2025年版 デジタル金融市場の実態と将来予測 ~進化する銀行機能と審査・債権管理のデジタル変革~

金融機関では、フィンテック企業の台頭や異業種からの金融サービス参入といった環境変化に対応し、デジタルバンクの立ち上げやBaaSに関する取り組みを積極的に推進している。銀行が持つ金融機能(預金、決済、融資など)をAPI(Application Programming Interface)を通じて外部の事業会社に提供し、事業会社が自社のサービスに銀行機能をシームレスに組み込めるようにする取り組みが進んでいる。また、融資分野でもDXが進んでおり、融資や債権管理分野での新規参入も増加している。与信の高度化により、オルタナティブファイナンスの新規参入が活発化しています。本調査レポートでは、銀行、SIer、FinTech事業者の取り組みを詳細に分析し、デジタル金融市場の将来のあり方を考察します。

発刊日
2025/10/31
体裁
A4 / 535頁
資料コード
C67111900
PDFサイズ
19.3MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:本レポートでは下記の調査範囲に該当するデジタル金融市場について、事業者の戦略・取組み・実績などを詳細に調査し、デジタルバンクの実態を把握するとともに、与信ビジネスの在り方について展望する。
調査対象企業:デジタル金融サービス提供事業者のうち、下記の調査範囲に該当する事業者を調査対象としている。
調査範囲
<   区分    (  主要事業者  )   >
デジタルバンク(楽天銀行、住信 SBI ネット銀行、GMO あおぞらネット銀行、みんなの銀行、UI 銀行)
エンベデッド・ファイナンス
(BaaS:楽天銀行、住信 SBI ネット銀行、GMO あおぞらネット銀行、みんなの銀行
CaaS:GeNiE、Finatext)
消費者向け無担保ローン(アコム、SMBC コンシューマーファイナンス、アイフル)
経済圏型貸金サービス(NTTドコモ、LINE CREDIT)
融資・債権管理ソリューション(アイティフォー、NTTデータ、日立製作所、オービック、日鉄ソリューションズ、電通総研、クレジットエンジン、LECTO、セイコーソリューションズ)
AI 審査・スコアリング(三菱総合研究所、セカンドサイトアナリティカ)
デジタルファクタリング(OLTA、ペイトナー、BASE)
請求書カード払い(BIPS)(デジタルガレージ、UPSEIDER、OLTA、マネーフォワード)
B2B 掛け払い(ネットプロテクションズ、ラクーンフィナンシャル、マネーフォワード)
調査方法:弊社専門研究員による直接面接取材を主体に、文献調査を併用。
調査期間
企画 2025年5月
調査 2025年5月 ~ 2025年10月上旬
分析・まとめ 2025年10月上旬 ~ 2025年10月下旬
調査担当:株式会社矢野経済研究所 ICT・金融ユニット

資料ポイント
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  • デジタルバンク/エンベデッド・ファイナンス(BaaS/CaaS)の進展について分析
  • 消費者金融のアプリローン化の進展について分析
  • 融資(AI審査)・債権管理システムについて網羅的に分析
  • 補完金融・資金調達支援:デジタルファクタリング、請求書カード払い(BIPS/BPSP)、B2B掛け払いなどの市場分析

リサーチ内容

第Ⅰ章 総論
 
1.市場概況
  1.1.銀行を取り巻く環境の変化
  1.2.エンベデッド・ファイナンスの拡大
  1.3.今後の銀行の対応の方向性
  1.4.金融庁の動向
2.デジタル金融市場規模推移(2022年度~2025年度見通し)
3.市場動向
  3.1.メガバンクの動向とデジタル戦略の方向性
  3.2.通信キャリアのデジタル金融の動向
  3.3.流通や鉄道系のデジタル金融の動向
  3.4.融資及び債権管理ソリューションにおけるAI活用の状況
  3.5.補完金融・資金調達支援ソリューションの拡大
    3.5.1.デジタルファクタリングの拡大
    3.5.2.請求書カード払い(BIPS)の拡大
    3.5.3.B2B掛け払いの拡大
4.市場展望
  4.1.デジタル金融市場予測(2024年度~2030年度予測)
  4.2.デジタルバンクの展望
    4.2.1.メガバンクの将来展望
    4.2.2.通信キャリアのデジタル金融に関する将来展望
    4.2.3.流通や鉄道系におけるエンベデッド・ファイナンスが進む可能性
  4.3.融資及び債権管理ソリューションの将来展望
  4.4.補完金融・資金調達支援ソリューションの将来展望
 
第Ⅱ章 デジタルバンク市場
 
Ⅰ.メガバンクのデジタル戦略分析
  1.メガバンクの概要
    1.1.メガバンクのデジタルバンクに関する概況
    1.2.デジタル戦略
    1.3.デジタルバンクに関する取り組み
  2.メガバンクのBaaSに関する取組み
    2.1.メガバンクのBaaSに関する概要
    2.2.メガバンクのBaaSに関する戦略
    2.3.事業強化に向けた取り組み
    2.4.課題と展望
    2.4.1.課題
    2.4.2.展望
  3.メガバンクのリテールに関する取組み
    3.1.メガバンクのリテールに関する概要
    3.2.メガバンクのリテールに関する戦略
    3.3.メガバンクのリテールに関する取り組み
  4.メガバンクのデジタルアセットに関する取組み
    4.1.メガバンクのデジタルアセットに関する概要
    4.2.メガバンクのデジタルアセットに関する戦略
    4.3.メガバンクのデジタルアセットに関する課題と展望
    4.3.1.メガバンクのデジタルアセットに関する課題
    4.3.2.メガバンクのデジタルアセットに関する展望
Ⅱ.デジタルバンク市場の実態と展望
  1.デジタルバンクの定義
  2.デジタルバンクの概況
  3.デジタルバンクのサービス概要
  4.デジタルバンクの外部環境
  5.デジタルバンク提供事業者の戦略
  6.デジタルバンク提供事業者の業績と実績動向
    6.1.業績動向
    6.2.実績動向
    6.2.1.デジタルバンク事業者の口座数推移
    6.2.2.デジタルバンク事業者の預金残高推移
    6.2.3.デジタルバンク事業者の貸出残高推移
    6.2.4.デジタルバンク事業者の売上高推移
  7.デジタルバンク市場規模推移
    7.1.市場規模推移(預金残高ベース:2022年度~2025年度見込み)
    7.2.市場規模推移(貸出残高ベース:2022年度~2025年度見込み)
    7.3.市場規模推移(売上高ベース:2022年度~2025年度見込み)
  8.デジタルバンク提供事業者のAPI
  9.デジタルバンク提供事業者の審査モデル
  10.デジタルバンク市場予測
    10.1.市場予測(預金残高ベース:2024~2030年度)
    10.2.市場予測(貸出残高ベース:2024~2030年度)
    10.3.市場予測(売上高ベース:2024~2030年度)
  11.デジタルバンク提供事業者の課題
  12.デジタルバンク提供事業者の展望
 
第Ⅲ章 エンベデッド・ファイナンス市場
 
1.エンベデッド・ファイナンスの概況
  1.1.エンベデッド・ファイナンスの概況
  1.2.エンベデッド・ファイナンス市場規模推移(2022年度~2025年度見込み)
  1.3.エンベデッド・ファイナンスの展望
  1.4.エンベデッド・ファイナンスの市場予測(2024年度~2030年度予測)
2.BaaSに関する実態
  2.1.BaaSの概況
  2.2.BaaSのサービス
  2.3.BaaSのビジネスモデル
  2.4.BaaSサービス提供事業者の業績動向
  2.5.BaaSサービス提供事業者の戦略
  2.6.BaaSサービス提供事業者の事業強化に向けた取り組み
  2.7.BaaSサービス提供事業者の導入事例
  2.8.BaaSサービス提供事業者の課題
  2.9.BaaSサービス提供事業者の展望
3.CaaS(レンディング)の実態
  3.1.CaaSの概況
    3.1.1.GeNiEの概況
    3.1.2.Finatextの概況
  3.2. CaaSのビジネスモデル
  3.3.CaaS提供事業者の戦略
    3.3.1.GeNiEの事業戦略
    3.3.2.Finatextの事業戦略
  3.4.CaaS提供事業者の事業強化に向けた取り組み
    3.4.1.GeNiEの事業強化に向けた取り組み
    3.4.2.Finatextの事業強化に向けた取り組み
  3.5.エンベデッド・ファイナンス(CaaS)の課題
  3.6.CaaSサービス提供事業者の展望
4.エンベデッド・ファイナンス(保険)の実態
  4.1.エンベデッド・ファイナンス(保険)の概況
  4.2.エンベデッド・ファイナンス(保険)のスキーム
  4.3.エンベデッド・ファイナンス(保険)提供事業者の戦略
  4.4.提供事業者の事業強化に向けた取り組み
  4.5.エンベデッド・ファイナンス(保険)の課題
  4.6.エンベデッド・ファイナンス(保険)の展望
    4.6.1.Finatextの展望
    4.6.2.デジタルガレージの展望
5.エンベデッド・ファイナンス(証券)の実態
  5.1.エンベデッド・ファイナンス(証券)の概況
  5.2.市場環境
  5.3.課題と展望
 
第Ⅳ章 消費者向け無担保ローン市場
 
1.消費者向け無担保ローン市場の概況
  1.1.概況
  1.2.参入企業
  1.3.外部環境
    1.3.1.法規制の動向
    1.3.2.経済環境
    1.3.3.テクノロジーの動向
2.消費者金融市場
  2.1.概況
  2.2.参入企業の動向
  2.3.消費者金融会社の事業戦略
  2.4.業績動向
  2.5.市場規模とシェア
    2.5.1.市場規模推移(売上高ベース:2022年度~2025年度見込み)
    2.5.2.市場規模推移(貸付残高ベース:2022年度~2025年度見込み)
    2.5.3.市場シェア(貸付残高ベース:2024年度)
  2.6.実績
    2.6.1.ローン事業営業債権残高(百万円)
    2.6.2.ローン事業新規契約件数(千件)
    2.6.3.審査通過率(%)
    2.6.4.ローン利用者数(千件)
    2.6.5.広告宣伝費(百万円)
    2.6.6.顧客属性
    2.6.7.チャネルの動向
  2.7.事業強化に向けた取り組み
    2.7.1.データ活用
    2.7.2.広告戦略
    2.7.3.申し込みに関するUI・UX向上に向けた取り組み
    2.7.4.返済に関するUI・UX向上に向けた取り組み
    2.7.5.審査に関する取り組み
    2.7.6.債権管理・回収に関する取り組み
    2.7.7.協業や提携に関する取り組み
  2.8.消費者向け無担保市場予測
    2.8.1.市場予測(売上高ベース:2024年度~2030年度予測)
    2.8.2.市場予測(残高ベース:2024年度~2030年度予測)
  2.9.課題と展望
    2.9.1.課題
    2.9.2.展望
3.経済圏型貸金事業者
  3.1.概況
  3.2.参入企業
  3.3.事業戦略
  3.4.経済圏型貸金市場規模推移
    3.4.1.市場規模推移(売上高ベース:2022年度~2025年度見込み)
    3.4.2.市場規模推移(貸付残高ベース:2022年度~2025年度見込み)
  3.5.事業強化に向けた取り組み
    3.5.1.データ活用
    3.5.2.広告戦略
    3.5.3.申し込みに関するUI・UX向上に向けた取り組み
    3.5.4.返済に関するUI・UX向上に向けた取り組み
    3.5.5.審査に関する取り組み
    3.5.6.債権管理・回収に関する取り組み
  3.6.市場予測
    3.6.1.経済圏型貸金市場予測(売上高ベース:2024年度~2030年度予測)
    3.6.2.経済圏型貸金市場予測(貸付残高ベース:2024年度~2030年度予測)
  3.7.課題と展望
    3.7.1.課題
    3.7.2.展望
 
第Ⅴ章 融資・債権管理・AI審査市場
 
Ⅰ.融資・債権管理ソリューション市場の実態と展望
  1.融資・債権管理ソリューション提供事業者の概況
    1.1.アイティフォーの概況
    1.2.NTTデータの概況
    1.3.オービックの概況
    1.4.セイコーソリューションズの概況
    1.5.双日テックイノベーションの概況
    1.6.電通総研の概況
    1.7.日鉄ソリューションズの概況
    1.8.日立の概況
    1.9.クレジットエンジンの概況
    1.10.LECTOの概況
  2.融資・債権管理ソリューションの外部環境
    2.1.融資・債権管理ソリューションの法規制の状況
    2.1.1.本人確認(KYC)のDXと法改正対応
    2.1.2.セキュリティ対策の強化
    2.1.3.その他、注視すべき法規制の動向
    2.2.融資・債権管理ソリューションの市場環境
    2.2.1.マクロ経済要因と構造改革
    2.2.2.金融サービスの多様化と非金融業参入
    2.2.3.デジタル化と地域の制約
    2.2.4.収益構造の変化
    2.2.5.督促・回収プロセスの変化
    2.2.6.小規模事業者の台頭と回収ニーズ
    2.3.融資・債権管理ソリューションのテクノロジー環境
    2.3.1.AIに関する見解
    2.3.2.データ利活用に関する見解
    2.3.3.暗号資産・デジタルアセットに関する見解
    2.3.4.ステーブルコインの見解
    2.3.5.RWAの活用
  3.融資・債権管理ソリューション事業者のサービス比較
    3.1.融資・債権管理ソリューション事業者のサービス概要
    3.2.融資・債権管理ソリューション事業者のサービス比較
  4.融資・債権管理ソリューション提供事業者の特徴
  5.ビジネスモデル
  6.融資・債権管理ソリューション提供事業者の戦略
    6.1.業務の自動化・高度化
    6.2.DXプラットフォームの強化
    6.3.アセット開発と生成AI活用
    6.4.債権回収の高度化
    6.5.事業領域の拡大
  7.業績・実績動向
  8.融資・債権管理ソリューション市場規模推移(2022年度~2025年度見込み)
  9.事業強化に向けた取り組み
    9.1.顧客拡大へのアプローチ
    9.2.対象業種の拡大及びエンベデッド・ファイナンスの活用
    9.3.サービス機能の強化
  10.融資・債権管理ソリューション市場予測(2024年度~2023年度予測)
  11.課題
  12.展望
Ⅱ.AI審査の実態と将来予測
  1.AI審査などの概況
    1.1.三菱総合研究所の概況
    1.2.セカンドサイトアナリティカ
  2.AI審査のサービスの概要、特徴
    2.1.三菱総合研究所の概況、特徴
    2.2.セカンドサイトアナリティカの概況、特徴
  3.ビジネスモデル
  4.事業戦略
    4.1.三菱総合研究所の事業戦略
    4.2.セカンドサイトアナリティカ
  5.業績・実績動向
  6.主な導入事例
  7.事業強化に向けた取り組み
    7.1.協業・提携に向けた取り組み
    7.2.顧客拡大に向けた取り組み
  8.AI審査市場予測(2024年度~2030年度予測)
  9.課題
  10.展望
 
第Ⅵ章 補完金融・資金調達支援ソリューション市場
 
Ⅰ.デジタルファクタリング市場の実態と将来予測
  1.デジタルファクタリングの定義
  2.デジタルファクタリングの概況
  3.デジタルファクタリングの主な参入企業とサービス比較
  4.デジタルファクタリングの外部環境
    4.1.デジタルファクタリングの外部環境(法規制)
    4.2.デジタルファクタリングの外部環境(経済環境)
    4.3.デジタルファクタリングの外部環境(テクノロジー)
  5.デジタルファクタリングのサービス概要
  6.ビジネスモデル
  7.事業戦略
    7.1.OLTAの事業戦略
    7.2.ペイトナーの事業戦略
    7.3.BASEの事業戦略
  8.業績・実績動向
  9.デジタルファクタリング市場規模推移
    9.1.市場規模推移(買取額ベース:2022年度~2025年度見込み)
    9.2.デジタルファクタリングの市場シェア(2024年度)
    9.3.市場規模推移(売上高ベース:2022年度~2025年度見込み)
  10.事業強化に向けた取り組み
    10.1.協業・提携に向けた取り組み
    10.2.データ活用に関する取り組み
    10.2.1.申し込み・弁済に関するUI・UX向上に向けた取り組み
    10.2.2.審査に関する取り組み
    10.2.3.回収に関する取り組み
    10.2.4.顧客拡大に向けた取り組み
  11.デジタルファクタリング市場予測
    11.1.市場予測(請求書買取額ベース:2024年度~2030年度予測)
    11.2.市場予測(売上高ベース:2024年度~2030年度予測)
  12.課題
  13.展望
Ⅱ.請求書カード払い(BIPS)市場の実態と将来予測
  1.請求書カード払い(BIPS)の市場概況
  2.外部環境
  3.ビジネスモデルとビジネススキーム
    3.1.ビジネスモデル
    3.2.ビジネススキーム
  4.事業戦略
  5.請求書カード払い(BIPS)市場規模推移
    5.1.市場規模推移(取扱高ベース:2022~2025年度見込み)
    5.2.市場規模推移(売上高ベース:2022~2025年度見込み)
  6. 事業強化に向けた取り組み
  7.請求書カード払い(BPSP)市場予測
    7.1.市場予測(取扱高ベース:2024~2030年度予測)
    7.2.市場予測(売上ベース:2024~2030年度予測)
  8.課題
  9.展望
Ⅲ.B2B掛け払い市場の実態と展望
  1.B2B掛け払い市場定義
  2.主要B2B掛け払いの市場概況
    2.1.B2B掛け払い市場への参入状況
    2.2.主要B2B掛け払い事業者の費用、支払い手段、入金時期一覧
  3.主要B2B掛け払い事業者の概況
    3.1.ネットプロテクションズ
    3.2.ラクーンフィナンシャル
    3.3.マネーフォワード
    3.4.キャッチボール
    3.5.ROBOT PAYMENT
    3.6.GMOペイメントサービス
    3.7.クレディセゾン
    3.8.デジタルガレージ(DGフィナンシャルテクノロジー)
  4.主要B2B掛け払い事業者の戦略
    4.1.ネットプロテクションズ
    4.2.マネーフォワード
  5.B2B掛け払い市場規模推移
    5.1.市場規模推移(取扱高ベース:2022年度~2025年度見込み)
    5.2.B2B掛け払い(B2B BNPL)市場シェア(取扱高ベース:2024年度)
    5.3.市場規模推移(売上高ベース:2022年度~2025年度見込み)
  7.主要B2B掛け払い事業者の事業強化に向けた取り組み
    7.1.主要B2B掛け払い事業者の営業戦略
  8.B2B掛け払い(B2B BNPL)市場予測
    8.1.市場予測(取扱高ベース:2024~2030年度)
    8.2.市場予測(売上高ベース:2024~2030年度)
  9.主要B2B掛け払い事業者の課題
  10.主要参入事業者の展望
 
第Ⅶ章 個別企業の実態
 
【メガバンク・デジタルバンク】
  1.三菱UFJフィナンシャル・グループ
  2.三井住友フィナンシャルグループ
  3.GMOあおぞらネット銀行
  4.みんなの銀行
  5.UI銀行
【消費者金融・アプリローン】
  6.アコム
  7.SMBCコンシューマーファイナンス(プロミス)
  8.アイフル
  9.三井住友カード(SMBCモビット)
  10.NTTドコモ
  11.LINE Credit
【エンベデッド・ファイナンス関連事業者】
  12.GeNiE
  13.Finatextホールディングス
【融資・債権管理ソリューション提供事業者(SIer)】
  14.アイティフォー
  15.NTTデータ
  16.オービック
  17.セイコーソリューションズ
  18.双日テックイノベーション
  19.電通総研
  20.日鉄ソリューションズ
  21.日立製作所
  22.クレジットエンジン株式会社
  23.Lecto
【AI審査・スコアリングモデル】
  24.三菱総合研究所
  25.セカンドサイトアナリティカ
【FinTech事業者】
  26.マネーフォワード
  27.デジタルガレージ(DGフィナンシャルテクノロジー)
  28.ネットプロテクションズ
【デジタルファクタリング】
  29.OLTA
  30.ペイトナー
  31.BASE(資金調達サービス「YELL BANK」)

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