2026 サービス産業白書
コロナ禍を契機に、あらゆるサービス領域でDX・オンライン化が加速し、シェアリングエコノミーやサブスクリプションなど新たな経済モデルおよびライフスタイルが急速に定着しました。さらにポストコロナ期には、インバウンド需要の回復をはじめ、生成AI、リスキリング、フェーズフリー、防災、GX(グリーントランスフォーメーション)など、社会課題とテクノロジーを結びつけたサービスが次々と生まれています。
こうした変化を背景に、「サービス産業」は従来の業界区分を超え、生活者・地域・企業が相互に結びつきながら価値を創出する“共創型エコシステム”へと進化しつつあります。
本調査レポート『2026 サービス産業白書』は、第22版となる年次総合レポートとして、個人向けサービス11カテゴリーに事業者向け1カテゴリーを加えた計12分野・全102市場を網羅。動画制作サービスや防災情報システムなどの最新テーマも新たに収録し、拡大・多様化するサービス産業の構造変化と今後の方向性を俯瞰できる必読のマーケティング資料です。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
- 全12分野(①情報通信、②IT、③インフラ、④運輸/交通、⑤介護/保育、⑥教育、⑦生活、⑧外食、⑨旅行、⑩レジャー/スポーツ、⑪セキュリティ関連、⑫事業法人向け)、計102市場を網羅
- 102市場それぞれの市場規模、業界動向、企業ランキング、主力プレイヤーの動向・将来展望などを考察するサービス産業の全体動向を把握できる1冊
- 前回版との違い
・前回版の100市場に加え、新たに2市場を追加
・動画制作サービスや防災情報システムなど最新テーマを新たに掲載
このマーケットレポートは、こんな方におすすめ
・市場動向を踏まえた新規事業・サービス企画を検討したい
・競合分析を体系的に把握したい
・マーケティング戦略(4P/3C)を再構築したい
・ターゲットセグメントの再定義・見直しをしたい
・新商品・新ブランド開発の根拠データが必要な方
・事業の中長期戦略(3~5年)を策定したい
・広告・制作・DX支援会社、人材紹介・HR領域の方
・学術研究者・学生の方
・サービス産業の全体像を一冊で掴みたい全てのビジネスパーソン
FAQ
Q:各市場のデータはどの年度まで実績と予測が掲載されていますか?
A:市場ごとに 2020~2024年度の実績データと、2025~2026年度の市場規模予測を掲載しています。中長期的な成長率やトレンドを把握できる構成です。※市場によって異なります。
Q:市場分析の内容はどこまで詳細に掲載されていますか?
A:各市場について、市場規模、参入企業の動向、企業ランキング(主要プレイヤーのシェア・取り組み)、成長ドライバー・課題、中長期の将来展望(予測)を掲載しています。各市場の比較にも活用できます。
各章で解決できる課題
〇第1章:情報・通信サービス(放送/新聞/出版/ISP/電子書籍 etc.)
・メディア・コンテンツ産業の変化が理解できます
・広告・デジタルコンテンツ市場の動きを知り、プロモーション投資の最適化を行うことができます
・消費者の情報接触行動の変化に合わせたマーケ戦略・CX(顧客体験)設計ができます
〇第2章:ITサービス(EC/SNS/シェアリング/動画制作 etc.)
・ECやSNS、動画市場などデジタル領域の最新動向を知ることができます
・自社のDX戦略を描くために、技術トレンドと競争構造を理解することができます
・新規サービス(アプリ・サブスク・オンラインサービス)の事業性評価を行うことができます
〇第3章:インフラサービス(電力/ガス/鉄道/航空)
・生活基盤・移動インフラの市場変化を把握し、地域戦略・店舗戦略の根拠を作ることができます
・物流/移動需要の変化を踏まえ、観光・交通関連ビジネスの需要予測を立てることができます
〇第4章:運輸・交通関連(宅配/タクシー/レンタカー etc.)
・ラストマイル・配送・車移動市場の変化により、事業機会(MaaS・物流DX)を見つけることができます
・モビリティ需要の回復度合いを把握し、出店・サービス展開の可否を判断することができます
〇第5章:医療・介護・保育サービス
・高齢化市場の中で、どこに需要が生まれているかを把握することができます
・介護・保育の人手不足問題を理解し、事業継続性・参入余地を判断することができます
・医療DX、見守りサービスなど新たなビジネスモデルを探索できます
〇第6章:教育・学習塾サービス(学習塾/資格学校/eラーニング etc.)
・人材育成・リスキリングの需要変化を把握し、教育事業の新規開発や協業可能性を探ることができます
・学習者ニーズの変化(オンラインシフト)に基づき教材・講座の方向性を決めることができます
〇第7章:生活関連サービス(理美容/金融/不動産/ペット etc.)
・生活者が日常でどんな消費行動をしているか、生活価値観の変化を掴むことができます
・金融・保険・不動産の各業界の構造を理解し、自社のサービス設計や事業提携の可能性を探ることができます
〇第8章:外食サービス(外食/中食/宅配/給食)
・消費者の「食の行動変化(中食・デリバリー拡大)」を掴み、店舗戦略・メニュー戦略を練ることができます
・外食産業のインバウンド需要を踏まえた売上改善策の方向性を知ることができます
〇第9章:旅行・宿泊関連(旅行/ホテル/民泊 etc.)
・国内旅行・インバウンド市場の回復度合いを理解し、地域観光戦略やホテル事業の投資判断に役立てることができます
・新しい旅行スタイル(ワーケーション等)の顧客ニーズを把握できます
〇第10章:レジャー・スポーツ(映画/エンタメ/温浴/フィットネス etc.)
・娯楽・体験消費がどこに伸びているか理解し、新規企画(施設開発・イベント)の方向性を決定できます
・参加人口・利用回復度合いから、事業リスクと成長ポテンシャルを判断することができます
〇第11章:セキュリティ・防災関連(警備/見守り/フェーズフリー etc.)
・防災テック・見守りサービスなど新市場の参入可能性を把握できます
・フェーズフリーの普及状況から、自治体・企業との協業テーマを検討できます
〇第12章:事業所向けサービス(リース/人材/BPO/広告 etc.)
・BtoB市場の構造変化を理解し、法人営業戦略の設計に役立てることができます
・人材派遣やBPOサービスの需要増減を把握し、業務効率化や外部リソース活用の判断を行うことができます
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マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
