2025 SDV時代における車載アプリケーション市場の徹底研究 ~アーキテクチャとビジネスモデルの将来像~
従前より車載ソフトウェア市場をウォッチしてきたが、今回は車載アプリケーション側にフォーカスした調査を実施した。車載アプリケーションについて、従来より各ドメイン(車両制御/ADAS系/ボディ系/情報系)に紐づく形でアプリケーションが存在し、サイロ化の状態にある。E/Eアーキテクチャもドメインベースで機能ごとに分割する形で構成してきた。
そうしたなか、トヨタ自動車のビークルOS「Arene」をはじめとしたビークルOSの登場に伴い、ドメイン間の連携をとるための統合化層(HAL)を設け、当初は情報系およびボディ系の一部をカバーしてきたものの、徐々にADAS系へとカバー範囲が拡充していくにつれ、サイロは縮小しドメイン間の連携に向けた動きが徐々に出てきている。
また、アプリケーションも徐々にAIや生成AIを取り込みながら、ドメイン間の連携などの進化も背景に、コンシェルジュサービスやIVIを用いたサービスを筆頭に、よりパーソナライズされたアプリケーションが出てくる可能性がある一方、アプリケーションの開発に際しては、スマートデバイスのそれと異なり、安全確保に係る各種規制を押さえた開発が必要となる。本レポートにおいてはアプリケーションの広がりと併せて主たる規制などについても取り上げた。
本調査においては、車載アプリケーション市場について、車載アプリケーションと車載プラットフォーム(ビークルOSなど)に区分したうえで、各々の市場について市場規模と併せて、アーキテクチャの変遷など以下3点を中心に明らかにする。
(1)車載アプリケーション市場の市場規模(2021年~2030年)
(2)プラットフォームサービスおよびアプリケーションに関するアーキテクチャおよびその変遷(2018年~2030年)
(3)車載アプリケーションにおけるビジネスモデル
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:今まで車載ソフトウェア市場についてウォッチしてきたが、今回、アプリケーション側にフォーカスした調査を実施した。車載アプリケーションについて、従来より各ドメイン(車両制御/ADAS 系/ボディ系/情報系)はサイロ化の状態にあり、E/E アーキテクチャもドメインベースで機能ごとに分割する形で構成してきた。また、API も同様に公開範囲に応じて3つのAPIを分類、管理してきた。
そうしたなか、トヨタ自動車の車載 OS「Arene」を含めたビークル OS の登場に伴い、各ドメイン間の連携をとるための統合化層(HAL)のカバー範囲が当初、情報系およびボディ系の一部をカバーしてきたものの、徐々に ADAS 系へとカバー範囲が拡充していくにつれ、サイロは縮小しドメイン間の連携に向けた動きが徐々に出てきている。この先、2030年ころには SOA(Service-Oriented Architecture)ベースの統合プラットフォームへと変化していくものと考えられ、SDV プラットフォームは、SOA を前提とした構造へと再設計していくとみる。
そこで本調査においては、車載アプリケーション市場について、車載アプリケーションと車載プラットフォームに区分したうえで、各々の市場について市場規模と併せて、アーキテクチャの変遷など以下 3 点について明らかにすることを目的としている。
(1)車載アプリケーション市場の市場規模
(2)車載アプリケーションに関するアーキテクチャ
(3)車載アプリケーションにおけるビジネスモデル
調査対象:本書においては下記市場を調査対象とした。
車載アプリケーション市場
調査対象企業数:全14社。内訳は次の通り。
・OEM 3社
・サプライヤーおよび IT ベンダー 11社
調査方法:
(1)弊社研究員による直接面接取材(オンラインを含む)
(2)文献調査その他データ収集
調査期間:2025年9月~2025年11月
調査担当:株式会社矢野経済研究所 ICT・金融ユニット モビリティ&コミュニケーショングループ
- 【ポイント①】車載関連アプリケーション(車載アプリケーション+車載プラットフォームサービス)市場規模推移・予測(2021年~2030年)を掲載!
- 【ポイント②】車載プラットフォームサービスおよびアプリケーションに関するアーキテクチャおよび変遷を作成、掲載!
このマーケットレポートは、こんな方におすすめ
・OEMおよびサプライヤー
・ITベンダー
・自動車業界向けアプリケーションの提供(予定)事業者
FAQ
Q:どのような市場を対象として、市場規模の実績と予測の範囲を教えてください。
A:車載アプリケーションおよび車載プラットフォームサービス市場を対象に、2021年~2030年までの市場規模推移・予測を掲載しております。
Q:どのような企業に取材しているのですか?
A:14社に取材しました。内訳としては、自動車メーカー(OEM)が3社、サプライヤーおよび協力会社が11社となっております。
Q:アーキテクチャの変遷とありますが、その範囲を教えてください。
A:変遷は、2018年以前/2025年/2028年/2030年について、各々の時期のアーキテクチャを当社の仮説として提示したうえで、詳説しております。
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