2025-2026 賞味期限延長がもたらすサプライチェーン変化と社会的インパクト ~ロングライフ化と2分の1ルールが実現する生産・流通・物流の効率化~

本調査では、賞味期限延長および年月表示の導入が食品メーカーにもたらす生産・在庫管理効率化の効果、食品卸における流通リードタイムと返品リスク、小売店での廃棄削減と販売機会拡大のメリットが現場で確かな手応えを得つつあり、これから対象製品の広がりが期待されます。
併せて、小売側が従来の「3分の1ルール」から「2分の1ルール」へ移行した際の受発注・物流プロセス、商流の起こり得る変化を分析する。
こうした食品メーカーの賞味期限延長・年月表示、小売の「2分の1ルール」採用の広がりで、食品サプライチェーンがどのように今後変化していくか、取材による事例分析を通して明らかにする。

発刊日
2025/07/下旬
体裁
A4 / 約200頁
資料コード
C67108700
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調査資料詳細データ

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  • サプライチェーンに起こり得る変化を調査・分析

リサーチ内容

2025年7月1日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
総論 サプライチェーンの今後
 
① 賞味期限延長・年月表示がもたらす変化
② 2分の1ルールがもたらす変化
 
第1章 市場概況
 
・政府の基本方針・関連政策
・賞味期限延長の動向
・カテゴリー別の動向
 
第2章 賞味期限延長・年月表示の導入事例
 
1.きっかけ・目的
  ① 賞味期限延長・年月表示のきっかけ・目的
  ② 実施に向けた組織体制
  ③ 対象製品の選定理由
2.採用技術・手法
  ① 賞味期限延長を実現させるために採用した技術・手法
  ② 設備・ラインの導入状況
3.社会貢献
  ① フードロス削減など、環境対応におけるメリット。
  ② 賞味期限延長が中長期的な経営戦略やブランド価値向上への寄与
 
第3章 商流と物流の変化・効果・課題
 
1.生産面でのメリット
2.在庫・物流面でのメリット
3.財務面(売上、収益性向上など)でのメリット
4.卸との取引で起こること
5.小売との取引で起こること
6.消費者(ユーザー)からの反応
7.遠隔地やEC、海外販売など新しい販路の広がり
 
第4章 企業個票(予定)
 
・岩塚製菓株式会社
・エスビー食品株式会社
・キユーピー株式会社
・キリンホールディングス株式会社
・ケンコーマヨネーズ株式会社
・国分グループ本社株式会社
・第一屋製パン株式会社
・日清食品ホールディングス株式会社
・株式会社にんべん
・三菱食品株式会社
・森永乳業株式会社
・株式会社ヤクルト本社
・理研ビタミン株式会社
・株式会社ロッテ

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