルーティングサービス市場規模
  (2)対応する業種・職種別の市場規模
    図表:分野別(総合型/業種・職種特化型)のダイレクトリクルーティングサービス市場規模
4.市場構造
  (1)日本国内におけるダイレクトリクルーティングサービスの広がり
    表:主要ダイレクトリクルーティングサービスの提供開始年
  (2)ダイレクトリクルーティングサービスのカテゴリー
    表:採用区分によるカテゴリー
    表:料金形態によるカテゴリー
    表:対応する業種・職種によるカテゴリー
    表:他のサービスとの組み合わせによるカテゴリー
5.参入事業者におけるデジタル技術の活用状況
    表:主要事業者におけるデジタル技術を活用した機能・サービス事例(概要)
    表:主要事業者におけるデジタル技術の活用状況
 
6.市場概況・課題・展望
  (1)直近の市場動向
  (2)市場が抱える課題
  (3)市場の展望
7.サービス事例
  【iroots/ABABA/Amateras/AMBI/Eight Career Design/MS Jobs/
  OpenWorkリクルーティング/OfferBox/ガクセン/キミスカ/CareerCross/
  CareerSelect/career ticket scout/キャリオク/
  cookbiz ダイレクトオファー/Green/Global Career.com/
  Game Career Scout/JobSpring Scout/JOBRASS新卒/SYNCA/
  人材ドラフトWEB/Daijob.com/Direct type/Directrain/チアキャリア/
  DYMスカウト/TechAcademy キャリア/TECH OFFER/dodaキャンパス/
  doda ダイレクト/転職ドラフト/Nishika Connect/paiza新卒/paiza転職/
  BEET DIRECT/ビズリーチ/HITOBITO/ViViViT/Findy/Forkwell Jobs/
  BlueeDirect/PayCareer/マイナビスカウティング/
  マイナビジョブ20'sスカウト/ミイダス/ミドルの転職/みん就スカウト/
  yagioffer/YOUTRUST/LAPRAS/LabBase就職/Liiga/LEGAL JOB BOARD/
  LEAPLACE/リクルートダイレクトスカウト/
  Linkedin タレントソリューションズ/レバテックダイレクト/
  レバテックルーキースカウトサービス/Lognavi/ONE CAREER CLOUDスカウト】
 
  【参考 正社員採用に関連する各種データ】
  (1)中途採用に関わるデータ
    〇転職者の動向
    図:年齢階級別転職率の推移
    図:転職者総数の推移
    表:年齢階級別転職率および転職者総数の推移
    〇有効求人倍率の推移
    図:有効求人倍率の推移(季節調整値・除パート)
    図:有効求人倍率の推移(実数・除パート)
    〇ハローワークの求人・求職件数推移
    図:公共職業安定所における有効求人件数と有効求職者数の推移(実数・除パート)
    表:公共職業安定所における有効求人件数推移(実数・除パート)
    表:公共職業安定所における有効求職者数推移(実数・除パート)
    〇生産年齢人口の将来推計
    図表:生産年齢人口(15~64歳)の将来推計
  (2)新卒採用に関わるデータ
    〇大学卒業者数・就職者数・就職率の推移
    図表:大学卒業者数・就職者数・就職率推移
    〇就職(内定)率の推移
    図:就職(内定)率の推移≪大学≫
    図:就職(内定)率の推移≪短大≫

第2章 分野別市場動向

<中途向けダイレクトリクルーティングサービス>
1.市場定義
2.サービス概況
  〇利用者(求職者)の状況
  〇利用企業の状況
  〇料金形態
3.市場規模
  図表:中途向けダイレクトリクルーティングサービス市場規模
4.参入事業者の動向
  表:中途向けダイレクトリクルーティングサービス 主要事業者の事業展開状況
5.市場の展望
 
<新卒向けダイレクトリクルーティングサービス>
1.市場定義
2.サービス概況
  〇利用者(学生)の状況
  〇利用企業の状況
  〇料金形態
3.市場規模
    図表:新卒向けダイレクトリクルーティングサービス市場規模
4.参入事業者の動向
    表:新卒向けダイレクトリクルーティングサービス 主要事業者の事業展開状況
5.市場の展望

第3章 有力事業者の個別実態

【詳細個票】
  (株)i-plug
  (株)MS-Japan
  エン・ジャパン(株)
  オープンワーク(株)
  (株)キャリタス
  (株)グローアップ
  パーソルキャリア(株)
  (株)ビズリーチ
  (株)ベネッセi-キャリア
  ミイダス(株)
  LAPRAS(株)
  (株)LabBase
  (株)リクルート
  (株)リブセンス
  レバテック(株)
  (株)ワンキャリア
 
【簡易個票】
  (株)アシロ
  (株)アスパーク
  (株)ABABA
  (株)アマテラス
  (株)WILLCO
  HRクラウド(株)
  (株)SBヒューマンキャピタル
  (株)キャリアクロス
  (株)キャリアデザインセンター
  キラメックス(株)
  クックビズ(株)
  (株)クリーク・アンド・リバー社
  (株)Grooves
  KS情報システム(株)
  Sansan(株)
  シティコンピュータ(株)
  (株)人材ドラフト
  (株)Cheer
  (株)DYM
  (株)テックオーシャン
  (株)TechBowl
  Nishika(株)
  ニューインデックス(株)
  paiza(株)
  (株)ビビビット
  ヒューマングローバルタレント(株)
  ファインディ(株)
  (株)PayCareer
  (株)マイナビ
  (株)マイナビワークス
  みん就(株)
  (株)Yagish
  (株)YOUTRUST
  Liiga(株)
  REHATCH(株)
  リンクトイン・ジャパン(株)
  レバレジーズ(株)
  (株)ローカルイノベーション
  (株)WARC

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 268頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。