2026 サービス産業白書

コロナ禍を契機に、あらゆるサービス領域でDX・オンライン化が加速し、シェアリングエコノミーやサブスクリプションなど新たな経済モデルおよびライフスタイルが急速に定着しました。さらにポストコロナ期には、インバウンド需要の回復をはじめ、生成AI、リスキリング、フェーズフリー、防災、GX(グリーントランスフォーメーション)など、社会課題とテクノロジーを結びつけたサービスが次々と生まれています。
こうした変化を背景に、「サービス産業」は従来の業界区分を超え、生活者・地域・企業が相互に結びつきながら価値を創出する“共創型エコシステム”へと進化しつつあります。
本調査レポート『2026 サービス産業白書』は、第22版となる年次総合レポートとして、個人向けサービス11カテゴリーに事業者向け1カテゴリーを加えた計12分野・全102市場を網羅。動画制作サービスや防災情報システムなどの最新テーマも新たに収録し、拡大・多様化するサービス産業の構造変化と今後の方向性を俯瞰できる必読のマーケティング資料です。

発刊日
2025/11/27
体裁
A4 / 800頁
資料コード
C67112400
PDFサイズ
18.7MB
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • ​全12分野(①情報通信、②IT、③インフラ、④運輸/交通、⑤介護/保育、⑥教育、⑦生活、⑧外食、⑨旅行、⑩レジャー/スポーツ、⑪セキュリティ関連、⑫事業法人向け)、計102市場を網羅
  • 102市場それぞれの市場規模、業界動向、企業ランキング、主力プレイヤーの動向・将来展望などを考察するサービス産業の全体動向を把握できる1冊
  • 前回版との違い
    ・前回版の100市場に加え、新たに2市場を追加
    ​・動画制作サービスや防災情報システムなど最新テーマを新たに掲載

このマーケットレポートは、こんな方におすすめ

・市場動向を踏まえた新規事業・サービス企画を検討したい
・競合分析を体系的に把握したい
・マーケティング戦略(4P/3C)を再構築したい
・ターゲットセグメントの再定義・見直しをしたい
・新商品・新ブランド開発の根拠データが必要な方
・事業の中長期戦略(3~5年)を策定したい
・広告・制作・DX支援会社、人材紹介・HR領域の方
・学術研究者・学生の方
・サービス産業の全体像を一冊で掴みたい全てのビジネスパーソン
 

FAQ

Q:各市場のデータはどの年度まで実績と予測が掲載されていますか?
A:市場ごとに 2020~2024年度の実績データと、2025~2026年度の市場規模予測を掲載しています。中長期的な成長率やトレンドを把握できる構成です。※市場によって異なります。

Q:市場分析の内容はどこまで詳細に掲載されていますか?
A:各市場について、市場規模、参入企業の動向、企業ランキング(主要プレイヤーのシェア・取り組み)、成長ドライバー・課題、中長期の将来展望(予測)を掲載しています。各市場の比較にも活用できます。
 

各章で解決できる課題

〇第1章:情報・通信サービス(放送/新聞/出版/ISP/電子書籍 etc.)
・メディア・コンテンツ産業の変化が理解できます
・広告・デジタルコンテンツ市場の動きを知り、プロモーション投資の最適化を行うことができます
・消費者の情報接触行動の変化に合わせたマーケ戦略・CX(顧客体験)設計ができます

〇第2章:ITサービス(EC/SNS/シェアリング/動画制作 etc.)
・ECやSNS、動画市場などデジタル領域の最新動向を知ることができます
・自社のDX戦略を描くために、技術トレンドと競争構造を理解することができます
・新規サービス(アプリ・サブスク・オンラインサービス)の事業性評価を行うことができます

〇第3章:インフラサービス(電力/ガス/鉄道/航空)
・生活基盤・移動インフラの市場変化を把握し、地域戦略・店舗戦略の根拠を作ることができます
・物流/移動需要の変化を踏まえ、観光・交通関連ビジネスの需要予測を立てることができます

〇第4章:運輸・交通関連(宅配/タクシー/レンタカー etc.)
・ラストマイル・配送・車移動市場の変化により、事業機会(MaaS・物流DX)を見つけることができます
・モビリティ需要の回復度合いを把握し、出店・サービス展開の可否を判断することができます

〇第5章:医療・介護・保育サービス
・高齢化市場の中で、どこに需要が生まれているかを把握することができます
・介護・保育の人手不足問題を理解し、事業継続性・参入余地を判断することができます
・医療DX、見守りサービスなど新たなビジネスモデルを探索できます

〇第6章:教育・学習塾サービス(学習塾/資格学校/eラーニング etc.)
・人材育成・リスキリングの需要変化を把握し、教育事業の新規開発や協業可能性を探ることができます
・学習者ニーズの変化(オンラインシフト)に基づき教材・講座の方向性を決めることができます

〇第7章:生活関連サービス(理美容/金融/不動産/ペット etc.)
・生活者が日常でどんな消費行動をしているか、生活価値観の変化を掴むことができます
・金融・保険・不動産の各業界の構造を理解し、自社のサービス設計や事業提携の可能性を探ることができます

〇第8章:外食サービス(外食/中食/宅配/給食)
・消費者の「食の行動変化(中食・デリバリー拡大)」を掴み、店舗戦略・メニュー戦略を練ることができます
・外食産業のインバウンド需要を踏まえた売上改善策の方向性を知ることができます

〇第9章:旅行・宿泊関連(旅行/ホテル/民泊 etc.)
・国内旅行・インバウンド市場の回復度合いを理解し、地域観光戦略やホテル事業の投資判断に役立てることができます
・新しい旅行スタイル(ワーケーション等)の顧客ニーズを把握できます

〇第10章:レジャー・スポーツ(映画/エンタメ/温浴/フィットネス etc.)
・娯楽・体験消費がどこに伸びているか理解し、新規企画(施設開発・イベント)の方向性を決定できます
・参加人口・利用回復度合いから、事業リスクと成長ポテンシャルを判断することができます

〇第11章:セキュリティ・防災関連(警備/見守り/フェーズフリー etc.)
・防災テック・見守りサービスなど新市場の参入可能性を把握できます
・フェーズフリーの普及状況から、自治体・企業との協業テーマを検討できます

〇第12章:事業所向けサービス(リース/人材/BPO/広告 etc.)
・BtoB市場の構造変化を理解し、法人営業戦略の設計に役立てることができます
・人材派遣やBPOサービスの需要増減を把握し、業務効率化や外部リソース活用の判断を行うことができます

リサーチ内容

Ⅰ.産業編
 
第1章 サービス産業の動向
 
1.我が国のサービス産業の現状
  (1)サービス産業の定義について
  (2)サービス産業の市場動向の変化(コロナ禍・ポストコロナ)
2.経済構造実態調査からみる各サービス産業の動向
  (1)電気・ガス・熱供給・水道業
  (2)情報通信業
  (3)運輸業,郵便業
  (4)卸売業,小売業
  (5)金融業,保険業
  (6)不動産業,物品賃貸業
  (7)学術研究,専門・技術サービス業
  (8)宿泊業,飲食サービス業
  (9)生活関連サービス業,娯楽業
  (10)教育,学習支援業
  (11)医療,福祉
  (12)複合サービス事業
  (13)サービス業(他に分類されないもの)
 
第2章 産業分類別市場の現状と予測
 
主要サービス産業12分野全102市場の現況と将来予測一覧
 
1.情報・通信サービス
2.ITサービス
3.インフラサービス
4.運輸・交通関連サービス
5.医療・介護・保育サービス
6.教育・学習塾サービス
7.生活関連サービス
8.外食サービス
9.旅行・宿泊関連サービス
10.レジャー・スポーツ関連サービス
11.セキュリティ・防災関連サービス
12.事業所向けサービス
 
Ⅱ.業種編
 
第1章 情報・通信サービス
 
1.放送
2024年度の放送事業者全体の市場規模は微減の一方、総広告費は過去最高を更新
 
2.新聞
新聞社の総収入に底打ち感 13年ぶりに前年からプラス成長へ転じる
 
3.雑誌、書籍出版
紙+電子出版の市場規模は1.57兆円、電子コミックがけん引
 
4.通信(固定電話、移動電話)
固定通信はテレワーク定着でFTTHをはじめとする固定ブロードバンドの需要が拡大
 
5.インターネットサービスプロバイダー(ISP)
BtoBで事業機会創出も BtoCの価格競争とコスト増で収益環境は厳しさ増す。
 
6.電子書籍
コミックが市場を牽引し、2024年市場規模は前年比5.8%増の5,660億円
 
7.不動産メディア(住宅系/投資系)
2024年度の不動産メディアの市場規模は前年度比101.7%の2,400億円とプラス成長
 
8.気象データ活用サービス
気象×AIが本格化し、需要予測・リスク管理の精度が急速に向上 気象データ必須化が進展
 
第2章 ITサービス
 
1.eコマース(電子商品取引) BtoC EC
AI活用がEC競争の中心に:レコメンド・検索・チャット接客が高度化
 
2.eコマース(電子商品取引) CtoC EC
フリマアプリ市場がネットオークション市場を上回り、CtoC市場の主役として定着
 
3.SNS・無料通話・メッセンジャーアプリ
Threads台頭によるテキストSNSの再編 マルチSNS時代へ 
 
4.デジタルコンテンツ配信
オンラインゲームはヒット依存とIP共有が勝敗を左右する成熟フェーズへ 
 
5.ポータル・ネット広告・情報サイト
ネット広告媒体費は2兆9,611億円と拡大 ビデオ(動画)広告は前年比123.0%の8,439億円と伸長
 
6.シェアリングエコノミーサービス
2024年度のシェアリングエコノミーサービス市場は前年比109.2%の1,751億円と好調に推移
 
7.ウォッチのサブスクリプションサービス
EC・中古販売・修理工房と組み合わせた“複合型モデル”主流に
 
8.音声合成サービス
2024年度の音声合成市場規模は18.8%増の303億円の見込み
 
9.動画制作サービス
国内動画制作サービス市場は2027年度に5,400億円規模の拡大を予測
 
第3章 インフラサービス
 
1.電力
電力価格は横ばいから微増で推移 電力需要の拡大による安定供給やコスト増が課題
 
2.ガス
2024年度の都市ガス総販売量は前年比100.5% 温暖化等による家庭用需要が伸び悩み
 
3.鉄道
2024年度の鉄道旅客輸送は旅客数量合計で前年度比3.4%増の233.8億人
 
4.航空
2024年度の旅客数、国内線はコロナ発生前を上回る規模に回復、国際線は2,000万人を突破
 
第4章 運輸・交通関連サービス
 
1.宅配便・メール便
2024年度の宅配便の総取扱実績、前年比0.5%増の50億3,100万個と小幅増で推移
 
2.タクシー
2024年度のタクシー輸送人員、前年比5.7%増の10億5,000万人と10億人台まで回復
 
3.高速バス
2024年度の高速バス、輸送人員は前年比6.3%増の7,285万人とコロナ前の75%に回復
 
4.レンタカー・カーシェアリング
2024年のレンタカー市場規模8,494億円、国内移動需要の拡大で前年比9.8%増加
 
5.駐車場
2023年度の国内駐車場総供用台数、前年比0.9%増の561万4,838台、毎年増加で推移
 
6.引越し
グループや業務提携による物流網やリソースを共用 周辺ビジネスにも業容を拡大
 
第5章 医療・介護・保育サービス
 
1.医療
2024年度の概算医療費は高齢化や高度医療の進歩により48兆円(前年比101.5%)に拡大
 
2.介護・居宅介護サービス
2024年度介護費全体は12.72兆円と前年比3.4%増加
 
3.有料老人ホーム
介護付き有料老人ホームなど高齢者施設の必要性から参入推進続く
 
4.グループホーム
2024年度の改定で訪問介護において、認知症専門ケア予算が盛り込まれる
 
5.サービス付き高齢者向け住宅・シニア向け分譲マンション
サ高住登録数は8,327件・29万戸と増加継続も建設需要は補助金効果が一巡し横ばい傾向
 
6.シニア向け支援サービス
企業は人手不足・構造転換を背景に、シニアを“延長雇用”から“専門人材”として活用へ
 
7.保育サービス
待機児童数は2025年4月に2,254人と過去最低を更新し、量的不足の課題は解消へ
 
第6章 教育・学習塾サービス
 
1.幼児英才教育(幼児受験教育、知育主体型教育)
2024年度の幼児英才教育市場規模は前年度比94.5%の448億円
 
2.学習塾・予備校
2024年度は学習塾事業に紐づく未就学児向けのサービス展開を強化する動きが活発化
 
3.資格取得学校
2024年度の市場規模は、公務員講座の受講者の激減などによって前年度比98.9%の1,830億円
 
4.eラーニング
2024年度の国内eラーニング/デジタル教育市場規模は3,812億円
 
5.カルチャーセンター
講座のオンライン化や若者に馴染みのあるサブカルチャーや先進的なPOPカルチャーなどの領域に拡大
 
6.語学学校
2024年度の語学スクール・教室市場規模は前年度比101.8%の2,589億円
 
7.通信教育
2024年度の通信教育市場規模は前年度比92.4%の1,715億円。幼児向け市場は競合激化が進行
 
8.自動車教習所
2024年の指定自動車教習所数は1,288校で、前年から3校の減少
 
第7章 生活関連サービス
 
1.理美容業
2024年度の理美容市場は前年度比1.5%増の2兆1,240億円と増加基調で推移
 
2.エステティックサロン
2024年度エステティックサロン市場規模は前年度比1.7%減の3,043億円
 
3.ヘアケアサロン
植毛市場はメディカルツーリズム増加により外国人需要が顕在化
 
4.クリーニング業
大手~中堅企業は店舗や事業所の統廃合で経営効率化に注力、中小零細事業者は苦境
 
5.銀行(都市銀行、信託銀行、地方銀行、信用金庫、ネット銀行)
2024年の全国銀行及び信用金庫の実質預金残高総計は前年比1.97%増の1,082兆4,226億円
 
6.証券
2024年度の証券業界の業界規模は対前年比12.2%増の6兆905億円
 
7.保険(生命保険・損害保険)
2024年度の保険会社の市場規模は前年比5.7%減の62兆8,162億円と減少
 
8.消費者金融
2024年度の貸金業者数、対前年度比2.8%減の1,473業者と減少基調で推移
 
9.クレジットカード
通信キャリア系カードオンライン顧客を基盤に、横断的な決済機会創出の取組が奏功
 
10.不動産仲介業
中古マンション・中古戸建の成約件数が大幅増、空き家法改正も後押し
 
11.住宅リフォーム
2024年の住宅リフォーム市場規模は前年比0.5%減の7兆3,470億円
 
12.結婚関連サービス
2024年度のブライダル関連市場規模、前年比99.9%の1兆8,448億円と横ばい
 
13.フューネラルビジネス(葬祭業)
2034年の葬祭ビジネス市場は2025年比101.5%の約1兆8,915億円と予測
 
14.自動車整備
2024年度の自動車整備売上高は前年度比5.9%増の6兆2,561億円で3年連続増加
 
15.家事代行
超高齢社会を踏まえ、高齢者向け家事代行や生活支援サービといった複合提案が有望
 
16.コインランドリー
メーカーや店舗プロデュース機能など加盟店獲得のための競争力を強化 
 
17.ペット関連サービス
2024年度のペット関連総市場は前年比2.6%増の1兆9,108億円と増加基調で推移
 
18.コインロッカー
2024年の人流回復で市場が再活性化(航空・宿泊・インバウンドの完全回復)
 
19.収納ビジネス
新規拠点開発・客数については純増が続くが、供給量が不足
 
20.スリープテック
日本国内のスリープテックの市場規模は2023年95億円、2024年125億円
 
第8章 外食サービス
 
1.外食産業
2024年度の外食産業(中食業態含む)の市場規模は前期比2.9%増の32兆1,423億円
 
2.中食
2024年の中食(総菜)市場規模は前年比2.8%増11兆2,882億円と4年連続の拡大
 
3.食品宅配サービス
2029年度の食品宅配市場規模は2024年度比110.6%の2兆9,174億円に達する見通し
 
4.給食サービス
2024年度の給食サービス市場は前年度比103.9%の4兆9,058億円と回復傾向を持続
 
第9章 旅行・宿泊関連サービス
 
1.旅行業
2024年の旅行業の市場規模は前年度比102.4%の5,490億円の微増で推移
 
2.ホテル・旅館
2024年は国内旅行需要が足踏み状態も、旺盛なインバウンド需要を背景に好調に推移
 
3.会員制リゾートクラブ
2024年はホテル需要が完全回復、前年度比13.8%増の4,290億円と大きく伸長
 
4.クルーズ事業
2024年の日本人クルーズ人口は22.4万人、寄港回数ピーク時の約85%まで回復
 
5.民泊
インバウンド需要回復で民泊需要拡大を促進、市場参入の動きが活発化
 
第10章 レジャー・スポーツ関連サービス
 
1.映画産業(映画館・映画配給)
2024年の映画産業の市場規模は前年比93.5%の2,069億83百万
 
2.スポーツ/ライブ・エンタテインメント
2024年のスポーツ観戦/ライブ・エンタメ(観賞レジャー)市場規模は1兆1,020億円(前年比115.3%)
 
3.カラオケボックス
18時以降のカラオケルームの二次会利用の回復に遅れ。“歌う”以外のサービスを強化
 
4.パチンコ(ホール運営)
2024年のパチンコ市場規模は前年比103.2%の16兆2,000億円
 
5.アミューズメント施設
2024年のアミューズメント施設市場規模は前年比103.6%の4,630億円
 
6.遊園地・テーマパーク
特定のキャラクターIPを題材にした常設のテーマパーク・エリアのオープンが増加
 
7.温浴施設
2024年の温浴施設の参加人口は前年比104.1%の2,290万人
 
8.フィットネスクラブ
2024年のフィットネスクラブの市場規模は前年比110.4%の5,410億円と過去最高を更新
 
9.ボウリング場
2024年のボウリング場の市場規模は前年比104.5%の700億円
 
10.ゴルフ場・ゴルフ練習場
2024年のゴルフ場の市場規模は前年比98.4%の9,240億円
 
11.フットサル
2024年のフットサルの参加人口は前年比78.6%の110万人。フットサル施設は全国1,180施設
 
第11章 セキュリティ・防災関連サービス
 
1.警備保障
2024年の警備サービス業市場規模は前年比104.3%の3兆4,477億円
 
2.ホームセキュリティ
2024年度のホームセキュリティサービス市場規模は前年度比3.1%増の1,825億円
 
3.個人向け見守りサービス
2024年度は62億円と推計し、2025年度には67億円へと拡大する見通し
 
4.施設向け見守りサービス
バイタル・行動・環境データの統合管理が主流となり、見守りの高度化が進む
 
5.防災情報システム
2024年度の市場規模は184億円、2025年度は186億9,000万円(対前年比101.6%)
 
6.フェーズフリー
2024年度のフェーズフリー商品の小売換算市場規模は前年度比125.4%の232億円
 
第12章 事業所向けサービス
 
1.リース
2024年度のリース取扱高は前年比109.8%の5兆847億円
 
2.広告制作・広告代理業
2024年の広告売上高は前年比101.6%の5兆7,564億円
 
3.イベント企画・運営
2024年のイベント産業規模はリアル回帰がさらに進行し、前年比108.3%の2兆8,535億円
 
4.ディスプレイ業
2025年度のディスプレイ業の市場規模は前年度比111.9%の1兆7,900億円見込み
 
5.一般・専門業務受託業
2024年度のBPOサービス全体の市場規模は前年度比104.0%の5兆786億円
 
6.人材サービス(人材派遣、人材紹介、再就職支援)
2024年度の人材ビジネス主要3業界の市場規模は前年度比103.4%の9兆7,962億円
 
7.ビルメンテナンス業
2024年度のビル管理市場規模は前年度比106.9%の5兆1,615億円
 
8.リネンサプライ
人手不足に加え、近年は高齢化、若い世代の雇用問題、外国人労働者の受け入れ問題など問題が山積
 
9.業務用システム・ソフト開発
2024年の業務用システム・ソフト開発の市場規模は前年度比105.9%の12兆9,602億円
 
10.倉庫業
2024年の普通倉庫業の市場規模は前年比99.4%の2兆8,614億円
 
11.産業廃棄物処理業
産業廃棄物処理事業者はリソーシング産業事業者に生まれ変わりつつある
 
12.法律・会計事務所
弁護士と公認会計士はそれぞれ増加基調で推移
 
13.シェアオフィス・コワーキングスペース
ハイブリッドワークの更なる浸透などに伴い、継続的に成長する見込み
 
14.プロショップ専門店(ホームセンター)
既存の木材店や金物店からシェアを高速で奪うリプレイス型市場として成長

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