2025 ナイトタイムエコノミー市場 徹底研究

本書は、日没から日の出(特に21時以降)のビジネスにスポットをあて、「夜」のビジネスの構造、ビジネストレンド、経済規模を解説し、21時以降のサービスや観光資源を開発することで得られる経済効果を分析するものである。
具体的には、交通インフラ、小売、飲食、風俗、エンタメ施設等の「夜」の主要産業にスポットをあてて、主要プレイヤーの「夜間営業」の状況、時間帯別の市場規模、集客状況、夜間営業、ナイトタイムエコノミーへの課題、展望を解説している。
また、主要自治体(政令市、特別区)の動向にスポットをあて、各自治体毎の「ナイトタイムエコノミー」の産業規模、ナイトタイムエコノミー指標(飲酒率、ファストフード、コンビニの深夜営業データ)、各種戦略を解説している。

発刊日
2025/07/31
体裁
A4 / 257頁
資料コード
C67106500
PDFサイズ
3.6MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的
本調査は、日没から日の出(特に 21:00 以降)の経済活動を支えるビジネスにスポットをあて、「夜」のビジネスの構造、ビジネストレンド、経済規模を解説し、更には、21:00以降のサービスや観光資源を開発することで得られる経済波及効果を分析するために実施した。
「ナイトタイムエコノミー」とは
本書で用いられている「ナイトタイムエコノミー」という用語は、以下の定義にもとづいて使用される。
「ナイトタイムエコノミー」の定義
ナイトタイムエコノミーとは、一般的には、夜間(日没から日の出まで)の経済活動のことを示す。
日没、日の出の時刻は季節によって変化することと、市場規模を明確に算出するため、本書においては基本的に「21:00~5:00」に行われる経済活動を「ナイトタイムエコノミー」と再定義する。
本書で述べる「ナイトタイムエコノミー市場」とは、「21:00~5:00」までに行われる経済活動(サービス・モノの提供とそれに伴う対価)によって形成される市場、とする。(定義:矢野経済研究所)
何故「ナイトタイムエコノミー」に着目するのか?(ナイトタイムエコノミーを取りあげる背景):
少子高齢化の進捗、イノベーション不足による国際競争力の低下、円安・物価高等により、日本国内の多くの産業が「衰退期」に入っていることは、認めざるを得ない現実であろう。
衰退期に入ったビジネスを再び、盛り上げてゆく手段として、①海外市場の開拓(ターゲットを国内から海外へ展開)、②イノベーション(技術革新、ビジネスモデルの革新、DX他)、③人材育成、④M&A・他社との協業といったものが考えられるが、何をするにも、それぞれに「人」「モノ」「金」といった「資源」が必要であり、それらは常に有限である。
限界を感じて、最終手段として⑤撤退、という選択を取らざるを得ないビジネスも多い。1990 年代にバブル経済が崩壊して以降、日本は「失われた 30 年」と言われる程に、低迷、衰退を重ねてきたが、その一方で、衰退期を脱すべく、様々な政策に「人」「モノ」「金」が膨大に費やされてきたこともまた事実である。それにも拘わらず、日本経済は更なる低迷が続き、もはや、「人」「モノ」「金」を費やすことにすら、限界を感じざるを得ない情勢になりつつある。
衰退期を脱する術は、他にないのであろうか?
実は、この 30 年間、もう一つの重要な「資源」が見逃されてきている。当たり前すぎて、気付き難いが、全人類、および、あらゆるビジネスに平等に与えられている要素。それが「時間」である。
例えば、サマータイム制度のように、夏場の生活時間を 1 時間早めて、就業・就学を早く切り上げ、夜の余暇時間を長くすることで、経済活動を活性化させる、という経済活性化策は、日本では戦後の混乱期に短期間導入されたが、昨今、まともに議論されることすらなくなっている。「人」「モノ」「金」を無駄に消費せず、「時間」を有効に使うだけで、経済効果がもたらされるのであれば、試す価値のある政策と思われるが、何故か実行には移されていない。
また、コロナ禍で完全に忘れ去られた「プレミアムフライデー」や「週休 3 日制度」等も「時間」に着目した経済政策であるが、いずれも、盛り上がりに欠けた。
そのような流れがある中で、昨今、コロナ禍が明けて、人流が回復し、諸外国からのインバウンド旅行者が日本に大挙押し寄せるようになって、行政組織がにわかに注目しはじめたのが「ナイトタイムエコノミー」である。
街のインフラ(サービス施設、飲食店、宿泊施設他)や観光資源も勿論、有限であるが、例えば、昼間に上映していた演劇や映画を、夜にも上映する、居酒屋の閉店時間を深夜まで伸ばす、終電時間を後ろ倒しにする、日中に遊べる施設を真夜中にも開放する・・・というように、「時間」を資源として、ビジネスを創ってゆく、という発想に立てば、資源の少ない日本においても、まだ経済成長を支えるビジネスを起こすことが可能であり、特に「夜」は、世界にも類をみない、圧倒的な治安の良さを誇る日本において、工夫次第で、まだまだ、成長余力が相当にあるのではないか、というのが、筆者の見立てである。
行政組織の多くが、「ナイトタイムエコノミー」に着目しはじめたことは、良い傾向であるが、「観光」「交通」「宿泊」に関しての政策に偏っており、夜の巨大な産業である「風俗」や、夜の街の重要インフラである「カラオケボックス」「居酒屋」「スナック」「ラブホテル」等との連携も殆ど無いのが実情であり、ポテンシャルを活かし切れていない。
本書は、そのような背景から、「ナイトタイムエコノミー」に着目し、関連する重要な情報を整理し、経済規模、経済波及効果についてデータを分析、提供するものである。
調査実施期間:2025年5月12日~2025年7月25日
調査方法:関連事業者への面接取材、各種公開情報、矢野経済研究所が所有する独自の情報を用いた。
企画・制作:株式会社矢野経済研究所 X ビジネス

調査結果サマリー
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ナイトタイムエコノミー市場に関する調査を実施(2025年)
2024年度のナイトタイムエコノミーの市場規模は9兆8,459億円
~夜の人流とインバウンド消費の拡大で成長~

資料ポイント
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  • 夜間の経済活動に関しての市場調査・分析資料!
  • 主要産業、自治体のナイトタイムエコノミーを調査・研究!
  • 日本の「夜」が経済復活のカギを握るのか!?
  • <本書をご活用頂きたい方>
    ・レジャー・エンタメ産業に従事しておられる方
    ・飲食、小売、観光産業に従事しておられる方
    ・新規事業を模索されている方
    ・広告業界、金融業界の方
    ・大学、研究機関に所属している方

リサーチ内容

調査結果のポイント
 
Point1.【ナイトタイムエコノミー市場の概況】
Point2.【ナイトタイムエコノミー市場の展望】
 
Part1. ナイトタイムエコノミー 全体動向と経済波及効果
 
1.ナイトタイムエコノミー全体動向
  1. 12分野のナイトタイムエコノミー市場規模 全体推移
    【図】12分野のナイトタイムエコノミー市場規模 全体推移
  2. ナイトタイムエコノミー市場 経済活動参加人数
    【図】主要分野の「21:00~5:00」の時間帯の利用人数(2024年度)
  3. ナイトタイムエコノミー市場 各分野の動向要約
    【図】ナイトタイムエコノミー市場概況(2024年度)
2.経済波及効果の測定
  1. 飲食系ナイトタイムエコノミー市場の経済波及効果
    【図】営業時間を平均1時間延長した場合の経済的インパクト(飲食系)
    【図】営業時間を平均1時間延長した場合の経済波及効果(飲食系)
  2. 小売系ナイトタイムエコノミー市場の経済波及効果
    【図】営業時間を平均1時間延長した場合の経済的インパクト(小売系)
    【図】営業時間を平均1時間延長した場合の経済波及効果(小売系)
  3. エンタメ施設系ナイトタイムエコノミー市場の経済波及効果
    【図】営業時間を平均1時間延長した場合の経済的インパクト(エンタメ施設系)
    【図】営業時間を平均1時間延長した場合の経済波及効果(エンタメ施設系)
3.ナイトタイムエコノミーの課題と展望
  【図】ナイトタイムエコノミー市場の課題と展望(まとめ)
 
Part2. 分野別ナイトタイムエコノミー市場解説
 
2-1.外食市場
  1. ファストフード市場
    市場の定義/市場背景/業界構造・参入事業者/ビジネス動向・市場規模/
    当該市場の課題と展望
    解説企業:日本マクドナルドホールディングス/モスフードサービス/
    日本KFCホールディングス/吉野家ホールディングス/
    松屋フーズホールディングス/ゼンショーホールディングス/
    ダイタンフード/ゆで太郎システム
    【図】主要ファストフードの店舗数推移
    【図】主要ファストフード店の24時間営業比率
    【図】主要ファストフード店の推定深夜・早朝来店客数
    【図】ファストフード市場 市場規模推移
    (21:00~23:00/23:00~5:00の市場内訳)
  2. 居酒屋・バー市場
    市場の定義/市場背景/業界構造・参入事業者/ビジネス動向・市場規模/
    当該市場の課題と展望
    解説企業:エターナルホスピタルグループ/串カツたなかホールディングス/
    モンテローザ/ヨシックスホールディングス/マルシェ/養老乃瀧/
    オーイズミフーズ/NATTY SWANKY ホールディングス/大庄/つぼ八
    【図】主要居酒屋チェーンの店舗数推移
    【図】主要居酒屋チェーン店の24時以降(深夜店舗営業)の営業比率
    【図】主要居酒屋チェーン店の推定深夜・早朝帯来店客数
    【図】居酒屋・バー市場 市場規模推移
  3. キャバクラ・スナック市場
    市場の定義/市場背景/業界構造・参入事業者/ビジネス動向・市場規模/
    当該市場の課題と展望
    解説企業:プリンスグループ/全日本スナック連盟/プラザグループ/
    2キャバ大阪グループ
    【図】「キャバクラ」と周辺業態の分類
    【図】「キャバクラ・スナック」時間帯別平均客単価/推定年間来店客数/2024年度
    【図】「キャバクラ・スナック」の営業件数推移
    【図】キャバクラ・スナック市場 市場規模推移
    (20:00/22:00/24:00の市場内訳)
2-2.小売市場
  1. コンビニエンスストア市場
    市場の定義/市場背景/業界構造・参入事業者/ビジネス動向・市場規模/
    当該市場の課題と展望
    解説企業:セブンイレブンジャパン/ファミリーマート/ローソン
    【図】主要CVSの店舗数推移
    【図】主要CVSの24時間営業比率
    【図】主要CVSの推定深夜・早朝帯来店客数
    【図】コンビニエンスストア市場 市場規模推移
    (21:00~23:00/23:00~5:00の市場内訳)
  2. ドラッグストア市場
    市場の定義/市場背景/業界構造・参入事業者/ビジネス動向・市場規模/
    当該市場の課題と展望
    解説企業:マツキヨココカラ&カンパニー/ウェルシアHD/ツルハHD/
    スギHD/コスモス薬局
    【図】主要ドラッグストアの店舗数推移
    【図】主要ドラッグストアの24時間営業比率
    【図】主要ドラッグストアの推定深夜・早朝帯来店客数
    【図】ドラッグストア市場 市場規模推移(21:00~5:00の市場規模)
2-3.風俗関連市場
  1. デリヘル(派遣型ファッションヘルス)市場
    市場の定義/市場背景/業界構造・参入事業者/ビジネス動向・市場規模/
    当該市場の課題と展望
    解説企業:シンデレラグループ/ユメオトグループ/サンキューグループ/
    ミリオングループ
    【図】デリバリーヘルスと周辺業態の分類
    【図】デリバリーヘルスの営業件数推移(および周辺業態の営業件数推移)
    【図】主要参入事業者
    【図】デリバリーヘルス市場 市場規模推移
    (21:00~23:00/23:00~5:00の市場内訳)
  2. ラブホテル市場
    市場の定義/市場背景/業界構造・参入事業者/ビジネス動向・市場規模/
    当該市場の課題と展望
    解説企業:レスティ/GHP/フランシス/プロシャン/NSグループ/
    ファイン/三経本社/Best Delight Group
    【図】ラブホテルの分類
    【図】ラブホテルの営業件数推移
    【図】主要参入事業者
    【図】ラブホテル市場 市場規模推移
2-4.エンタメ施設市場
  1. カラオケボックス市場
    市場の定義/市場背景/業界構造・参入事業者/ビジネス動向・市場規模/
    当該市場の課題と展望
    解説企業:コシダカホールディングス/第一興商/シン・コーポレーション/
    B&V/TOAI/東亜ホールディングス/快活フロンティア
    【図】カラオケ機器メーカー2社の状況(2024年度末時点)
    第一興商/エクシング
    【図】主要カラオケボックス運営事業者の状況
    【図】カラオケボックス 客単価/年間参加人数
    【図】カラオケボックス 時間帯別年間参加人数/客単価
    【図】カラオケボックス市場 市場規模推移
    (~21:00/21:00~5:00の市場内訳)
  2. 24時間型フィットネス市場
    市場の定義/市場背景/業界構造・参入事業者/ビジネス動向・市場規模/
    当該市場の課題と展望
    解説企業:RIZAPグループ/ Fast Fitness Japan/ヤマウチ/
    フィットイージー/ FIT PLACE/ワールドプラス/快活フロンティア
    【図】主要24時間型フィットネス施設運営事業者の状況
    【図】24時間型フィットネス市場 市場規模推移
  3. 映画館市場
    市場の定義/市場背景/業界構造・参入事業者/ビジネス動向・市場規模/
    当該市場の課題と展望
    解説企業:イオンエンターテインメント/ TOHOシネマズ/
    ローソン・ユナイテッドシネマ/松竹マルチプレックスシアターズ/
    東急レクリエーションズ/ティ・ジョイ/大蔵映画
    【図】映画館数(スクリーン数)の推移とシネマコンプレックス比率
    【図】主要事業者の映画館数(スクリーン数)/シェア
    【図】映画館 年間参加人数/入場者数/平均客単価(2024年)
    【図】主要事業者の映画館入場者数/入場者数シェア/21:00以降の入場者数(2024年)
    【図】映画館市場 市場規模推移(~21:00/21:00~5:00の市場内訳)
    【図】映画館入場者数推移(全時間帯/時間帯別)
    【図】映画館平均客単価推移(全時間帯/時間帯別)
  4. 温浴施設市場
    市場の定義/市場背景/業界構造・参入事業者/ビジネス動向・市場規模/
    当該市場の課題と展望
    解説企業:極楽湯ホールディングス/スパサンフジ/オークランド観光開発/
    常盤興産/創裕/アクアイグニス/大江戸温泉物語ホテル&リゾーツ
    【図】主要温浴施設運営事業者の状況
    【図】温浴施設 客単価/年間参加人数
    【図】温浴施設市場 市場規模推移(~21:00/21:00~5:00の市場内訳)
  5. 複合カフェ市場
    市場の定義/市場背景/業界構造・参入事業者/ビジネス動向・市場規模/
    当該市場の課題と展望
    解説企業:快活フロンティア/有信アクロス/ランシステム/マンボー/
    Apprecio/ディスクシティエンタテインメント/ LAVA International
    【図】主要複合カフェ運営事業者の状況
    【図】複合カフェ施設 客単価/年間参加人数
    【図】カラオケボックス市場 市場規模推移
    (~21:00/21:00~5:00の市場内訳)
2-5.その他市場
  1. 夜景スポット市場
    市場の定義/市場背景/業界構造・参入事業者/ビジネス動向・市場規模/
    当該市場の課題と展望
    【図】夜景スポット分類
    【図】高層ビル・タワー系の夜景スポットと参入事業者(運営事業者)
    【図】高層ビル・タワー系の夜景スポットの21:00以降の推定売上
    【図】夜に灯がともる建造物・その他系の夜景スポットと参入事業者(運営事業者)
    【図】夜に灯がともる建造物・その他系の夜景スポットの21:00以降の推定売上
    【図】自然系夜景スポットと参入事業者(運営事業者)
    【図】自然系夜景スポットの21:00以降の推定売上
    【図】夜景スポット市場 市場規模推移(うちインバウンド/日本人国内消費)
 
Part3. 自治体のナイトタイムエコノミー実態
 
1.ナイトタイムエコノミーパワー評価
  (1)人口構成
    【図】政令都市(20市)/東京23区/新宿区・渋谷区・港区 20~64歳人口
    【図】政令都市(20市)/東京23区/新宿区・渋谷区・港区 昼間/夜間人口の差
  (2)観光来客者数・観光宿泊者数
    【図】政令都市(20市)/東京23区/新宿区・渋谷区・港区 観光来客数/観光宿泊者数
  (3)喫煙率・飲酒率
    【図】政令都市(20市)/東京23区/新宿区・渋谷区・港区 喫煙率・飲酒率
  (4)CVS(コンビニエンスストア)
    【図】政令都市(20市)/東京23区/新宿区・渋谷区・港区 主要CVS展開状況
    【図】政令都市(20市)/東京23区/新宿区・渋谷区・港区 CVS販売額
    ナイトタイムエコノミー市場
  (5)ドラッグストア
    【図】政令都市(20市)/東京23区/新宿区・渋谷区・港区 ドラッグストア販売額
    ナイトタイムエコノミー市場
  (6)スーパー
    【図】政令都市(20市)/東京23区/新宿区・渋谷区・港区 スーパー販売額
    ナイトタイムエコノミー市場
  (7)ファストフード
    【図】政令都市(20市)/東京23区/新宿区・渋谷区・港区 主要ファストフード店展開状況
    【図】政令都市(20市)/東京23区/新宿区・渋谷区・港区 ファストフード販売額
    ナイトタイムエコノミー市場
2.自治体個表 データの見方
  各自治体の記載データ:
    ①人口構成
    (20~64歳人口、昼間/夜間人口、観光来客者・宿泊者数 喫煙率・飲酒率)
    ②CVS(主要3CVS事業所数/販売額/ナイトタイムエコノミー市場)
    ③ドラッグストア
    (ドラッグストア事業所数/販売額/ナイトタイムエコノミー市場)
    ④スーパー(スーパー事業所数/販売額/ナイトタイムエコノミー市場)
    ⑤ファストフード(マクドナルド・吉野家・松屋・すき家事業所数/夜間販売額)
    ⑥主なナイトタイムエコノミー施策
    札幌市
    仙台市
    さいたま市
    千葉市
    横浜市
    川崎市
    相模原市
    新潟市
    静岡市
    浜松市
    名古屋市
    京都市
    大阪市
    堺市
    神戸市
    岡山市
    広島市
    北九州市
    福岡市
    熊本市
    東京都(23区計)
    東京都新宿区
    東京都渋谷区
    東京都港区
 
Part4. 鉄道の旅客輸送状況とナイトタイムエコノミー
 
1. 鉄道(JR・民鉄全体)の状況
  本項で用いる用語の定義
    【図】鉄道旅客輸送推移
    【図】鉄道旅客運輸収入推移
2. 民鉄の状況/ナイトタイムエコノミー
  本項のデータについて/民鉄エリア別解説(北海道/東北/北信越/関東/中部/
  近畿/中国・四国/九州・沖縄/民鉄のナイトタイムエコノミー評価
  【図】民鉄のエリア別輸送人員/旅客運輸収入/ナイトタイムエコノミーの構成
  【図】民鉄/路線別輸送人員・運輸収入/21:00以降の状況/終電時刻①
  (北海道・東北・北信越)
  【図】民鉄/路線別輸送人員・運輸収入/21:00以降の状況/終電時刻②
  (関東・大手)
  【図】民鉄/路線別輸送人員・運輸収入/21:00以降の状況/終電時刻③
  (関東・中小・公営)
  【図】民鉄/路線別輸送人員・運輸収入/21:00以降の状況/終電時刻④(中部)
  【図】民鉄/路線別輸送人員・運輸収入/21:00以降の状況/終電時刻⑤(近畿)
  【図】民鉄/路線別輸送人員・運輸収入/21:00以降の状況/終電時刻⑥
  (中国・四国)
  【図】民鉄/路線別輸送人員・運輸収入/21:00以降の状況/終電時刻⑦
  (九州・沖縄)
3. JRの状況/ナイトタイムエコノミー
  本項のデータについて/JRエリア別解説
  (JR北海道管内/JR東日本管内/JR西日本管内/JR四国管内/JR九州管内/
  JRのナイトタイムエコノミー評価)
  【図】JRのエリア別輸送人員/旅客運輸収入/ナイトタイムエコノミーの構成
  【図】JR/路線別輸送人員・運輸収入/21:00以降の状況/終電時刻①
  (JR北海道管内)
  【図】JR/路線別輸送人員・運輸収入/21:00以降の状況/終電時刻②
  (JR東日本管内)
  【図】JR/路線別輸送人員・運輸収入/21:00以降の状況/終電時刻③
  (JR西日本管内)
  【図】JR/路線別輸送人員・運輸収入/21:00以降の状況/終電時刻④
  (JR四国管内)
  【図】JR/路線別輸送人員・運輸収入/21:00以降の状況/終電時刻⑤
  (JR九州管内)

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